「江川達也の山手通り定点観測日記/タモリ倶楽部」

  • 2012/12/13(木) 03:30:21


□ タモリ倶楽部


録画したものが、すごくたまってきた。



オープニングは、渋谷区松濤、山手通りから。

ゲストは、ガダルカナル・タカさん。

企画を持ち込んだのは、江川達也さんです。




“長らく続いていた山手通り富ヶ谷区間の車線拡幅工事が、いよいよ完了間近。実はその様子を、江川達也さんが、人知れず撮り続けていたのです。そこで今回は、江川邸にお邪魔して、道路完成までの変遷を検証します”


「拡幅工事がほぼ終了!! 山手通り定点観測日記 by 江川達也」


江川達也の山手通り定点観測日記





というわけで、タモリさんとタカさんが、江川達也さんのお屋敷に招かれました。

以前と今ではどう変わったのか、江川さんが熱く講義してくれましたが、タカさんからクレームが入り、ともかく写真を見ることに。




[ポイント(1)]


まずは、井ノ頭通りと山手通りが交差する、富ヶ谷交差点です。


道を作るのに、車線を切り替えている。

途中、仮設で付いていた信号機が、歩道橋に移ったりしています。

道が広げられていきますね。


富ヶ谷交差点


江川さんは、700枚以上、撮影してるそう。




お次も、富ヶ谷交差点から、代々木公園方面を定点観測。

歩道橋からの撮影になります。


前にある歩道橋が、一気にできあがっています。

その左側には、エレベーターが作られてる。


富ヶ谷交差点 代々木公園方面


江川さんが観察したところ、山手通りでエレベーターがあるのは、渋谷区だけだそうです。




[ポイント(2)]


次は、富ヶ谷2丁目交差点

目黒方面に向かう、歩道の定点観測です。


谷になっているので、下ってますね。


富ヶ谷2丁目交差点の歩道


いきなり、工事が進んでる。

ちょっと油断すると、急に完成してたりするそうです。



こちらは、富ヶ谷2丁目交差点から初台方面の歩道橋ができるまでを観察。


工事とは関係ないけど、自転車が解体されている。

完成と共に、自転車はなくなります。


富ヶ谷2丁目交差点 初台方面の歩道橋



これは、富ヶ谷2丁目交差点から初台方面の車道が完成するまで。

江川さんが、一番好きなものらしい。


(1)まだ埋めてないので、マンホールが飛び出ています。
(2) 標識も、横に立ってますね。
(3) 車道と歩道の端を、先に作るのかな。
(4) マンホールが埋まって、標識の高さも低くなってる。
(5)(6) 標識のところは、植込みだったのか。


富ヶ谷2丁目交差点から初台方面の車道
富ヶ谷2丁目交差点から初台方面の車道



今度は、反対側です。

目黒方面の車道が、拡幅してゆく。


(1) 今度は、排水溝が出ている。

便座っぽいけど、覆いがあるので、トコロテンみたいなウンコになると、タモリさん。

(2) 埋まりました。

ひきの画になったのは、最初 撮影した位置が立ち入り禁止になったから。

(3)(4)(5) 完成。


江川達也 目黒方面の車道
江川達也 目黒方面の車道





[ポイント(3)]


続いての定点観測ポイントは、富ヶ谷2丁目交差点を山手通り沿いに南に下った三叉路。

そこから、目黒方面へと向かいます。


もともと高かったところを削って下げているそうです。

なので地図上の等高線も、移動している。


(1)(2) けっこう下がってます。

(3) 車道と歩道の段差が解消している。

(4) 小屋が建った?


富ヶ谷2丁目交差点 三叉路



こちらも、削って高さを合わせている。

定点観測日記 道を削る





[江川達也オススメ!! 山手通りの見どころ]


道路が低くなったためにできた、住宅との段差。


道路工事による住宅との段差


近所にこれ以上の段差があるということで、みんなで出かけることになりました。





最高の工事写真の撮り方 (エクスナレッジムック)




道 (遺したい日本の風景)






さあ、山手通りと住宅の段差スポットへと移動します。


(1) 途中の部分

(2) きれいにした部分

(3) 駐車場だと、スロープにするみたい。


段差スポット



再び江川邸にもどり、一押しの写真を見せてもらいます。


イチオシは、歩道のブロック貼り作業。

670枚の写真で、見せてくれる。


歩道のブロック貼り作業
歩道のブロック貼り作業


写真なんですが、連続で見ると、まるで動画みたい。

でも、最後がちょっと割愛されていたので、クレームが。


その真相は、作業する人が他のことをしだしたため、江川さんがごはんを食べに帰った。

その間に、完成していたのでした。

最後の写真は、3ヵ月後だってさ。





世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書






感想


ついに、道路工事にまで注目しましたか。

段差については、気づかなかったなあ。

思えば、建物には段差を直したような跡がありますよね。

道路工事によってできた段差も、あるわけか。

自分の家でもなけりゃ、なかなか思いつかないなあ。

そこに注目するとは、さすがは江川先生。


そういえば小学生の頃、工事とか見るのが好きな同級生がいたっけか。

今、どうしてるんだろう?





今週の、空耳アワー。



テンガロンハットで登場の安斎肇さんは、「なぎら健壱です」と。

2回目ということで、さらっと流されました。



・「アイ・ウォント・ユー・トゥー・ニード・ミー/セリーヌ・ディオン」

 (親戚の子から、絵はがきが来た。夏休みに、遊びに来ると書いてある。約束通りやってきて、久しぶりの対面。大いに盛り上がって、抱きつきますが――)

 → 兄ちゃ~ん あっ 落ちる
 ( NEED YOU I WANT YOU TO )

 (おもしろいということで → 耳かき)



・「ロックンロール・バンド/ボストン」

 (忍者と女の子が、相合傘で帰ってきた。表札は「服部」となっている。部屋でイチャついていたのですが――)

 → その時 壁に母ちゃん
 ( SIGNED A RECORD COMPANY CONTRACT )

 (「CONTRACT」がロック調だと「母ちゃん」に → 手ぬぐい)



・「スタッブ・ユア・バック/ダムド」

 (パパの仕事場という紙芝居)

 → 作業場 作業場 作業場 作業場 作業場 作業場 作業場 作業場
 ( STAB YOR BACK )

 (新しいけど → 耳かき)


江川達也の山手通り定点観測日記

忍者の空耳、女の子がカワイイなあ。





[タモリ倶楽部 関連記事]

