
  • --/--/--(--) --:--:--


 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ未指定]


2016年2月

  • 2016/02/16(火) 11:17:19

ずいぶん、更新が滞ってしまいました。

ミニ記事とか書けないか、考えてみよう。


ずいぶんと遅めですが、「相棒」や「科捜研の女」にはまっています。

いや~、面白い。

相棒は、夕方の再放送も、録画して見てる。

その分、新しいドラマは、見てないな~。





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ未指定]


「アーム筆入れ 日本発 文房具物語/ビーバップ!ハイヒール」

  • 2015/06/12(金) 18:51:21


世界に誇る、日本のステーショナリー(stationery)。


針を使わないホッチキス、ハリナックス。

子どもでも簡単に削れる鉛筆削り、ラチェッタ。

円がキレイに描けるコンパス、くるんパス。

長さピッタリ、片手で貼れる、ハリマウス。

歴史を変えたペンケース、アーム筆入れ。



ABC朝日放送 ビーバップ!ハイヒールより。

2015年6月11日放送、「世界が絶賛! ニッポン発 文房具ものがたり」


ゲストブレーン:石津大さん。(文房具ソムリエ、ステーショナリーマーケット店長)

「当たり前のように使われる日本生まれの文房具ですが、誕生の裏には、開発者の情熱であったりとか、ドラマが、たくさん隠されているんです」







外国人観光客のお土産としても人気にある、日本の文房具。

昨年の国内年間売り上げは、1兆4800億円もある!

あまり意識しませんが、日本は 文房具大国なのです。



2015年の文房具屋さん大賞を受賞したのは、「デルガード」(ZEBRA)というシャープペンシル。

その最大の特徴は、芯が折れないこと。芯に力が加わると、自動的にペン先がガードしてくれるのです。





ゼブラ シャープペン デルガード 0.5mm P-MA85-BL ブルー




新感覚の付箋(ふせん)、それが「ココサス」(株式会社ビバリー)。

付箋を貼ったはいいけど、どこが重要だったか忘れてしまった。そんなこと、ありませんか?

それを解消してくれるのが、ココサスだ。


 (1) 重要箇所に、ココサスを貼る。
 (2) 先端部分を切り離す。
 (3) 上の部分は普通に貼るだけ。


ビバリー 付箋 ココサス トイ・ストーリーA CS-015




日本人による文房具の知恵は、たくさんあります。


・刃先を折ることで切れ味がよみがえる、カッターナイフ(1965年発売)。

・乾くのを待つ必要がない、修正テープ(1989年発売)。

・消せるボールペン、フリクションボール(2006年発売)。


文房具メーカーの数は 200ほどあると言われており、世界的にも、まれにみる数。それだけ競争も激しい。工夫を凝らさないと、埋もれてしまうようです。




□ 針を使わないホッチキス


針を使わないで穴を開けて綴(と)じるホッチキス、「ハリナックス」(コクヨ)。累計販売 600万個の大ヒット商品です。





開発がスタートしたのは、2008年。当時から針なしホッチキスは販売されていたものの、3~4枚を綴じるのが精一杯。使い勝手が悪く、世間では売れませんでした。

切れ目をH型にすれば、たくさんの紙を綴じられるのは分かっていたものの、H型の刃を作るには特殊な型を作る必要がある為、莫大なコストがかかってしまいます。採算を考えると、商品化は不可能だった。

たくさん綴じられる針なしホッチキスは、無理なのか?

改善のヒントは、ペーパークラフトにありました。解体して、横から見てみると、求めていたHの形が。これをヒントに、コストを抑えたH型の刃を、完成させることができました。

