「アルプスの少女 ハイジ 48話~49話」

  • 2009/12/31(木) 16:08:21

□ アルプスの少女 ハイジ(サンテレビにて再放送中)



12月28日(月) 第48話「小さな希望」
・ロッテンマイヤーさんは、フランクフルトに帰ってゆきます。
・おばあさまは、ハイジとクララにプレゼントがあると言っていました。だから、ふたりは楽しみで仕方ありません。

・小屋に行く途中、おばあさまはペーターの家族に寄り、挨拶します。
・互いに感謝し合う、おばあさまとおばあさん。

・クララたちへのプレゼントはおあずけのようでした。
・プレゼントは物ではなくて、とってもいい事だといいます。

・おばあさまに本を読んであげるクララ。
・そこに迷った牛がやって来ました。

・驚いたクララは、木を背にして立ち上がります。
・それを見て驚き、涙を流す、おばあさま。

・クララが立った、クララが立った。
・おじいさんはクララに、おまえの足は立てるんだよ、と。

・そして翌日、ふたりにプレゼントが送られるのですが…



アルプスの少女ハイジ 48話



クララのおばあさまは、ペーターのおばあさんに、「クララが本を読んだことを喜んでくださって、本当にありがとうございました」と感謝しました。「生まれて初めて人に喜んでもらえるのだと、生きる自信がわいたようです」と。

また、おばあさんは、「あなたのご一家を、ハイジを連れて行ったひどい人たちだと誤解していました。ゆるしてください」と謝ります。


クララが立つのを見て喜び、めずらしく落ち着きをなくし、もう一度立つことを要求する、おばあさま。

けれど、道のりはまだ遠いようです…



12月29日(火) 第49話「ひとつの誓い」
・おばあさまのプレゼントとして美しい湖まで出向いたハイジたち。
・クララは、自分の足で歩けたらどんなに素敵だろう、と話します。

・おばあさまは、ラガーツの温泉で一度静養することに。
・その間、クララとハイジは毎日手紙を書くと約束します。
・そしてその前に、お別れ会を開くことになりました。

・密かに歩く練習をしてみる、クララとハイジ。
・でも、怖いし、痛いしで、うまくいきません。

・お別れ会のために、みんなで冬の家に下ります。
・おばあさまは家の庭をランプで飾り、ローソクを立て、楽士たちまで呼んでいました。

・村の子供たちも加わって、楽しいパーティーに。
・けれど元気に駆け回るハイジたちを見て、クララは複雑な気持ちに。

・どっさりのごちそう。にぎやかな子供たち。
・おじいさんにはワイン。
・ハイジにクララ、村の子供たちによる合唱。
・素晴らしい会になりました…


どこかクララの足が回復することを急ぐ感じのある、おばあさま。
クララは、本当に治るかどうか不安になります。


ハイジと村の子供たちを、ただ見つめるだけのクララ。

けれどおじいさんは、「心配ないよ、おまえが心から立ちたい、歩きたいと思って、一生懸命努力すれば、必ず足は治るんだ」と、励まします。

「もちろん、慣れないことをするんだ、思うようにはいかないだろう。痛いかもしれない、すぐには立てないかもしれない。だが、それでもくじけちゃいけないよ。今クララに一番必要なのは、頑張りだな」と。

クララは去りゆくおばあさまに、きっと立てるようになると約束するのでした…





アルプスの少女ハイジ 35周年メモリアルボックス (期間限定生産) [DVD]





公式サイト:「アルプスの少女ハイジ」





スポンサーサイト



 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  アルプスの少女ハイジ


「12月27日(日)から1月2日(土)の録画予約」

  • 2009/12/27(日) 00:01:21

□12月27日(日)

毎日放送 17:30~18:00
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
第38話「バズクールの激闘」

NHK総合 20:00~21:30
スペシャルドラマ「坂の上の雲」
第5回「留学生」


□12月28日(月)

朝日放送 18:30~21:31
もしものシミュレーションバラエティー お試しかっ!年末はゴールデンで3時間半!
「年忘れゴールデンで3時間半の食べ納め!大人気ドーナツ店と大人気ハンバーグ店の人気メニューBEST10を全部当てるまで家に帰れま10スペシャル!!」

NHK総合 21:15~21:57
ママさんバレーでつかまえて 最終回生放送スペシャル
「最後の結成記念日」

NHK総合 23:45~24:20
エミー賞受賞記念 星新一ショートショート特集
「ボッコちゃん」「万能スパイ用品」
「アフターサービス」「買収に応じます」など9作品

朝日放送 23:40~3:40
八方・今田のよしもと楽屋ニュース2009 100年に1度の生暴露スペシャル

読売テレビ 深夜2:34~3:34
青い文学シリーズ
「蜘蛛の糸×BLEACH」
「人間失格×DEATH NOTE」


□12月29日(火)

NHK総合 06:15~06:40
耳をすませば~あの人からのメッセージ~ 
森繁久彌と水の江瀧子

NHK総合 08:15~09:45
連続テレビ小説「つばさ」総集編(前編)
「ハタチのおかんとホーローの母」

関西テレビ 深夜2:10~2:40
空中ブランコ
第11話「カナリヤ」(終)

読売テレビ 深夜2:19~3:19
青い文学シリーズ
「地獄変×BLEACH」
「人間失格×DEATH NOTE」


□12月30日(水)

NHK総合 06:15~06:40
耳をすませば~あの人からのメッセージ~ 
古橋廣之進と藤沢秀行

NHK総合 08:15~09:46
連続テレビ小説「つばさ」総集編(後編)
「二度目の春」

NHK総合 22:00~23:00
“国民”への道のり~明治日本・農村の記録~
ドラマ「坂の上の雲」第一部で扱った明治初めから日清戦争までの時代を、農村を舞台に描く。人々は近代化や戦争とどう向き合い、「国民」という意識を高めていったのか。

NHK総合 23:10~23:55
タイムスクープハンター スペシャル
「幕末決死行!~江戸牢獄・限界長屋の実態~」
時空ジャーナリストが江戸時代の牢獄生活や取り調べ、お白州裁判、不況にあえぐ長屋住民の生活、打ちこわしに至る様子を克明にリポート。幕末を描く拡大スペシャル版。

読売テレビ 深夜2:34~4:34
青い文学シリーズ
「こころ×DEATH NOTE」
「走れメロス×新テニスの王子様 前編」
「走れメロス×新テニスの王子様 後編」
「人間失格×DEATH NOTE」


□12月31日(木)

NHK総合 06:15~06:40
耳をすませば~あの人からのメッセージ~ 
忌野清志郎と平山郁夫

読売テレビ 18:30~24:30
ダウンタウンのガキの使い大晦日年越しSP!!
笑ってはいけないホテルマン24時

NHK総合 19:15~23:45
第60回NHK紅白歌合戦


□1月1日(金)

サンテレビ 07:30~08:50
新春アニメ パンダコパンダ
「パンダコパンダ・雨ふりサーカス」


□1月2日(土)

NHK総合 08:15~09:00
ウェルかめ2010 新春増刊号!