 → 「開通前の新橋・虎ノ門 環二トンネル」


→ タモリ倶楽部アーカイブ 2012年 前半




スポンサーサイト



 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  タモリ倶楽部  


レッドシュリンプにアメリカカブトガニ 水槽の生き物/タモリ倶楽部

  • 2012/11/20(火) 11:47:23


□ タモリ倶楽部


これも、ずいぶん前の放送です。

関西では、7月23日に放送されたもの。


OPは雨の中、江戸川区西葛西から。

タモリさんもゲストも、ビニール傘を持っての登場です。

そのゲストですが、中川翔子さんと ほんこんさん。

意外にも、しょこたんは初登場だってさ。


今日のテーマは水槽で飼う生き物。

ただし、魚以外だって。

変わった生き物が好きな しょこたんであってみれば、まさにビンゴの企画か。




“水槽で熱帯魚や水草を飼育・栽培して観賞する、アクアリウム。最近、そのアクアリウムの世界に、魚以外の生物を専門に飼育するマニアが急増。今回は、その魅力や飼育ノウハウなどを探っていきます”


「私、こんなん飼ってます! 水槽の中身はなんじゃろな?」


水槽の中身はなんじゃろな?





室内に移動したわけですが、名前も知らないような変わった魚が、水槽で泳いでいます。

アルピノ・オスカーとか、スポッテッドガーとか、なんか、スゴイな。

でも、今日のテーマは、魚以外。



生き物の飼育といえば、しょこたんも負けてませんよ。

収録当時で、ネコ10匹、カメ10匹、カエル、スッポン、ドジョウ、熱帯魚、タニシ、プラナリアにクリオネ、スカシカシパンも飼っていた。

スカシカシパンは、スカシカシパンマンというキャラクターまで考案した熱の入れよう。

菓子パンとして発売されたり、限定でアニメまで作られました。




[生物(1) 小型の節足動物]


節足動物とは、体の表面が外骨格でおおわれた生き物ですね。


それぞれ、飼育してくれている人が登場、生き物を紹介してくれます。

最初の人は、飼育暦1年。

といっても、この生き物の飼育暦が1年なだけで、他の飼育暦は20年以上のベテランです。


さて、その生き物は、「レッドビーシュリンプ」

赤と白の縞模様が美しいですね。あるお菓子を思い出します。

やめられません、とまりません。

レッドビーシュリンプは、体長3センチほどの淡水エビで、買いやすさからブームが来ているそう。

お値段は、数百円~数十万円と幅が広い。


レッドビーシュリンプ


飼育の魅力は、交配して自分好みの色や柄を作ることです。

例えば、レッドとブラックをかけると、茶エビか、黒か赤ができる。

水質や水温などの条件が整えば、簡単に繁殖するとのことです。

この方は、4ヵ月ぐらいで、十匹のエビが千匹ほどになった。


販売価格にバラつきがあるのですが、形、色、模様などで決まるそう。



ここで、レッドビーシュリンプ飼育暦5年の師匠が登場。

って、同じ名前?

何でも、甥の人らしい。


いいエビを紹介してもらいます。


まずは、「ブラックシャドー」

キカイダーに出てきそうな名前ですね。

色が黒くて、ハッキリしてます。


と、エアーが出ていたので隠したら、水が濁って見えなくなっちゃいました。

後でやればよかった。


次は、「レッドシャドー」

これは、ブラックシャドーのメラニン色素が落ちたもの。

わずかに、黒い部分が残っている。


「ターコイズ」というものも。

黒がさらに薄くなって、緑がかった明るい青色(ターコイズブルー)になる。


いろんなレッドビーシュリンプ


他にも、腹部にラインが2本ある「タイガー」

白い腹部の上に赤い丸の模様が残る「日の丸」

腹部のほとんどが白くなっている「モスラ」と呼ばれるタイプなどを、飼育しています。



このレッドビーシュリンプですが、実は、専門誌が発売されている。

「月刊アクアライフ増刊 シュリンプクラブ」
(株式会社エムピージェー)

基礎知識から最新トレンドまでを網羅しているとのこと。



実は、飼育暦1年のこの方、エビを会社で飼っている。

社長室は、水槽で囲まれています。

さらに、エビ専用の温室を工事中だとのこと。




[生物(2) 海の刺胞動物]


刺胞(しほう)とは、袋状の毒針のことらしい。

刺胞動物に属するのは、クラゲ、イソギンチャク、サンゴなど。


というわけで、紹介してくれたのは、「ミズクラゲ」です。

日本近海で最も普通に観察できるクラゲで、成長すると直径30センチにもなる。

刺されてもほとんど痛みは感じないそうです。

販売価格は、1000円から1500円。


タモリ倶楽部 ミズクラゲ


よく見ると、カワイイですね。

ちっちゃくて、カワイイ。

でも、飼うのは難しいそう。

海水の濃度をうまく調整しないと、いけない。


と、説明を聞いていたら、チャイムが鳴りました。

これで終了?

てなわけもなく、続きます。


このミズクラゲ、オスが精子を出しながら水中を漂い、メスがそれを取り込んで受精するらしい。

名づけて「すれ違い妊娠」。


死んでしまうと、下に沈んで、そのうちに消えてしまうという。

どうも、死ぬと海水に溶けちゃうらしい。




ここで紅一点の飼育者が登場。

彼女も、クラゲを飼っています。


岩に張り付いた白いツブツブ。

これが、ミズクラゲの幼生(ポリプ)。


ミズクラゲの幼生(ポリプ)


アップにすると、触手がユラユラと揺れています。

東京湾で 採取したらしい。




[生物(3) アメリカ生まれの節足動物]


何と、「アメリカカブトガニ」が登場。

北アメリカ東海岸に生息します。

実はエビやカニのような甲殻類ではなく、クモ(やサソリ)の仲間に近いという。

販売価格は、2000円から。

古生代、中生代からの生き残りとされ、生きた化石と呼ばれます。


アメリカカブトガニ


エサは、市販の熱帯魚用を与えている。


しょこたんは、手に乗せてもらいました。

ちなみに、水槽の中で逆になっても、しっぽを立てて体をのけ反らせ、自分で元に戻ります。


大きさですが、日本のカブトガニで80センチほど、アメリカカブトガニで50センチほど。

日本だと、瀬戸内海や九州北岸に生息しています。





SHRIMP CLUB (シュリンプ クラブ)