10枚まで綴じられる、ハリナックスが完成。

その後、ハンディタイプも登場し、今では、穴すらない「ハリナックスプレス」まで誕生した。


コクヨ 穴があかない針なしステープラー ハリナックスプレス 白 SLN-MPH105W






□ 簡単に削れる鉛筆削り


シリーズ累計150万個の、「ラチェッタ ハンディ鉛筆削り」(ソニック)。従来の鉛筆削りの問題点を解消した一品だ。

ハンディタイプの鉛筆削りを使う時、小さい子は、手を離してもう一度握り直して鉛筆を削るという動作が、なかなかできません。

それを何とか、できないか? 子どもでも簡単に削れる鉛筆削りを生み出すこと、それがスタートでした。

ヒントになったのは、ラチェットドライバー。逆回転させると空回りすることで、持ち手を握り直す必要がありません。

その機能を取り入れることで、「ラチェッタ ハンディ鉛筆削り」は誕生した。これなら誰でもでも、簡単に鉛筆を削れます。

子どもにもやさしい、文房具。





ソニック ラチェッタ ハンディ鉛筆削り お知らせ機能付 桃 SK-825-P






□ 円がキレイに描ける、くるんパス


コンパス界の革命児、それが「くるんパス」(ソニック)だ。

これまでのコンパスでは、途中で針がズレて、円がうまく描けないことがありました。小学生なら、なおさらですよね。

それを何とかできないかと、試行錯誤の日々。持ち手を太くしてみたり、長くしてみたり。

ヒントになったのは、意外なもの。ペンのキャップでした。ぶかぶかのキャップをかぶせて回すだけで、キレイな円を描けることが分かったのです。

こうして、「くるんキャップ」がついた、くるんパスが誕生。シリーズ累計 100万個と、成功したのでした。

気分よく円を描いて、勉強もはかどる!





ソニック スーパーコンパス くるんパス 鉛筆用 青 SK-767-B






□ 長さピッタリ、片手で貼れる、ハリマウス


封筒にテープを貼る時など、長さがなかなか合いません。

そんな時は、「ハリマウス」。これを使えば、思い通りの長さにカット可能だ。

す~っと貼って、持ち上げれば、テープが切れます。

片手で貼れる。思い通りの長さにできる。指紋がつかないですむ。ストレス要らずのハリマウスなのでした。


ハリマウス テープカッター シアン HM12X13PC






□ 歴史を変えたペンケース、アーム筆入れ


100本ものペンが収納できる、「SPALDING ストレッチペンケース」(レイメイ藤井)。なんと、500mlのペットボトルまで入るのだという。


レイメイ藤井 ペンケース スポルディング ストレッチ ブルー SPF120A




ペン立てにもなる「ネオクリッツ」(コクヨ)。これだと中身が見えやすいので、探し物が一目瞭然です。上部を折り返すことで、安定感のあるペンスタンドに早変わりだ。





お化粧道具を持ち歩くのにも、使えます。

コクヨ ペンスタンドになるペンケース ネオクリッツ F-VBF121-8




このように進化を続けるペンケースの中でも、伝説になっているのが「アーム筆入れ」だ。





「ゾウがのっても壊れない」というCMで、大ヒット。年間15億円を売り上げる大ヒットを記録しました。


当時、ペンケースの主流といえば、セルロイド製。セルロイドは丈夫な素材でしたが、同時に、燃えやすいという欠点も。

そこで生まれたのが、プラスチック製のペンケース。こちらは燃えにくいものの、割れやすいという欠点が。一長一短です。

その頃、サンスター文具は、業界では後発の企業でした。生き残るには、ヒット商品を生み出す必要があった。

そこで目指したのが、「割れにくくて燃えにくい筆箱」。誰もが理想とし、誰も実現したことがない商品だった。

開発者はある日、ニュースを見た。暴走族が信号に向かって石を投げています。けれど、いくら石が当たっても、信号機のランプは壊れません。「これだ!」と思った。

すぐさま警察に問い合わせると、「ポリカーボネート」という素材だと分かりました。ポリカーボネートとは、今ではDVDなどの原料としても使われる、衝撃や熱に強い素材。当時、開発されたばかりで、市場にはほとんど出回っていませんでした。

ポリカーボネートなら、燃えにくく割れにくい筆箱が作れる。しかし、役員会は否定的でした。確かに、その筆箱は売れるかもしれない。しかし、そんなに丈夫なら、誰も買い換えなくなるんじゃないか? というのです。

製品化は、否決されました。

それでも、開発者は諦めなかった。社長室を訪れ、直談判。ポリカーボネートの可能性を、必死に訴え続けた。

その熱意を受けて、やがて社長も承諾。アーム筆入れは、発売されることになった。


「ゾウが踏んでも壊れない」というキャッチコピーも話題となり、アーム筆入れは大ヒット。

しかし、思わぬ横やりが。「ゾウが踏んでも壊れないというのは、言い過ぎじゃないのか?」。CMを見た国会議員が、誇張広告だとして、CMの放映中止を要求してきたのです。