NHK総合 09:00~09:45
初春トーク 宮崎駿・養老孟司
「子どもが生き生きするために」

サンテレビ 16:00~17:00
新春アニメ "鉄人28号"Classics
今、神戸に甦る!あの頃…みんなが夢中になった懐かしのヒーロー、
初代モノクロ版~鉄人VSバッカス編~を特別放送、
正月のお茶の間に"ガォー"

NHK総合 23:10~23:57
星新一ショートショート 新春スペシャル
「無料の電話機」「新しい遊び」
「マイ国家」「凍った時間」
「古風な愛」「午後の恐竜」




□その他

サンテレビ 月~木 7:30~8:00
「アルプスの少女ハイジ」
クララが歩けるようになると信じるおんじ…





星新一 ショートショート DVD-BOX





*あくまで予定です。HDDやテレビの番組表などで確認してください。





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  番組録画


「アルプスの少女 ハイジ 44話~47話」

  • 2009/12/26(土) 18:37:16

□ アルプスの少女 ハイジ(サンテレビにて再放送中)



アルプスの少女ハイジ 44~47話



12月21日(月) 第44話「小さな計画」
・クララは山の小屋で朝を迎えました。
・雪解け水で顔を洗い、たくさんの小鳥の声を聞き、搾りたてのヤギの乳とパンとチーズの朝食。笑いが絶えません。

・一方、ロッテンマイヤーさんはペーターに案内されて、徒歩で山まで。
・こちらは、いろいろとたいへんです。

・クララは、おじいさんのチーズ作りを見学。
・午後には、花摘みに興じます。

・山のお花畑の話を聞き、どうしても行きたくなったクララ。
・それを知ったハイジは、ペーターと小さな計画を…


クララの足が良くなるようにと、ハイジはペーターに、シロとクロによい乳の出る草を食べさせてくれるように頼みます。
搾りたての乳は、クララにとってよい薬なのです。

ケダモノはこりごりということで、徒歩で山に登ることにしたロッテンマイヤーさん。
でも、ヤギに追いかけられたり、カタツムリを食べるヨーゼフに遭遇したりと、たいへんなことに…



12月22日(火) 第45話「山の子たち」
・小さな計画を楽しみにするハイジ。
・おじいさんは、クララの車椅子にブレーキをつけました。

・ハイジの小さな計画とは、ペーターにおんぶしてもらってクララを山に連れて行くこと。
・山に登る途中、クララは“かわいいの”と出会います。

・一面のお花畑に感動する、クララ。
・花の中を歩き回ったり散歩したりしたらどんなに素敵だろうと考え、歩きたいという気持ちが強くなります。

・子供たちだけで山に行った事に対し、ロッテンマイヤーさんはお冠。
・でも、おじいさんには考えがありました。

・さすがのペーターも疲れて、帰りにはへばってしまいます。
・それでも頑張って、ペーターは山小屋まで帰ってきました。

・おんじはペーターを褒め、クララを労わります。
・そして、クララはあることに気づいて泣き出すのでした…


ペーターのおばあさんは、フランクフルトのお嬢さんが来てからというものハイジが来てくれないと、寂しい思いを。

おじいさんは、クララがお花畑に行って、本当に歩きたい走り回りたいと心の底から思ってくれることを待っているのでした。

それをロッテンマイヤーさんはかわいそうだと言いますが、誰かを頼りにするのではなく、何事も自分でやってみようという気になってほしい、おじいさんはそう願っているのです。子供たちの中で、それに気づいてほしいと…



12月23日(水) 第46話「クララのしあわせ」
・ペーターが来るのが遅いので、クララは自分のせいではないかと心配します。
・でも、ペーターはイスを改造したクララを背負う道具(背負子:しょいこ)を作っていて、遅れたのでした。

・山に行くことに気乗りしない、クララ。
・みんなに迷惑をかけた事を気に病んでいたのです。

・でも、ペーターの気持ちを知って、クララは感謝し、素直に喜びます。
・ロッテンマイヤーさんは反対しますが、おじいさんの説得もあって、子供たちは山へ行くことに。

・急に雨が降り出しました。
・おじいさんとロッテンマイヤーさんが迎えに行きます。

・子供たちは毛布でテントを張り、雨宿り。
・クララが童話を話して聞かせるなど、平気なようです。

・雨が上がりましたが、坂を滑ったクララと、それを助けようとしたハイジとペーターは濡れてしまいます。
・太陽の下に寝転がり体を乾かす、子供たち。

・子供たちは子供たちの知恵で、雨を切り抜けたのでした。
・虹がみんなを祝福しているようです。

・次の日、ハイジとクララはペーターの家を訪問。
・クララはおばあさんに聖書を読んであげます…


何だかんだ言いながらクララを心配し、お助けしようと頑張る、ロッテンマイヤーさん。
転びながらも、慣れないズボン姿で、山に登ります。

クララに読んでもらって、おばあさんは、声はたいそうきれいだし、心がこもっていて言葉の意味がようく分かると、喜びます。まるで天使の声のように聞こえたと。

それを聞いて、クララも喜びます。
人の役に立てて、すごく嬉しいと。

今日という日は、クララにとって素敵な一日となりました…


「神は御計らい下さっています。もの皆すべてが救いをもたらすようにと。この世の波が荒れ騒いでも思いなさい。自らの内なる安らかさを。わたしの目が暗く翳ってきたら、心の中を照らして下さい。故郷に帰ってゆくような、楽しい気持ちであの世に行けるよう」



12月24日(木) 第47話「こんにちはおばあさま」
・ハイジ、クララ、おんじに手紙が来ました。
・クララのおばあさまからの手紙で、アルムにやって来るとあります。

・ハイジはフランクフルトでの日々を思い出して泣きました。
・おばあさまのことを思い出したら、嬉しいのに悲しくなったと。

・数日後、おばあさまが馬に乗ってやって来ました。
・嬉しさのあまり、馬を暴走させてしまう、おばあさま。

・すっかり元気に、健康になっているクララに、おばあさまは驚きます。
・挨拶する、おじいさんとおばあさま。

・ロッテンマイヤーさんは勉強の遅れを心配し、フランクフルトに帰ることを提案します。
・でも、おばあさまは、薬も飲まないのに元気になって、勉強を忘れるほど毎日が楽しいなんて素晴らしい、そう言って笑います。
・クララとハイジは山での暮らしについて、おばあさまに話しました。

・さて、今日ばかりはお勉強です。
・その間に、おばあさまはおんじと話を。

・おじいさんはクララの足が治ると信じていると告げます。
・驚くおばあさま。そして、心より喜ぶのでした。

・おじいさんは、クララを観察した結果、必ず立って歩けるはずだと確信していました。
・クララのことを深く考えてくれていることに、おばあさまは深く、深く、感謝します。

・そして、おばあさまは、ロッテンマイヤーさんにある提案を…



アルプスの少女ハイジ 44~47話



ハイジはおばあさまについて、こう語ります…

「おばあさま、クララのおばあさま。つらいことばっかりだったフランクフルトの思い出の中で、ただひとり、雲の裂け目から射し込む日差しのように、その下の暖かい陽だまりのように、懐かしく思い出されるあの楽しかった日々。懐かしいおばあさま。クマのヌイグルミ、コップの音楽、探検遊び、馬車のピクニック、花嫁さんごっこ。やさしいおばあさま、グリムの絵本、魔法の国のオルゴール、燃える山の大きな画、クララの病気、そして、つらく悲しかった毎日。ミーちゃん、ミーちゃん、今どこにいるの? どうしてるの?」


おじいさんが子供たちだけで遊ばせることを、ロッテンマイヤーさんも、おばあさまも、不思議に思います。

おじいさんには考えがありました。

「もしクララが大人を頼らず、子供同士で遊ぶ楽しさを知ったら、自分から立ちたい、どうしても歩きたいと、どうしても願うようになったら。そしてそれを助け、励ましてくれる友達がいたら…」





アルプスの少女ハイジ 35周年メモリアルボックス (期間限定生産) [DVD]





公式サイト:「アルプスの少女ハイジ」





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  アルプスの少女ハイジ


「タモリ倶楽部/イカ クイズ」

  • 2009/12/25(金) 17:05:00

□ タモリ倶楽部


今回は、“新宿いかセンター”を舞台に、日本人が一番好きな海産物“イカ”の知られざる生態をクイズで学びます。


「『小木博明のイカクイズ』と題し、日本人が一番消費している魚介類、イカを大特集!クイズで謎の生態を探る! 」



タモリ倶楽部 イカ クイズ





[問題]
ヤリイカは交尾の時、正常位のほかにもうひとつ好きな体位があります。それは何か?