アクアリウムのつくり方・楽しみ方






最後は、海の生き物 出張販売。

ビーボックスアクアリウム 八潮店の店長さんが登場。

欲しいものがあれば、この場でパッキングしてくれます。



まずは、「オオマルモンダコ」

日本からオーストラリアにかけての 西大西洋に生息している。

体長10センチほどと小型ですが、フグ毒と同じテトロドトキシンを持っていて、噛まれると人が死ぬこともあるという。

販売価格は、1980円。


タモリさんによると、タコは精子を手に持って、メスに急にすりつけるという。

店長さんが言うには、通り魔みたいなもの。



お次は、「アカミシキリ」

ナマコで、西太平洋に生息し、全長50センチほどに成長する。

非常に丈夫だといいます。

沖縄の方の方言で、ナマコのことを「シキリ」という。

身が赤いシキリで、アカミシキリ。

毒はなくて、食用としてもいけるそう。

販売価格は、1980円。



これは有名かな。

「バフンウニ」

本州沿岸に分布し、食べてもおいしい。

本当に、見た目が馬糞だ。

販売価格は、980円。


オオマルモンダコ、アカミシキリ


もう1つは、「オニヒメブンブク」

相模湾以南に生息する。

ウニにしては歩くのが速いらしい。

販売価格は、1980円。

しょこたんは、この五角形に興奮するという。


ウニはどちらも、育てやすいとのこと。

ビギナー向け。



「ゾウリエビ」

西日本の浅い海に生息する。

体長は、15センチほどになる。


オニヒメブンブク、ゾウリエビ


っと、ここで録画が切れた。

あちゃ~。





海の生き物ウオッチング500―生き物別撮影ガイド付き






[感想]


クラゲって、こんなに かわいかったのか。

水族館でもクラゲコーナーが人気だと聞いてはいたけど、今になって初めて、カワイイと思えてきた。

それまでは、刺されるとやっかいという印象が強かったし。

大量発生して困るとか。

盆の海、云々とか。


海自体がきれいで神秘的だというのもあるけど、海の生き物もきれいで神秘的ですね。

不思議なものも多くて、おもしろいや。





今週の、空耳アワー。



安斎肇さんは、海鞘(ほや)を2日だけ飼ったことがある。

色が変わってきたので、食べちゃったそうです。



・「タコに捧ぐ詩/シド・バレット」

 (和室の男性が――)

 → 1日パンツくわえて
 ( ISN'T IT BAD SO QUIET THERE )

 (いったい、何があったんだ? → 手ぬぐい)



・「ジャンキー・アンド・ヘイロウ/ゼブラヘッド」

 (叔母さんからお金を借りている夫婦が、夜逃げ。新しい部屋に着いたところ、あれ? 宅配便? ――)

 → 叔母さん なんで住所ばれた?
 ( ALWAYS SPUN BAGGAGE WEIGHTS ABOUT A TON )

 (箱入りおばさん → 手ぬぐい)


安斎さんは昔、アパートに「締め切り守れ」と貼り紙されたことがある。



・「偽りのバイーア娘/ジョアン・ジルベルト」

 (制服のまま帰宅する、駅員さん。癖なのか、まるでホームのように、確認する。エレベーターでも、家の前でも、指さし確認。そして着替え中――)

 → ちん毛 しまいまーす
 ( [DIREI]TINHO DE CIMA EMBAIXO )

 (おしい! → 手ぬぐい)


空耳 しまいま~す





[タモリ倶楽部 関連記事]

 → 「今飼いたい蟻BEST10」



→ タモリ倶楽部アーカイブ 2012年 前半





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  タモリ倶楽部  生き物


煮干しを解剖 タコが発光 乾き物つまみ徹底捜査/タモリ倶楽部

  • 2012/11/13(火) 18:03:34

□ タモリ倶楽部


ここのところ、関西では1週で2回放送しているので、HDDに録画したものがたまってきました。

というか、それ以前のものまである。

そこで、簡略版でレビューし、さばいていきたいと思います。

(できるかな?)


今回のは、関西だと6月18日の放送。

場所は、神田神保町です。

ゲストは、ドラマ「相棒」でおなじみの俳優さん。

六角精児さんと神保悟志さん。

ドラマの役柄通り、鑑識課と監察官として登場。

で、進行はなぜか、なぎら健壱さん。

かと思ったら、本当の進行は、勝田和宏アナ(当時)でした。

一応、飲み企画なのですが、酒のおつまみを科学的に解剖するそうです。




“今回は、ふだんよく食べられている おつまみに、科学捜査のメスが。その真実の姿を、白日の下にさらします”


「お酒のお供に科学で迫る 乾き物つまみ徹底捜査!!」


乾き物つまみ徹底捜査





お付き合い下さるのは、仮説実験授業研究会の小林眞理子 先生。

白衣でのご登場です。

ふだんは中学校で、理科の授業をされているとのこと。

仮説実験ということで、みんなで予想を立てて、それを確かめるために実験して、仮説を証明しようというもの。


場所は居酒屋さんのお座敷。

飲み企画と実験のコラボですな。

それプラス、相棒のコントが組み合わさった感じ。

何でも、相棒のプロデューサーさんまで来られていたそうな。

たい焼きの差し入れ付きです。



[第1話 Nの悲劇]


死後2カ月たった腐乱死体という設定で出されたのが、煮干しでした。

これを検死よろしく、解剖します。

普通の煮干しだと小さすぎるので、大きい物が用意されました。


まずは、頭をもぎます。

頭の真上、平らになっている菱形の部分を割る。

すると、脳みそが出てきます。

頭蓋骨を割ったものを観察すると、目、脳、えら、食道などが見える。

よくある、あの白い眼玉は、水晶体。

なぎらさんによると、この白い玉を、ネコは必ず残すそう。


胴体は、背開きに。

わたの部分の黒いのは、肝臓。

その下にある縞模様の部分は、人間でいう十二指腸。幽門垂という部分です。

手で割ると、食道や胃も出てくる。


検死ということで、高い倍率の顕微鏡を使い、胃の内容物を調べます。

すると、カイアシという節足動物(プランクトンなど)の一種が見えた。


心臓、肝臓、幽門垂、胃、腸、卵巣、腎臓など、うまく割れると、たくさんの臓器が確認できるようですね。


煮干しの解剖


ここでなぜか、臓器ごとに試食することになりました。

ちゃんとビールまで出ましたよ。

でも、相棒のふたりは勤務中ということで、アルコールはなしです。

プロデューサーさんも見てるしね。

役柄上、乱れるわけにもいかない。


試食したのは、脳、肝臓・幽門垂、胃、精巣、水晶体、内耳、心臓、卵巣。

精巣は、おいしいそうです。

水晶体は、噛み砕けない。




[第2話 ホタテ街の殺人]


今回は、バラバラ殺人。

出てきたのは味付ホタテなんですが、解剖しなくても、上か下か分かるそう。

生前のホタテガイの上下を見分ける方法って、何なんだろう?