開発者は、クレームをつけた国会議員の事務所を訪れて、言った。「言いすぎだとおっしゃるなら、このハンマーで叩いてみてください」。やってみるものの、いくら力を入れて叩いても、アーム筆入れは壊れる気配さえありません。これはもう、認めるしかなかった。議員はクレームを撤回。「PTA協議会から推薦をもらうといい」とアドバイスするほどに。

これをきっかけに、アーム筆入れの売り上げは倍増。年間500万個を超える大ヒットに。

サンスター文具は、一気に業界のトップメーカーへと躍進したのでした。


サンスター文具 NEWアーム筆入 青 S1000608





次々に新しいものが生まれる、文房具。

それは、日本にはちゃんと創造性があるという証明なのでしょう。





 → 「ヤクルトレディに注目せよ! 業界の法則」
 → 「トイレの話 ウォシュレット開発秘話」

 → 「ビーバップ!ハイヒールの目次 2012年」





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  ビーバップ!ハイヒール


「ユニフォーム秘話 伊藤みどりと浅田真央/ビーバップ!ハイヒール」

  • 2015/06/07(日) 06:17:04

サッカー日本代表と、日の丸のエンブレム。

プロ野球で、日替わりユニフォーム?

伊藤みどりと浅田真央。



ABC朝日放送 ビーバップ!ハイヒールより。

2015年6月4日放送、「ユニフォームに刻まれた… アノ激戦と栄光の記憶」


ゲストブレーン:秋月透馬さん。(「Sports Graphic Number」チーフデスク)



Number(ナンバー)876号 イチロー主義 (Sports Graphic Number(スポーツ・グラフィック ナンバー))