[正解]
女性上位。


タモリ倶楽部 イカ クイズ

背中に回した手が艶かしい







[問題]
シシイカというイカのオスが、メスに求愛する時に行う事とは?












[正解]
体を長く伸ばす。







[問題]
人間がひとつしか持っていないモノを、イカは3つ持っています。それは何でしょう?












[正解]
心臓。

真ん中の心臓のほかに、鰓(えら)に血液を送り込む心臓がある。







[問題]
アオリイカが威嚇や防御を行う時、アルファベットのポーズをとります。どんなポーズでしょうか?












[正解]
Jポーズ







[問題]
イカ釣り漁師の間では、知らない者はいないという必須アイテムの針があります。この針の商品名は?










[正解]
オッパイ針


タモリ倶楽部 イカ クイズ


オッパイのようにやわらかいそうです。







[問題]
コブシメというイカのオスは、自分の片側にメス、反対側に敵である別のオスが来た場合、ある行動をとります。それは何?












[正解]
メス側は求愛の色、オス側は威嚇の色に、体の色を変化させる。


タモリ倶楽部 イカ クイズ


神経系が発達しているため、こういうことが可能なのだとか。







イカ・タコガイドブック







問題よりも、イカ料理に興味が・・・



タモリ倶楽部 イカ クイズ

タモリ倶楽部 イカ クイズ




新宿いかセンターについては、こちら↓

『ぐるなび - 活イカ卸直営店 新宿イカセンター 』

『究極の天然地魚専門店「魚ばか」銀座、新宿|(姉妹店) 新宿いかセンター 店舗のご案内』







空耳アワーは、

・「ムーヴ・オン・アップ/カーティス・メイフィールド」
 →無謀だ おっちゃん無茶する 無謀だ
・「アンチェインド/ヴァン・ヘイレン」
 →あとね 里見さん
・「リズム・オブ・ザ・ナイト/ヴァレリア」
 →私だって 結婚がしたい





 → 「タモリ倶楽部 アーカイブ 2010年度」





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  タモリ倶楽部


「空中ブランコ 第10話」

  • 2009/12/24(木) 15:54:15

□ 空中ブランコ


第10話「オーナー」



空中ブランコ 初回限定生産版 第1巻 [DVD]




・大日本新聞社 会長兼、プロ野球チーム・大日本グレートパワーズのオーナー、ナベマンこと田辺満雄。
・ある日、記者のフラッシュを浴び、気を失ってしまいます。

・精神科医・池山達郎(第5話参照)の紹介で、田辺は伊良部のもとへ。
・いつものようにビタミン剤を注射しますが、田辺は動物に変化(シンボル化)しません。

・伊良部の見立てた診断は“パニック症候群”。


“何らかのストレス下に置かれた時、突然、動悸・震え・めまいなどが襲ってくるのがパニック発作。フラッシュに反応するパニック発作も珍しくなく、もうダメだ、死んでしまうと恐怖を感じてしまう場合もあり、結婚式や卒業式など、大切な行事にも行けなくなり、日常生活にも支障をきたしていったりする。また、進行するとうつ症状を併発することもある”


・フラッシュを浴びた時、ヘンな幻を見てしまうという田辺。
・コマ割のような、フラッシュバックが見える。

・伊良部は、死ぬのが怖いのではないか? と訊きます。
・暗闇は棺おけ、フラッシュは天国の光、というわけ。

・普通の人はリタイアして自然とフェードアウトしていけばいいが、権力者は終わりに死しかない、と。
・権力者ゆえの症状ではないかというのです。だから、引退したらどうかと。


・日本を一等国にしたいと考える田辺。
・使命感に燃え、引退する気はない。
・未熟なこの国をなんとかしたいと考える。

・ある日、田辺は記者ともめてしまいます。
・そして、猛烈なフラッシュが彼を襲う。
・でも、サングラスの効果か、発作はありませんでした。

・それも束の間、夕暮れを見て再びパニック発作を起こす、田辺。
・しかし、引退する気はありません。

・直後、記者に囲まれ大量のフラッシュを浴びた田辺は発作に襲われ、伊良部の車に。
・開放感のある伊良部のオープンカーは、爽快でした。

・そこで田辺は、フラッシュバックを経験しますが、それは思い出でもありました。
・思い出、歴史…。自分の、日本の…

・東京も変わった、時代も変わった…
・時代を変えようとばかり考えてきたけど…



「みんなが若く貧しかったが、みんな幸せだった…」


「帰ろう。もういい。疲れた…」




時の流れを知り、田辺は、年齢の分だけ、歳をとりました。

実際の年齢と、頭の中の年齢が、一致した…



「オレは手を引く。いわば死人だ」


そう言って田辺は笑いました。


そして引退した彼の元に、人が…





町長選挙 (文春文庫)





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  空中ブランコ


「日曜劇場 JIN -仁- 第11話最終回」

  • 2009/12/21(月) 00:03:06

□ 日曜劇場「JIN -仁-」



TBS系 日曜劇場「JIN-仁-」オリジナル・サウンドトラック





第11話「タイムスリップの果て・・・時空を超えた物語が今!!」

・仁(大沢たかお)と共に崖から転落した坂本龍馬(内野聖陽)が消えてしまった。
・仁は龍馬がタイムスリップしたのだと考えます。
・現代で仁が手術したあの身元不明の男は、龍馬なのだろうと。

・そうなると、自分はここに残るのか?
・秘密を共有する人もいなくなったまま、ひとりで生きるのか?
・仁は、そんなことを考えてしまいます。

・佐分利祐輔(桐谷健太)に押される形で、仁は野風(中谷美紀)を再度検診します。
・佐分利はそれを悪性だと診断しますが、仁はそうとは限らないとはぐらかします。
・仁の態度に失望する、佐分利。


・ペニシリンの製造所に、龍馬が現れました。
・龍馬は海の近くまで流され、漁師の一家に救われていたのです。
・仁は緒方洪庵(武田鉄矢)の墓前で悩みを打ち明けますが、それを龍馬は陰から見ていました。

・竜馬と再会した仁はビックリ。
・龍馬は土下座して、野風を助けてくれと頼みます。
・全部自分のせいだから切れ、そして野風を助けてくれと。

・まだ迷いのある仁は、新門辰五郎(中村敦夫)に相談。
・辰五郎と話すうち、仁は友永未来の言った言葉を思い出します。


・仁は手術を決意。佐分利と共に、野風に手術するように申し出ます。
・その返事は、未来の言ったことと同じものでした。

・野風はみんなに見送られながら、白無垢姿で吉原を出ます。
・そしてそのまま、手術へ。

・未来の写真は、また薄くなっていました。
・仁が手術することになったと耳にした、咲(綾瀬はるか)は、仁が写真を地中に埋めようとしているのに出くわします。

・自分の言葉で仁を苦しめたであろうことを謝る、咲。
・でも、仁はこれで未来が生まれないとは限らないと言います。
・何が起こってもおかしくないと。
・そして咲はこんな言葉を…