ホタテというのは約30度ほど、開いた状態でいるそう。

だけど、敵が来た時などに、殻を閉じる。

そのため、上を引っ張るように、筋肉が発達しているのだそうです。

というわけで、横から見た時に出っ張っている方が上、ということになります。

確かに、筋肉が発達してますね。

顕微鏡で見てみると、上の面の筋肉繊維の方が密集していて、発達していることが分かる。


タモリ倶楽部 ホタテの上下


ここで、料理として出された味付ホタテでも、食感で上下を見分けられるか、実験します。

ホタテを上下に二等分しているのですが、仮説では、上の方が歯ごたえたあるはず。


結果はというと、神保さんは分かったようです。

六角さんは、どっちもうまい! とのことだった。

タモリさんと なぎらさんは、いい感じに赤くなってる。




[第3話 ナッツ・ザ・リッパーの恐怖]


お次は、ミックスナッツ。

クルミと、カシューナッツと、ピスタチオが入っています。


ここで問題。どれが一番、カロリーが高いでしょう?

それを、実際に調べます。


カロリーというのはある意味、燃やした時にどのくらい熱が出るかということ。

日本語では熱量で、1カロリーは、純粋の水1gの温度を1℃上げるのに必要な熱量のこと。


ということで、それぞれのナッツを燃やして、水の温度を上昇させます。

何か、競争みたいになって、盛り上がってきました。

ギャンブル好きの六角さんにとっては、たまりません。


ナッツのカロリー実験


実験の最終結果は、クルミが4.8kcal、カシューナッツが4.3kcal、ピスタチオが1.8kcal。(1粒で実験した場合)

ちなみに、100gでのカロリーは、以下の通り。

クルミ:674kcal(くるみ-いり)
カシューナッツ:576kcal(カシューナッツ-フライ、味付け)
ピスタチオ:615kcal(ピスタチオ-いり、味付け)

(日本食品標準成分表より)




[第4話 そして蛸(たこ)もいなくなった]


最後は、全裸殺人事件。

死因は、大量の酢を飲んでの溺死です。

被害者は、酢ダコ。


何と、タコに電気を通して、光ってもらおうという実験。


怖ろしい実験装置が出てきましたよ。

コンセントから直で、100Vを使っています。

コードの先には、フォークが。

2つのフォークが、酢ダコに刺さってる。


(注意)一般の方はマネしないでください!!


タコの中には電解質といって、イオンがたくさん入っている。

そこに電気を流すと、まず発熱して、次に電極の付近で、光が出はじめるそう。

アーク放電が起きてるのではないかということです。


明かりを落として、いざ実験。

みんなが息を飲む中、なぎら健壱さんは「たこ足配線ですよ」と。

リアルたこ足配線。


おっと、しばらくしたら、煙が出てきた。

明かりを完全に落とすと、バチバチと火花が散るのが見えました。

線香花火みたい。

汁も垂れてる。


タモリ倶楽部 タコの発光実験





煮干しの解剖教室 (オリジナル入門シリーズ)




子供の科学 2012年 12月号 [雑誌]






こうして、すべての事件が解決しました。

神保さんと六角さんも私服に着替え、これで酒が飲めます。

酢ダコやホタテなど、おつまみはそろってますよ。

みんなで、乾杯!





チリメンモンスターをさがせ!






[感想]


もっとミニ更新にしようと思ったのに、そうでもなかった。

とはいえ、ちょっとは時短かな?

次はもっと、省略しよう。

追いつかない。





今週の、空耳アワー。



最近、酔うと記憶がないという、安斎肇さん。

収録当時の年齢は、58歳。

タモリさんは40代半ばから、そうなったそうです。

記憶はないけどちゃんと帰っているという、安斎さん。

タモリさんは、酔っ払って無意識で、旅行したことがあるそう。

自称、無意識のプロ。



・「ハイアー・ザン・ザ・スカイ/レイジ」

 (葬儀のため駅まで来たのだけれど、どこだろう? ――)

 → 案内 ノリノリで
 ( AND I KNOW WE'RE GONNA BE )

 (ノリノリはマズイかな → 手ぬぐい)



・「ヴァージニア/ザ・ジーヴァス」

 (ドアを開けると、1階ではお姉さんが鏡の前で身支度。2階に上がると、お父さんとお母さんがくつろいでいた。さらに上がると――)

 → 三階のデブ
 ( SOME KIND OF A DEVIL )

 (すごい水の量 → 手ぬぐい)



・「今夜はドント・ストップ/マイケル・ジャクソン」

 (寿司屋に、正装した男の子が入ってきた。時価のおまかせを注文。すると店主が聞いた――)

 → アワビ 食える? うん!
 ( I WON'T BE COMPLAIN' OHH )

 (うん! が素晴らしい → Tシャツ)


空耳 アワビ 食える? うん!





[タモリ倶楽部 関連記事]

 → 「飲み企画 ヒレ酒に合うヒレ決定戦!!」
 → 「酒のつまみ乾きもの化 煎餅にしちゃえ」



→ タモリ倶楽部アーカイブ 2012年 前半




 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  タモリ倶楽部  飲み企画  生き物


「タモリ倶楽部/中野区上高田 ついに酒屋で呑む」

  • 2012/11/01(木) 15:15:01

□ タモリ倶楽部

今回のタモリ倶楽部は、中野区上高田、早稲田通りからです。

爬虫類倶楽部という店が見えますが、今日の企画とは関係なし。


そこに けたたましく現れたのは、石田靖さん。

タモリさんから、「大阪の軽演劇は声がでかい」と注意を受けました。

一方、静かな登場は、なぎら健壱さんです。

石田さんからの相談は、外で安く飲む方法だという。




“これまで様々な場所で飲んできたタモリ倶楽部が、うっかり見落としていたのが酒屋。今回は名店が密集する中野区上高田エリアに乗り込み、こだわりの酒を片っ端から、店頭で飲み倒していきます”