□ サッカー日本代表


1988年に一新されたユニフォームは、赤。日の丸の赤いイメージを全身に取り入れたため、日の丸のエンブレムは、外されてしまった。

1991年、ユニフォームは青に戻されたが、日の丸のエンブレムは消えたまま。

そこで動いたのは、ブラジルから帰化したばかりのラモス瑠偉だった。「みんなで、日の丸と一緒に戦おう!」と、チームメイトと共に、監督やサッカー協会に直訴したのです。

1992年、新ユニフォーム誕生。日の丸のエンブレムは、復活を果たした。

現在の日の丸エンブレム、その生地は、歴代の日本代表選手が実際に着用したユニフォームを裁断して、作られている。

アジアでもなかなか勝てなかった苦しい時代を経て、今の日本代表がある。

想いも、受け継がれている。




□ レインボーユニフォーム


1973年、日本ハムファイターズの前身である日拓ホームフライヤーズが、伝説的なユニフォームを採用した。

なんと、7種類の日替わりユニフォームを発表したのだ。


7色の日替わりユニフォーム


ユニフォームを使い分けることで、相手チームを翻弄するのが目的だった。

けれど、その目論見は、見事、外れることに。

選手が間違ったユニフォームを当日持ってくるなど、自分たちが翻弄される結果に。

とほほ…。




□ 伊藤みどりと浅田真央


オリンピック女子フィギュアスケートで、日本人初のメダリストに輝いた、伊藤みどり。

彼女の代名詞といえば、トリプルアクセル。当時、女子では誰も成功してない大技だった。

1992年、アルベールビル・オリンピック。ここでトリプルアクセルを成功させれば、オリンピック史上初の快挙となる。

しかし、彼女にのしかかる重圧は、すさまじいものでした。事前の練習で、トリプルアクセルは14回中、すべて失敗。

ショートプログラムでは、急きょ、より確実性の高いジャンプ(3回転ルッツ)に変更するも、そこで転倒し、4位と出遅れてしまった。

フリープログラムは、大きな不安を抱えたまま始ったように見えました。

嫌な予感は当たり、トリプルアクセルは失敗。夢は破れたか。誰もが あきらめかけた時、目を見張る光景が。

演技の後半、残り1分。トリプルアクセルが決まったのだ。スタミナが落ちるため不利な後半に見せた、起死回生の大技だった。

結果は、銀メダル。しかし、国際スケート連盟の声明で、こう称されたのでした。

「伊藤はたったひとりの力で、女子フィギュアスケートを21世紀へと導いた」



浅田真央は、若き日の伊藤みどりと同じリンク(名古屋スポーツセンター)、同じコーチ(山田満知子)のもとで、本格的にスケートを始めました。

ある日、真央がコーチから、勝負服だと渡された衣装が、伊藤みどりから受け継がれたユニフォームだった。

2002年の全日本選手権。その時、真央は小学6年生。特例での参加だった。そこでトリプルアクセルに挑戦。思いは、衣装と共に託されたのです。

2010年、バンクーバー・オリンピック。大舞台で、トリプルアクセルに成功。しかも、ショートプログラムで1回、フリープログラムで2回と、オリンピック史上初となる3回のトリプルアクセルを成功させたのでした。

今でも、トリプルアクセルをオリンピック・女子シングルで成功させたのは、伊藤みどりと浅田真央のふたりだけ。

浅田真央は、こう語ったことがある。

「みどりさんの衣装をいただいて、着ていた時っていうのは、全部試合で、いい成績を残してるんですね」

「みどりさんのパワーが入ってるからできるって思って」





浅田真央 奇跡(ミラクル)の軌跡~ファースト・フォトブック (写真集)






□ その他


筒井康隆 先生が欲しいのは、なでしこジャパンのユニフォーム。

お気に入りは、熊谷紗希さん。

若さによるお色気が、よいそう。




 → 「なでしこの先駆者、人見絹枝、稲田悦子」

 → 「ドン・マネーも驚いた/パ・リーグ残酷物語」





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  ビーバップ!ハイヒール


「バース&川藤 対談/すまたん」

  • 2015/04/21(火) 11:23:31



読売テレビの「朝生ワイド す・またん」に、ランディ・バースさんがVTR出演。

川藤幸三さんと、旧交を温めました。

ホント、仲がいいんですね。



バース&川藤 対談



まずは再会を喜び、抱き合います。


「英語は、うまくなったかい?」とバースさんが聞くと、川藤さんは「ヤー! ミー・イングリッシュ・OK?」と 川藤イングリッシュを披露。


通訳として同席してくれたのは、おそらく、マーティ・キーナートさん。

バースさんは彼を、「スケベ!」と紹介した。

(今回、唯一話した日本語が、これ)



最強助っ人外人選手として、今も記憶に残る、ランディ・バースさん。

1985年には、3冠王を獲得しました。

(打率 .350、本塁打 54、打点 134)

その年阪神は、21年ぶりにリーグ優勝を果たし、初の日本一に輝いた。


その盛り上がりはすさまじく、バスの運転手はラジオをつけたまま運転していた。

翌日になっても、うれし泣きする虎ファンは多かったと記憶しています。


翌1986年には、シーズン最高打率 .389を達成。

2年連続の3冠王に。

(打率 .389、本塁打 47、打点 109)


「神様、仏様、バース様」と呼ばれた。




「ユー・オールド・少し老けたね」と、川藤さん。


すると、バースさんは川藤さんの首をつかみ、頭を見た。


川藤さんは、「ミー・ヘアー・OKよ」と。


バース&川藤 対談


そんなふたりは、ともに60代。

川藤さんが65歳で、バースさんは61歳。


今日も、川藤イングリッシュが冴えわたります。

「セイム・イヤー・還暦?」「レッド・ちゃんちゃんこ」「ジャパニーズ・60オーバー・オール・同い年」

(「日本人は60歳を過ぎると、みな同い年みたいなもんなんだよ」の意)