「神は乗り越えられる試練しか与えません」
「試練の後には、きっと、素晴らしい未来が」




・野風は、世というのは万華鏡に似ているといいます。

「人という玉が、筒の中に入れられており、誰かの手が、それを回すのでござりんす」
「ほんの少し回すだけで、隣り合う玉が変わり、すると、現れる模様も、がらりと変わる」
「浮世の面白さでありんすよ」


・龍馬は、いつかその話を仁にしてやってくれと言います。

「目に見える模様は違えど、実は中にある玉は、決して変わらんちゅう話を」


・手術が始まる頃、咲は結納先に向かおうとしていました。
・しかし、仁の声が聞こえたような気がした咲は、結納を断ります。
・激怒したかに思えた恭太郎(小出恵介)ですが、咲を猛烈に叱り飛ばすのを装って、仁のもとへ向かわせるのでした。


・野風のことで恥をかかされた身請け先の藩医は、人を使って手術を妨害しようとします。
・手術場に乗り込もうとする侍たち。

・それを止めたのは、咲でした。
・咲の命を懸けた行動により、手術は無事終わりました。

・術後、写真を掘り返す、仁。
・しかし、写真は消えてしまっていました。

・呆然としていた仁ですが、自分が解放されたのだとも。
・これでもう、未来に一喜一憂することもない。
・これからは、目の前のことだけを見て、懸命に生きればよい。
・これでずっと、生きやすくなると。


・野風は順調に回復。やがて旅立ちの日を迎えます。
・最後に、とびきりのお礼をして。


・それぞれが、それぞれの人生を、懸命に歩みます。
・自分の足で立って、生きてゆく。
・一歩一歩、すすんでゆく。


・人の命を救う人がいる。
・それを手伝う人がいる。
・国をよくするため、駆け回る人がいる。
・人にものを教える人がいる。
・ものを売る人がいる。
・家を守る人がいる。
・人を守る人がいる。
・みんな、生きている。


それぞれが関わって、循環している。

目に見えるところでも、目に見えないところでも…





JIN-仁- BD-BOX [Blu-ray]





原作が完結してないので、どうしても、ちょっとぼやけた感じにはなりますよね。

どちらに転んでもよいようになる。

でも、全編通して楽しませてもらいました。

コンビニで総集編を探して買いましたが、それも面白かった。

さて、人気もあるようだし、続編やスペシャルドラマはどうなりますやら…





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  JIN-仁-


「12月20日(日)から12月26日(土)の録画予約」

  • 2009/12/20(日) 22:23:48

□12月20日(日)

毎日放送 7:00~7:30
週刊!健康カレンダー カラダのキモチ
「首の老化を見クビるな!?頚椎のヒミツを大研究」

毎日放送 17:00~17:30
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
第37話「始まりの人造人間(ホムンクルス)」

NHK総合 20:00~21:30
スペシャルドラマ「坂の上の雲」
第4回「日清開戦」

毎日放送 21:00~22:19
日曜劇場「JIN -仁-」
第11話(最終回)「タイムスリップの果て・・・時空を超えた物語が今!!」


□12月21日(月)

NHK総合 22:00~23:00
大河ドラマ「天地人」総集編 
第1回「“天”の章」

朝日放送 深夜0:29~1:31
もしものシミュレーションバラエティー お試しかっ!
「ゴールデン3時間SPのご褒美企画がついに実現! 板東英二率いる“板東JAPAN”が人気居酒屋「笑笑」のメニュー全112品の中から人気BEST10を予想して食す!」

朝日放送 深夜1:36~2:11
タモリ倶楽部
「『小木博明のイカクイズ』と題し、日本人が一番消費している魚介類、イカを大特集!クイズで謎の生態を探る! 」


□12月22日(火)

NHK総合 22:00~23:00
大河ドラマ「天地人」総集編 
第2回「“地”の章」

関西テレビ 深夜1:35~2:05
空中ブランコ
第10話「オーナー」


□12月23日(水)

NHK総合 22:00~23:00
大河ドラマ「天地人」総集編 
第3回「“人”の章」

毎日放送 深夜2:05~3:05
あしたのジョー2
第15話「誰のために…必殺ラッシュ」
第16話「遠い照準が…世界への道」



□12月24日(木)

サンテレビ 21:30~22:00
おにぎりあたためますか?
「大分編 第4夜」

NHK総合 22:00~23:00
大河ドラマ「天地人」総集編 
第4回「“愛”の章」

NHK教育 22:25~22:50
知る楽 仕事学のすすめ 佐藤可士和 人を動かすデザイン力
第4回 大学が変わる!クリエイティブの可能性

NHK総合 深夜0:45~1:10
グイン・サーガ
第13話「海へ」

毎日放送 深夜1:10~1:40
DARKER THAN BLACK 流星の双子
第12話 最終回


□12月25日(金)

毎日放送 深夜2:00~2:30
秘密結社鷹の爪 カウントダウン
最終回


□12月26日(土)






□その他

サンテレビ 月~木 7:30~8:00
「アルプスの少女ハイジ」
アルムの山にやって来たクララ…





ターミネーター : サラ・コナー クロニクルズ 〈ファースト・シーズン〉 コレクターズ・ボックス [DVD]





*あくまで予定です。HDDやテレビの番組表などで確認してください。





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  番組録画


「空中ブランコ 第9話」

  • 2009/12/19(土) 17:44:31

□ 空中ブランコ


第9話「天才子役」



空中ブランコ 初回限定生産版 第1巻 [DVD]




・安川ヒロミは俳優。
・困ったことに、いつ何時でも笑顔になってしまう。

・緊迫した撮影シーンでも、注射される時でも、自然とスマイルが浮かぶ。
・伊良部が下した診断は、“自己愛性パーソナリティ障害”でした。


“自己愛性パーソナリティ障害とは、自分を大切に思う気持ちで心が一杯になり、常に賛美と称賛を求める、自己中心的な欲望が肥大化した病。家族や周囲から真の愛を得られず、自分で自らを愛すしかないという、寂しさの裏返しでもある”(↑福井っちの解説)


・家に帰ってもイメージ・チェックを欠かさない、ヒロミ。
・彼は、「ヒロちゃんスマイル」で一世を風靡した天才子役でした。

・彼のイメージは、子役時代のイメージ。
・笑顔の安川ヒロミ。

・マネージャーの厚子は口論の末、今月でヒロミが事務所を解雇されると口走ってしまいます。
・が、ショックを受けても、ヒロミはスマイルを浮かべたままでした。

・布団の中で泣き明かしたヒロミですが、嫌がっていたオーディションに参加することに。
・ただ、受かるには、人前で笑わないようにしなければならない。

・伊良部は、注射中に一瞬スマイルが消えたことに気づきます。
・痛みが笑いを抑える? その可能性にかけて、ヒロミはオーデションへ。


・ところが、なぜか伊良部もオーディションに参加。
・その伊良部の発言をきっかけに、ヒロミは追い詰められますが…



「イメージなんて、最初から、ないんじゃない? だから、イメージを守るとか、イメージチェンジとか、関係ないんじゃん」
「イメージなんて、自分だけの鏡。ホラ、自分しか見えない。自分だけの虚像」
「イメージなんか、最初からないんだよ。イメージなんて、元からないんだよ」