「どこでも酒場シリーズ ついに酒屋で呑む!!」


タモリ倶楽部 ついに酒屋で呑む





<酒屋(1) かどや酒店>


まずは、創業88年、世界のビールが豊富にそろう、かどや酒店です。

外観も、味わいがあるんだわ。

白壁で、歴史を感じさせます。

手書きの貼り紙も、何か一周していい感じに。


なぎらさんが持参したのが、角打ちセット。

角打ちとは元々、酒屋の店頭で升酒を直接飲むことをいいます。四角い升の角に口をつけて飲むことから、こういう名で呼ばれた。それが今では、店の一角で立ち飲むすることもいうようになりました。

角打ちセットは、美術さん渾身の一作。

折り畳み可能で、真ん中に(酒瓶を置くためだろうか?)四角いスペースが、そして三方にグラスを置く丸いスペースが彫られています。足は、昔のコタツみたいに回転させながら入れる。

ちょうど立っていい高さになっています。

何と、なぎら健壱さんは、中野区酒販組合の角打ちA級ライセンスを持っているのだという。カードを持参してました。



さて、かどや酒店さんですが、経営されているのは、ご兄弟。

店内は一面、お酒だらけですね。

日本酒もあれば、洋酒もあります。

そしてビックリするのが、ビールの種類が多いこと。

世界のビールが、約200種類 置いてあるのだという。


さっそく、オススメのビールを出してもらうことになりました。

まず紹介されたのは、マカビー(イスラエル)380円

ライトな口当たりで飲みやすいビール。



さらに続いては、ビエラ・デス・アワーズ(ベルギー)550円

ハチミツを利用した、ハニーエールと呼ばれるタイプだってさ。

店の看板にもなってます。(描かれているのは、イヌかな? ネコかな? クマ?)


甘味があって、美味しいとのこと。

女性にも人気のあるビール。



次は、ライオン・スタウト(スリランカ)340円

あのビール評論家のマイケル・ジャクソン氏が、世界一うまい黒ビールだと評した一品です。

香りもコクも、いい。



お次は、フローリス・ストロベリー(ベルギー)515円

イチゴを使用した、フルーティーなビールです。

色もイチゴだし、香りもけっこうするみたい。

タモリさん曰く、「ビールのカクテルみたいなもの」。

これも、女性によさそう。

タモリさんが「これは小学生でも大丈夫だね」と言えば、なぎらさんが「中学生でしょう」と返す。

(お酒は二十歳を過ぎてから)


かどや酒店

世界のビール


4本飲んでのお会計は、1785円でした。

ひとりだと、600円以下。




<酒屋(2) 味ノマチダヤ>


続いてのお店は、かどや酒店から歩いて10分ほどの距離。

酒好きが足しげく通う名店、味ノマチダヤです。

店の前に日本酒が並べられていますね。

なぜか、「モヒカン娘」という書き割りがあります。

ネットで調べてみると、「スーパー晩酌酒 モヒカン娘」というお酒がありました。


このお店も、そうそうたる品揃え。

店内は、壮観です。

徹底的に鍛え抜かれた日本酒と焼酎の品ぞろえは、国内でもトップクラスだという。

社長の木村賀衛さんは、マンガ「美味しんぼ」にも登場している有名人。


この店で目を惹くのが、カップ酒です。

全国の地酒カップが、約80種類も揃えられている。

一升瓶を買う前のトライアルとして、店で積極的に仕掛けたそうです。


中には、ビンにネコの絵が描かれたにゃんかっぷ(静岡・志太泉酒造)300円もあった。


そして角打ちに選んだカップ酒は、まず 正雪 純米吟醸(静岡・神沢川酒造所)340円

飲むのは、店の外です。

なぎらさんは飲むなり、「すごく あたりがいい」と漏らした。

社長さんが言うに、バナナのような吟醸香が特徴なのだそうです。

クセがなく飲みやすいと、石田さんも絶賛。


その石田さんが気になったということで、おつまみを出してもらえました。

いぶり漬大根(秋田・食生活科学研究所)714円と、ふき味噌(長野・小川の庄)472円


いぶり漬大根に ふき味噌をのせて、いただきます。

これがもう、コリコリといい音するの。

血圧を気にしつつも、いっちゃう美味しさ。



続いては、店前の書き割りにもなってたお酒の姉妹品かな。

豊盃 ちょっとはじけた裏ビキニ娘(青森・三浦酒造)2625円

インパクトのあるラベルが特徴の、微発泡のお酒です。

微発泡というわけで、開ける時に弾ける可能性があるため、みんな離れるように注意され、社長さんが開けることに。

緊張の瞬間でしたが、ポンッ! といくこともなく、静かに開きました。

さて、中身はというと、ちょっと濁っていて、小さな泡があります。

小さな蔵で、家族単位でやっている感じなのだそうです。

タモリさんたちの感触も、上々。

「ああ」と、感嘆の声が。



お次は、道中 宇佐ぼうず(大分・常徳屋酒造)250円

カップ酒かと思ったら、麦焼酎でした。

中身は半分しか入っておらず、その代わりに目盛りが「7:3」とか「6:4」と、ついています。

割るんですね。

社長が命名したのは、メモリーグラスならぬ、メモリーカップ(目盛りカップ)。

今回は、7:3で割りました。

味は独特らしいですね。

宇佐平野で収穫された、裸麦が使われている。

石田さんによれば、焦げた香りがするそう。

美味しいと絶賛。


味ノマチダヤ

カップ酒


このお店でのお会計は、4401円。

おつまみ付きで、ひとり1500円以下です。





ここで急に、なぎらさんが角打ちセットに細工をはじめました。

「リカーランド なぎら」と書かれた小さな看板をつけた。

何じゃ?