英語はきれいに話すことより、気持ちが大事なんだと教えられました。


バースさんも、「ユー・イングリッシュ・完璧ね」と絶賛。




今も忘れられない、1985年4月17日の出来事。

甲子園で行われた、阪神 vs 巨人の試合。

バース・掛布・岡田のクリンナップが、バックスクリーンに3連続のホームラン。

「伝説のバックスクリーン3連発」に、ファンが沸きました。



バースさんは、「川藤さんは、あの3本のホームラン、全部見てないんじゃないですか」と振り返ります。

「いつもベンチで、寝てたじゃないですか」と。


これに、川藤さんは反論。

「ジャスト・タイム、ミー・ルッキング(あの時は見てたわい)」

「アフター・スリーピング(その後で寝たんや)」



いつも寝ていたとバラされた、川藤さん。

こう説明した。

「ミー、7回8回9回、ルッキング」

「1回2回3回4回5回6回(こっくり居眠り)OK」



バース&川藤 対談





現役時代の川藤さんを、バースさんはこう振り返ります。

「川藤さんは、チームのリーダーでした」

「掛布、岡田、真弓たちが、チーム一丸になるための、隠れたリーダー」

「東京など遠征先の食事でも、みなで ご飯を食べに行こうと誘ってくれたのは、川藤さんでした」


当時は、真弓派、岡田派、掛布派など、いろんな派閥があったのだそう。

そんなチームの「まとめ役」が、川藤さんだった。


それを、吉田監督も知っていました。

1985年のセ・リーグ祝勝会で、こんな賛辞を送った。

「特に、川藤選手は、監督・コーチができない仕事、選手をうんと盛り上げてくれた。そういう意味で、僕は川藤に、本当に感謝します」


あの奇跡の優勝に、川藤さんは欠かせない存在だったのです。



そんな川藤さんは、入団当時のバースさんを、こう振り返る。

「ランディが日本に来た時に、一番初めに驚いたのは、箸」

「まあ、初めて うどん食べた時に、ぱっと横で見てたら、箸をま~きれいに使う」

「あれには感心した」



バースさんは入団当初から、日本の文化に慣れようと、努力したようです。

自分から積極的に、麻雀や将棋を教えてくれ、飲みに連れて行ってと、話しかけた。

その甲斐あって、チームに早く溶け込むことができました。


川藤さん曰く、もう一つの3冠王がある。

それは、将棋・麻雀・酒の3冠王。





日本プロ野球偉人伝 vol.9(1985→1987―球史を彩るスーパースターたちの伝説 「猛虎フィーバー」時代の63人 (B・B MOOK 1002 球史発掘シリーズ 9 完全保存版)






30年ぶりの日本一を目指す、阪神タイガース。


バースさんは、こう言ってくれました。

「日本一を目指せるところに来ていると思います」

「去年は日本シリーズに出て、あと一歩で負けてしまったけど、良いチームだし、和田監督はよくやってると思います」


ゴメスやマートンについては、「今の選手たちは一生懸命にやっているので、大丈夫ですよ」と。


「昔から、外国人に対するストライクソーンは広かった。これは、今も同じです。納得して、割り切って、打つしかない」

「我慢は、とても大切です。たとえ納得がいかなくても、審判の判定は変わらない。怒らずに、いかに打つかを考えないといけません」

「マートンは、打撃技術が優れている。すべての方向に打つことができるから、もっと活躍できると思います」



ゴメスについても、アドバイスしてくれました。

「成功への一番の秘けつは、流し打ちを覚えることです」

「私が日本で成功できたのは、流し打ちを覚えたからです」


(甲子園は、浜風の影響がある)



最後に、阪神タイガースへメッセージを。

「(阪神で過ごした)6年間は、とてもいい思い出に残っています」

「テレビで言えないことが、たくさんありますけど(笑)」

「今の阪神は よくやってると思いますが、何とか私が死ぬ前に、日本一になって欲しいです」







まずは、今日のDeNA戦からや!





ウォーカームック す・またん!Walker 61806-34





[関連記事]

 → 「ドン・マネーも驚いた/パ・リーグ残酷物語(1)」





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ未指定]


「結婚式 セレモニーの意味と歴史/ビーバップ!ハイヒール」

  • 2015/02/28(土) 17:52:24


ウェディングケーキのルーツ。

結婚指輪は、イスラエルから始った?