イメージを守ることに固執して、いろんなものを失おうとしたヒロミ。

現実を知って、奈落に転落してしまいます。



でも、そこまで落ちることで、見つけたものが…



ホントの自分、ふっきれた自分、

自分の中、奥底から出てきたもの、

自分で出したもの、

紛れもないホンモノ。



イメージとか、人の目とか、過去とか、

そんなものに囚われない、

奥にあったもの。



あとは、それに合う場所に行けばよい…





町長選挙 (文春文庫)





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  空中ブランコ


「アルプスの少女 ハイジ 40話~43話」

  • 2009/12/18(金) 22:10:57

□ アルプスの少女 ハイジ(サンテレビにて再放送中)



アルプスの少女ハイジ 42話



12月14日(月) 第40話「アルムへ行きたい」
・おじいさんと共にデリフリ村に下り、学校に通っていたハイジ。
・冬は終わって、春が来て、また山に帰る日が来ました。

・すっかり村に溶け込んだ、ハイジ。
・みんなにお別れして、山小屋に向かいます。

・一方、フランクフルトのクララは沈んだ様子。
・ハイジが恋しくて、食欲もなくなってきます。

・クララはロッテンマイヤーさんに頼んで、ゼーゼマンさんに手紙を書いてもらおうとします。
・アルムの山へ行くという約束を守ってもらうのです。

・けれど、ロッテンマイヤーさんはそれを断ります。
・アルプスへ行けるまで食事をしないと宣言する、クララ。

・これにはロッテンマイヤーさんも折れて、ゼーゼマンさんに帰ってきてもらうことに。
・帰ってきたゼーゼマンさんは、お医者さんに相談しますが…


ロッテンマイヤーさんにすれば、クララが強情になって困るんでしょうけど、ある見方をすれば、やっとそういう事ができるようになった、とも取れます。

ただわがままになったのではありません。そういうことを主張できるようになって来ました。

カゴの中で満足していた鳥は、外へ飛び立とうとしているのです…



12月15日(火) 第41話「お医者さまの約束」
・クララが山に行けるかどうか確かめるために、お医者さまが来ることになりました。
・それを知らせる手紙を読んで、ハイジはクララが来ると勘違い。

・早朝、ペーターは山で、紳士が寝転んでいるのを見つけます。
・その紳士が、クララのお医者さまでした。

・お医者さまとの再会を喜ぶハイジ。
・でも、クララが一緒でないと知って、がっかりしてしまいます。

・ハイジは、お医者さまに山を好いてもらおうと、大張り切り。
・ペーターと一緒に、山の牧場を案内します。

・山の自然に感動するお医者さまですが、急な斜面が気になります。
・山に触れることでクララが健康になる事が期待できる。しかし、やはり足の事が気がかり。

・クララは車椅子でしか動けない。でも、この斜面では…


今回は、ヨーゼフがカタツムリをぺろりと平らげるシーンも。

お医者さまは山に来て、これではハイジがフランクフルトで病気になるのも無理はないと漏らします。

おじいさんは、お医者さまの助言でハイジが帰ってこれたと、礼を言います。

クララのお土産、ペーターには、巨大なソーセージを。これが、うまそうで。



アルプスの少女ハイジ 41話



クララの車椅子が問題になりますが、ハイジの訴えを通して、車椅子から離れることも大事だと…



12月16日(水) 第42話「クララとの再会」
・ハイジのいる山に行けると知って、クララは大喜び。
・アルムの山には、ロッテンマイヤーさんもついて行く事になりました。

・お医者さまは、クララに大事な話があるといいます。
・山へ行くことは、クララの足のためにもいいと思っている。

・でも、山では何から何まで面倒を見てもらえるわけではない。
・アルムの山での不便な生活を、クララが頑張ってやっていければ、クララの足のためにもなると。

・お医者さまは、クララの意欲こそ大事だと気づいたのです。
・自分の足で大地に触れてみることこそ、必要だと。

・そして、ハイジにクララからの手紙が届きました。
・おじいさんはとハイジは、クララとロッテンマイヤーさんが住めるように、冬の間住んでいた家を掃除したりと、準備に大忙し。

・ラガーツ村の温泉で旅の疲れを癒した後、クララはデリフリ村に到着しました。
・再会を喜び合う、ハイジとクララ。

・ロッテンマイヤーさんは廃墟を修繕した家にビックリしますが、クララは気に入ったようです。
・その日は、ペーターを交えて、ささやかな、でも暖かい、夕食会が開かれました…



ペーターのおばあさんは、フランクフルトの人がまたハイジを連れて行きはしないかと心配します。

宿屋や召使になる人を探すロッテンマイヤーさんですが、おじいさんはそんなものはないと答えます。

また、ご自分のことはご自分でなさるつもりでいらっしゃったのだと思っていたと言います。

ロッテンマイヤーさん、受難の時か…

そうそう、ラガーツの温泉といえば、デーテが以前、働いていた地ですよね。



12月17日(木) 第43話「クララの願い」
・喜びの朝を迎えたふたりですが、クララはひとりで車椅子に乗る事ができませんでした。
・クララは、ヨーゼフとも念願のご対面。でも、動物が苦手なロッテンマイヤーさんは避けるように移動します。

・クララは村の男集に手伝ってもらって、ロッテンマイヤーさんは不本意ながら馬に乗って、山へ。
・とうとう山の小屋まで来たクララは、まるで夢のようだと感激します。

・青い空、輝く雲、渡る風、もみの木の音、クララは自然を感じてゆきます。
・今日は木陰でお昼です。いつも食のすすまないクララも、今日はおかわりを。

・干草のベッドに、クララは感動します。
・そして、ロッテンマイヤーさんに小屋にいたいと訴えるのですが…


いつの間にか、村のおばさんを雇っていたロッテンマイヤーさん。

ペーターはロッテンマイヤーさんのことを、“とんがったおばさん”と。

因みに、リンダーおばさんは、“鼻のつんととんがった女の人”と。

そのロッテンマイヤーさんは、動物はみんな“けだもの”とくくっているようで、全部苦手なようです…





アルプスの少女ハイジ 2010年 カレンダー





公式サイト:「アルプスの少女ハイジ」





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  アルプスの少女ハイジ


「タモリ倶楽部/巨石グランプリ」

  • 2009/12/17(木) 23:04:25

□ タモリ倶楽部


日本各地で観光スポットや信仰の対象になっている“巨石”。

遅めの夏休みをとった番組のスタッフが、帰省や旅行のついでに、近くの巨石を撮影。


「帰省のついでに撮りました!スタッフ対抗 スゴい巨石グランプリ!!」



タモリ倶楽部 巨石



10月改変期を終えて夏休みをとったタモリ倶楽部番組スタッフが、巨石を素材に競い合います。



[1]陰陽石(時崎ディレクター撮影)

茨城県常陸大宮市 陰陽神社


タモリ倶楽部 巨石



陰石と陽石がくっついている。

陽石は男性を、陰石は女性を表していて、夫婦円満のご利益があるとのこと。

(生殖器崇拝?)