<酒屋(3) リカーランド なぎら>


ここは、甲類焼酎を店主お勧めの割り方で楽しむお店。

という設定でやるみたい。



というわけで、最初の割りものは、謎の液体C。

ステンレスのボトルに、何か入っているようですよ。

焼酎の入ったグラスを並べ、液体Cで割っていきます。

って、黄色いツブツブが見えるんですけど。

コーンポタージュ割り

ゲッ、ゲゲゲ…。

タモリさんは飲む前から、明らかに嫌がってます。

方や店主の なぎらさんは、「私の経験から言えば違和感ないです」と、あっさり言っちゃう。

でも、結果は、違和感アリアリでした。

タモリさんも石田さんも、顔が歪む歪む。

飲めません。



何だか嫌な予感がしますが、次の割りものは液体M。

タモリさんは みそ汁と読みましたが、さて、どうか。

バッチリ、みそ汁割りでした。

豆腐とワカメが見えます。

結果は、香りもダメなら、味もダメ。

タモリさんが顔を歪めながら言うには、「この企画、よくディレクターがOKしたな」。


リカーショップ なぎら



さあ、ちゃんとした店に向かいましょう。




<酒屋(4) 酒道庵 之吟>


味ノマチダヤから歩いて2分ほどにある、酒道庵 之吟(しゅどうあん これぎん)


店主さんが集めたマニアックな日本酒が充実しています。

このあまり知られてない極上の日本酒を求めマニアが集うという、隠れ家的名店です。



まずは、竹雀 山廃純米吟醸 雄町 無濾過生原酒(岐阜・大塚酒造)1890円

酒造の従業員は、わずか3名なのだそうです。

店主さん曰く、あまり山廃がきつくない、飲みやすい山廃。

飲んだ感想は、さらりとして あたりがいい。

お酒の味が分かりやすいようにと、つまみにお味噌をすすめてくれました。

ということで、店頭で販売している茜みそ(新潟・あおき味噌)500g 750円を出してもらった。

味噌も酒も、たいへんおいしいと、みんなで感激してます。

作り方ですが、一度 大豆を甘露煮みたいにしてからお味噌にしているという。

これで、甘みとうま味が強くなる。



お次は、杉勇 純米吟醸 袋吊無濾過原酒(山形・杉勇蕨岡酒造場)2300円

袋吊りでとられたお酒ですね。米の真のうま味を表現した雑味のない味わいが特徴。

最初はクセがなく、後になって味わいが広がるという。

なぎらさんも、すごく気に入ったみたい。

と言いつつ、お巡りさんが来た! と隠れました。

で、「こんな未成年いない」と、タモリさんは冷静にツッコみます。

白髪まじりでヒゲはやしてて、アロハ着た、未成年って。


ここでさらに酒の肴が登場。

極上しめさば(青森・丸竹八戸水産)450円

店主さんが、バーナーであぶってくれました。

皮にちょっぴり、焦げ目がつくんですよね。

これも、酒がすすみそうだなあ。

酒道庵 之吟

竹雀 杉勇

しめ鯖をバーナーで






日本酒の教科書




【岐阜・池田町の地酒】「大塚酒造 竹雀 6号酵母 山廃純米 瓶燗火入れ 720ml」






酒道庵 之吟での続き。


お次は、洌 純米吟醸 発泡にごり(山形・小嶋総本店)3000円

シャンパンのような爽やかな口当たりを持ちます。

辛口発泡酒。

店主さんが5年かけて蔵元さんを口説き、作ってもらいました。

今年から、正式な商品になったという。

「あっ、美味しいね、こりゃ」と、タモリさん。

食中酒にこだわる蔵元さんということで、香りを抑えつつ、食べながらずっと飲める作りになっている。



さらにテレビでは紹介できないお酒があるということで、番組終了後も立飲みは続きます。

シャッターが閉められますが、どんなお酒が出されるんだろう?

うらやましい!!



ついに酒屋で呑む






知識ゼロからの日本酒入門




ライオン スタウト 330ml






どこでも酒場にしてきたタモリ倶楽部。

乾物屋やファミレスなどありましたが、酒屋はなかったか。

立飲みスタイルの酒屋も、ひと頃、流行りましたよね。

イタリアンなど、ずいぶんオシャレなところもあったりして。

駅近くの商店街の酒屋に、確か立飲みスペースが併設されてた。

ちょっと奥に入る感じなんだけど、入れてないや。


寒くなってきて、日本酒が恋しい季節になって来ました。

正月もやがて来るし、ちょっと紹介された酒、試そうかな。





今週の、空耳アワー。



今週は、安斎肇さんも二日酔い。

1時から13時まで、12時間 飲んだそうです。

すげえ!



・「シャウト/ティアーズ・フォー・フィアーズ」

 (料理を作るお母さん。味見も、OK! 食卓に運びます。皿に盛られたのは――)

 → 「さ」をよそう
 ( SELL YOUR SOUL )

 (ちょっと、苦しい? → 手ぬぐい)



・「リトル・ガール・ブルー/ジャニス・ジョプリン」

 (溺れた男性が引き上げられ、救急隊が胸を押して心肺蘇生している。ダメだ、心臓が動いてない。よし、これを使おう。レモンを口に絞る――)

 → すっぺぇ~
 ( SIT THERE )

 (気つけレモン? → 迷いつつ → 手ぬぐい)



・「フィール・ザ・ペイン/ダムド」

 (彼女にせまる、男性。ベッドの上で、唇を近づけて――)

 → 処女 処女 強引
 ( SHOWS YOU'RE SHOWS YOU'RE GROWING OLD )

 (表現がすごい → 耳かきゲット!)


つ空耳 「さ」をよそう





[タモリ倶楽部 関連記事]

 → 「ハムカツ専門居酒屋 なぎら亭」
 → 「ヒレ酒に合うヒレ決定戦!!」



→ タモリ倶楽部アーカイブ 2012年 前半





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  タモリ倶楽部  飲み企画


「タモリ倶楽部/酒のつまみ乾きもの化 煎餅にしちゃえ」

  • 2012/10/18(木) 06:00:21

□ タモリ倶楽部

今週のタモリ倶楽部は、神社から。

そういえば、前にもあったかな。

テーマは飲み企画だという。

いいのかなあ? 神社の敷地内でそんなことして。

お祭りがあるくらいだから、いいのか。


ゲストは、玉袋筋太郎さんと大島麻衣さん。

玉袋さんの格好は、的屋みたい。


さて、飲み企画は飲み企画でも、どんなテーマだろう?

玉袋さんは、おつまみのホルモンが持ち歩きできる時代になったと話を振ってきました。

何でも持ち歩けるようになってると。


ここで、進行役の渡辺祐さんが登場。

夢のマシンがあると言ってますが、いったい どんなマシンなんだ?