本当は怖い、ブーケトス。


結婚式 セレモニーの意味と歴史



ABC朝日放送 ビーバップ!ハイヒールより。

2015年2月5日放送、「人生最大のエンターテインメント! 結婚式に秘められた真実の物語」


ゲストブレーン:山坂大輔さん。(アディックウエディング顧問 ウエディングプランナー)



結婚式で本当にあった心温まる物語 (心温まる物語シリーズ)






□ 結婚式のセレモニーの意味と歴史


結婚式はもともと、自宅で行われていた。新郎の自宅に嫁入りするという形。自宅以外で行われるようになったのは、明治以降である。

きっかけになったのは、当時皇太子だった大正天皇。1900年に、宮中で日本初となる、神前結婚式を行い、これが国民の大きな話題となった。

以来、神前結婚式が急増。そのまま神社で披露宴を行うというスタイルが広がっていったのでした。


転機となったのは、関東大震災。多くの神社仏閣が消失してしまった。

そこで注目されたのが、帝国ホテル。被害が軽微だったため、ホテル内に神殿を設け、結婚式に対応。また、着付けやヘアメイクなど、一貫したサービスを提供し、人気を博したのでした。

これが、ホテルウエディングの始まりだったと言われる。




結婚式といえば、背の高いウエディングケーキ。そのルーツは、ある有名人の結婚式にあるという。


<ウエディングケーキ>

3段のウエディングケーキは、18世紀のイギリスが発祥。一番下の段は、ゲスト用。中段は、式に来られなかった親類や友人のため。一番上は、1年後の結婚記念日用だった。

(一番上は、保存しやすいように作るそうです)

日本でウエディングケーキが広まるきっかけになったのが、1960年に行われた、石原裕次郎さんと北原三枝さんの結婚式。披露されたウエディングケーキは9段重ねで、高さは1メートルあった。

ケーキ入刀のタイミングで写真を撮るようになったのも、この頃だと言われている。



チャペル形式が広まったのも、有名人がきっかけだった。

1981年、チャールズ皇太子とダイアナ妃が結婚。その様子は日本でも中継され、そのロイヤルウエディングは、日本女性のあこがれとなった。

そして日本でも、チャペル結婚式がブームとなったのでした。また、ブーケトスが定着したのも、この頃だと言われている。



ブーケトスにも、歴史があります。今の意味は、受け取った女性が次に結婚できるというもの。

始まりは、14世紀ごろのイギリスだと言われている。きっかけは、少々乱暴なもの。現在の意味とは、違っています。

当時の結婚式では、独身女性たちが花嫁に群がり、幸せにあやかろうと、ウエディングドレスを引きちぎったり、身に着けていたものを はぎ取ったりしていたのです。

花嫁は襲いかかる女性たちから逃げるため、仕方なくブーケを放り投げる。それが、ブーケトスのルーツだと言われている。



結婚指輪のルーツは、約2000年前のイスラエルにありました。

当時、イスラエルでは、バスローブのような衣服「トガ」が普段着。しかし、この服にはポケットがなく、財産を入れた金庫の鍵を持ち歩けません。

そこで鍵を指輪状にし、身につけたのです。これがやがて、婚約指輪や結婚指輪に発展していった。

財産のシンボルである指輪を渡すということは、すべての財産を渡すという意味も込められているのだそう。



婚約指輪は、給料の3か月分。これを広めたのは、郷ひろみさん。1987年、二谷友里恵さんとの結婚記者会見で、そう話した。

ちょうど同じ頃、ジュエリーメーカーが企画した「指輪のPR戦略」が、それだったため、一気に広がることとなった。

(映画が始まる前の広告だったアレを、郷さんがシャレで引用したのかもしれない)



キャンドルサービスは、ローソクメーカーのPR戦略。

1959年、亀山蝋燭(現:カメヤマ株式会社)の社員が、商品のPRを自身の結婚式でできないかと考え、やってみたところ、大好評となり広まった。






□ 世界の仰天ウエディング


スコットランド

花嫁が、卵やソースを投げつけられるという地域がある。


ノルウェー

花婿が席を立ったら、花嫁はゲストと延々とキスしないといけない。


インド

ターメリックを塗って体を清めるため、新郎新婦は1週間、お風呂に入れない。


ルーマニア

花嫁が結婚パーティーの最中に、誘拐される。





結婚式っておもしろい!?






 → 「ビーバップ!ハイヒールの目次 2012年」






 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  ビーバップ!ハイヒール



ブログパーツ