お土産は、不明。




[2]笠石(川上AD 撮影)

千葉県君津市


タモリ倶楽部 巨石



笠のような石が台座に乗っている。

お土産は、“落花生最中”。




[3]弁慶七戻り(倉田AD 撮影)

茨城県つくば市


タモリ倶楽部 巨石



今にも落ちそうな岩に、さすがの弁慶も7回行ったり戻ったりを繰り返したという伝説から。

お土産は、大きな煎餅?




[4]河内の大石(丸山デスク撮影)

静岡県静岡市 (参考


タモリ倶楽部 巨石



元々は、興津川の上流にあった真富士山にあったと思われるが、1854年の安政東海大地震で崩れ、翌年の大雨で、土石流となって1.6km 離れたこの地に流れ着いたといわれる。

お土産は、“うなぎパイ(ナッツ入り)”。




[5]きのこ岩(山元ディレクター)

彼女の実家のある 福島県郡山市 浄土松公園


タモリ倶楽部 巨石



トルコのカッパドギアを彷彿とさせる。また、福島県の名勝天然記念物に指定されている。

浄土松公園は、陸の松島とも呼ばれる。

尚、旅行の目的は、彼女の両親に会うためだという。





日本石紀行





グランプリは、デスク・丸山さん撮影の“河内の大石”。



こういう、ついていけない話題も、それはそれで面白いのが不思議だ。

これぞ、タモリ倶楽部。

巨石を全否定する地質専門家にワロタ。





空耳アワーは、

・「ザ・マン・ウィズ・ザ・ドッグス/デッド・ケネディーズ」
 →進路で悩む 福山
・「愛は吐息のように/ベルリン」
 →飛び降りたら 糞
・「スーパー・トゥルーパー/エー・ティーンズ」
 →毎回 養命酒




 → 「タモリ倶楽部 アーカイブ 2010年度」





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  タモリ倶楽部


「日曜劇場 JIN -仁- 第10話」

  • 2009/12/13(日) 23:15:57

□ 日曜劇場「JIN -仁-」



TBS系 日曜劇場「JIN-仁-」オリジナル・サウンドトラック





第10話「坂本龍馬、暗殺…」

・突然の激しい頭痛に襲われ、南方仁(大沢たかお)は気を失ってしまいます。
・タイムスリップした時のことを思い出した仁。仁が手術したあの男は、自分自身なのか? それとも龍馬なのか?

・仁の懐に写真がないことに気づいた咲(綾瀬はるか)は、ひとりで写真を探し、仁に届けました。
・ところが、友永未来(中谷美紀)の姿がまた薄くなっている。

・仁との思い出を胸に、身請け話を受けるつもりだった野風(中谷美紀2役)ですが、その思いは果たされませんでした。
・そこで野風は、代わりに、身請け前のお調べを、仁に依頼します。

・咲も同席して、お調べが。そこで仁は、野風の胸に小さなしこりを見つけます。
・悪性とは判断がつかない。しかも、それを診断すると身請け話がご破算になってしまうかもしれない。
・仁は問題なしと告げます。

・縁談の話が舞い込んでいた咲も、いろいろと迷っていました。
・医術の道、女の幸せ、そして、仁への気持ち。

・龍馬(内野聖陽)から咲の気持ちを指摘された仁。
・一緒になる気持ちはないのかと、問われます。

・咲は咲で、縁談のことを野風に相談。
・思い切って嫁げば忘れられるでしょうか? と、咲は問いました。

・諦められたといえばウソになる、でも、もう身請けされるしかない、そう答える、野風。
・大病でも見つかればご破算になるかと思って仁にお調べを任せたが、それも夢に終わったと。

・咲が帰ると、仁友堂の看板が下ろされていました。
・仁は、ペニシリンの製造所に引っ越すといいます。

・咲は、野風をもう一度診てほしいと懇願。
・消極的な仁に、食って掛かるのでした。

・友永未来のために、野風を見殺しにしようとしたのではないか?
・その指摘に、仁は何も答えることができませんでした。

・確かに、未来の写真が濃くなったり薄くなったりすることと、野風の身請けは関係しているように思える。
・野風の身請けが決まると、写真は濃くなった。



「咲はもう、耐えられませぬ。医術は時として、身体ばかりでなく、心までも裸にしてしまいます」
「咲はもう、むき出しの心を、見てはおられませぬ」



・咲は縁談の話を受けることを決め、仁も橘家を出て行ってしまいました。
・咲が夢中になったのは、はたして、医術か、それとも、仁のことか…



・仁は龍馬に頼まれ、長州藩の攘夷派との会談に同席します。
・久坂玄瑞(林泰文)は龍馬のことを、攘夷派から軍艦奉行並・勝麟太郎の走狗に成り下がったと、静かなる非難を。

・久坂の前でペニシリンでの治療を実践する、仁。
・その効果に、久坂も目をみはります。

・その帰り道、龍馬と仁は侍たちに襲われました。
・自らが犠牲となって仁を逃がそうとする龍馬ですが、仁は逃げずに龍馬を助けようと…

・そして二人は…




あの男は仁なのか? 龍馬なのか?

消えた龍馬はどこへ?

赤ん坊の形をした奇形腫瘍の意味は?

仁が過去へ来た意味とは?

次回、最終回…





JIN-仁- BD-BOX [Blu-ray]





医術により未来に影響を与え、友永未来を救おうと考える仁。

未来に影響を与えることで、本来生まれるはずの人が生まれないのでは? と怖れる仁。

一方で望み、一方で怖れる。

その間で、仁は何を見出すでしょうか…





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  JIN-仁-


「12月13日(日)から12月19日(土)の録画予約」

  • 2009/12/12(土) 18:19:19

□12月13日(日)

毎日放送 7:00~7:30
週刊!健康カレンダー カラダのキモチ
「迫りくる“冬季うつ”の恐怖体内時計で健康回復」

毎日放送 17:00~17:30
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
第36話「家族の肖像」

NHK総合 20:00~21:30
スペシャルドラマ「坂の上の雲」
第3回「国家鳴動」

毎日放送 21:00~21:59
日曜劇場「JIN -仁-」
第10話「坂本龍馬、暗殺・・・」


□12月14日(月)

NHK総合 13:05~14:55
スタジオパークからこんにちは
ゲスト:菅野美穂

朝日放送 深夜1:36~2:11
タモリ倶楽部
「帰省のついでに撮りました!スタッフ対抗スゴい巨石グランプリ」


□12月15日(火)

NHK総合 13:05~14:55
スタジオパークからこんにちは
ゲスト:石黒賢

関西テレビ 深夜1:35~2:05
空中ブランコ
第9話「天才子役」

関西テレビ 深夜2:05~2:37
妖怪人間ベム
「恐怖の黒影島」

関西テレビ 深夜2:37~3:13
仮面の忍者 赤影 魔風篇
第13話「六大怪獣包囲陣」(終)


□12月16日(水)

毎日放送 深夜2:45~3:45
あしたのジョー2
第13話「丹下ジムは…不滅です」
第14話「どこにある…ジョーの青春」



□12月17日(木)

NHK総合 13:05~14:55
スタジオパークからこんにちは
ゲスト:水樹奈々・FUNKY MONKEY BABYS

サンテレビ 21:30~22:00
おにぎりあたためますか?
「大分編 第3夜」

NHK総合 22:00~22:43
ブラタモリ
「第10回 横浜をブラタモリ」

NHK教育 22:25~22:50
知る楽 仕事学のすすめ 佐藤可士和 人を動かすデザイン力
第3回 新しい視点の見つけ方

朝日放送 23:17~0:17
ビーバップ!ハイヒール
「知らんかった日本人の習慣PART2~年末年始編~」
盛岡大学文学部日本文学科教授 橋本裕之

NHK総合 深夜1:10~1:35
グイン・サーガ
第12話「新たなる運命」

毎日放送 深夜1:25~1:55
DARKER THAN BLACK 流星の双子
第11話「水底は乾き、月は満ちる…」


□12月18日(金)