“ということで今回は、お酒に欠かせないおつまみを、すごいマシンを使って、次々に乾きもの化していきます”


「ホルモンをどこにでも持ち歩こう!! 酒のつまみ乾きもの化プロジェクト」


酒のつまみ乾きもの化プロジェクト





さっそくその、夢のマシンが登場。

愛知の三鳥産業(株)が販売する「手焼型電気煎餅焼機」だ。


手焼型電気煎餅焼機


マシンを扱ってくれるのが、この機械を使って お煎餅(せんべい)を製造販売している、「まるごとせんべい、姿せんべい専門店 沼津『えび伝』」の白鳥政人さん。

生イカの煎餅などが、有名なのだそうです。


さあ、さっそく、デモンストレーション開始です。

ハンドルをくるくる回して、フタを開けました。

なるほど、上下が鉄板になってるんですね。

これで はさんで、焼くわけか。


<作り方>

まずは、塩、一味唐辛子、うま味調味料で、開いたイカに下味をつける。

それに、じゃがいもデンプン粉と油をつけて、プレートの上に置きます。

あとはフタを閉め、ハンドルを回して、圧力をかける。

するとイカが、キュウキュウ鳴き出しました。

ギュッとしめると、3トンから4トンくらいの圧力がかかるといいます。


しばらくしたら、できあがり。

フタを少し開け、コテで鉄板からはがす。

贅沢にスルメイカを丸ごと1匹使った、「イカ煎餅」のできあがりです。


イカ煎餅

イカ煎餅


さっそくみんなで、試食します。

煎餅といっても、ソフトなようですね。

軽く裂けます。

食感も、やわらかいようです。

煎餅でもなければ、スルメでもない。

独特の食感。

おつまみに食べてみたいなあ。


なかなかイカを持ち歩くことはできませんが、こうしてプレスして焼き、煎餅状にすることで、持ち歩きが可能になった。


こういう美味しいものを食べているとビールを飲みたいところですが、タモリ倶楽部の場合、出る時と出ない時があります。

今日は神社の敷地内だし、どうだろう?

とか言ってたら、出るパターンでした。

みんなで乾杯!



ということで、酒のつまみ乾きもの化プロジェクトが始ります。

食材が書かれたリストから、どれを使うか、まずはみんなで選ぶ。


カテゴリは、精肉に鮮魚、刺身に缶詰、加工品に惣菜、お菓子もあります。

お菓子には、たい焼きや甘納豆まである。

惣菜には いなり寿司、加工品にはコンニャクまでありますよ。


タモリさんがさっそく選んだのは、シマチョウ。

これは課長島耕作のことではありません。

牛の大腸部分のこと。ホルモンの一つですね。

ギアラも、選ばれました。

これは怪獣の名前ではなくて、牛の4番目の胃のこと。

4番目ということで、胃のホームランバッター――とは呼ばれません。


大島さんは、ナスの一本漬けを選びました。

これは、危険な感じがする。

女子だからスイーツ系もということで、大学芋も選ばれました。

ポテトだし、いいかな。


揚げ物からは、ハムカツが。

そんなこんなで、以下の9品が選ばれた。


シマチョウ、ギアラ、ランチョンミート。

ハムカツ、さつまあげ、ホタテ。

煮卵、茄子一本漬け、大学芋。


期待できそうな物から危険な香りがするものまで、そろいましたね。

さて、どうなる?




タモリさんたちの後ろにあるのは、「乾きものランキングボード」。

1位から5位まで、貼る場所があります。

ちなみに、6位以下のものは、その下にある「まずいBOX」にポイされるシステム。



というわけで、おつまみ乾きもの化プロジェクト、スタートです。




[(1) シマチョウ]


まずは、ホルモン部門からシマチョウが登場。

片栗粉をつけて、プレートの上に並べます。

あとはフタを閉めてハンドルを回し、圧をかける。

キューという、ホルモンが鳴く音がします。

職人の白鳥さんは、音に耳を傾け、ハンドルを通じて手ごたえを確認しながら、タイミングをはかる。

そして、これだという時に、フタを開けます。

さて、どんな感じに仕上がったかな?


おお、いい感じの煎餅になってますよ。


シマチョウの煎餅


プレスしたので、けっこう大きくなってます。

煎餅みたいに、パリパリ音がする。

タモリさんの感想は、「何だこれ?」。

美味しいけど、シマチョウかどうか分からないらしい。

ふつうの煎餅みたいなのだろうか。


さて、1番目ですが、ランキングはどうなる?


玉袋さんの推薦で、暫定2位に決定。




[(2) ギアラ]


続いては、同じホルモン部門から、ギアラ。


タモリさんが、作るのに挑戦します。

片栗粉をつけて、プレートの上へ。

ジュ~っと、いい音がします。

そのまま食べたいくらいだ。

上の鉄板を下ろして、押さえ、ハンドルを回す。

湯気と共に、キュ~っという音が。


タモリさんがハンドルを握っていると、まるで鉄道企画のように見えます。


さあ、フタを開けましょう。

おお、油がいっぱい出てます。

なんか、美味しそう。


ギアラの煎餅


見た目は、カワハギロールやハゼロールに見える。

鶏肉を薄く叩いて焼いても、こんな感じになりそう。


さあ、味はどうだろう?


みなさん、うまい! と大絶賛。

ホルモンだという感じが残っているらしい。

これなら、持ち歩きたいかも。

というわけで、暫定1位に決定しました。




[(3) 茄子一本漬け]


これは怖そう。ナスの一本漬け。

だいじょうぶかな?

水分が多いだけに、みなさん爆発しないかと心配してます。

タモリさんは「ナスガス爆発、ナスガス爆発」と連呼。


半分に開いて小麦粉をつけ、鉄板に並べます。

鉄板ではさんだら、水蒸気がハンパない。

鳴きも大きいですよ。


音が変わったところで、上の鉄板を上げます。

さて、どうなってるか?


うわ! えらいことになってる!

焦げちゃってるよ。


茄子一本漬けの煎餅


リクエストした責任をとる形で、大島さんが試食。

いいダシのにおいがするらしいけど、味はどうだろう?

モグモグする大島さんですが、リアクションがありません。

意外に味がしないらしい。


試食したタモリさんは、「完全にナスが死んでるね」と。


ということで、まずいBOX 行きです。




[(4) 煮卵]


さて、煮卵は、どうでしょう?

あら、つぶれちゃって、見た目はあまりよくありません。


煮卵の煎餅


味もイマイチみたい。

パンチがなくて、何だか分からないという感想。

そのまま食べた方がいいのか。


ギリギリの暫定5位に、ランキングされました。




[(5) さつまあげ]


ここは安全にいこうということで、さつまあげにチャレンジ。

半額シールつきなのが、イカす!