関西テレビ 22:00~23:52
ドラマレジェンド「のだめカンタービレinヨーロッパ」第1夜

毎日放送 深夜2:05~2:35
秘密結社鷹の爪 カウントダウン


□12月19日(土)

関西テレビ 21:00~23:30
ドラマレジェンド「のだめカンタービレinヨーロッパ」第2夜

関西テレビ 23:30~24:15
ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ




□その他

サンテレビ 月~木 7:30~8:00
「アルプスの少女ハイジ」
冬の間山を下りて、学校に通いだしたハイジ…





パリだ!プラハだ!!ぎゃぼー!!!のだめカンタービレ in ヨーロッパ ロケ地マップ [DVD]





*あくまで予定です。HDDやテレビの番組表などで確認してください。





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  番組録画


「空中ブランコ 第8話」

  • 2009/12/12(土) 17:10:54

□ 空中ブランコ


第8話「いてもたっても」



空中ブランコ 初回限定生産版 第1巻 [DVD]




・ルポライター・岩村義雄は、強迫神経症。いろんな事が気になって気になって仕方ない。
・タバコの消し忘れが気になって仕事中に帰ったり、確認後、戻ろうとしている最中にヤカンの火を消したか気になって、また引き返したり。万事こんな調子で、仕事にも支障が出てきました。

・伊良部に相談するも、生真面目すぎるんじゃないの? と笑うくらい。
・新しい雑誌で取材しますが、火が気になって仕事にならない岩村。

・行動療法と称したイタズラに付き合わされたり、記事を利用したホームレス詩人を追いかけているうちに本当の事故になったり、そんなことをしているうちに、スクープをひろったりと、何が良いのか悪いのか。

・症状は相変わらずですが、おかげで得たものも…



「強迫のおかげで有名になったわけだし。何でも気にし過ぎるから、スクープものにできたんじゃないの? 岩村さんさ、ルポライター、天職かもね」


それは確かに困る。

欠点かもしれない。

でも、

それで得られるものがあるとしたら…




「これも強迫のおかげじゃない…」



次は何が得られる?





イン・ザ・プール (文春文庫)





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  空中ブランコ


「アルプスの少女 ハイジ 36話~39話」

  • 2009/12/11(金) 23:23:13

□ アルプスの少女 ハイジ(サンテレビにて再放送中)



アルプスの少女ハイジ 38話



12月7日(月) 第36話「そして牧場へ」
・ついに帰ってきたハイジ。
・目覚めると、窓からアルムの山々が見えました。

・ハイジはペーターと牧場へ。今日はヨーゼフも一緒です。
・ヤギたちと一緒に駆け回り、山の空気を胸いっぱい吸い、ハイジは山にただいまの挨拶を。

・ハイジはペーターに、フランクフルトでの出来事を話します。

・ペーターは、ハイジのいない間に、いいものを見つけていました。
・それは小鳥のピッチの巣。巣にはひな鳥がたくさん。

・一方山では、ヤギのアトリがとんでもないことに。
・でも、そのおかげで…


おんじはハイジの預けた荷物をパン屋にとりに行きます。

そのパン屋は、ハイジのことで笑ったり礼を言うおんじに、びっくり。

ハイジという存在が、おじいさんを変えているようです…



12月8日(火) 第37話「山羊のあかちゃん」
・おじいさんの家のヤギ・シロのお腹には、赤ちゃんが。
・そしてハイジに、クララから手紙が届きます。

・ハイジが字を読めることに驚く、ペーターとおんじ。
・手紙には、クララの、ハイジがいなくなってさみしい気持ちがつづられていました。

・ハイジは、山に来たらクララの体がよくなると信じて、山に来るように手紙を書きます。
・そして、ハイジとおじいさんは、ペーターの家へ。

・ハイジはおばあさんに歌の本(聖書?)を読んであげるため。
・おんじは風が吹くまでに家を修理するためです。

・本を楽しそうに読むハイジを見て、おんじはハイジを学校にやる決意をします。
・ただ、冬の間学校に行くには村に家が必要で、家を借りるにはお金が要ります。

・おんじは、生まれるヤギの赤ちゃんを売って、それにあてるつもりでした。
・でも、それを知ったハイジは…


ハイジに読んでもらったことで、おばあさんは本の内容を思い出し、復唱します。

その姿が、何だか、ナウシカの預言者のおばあさんのようで…

「十字架の苦しみも、ここで終わりを告げ、荒れ狂う海も、立ち騒ぐ風も収まって、あこがれの陽の光がここに輝く」



12月9日(水) 第38話「新しい家で」
・おじいさんは、ハイジのために子ヤギを売るのをやめました。
・そのため、古い屋敷を修理して住むことにします。

・毎日山を下りては、家を修理するおんじ。
・その間、子ヤギの世話から家のことまで、ハイジが受け持ちます。

・そして冬になり、ハイジとオンジは、新しい家へ。
・大きくてボロボロのお家。でも、ところどころ素敵なものが残っています。

・オバケ屋敷と呼ばれていた家は、立派に生き返りました。
・今夜はペーターを交えて、引越しのお祝いです。

・ハイジが引っ越したのは、冬の間、学校に行くため。
・ペーターもハイジに学校に行く約束をさせられますが…



アルプスの少女ハイジ 38話



引越しのご馳走は、チーズ・フォンデュ。

これがまた、おいしそう。

とある理由でペーターは次の日もご馳走をいただくことになりますが、これもおいしそう。

でも、そのおかげで…



12月10日(木) 第39話「がんばれペーター」
・ハイジと共に学校に通うペーターですが、本を読むのが苦手です。
・雪で会いに行けないハイジは、ペーターのおばあさんに手紙を書きます。

・家で手紙を読めるのはペーターだけ、でも、そのペーターは読むのが苦手です。
・おんじの仕事に興味を持ったペーターは、木工細工を手伝ってみます。

・ソリ競争の日が近づいていました。でも、ペーターには競技用のソリがない。
・ハイジのすすめで、ペーターはおじいさんの道具を借り、ソリを自分で作ることに。

・おじいさんの手は借りなかったけど、デキはなかなかのものです。
・ただ、まっすぐ走らないので、当日までに修正。

・そしてソリ競争がはじまりました…


ソリをペーターとハイジだけで作ったと信じない子供たち。

ハイジは怒って、それならおじいさんに聞いてみなさいと。

おじいさんの前に来た子供たちは、ビビって逃げてしまいましたとさ。


心配するハイジにおじいさんは、「ペーターはお前が考えているより、ずっと素晴らしいソリを作るかもしれんぞ。木を削る音で分かる」と…





アルプスの少女ハイジ アルムの山 [DVD]