これは、玉袋さんが挑戦だ。

何か、祭りの屋台風景みたい。

ハンドルで圧を調節してたら、急に何かが弾けました。

その後、油が飛んできたりと、もうたいへんです。


うわっ! 思いのほか、大きくなってる!


さつまあげの煎餅


ちょっと、焦げちゃいましたか。

見た目もあまりよくありませんが、味は さつまあげだと分かるらしい。

中の方はレアっぽいし、焦げ目はあるけど苦くないとのこと。


意外な高評価を受け、シマチョウを抜いて2位にランクインしました。




[(6) ハムカツ]


続いての挑戦者は、揚げ物部門から、ハムカツが登場。


ハムカツにさらに粉をつけます。

衣×衣。

厚着ですね。

油が気になるところですが、圧をかけていると、何かが横に飛んだ。

脂身だろうか?

ハムを焼くにおいがして、すごく食欲をそそるらしい。

さて、どんな風になってるかな?

おろ?

見た目は、さつまあげと同じ?


ハムカツの煎餅


そうか、衣部分は1回焼けてるから、焦げちゃうんだ。

なるほどね。


味の方ですが、ハムが消えたかと思ったら、噛んでたら味がしてきたと。

よく噛むと、ハムの味が出てくる。

ハム、噛む( come )。


でも、ランクインはできず、まずいBOX 行きでした。

そして背景には、一般の方が歩いてた。

参拝かな?




[(7) ホタテ]


おつまみといえば、海産物。

ホタテは、どうでしょう?


干したものも美味しいし、期待できそうですね。

仕上がりも、よさ気ですよ。


ホタテの煎餅


味もいいようです。

タモリさんも、「うまい」と。

香りもホタテだし、みなさん、うまいうまいと大絶賛。


白鳥さんにも、食べていただきました。

よく味わってから、美味しいと笑ってくれた。


タモリさんは、ガラムマサラをふって、さらに試食。

「うん、なくてもいい」と。


文句なしで、1位にランクインだ。




[(8) ランチョンミート]


ホタテの牙城を崩せるか、ランチョンミート。


さすがに、油がたっぷり出てきます。

うま味が抜けちゃわないだろうか?


おお、焼き上がりはきれい。


ランチョンミートの煎餅


味も、美味しいみたい。

肉煎餅的な感覚なのかな。

干し肉っぽくて、イケるようです。


さあ、最終的な順位は、どうなる?





R25「酒肴道場」 (王様文庫 B 88-1)




【送料無料】 カワハギロール 120g かわはぎロール/送料込み/珍味/ハギロール/おつまみ。






ランチョンミートが2位にランクインし、残すは1品。


[(9) 大学芋]


大島さんリクエストの大学芋。


ポテトチップみたいになるのを期待しつつ、上側の鉄板を下ろします。

はさんだ鉄板の横から、おイモさんが少し顔を出しました。

一度 焼いているだけに、焦げが気になりますね。


さあ、どうだ?

意外に、焼き上がりはいいかな。


大学芋の煎餅


問題の味は、どんな感じ?


「うん、美味しいです!」と、大島さんが笑顔になった。

みなさんも、美味しいと言っている。

イモケンピに近いとのことです。

おイモさんだから、熱を加えると美味しくなるのかな?


さあ、問題は順位です。


おっと、強敵ホタテをおさえて、堂々の1位に輝いたぞ。

これは意外だった。



順位は、以下の通り。


第1位 大学芋
第2位 ホタテ
第3位 ランチョンミート
第4位 ギアラ
第5位 さつまあげ



このあとも、エビチリ、オニオンスライス、納豆、みたらし団子など、様々な食材を乾きもの化。

その結果、順位はこうなりました。


第1位 大学芋
第2位 ホタテ
第3位 ランチョンミート
第4位 みたらし団子
第5位 納豆



納豆、5位ですか。

確かに、揚げても美味しいけど。

どんな感じになったんだろうか?

割愛されたから、どんなだったか分かりません。



白鳥さんが採用するとしたら、ホタテみたいですね。

えび伝で出される日は、来るかな?





おつまみワイン亭―すぐにおいしい葡萄酒の友119




クッキングーCOOKINGOO【ごはんでせんべいが作れる】






ホタテとか、美味しそうだなあ。

みたらし団子は、どんなだったのだろうか?

プレスして焼くことで日持ちもしそうで、いいですね。

竹輪とか蒲鉾(かまぼこ)も、見てみたいなあ。

ハンバーガーをプレスしても、面白そう。


食材の数だけ、可能性が広がりますね。





今週の、空耳アワー。



ビール片手に海を眺めていた、安斎肇さん。家に帰るには、住宅街を通らねばなりません。

その住宅街をロング缶を持ったまま歩いていると、たいていの人は避けて通るという。

それだけ異質な感じ?

確かに、ロング缶持ったまま歩いている人は、あまりいないかな。


スーパーの前に座ってワンカップ飲んでるおじいさんなら、たまにいるけど。



・「コリア/デフトーンズ」

 (男の子が歩いていたら、壊れた飛行機の模型を見つけた。家に持って帰って、ていねいに直します。完成したら、燃料を入れて。さあ、お別れです。思わず、涙が出てきた。飛行機よ、さらば――)

 → 成田に 帰れ 飛べ―!!
 ( NIGHT TIME CAVITY TO COME IN )

 (なんだこのファンタジーは。なぜ、成田? → 手ぬぐい)



・「メアリー・メアリー/ラン・DMC」

 (ライド兄弟の伝記。表紙の絵を見ると――)

 → あっ 兄ちゃん ハゲ
 ( I NEED YOUR HUGGIN' )

 (意外な事実? → 手ぬぐい)



・「ミロール/エディット・ピアフ」

  加古川の六車さんの作品。

 (彼女とデート。でも、いきなり彼女が転んで、胸がスリ傷だらけに。病院で治療してもらった後、約束通り、ホテルへ。胸が傷だらけですが――)

 → おっぱいの周囲を揉むから
 ( VOS PEINES SUR MON CœUR )

 (最後は巻き舌 → 耳かきゲット!)


おっぱいの周囲を揉むから





[タモリ倶楽部 関連記事]

 → 「ハムカツ専門居酒屋 なぎら亭」
 → 「世界の蒸留酒を味わう」



→ タモリ倶楽部アーカイブ 2012年 前半




 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  タモリ倶楽部  食べ物  飲み企画



ブログパーツ