公式サイト:「アルプスの少女ハイジ」





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  アルプスの少女ハイジ


「タモリ倶楽部/フォント」

  • 2009/12/10(木) 23:38:57

□ タモリ倶楽部


明朝体やゴシック体など、出版印刷業界で使われている様々なフォント。

しかし、フォントの世界には、背筋も凍るような怪奇現象が巻き起こっているといいます。


「知られざる書体の世界、フォントにあった怖い話」



タモリ倶楽部 フォント



株式会社イワタの技術部長・水野さんによると、フォントはお店で買えるもので100種類、企業の特注フォントも扱っていて、それをあわせると1000種類を越えるらしい。





タモリ倶楽部 フォント


これは“日本道路公団標準文字”、通称“公団ゴシック”といわれるもの。

道路標識などに使われるフォントは、画数が多いと潰れて見える。人間はそういうところまで一生懸命見ようとしてしまうため、「時速100km/h の速度で、140m 離れたものを、5~6秒前後を認識基準」として作られているそうです。




□ この世にない漢字

タモリ倶楽部 フォント


「妛」

“あけび”の異名・別名を“山女”というらしいのですが、「山」と「女」という紙を切り張りしたところ、真ん中に影が入ってしまったのではないかといわれているそうです。

このような文字を「幽霊文字」といい、JIS の漢字表には入っているのですが、実在しない(使われない)漢字として存在しているそうです。

他にも、「挧(う)」「暃(ひ)」「蟐(じょう)」「槞(ろう)」「閠(ぎょく)」「彁(か)」などがあります。



幽霊文字 - Wikipedia

幽霊文字(ゆうれいもじ)とはJIS基本漢字に含まれる、典拠不明の文字の総称。幽霊漢字(ゆうれいかんじ)、幽霊字(ゆうれいじ)とも呼び、英語ではghost charactersと訳される。






□ 売れたフォント

タモリ倶楽部 フォント


“イワタUDゴシック”

一つひとつの文字が大きく見えるようにデザインしている。そのため、小さくしたり、悪条件の中でも、文字が見えやすい。

現在、ジュースやケチャップの袋など、限られたスペースに栄養成分などを表記するのにひろく使われているそうです。イワタのヒット商品。




□ フォントの作り方


まず、「束」「永」「国」「室」「道」「機」「識」「闘」「愛」「警」「鷹」「酬」の12文字から作るそうです。

この12文字に、すべての漢字の要素が凝縮されているとのこと。


(1)手書きで輪郭をラフデザイン
(2)中を墨入れ
(3)スキャニングしてデジタル化
(4)パソコンで細かい部分を修正
(5)デザイナーによる監修を繰り返す


1書体につき、1万5千から2万文字が必要で、完成するのに 2~5年かかるそうです。

ただし、5年かかって作っても、思ったように売れないことも。



□ 売れなかったフォント

タモリ倶楽部 フォント


その売らなかったフォントが、“弘道軒清朝体”。

弘道軒清朝体は、明治時代に作られた歴史あるフォントで、イワタが社名変更の記念事業として復刻したのですが、月に1本売れるかどうかなのだそうです。(金額は1万8千円だとか)




□ 個性派フォント


タモリ倶楽部 フォント


やまびこ:鋭角がなく、跳ね返るようなイメージ
ヨーグルト:ヨーグルトのパッケージ用に作られたフォント
ドンマイ:太い線に励ましの意味を込めたのだとか
新井篆書R:ハンコ作りをする人向けのもの




パソコンが身近になってフォントも身近なものになりましたが、いろんなエピソードがあるものなんですね。

いじりだすとキリがないんですが、うまいことハマるフォントが見つかると、嬉しかったりします。





イワタ書体ライブラリーTrueTypeフォント イワタUDゴシックR 表示用/本文用





空耳アワーは、

・「ジャスト・アナザー・ナイト/ミック・ジャガー」
 →兄 じょうろ
・「ゲット・オン・ザ・グッド・フット・パート1/ジェームス・ブラウン」
 →しょーもな
・「マイ・クイーン・オブ・ウインター/ケインズ・オファリング」
 →カレー・そば・パスタ・ピザ・スープ 何なんすか?


タモリ倶楽部 フォント


THE CARESS OF THE FIRST SNOW FEELS SO SOOTHING ON OUR SCARS


見事、Tシャツ獲得です!




 → 「タモリ倶楽部 アーカイブ 2010年度」





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  タモリ倶楽部


「タモリ倶楽部/地ビール」

  • 2009/12/10(木) 00:22:32

□ タモリ倶楽部


地ビールの激戦区となっている関東の人気銘柄が一挙集結。

両国の“麦酒倶楽部POPEYE”を舞台に、一夜限りの祭りが繰り広げられます。


「秋の地ビール祭り 関東大会! 同時開催、誰が一番美味しそうに飲むかグランプリ!!」



タモリ倶楽部 地ビール



オーナーの青木辰夫さんによれば、地ビールというと御当地ビールとかお土産とかのイメージがあるが、実際はそうではなくて、マイクロブルーとか、クラフトビールとかいう、言い方をする。だから一番問題にするのは、大きくないこと。小さいこと。


ウィキペディアによれば、「地ビール(じびーる)とは、緊急経済対策の一環として、1994年4月の酒税法改正により、ビールの最低製造数量基準が2000klから60klに緩和されたことを受けて全国各地に誕生した地域密着・小規模醸造のビール会社による、地方ローカルブランドのビールのことである」とあります。



[1]茨城代表:ホワイトエール(330ml 370円)

木内酒造 常陸野ネストビール

ハーブの香りと小麦の爽やかな酸味がマッチした風味が特徴。

キャッチコピーは、“エキゾチック・ジャパン”


タモリ倶楽部 地ビール




[2]栃木代表:ペールエール(330ml 399円)

ホンダ産業 プレストンエール(ホンダ産業は、ジョイフル本田のグループ企業)

ペールエールとは、イギリスの伝統的な淡色上面発酵ビールのこと。ホップの爽やかな香りと、ほどよい酸味が、特徴。

キャッチコピーは、“ブルワーが自ら感激の涙をこぼしたビール”


タモリ倶楽部 地ビール




[3]東京代表:ボトルコンディション(330ml 399円)

石川酒造 多摩の恵

フルーティーな香りのペールエールを、瓶内発酵させることで経年変化を楽しめます。

キャッチコピーは、“賞味期限のないビール”


タモリ倶楽部 地ビール




[4]群馬代表:インディアペールエール(330ml 399円)

龍神酒造 オゼノユキドケ

長期の船旅に耐えられるように、防腐作用のあるホップを多く使ったことに由来する苦味の強いビール。

キャッチコピーは、“苦いけどクセになる”


タモリ倶楽部 地ビール




[5]神奈川代表:湘南リーベ(330ml 525円)

熊澤酒造 湘南ビール

黒ビールというと苦いイメージがあるが、苦味が少なく、ローストモルトのほろ苦さと、モルト本来のすっきりとした甘さが特徴。

キャッチコピーは、“スッキリ黒”


タモリ倶楽部 地ビール






ニッポン地ビール百科





両国の街を行く20人に撮影したCMを見てもらい、誰の飲みっぷりが一番うまそうだったかをアンケート調査。



結果は、


ホワイトエール(木内酒造 常陸野ネストビール)
佐藤仁美さん:8票

ペールエール(ホンダ産業 プレストンエール)
玉袋筋太郎さん:6票

ボトルコンディション(石川酒造 多摩の恵)
井筒和幸監督:1票

インディアペールエール(龍神酒造 オゼノユキドケ)
青木店長:3票

湘南リーベ(熊澤酒造 湘南ビール)
熊澤酒造の筒井さん:2票



優勝の佐藤仁美さんには、副賞として“ジャイアントコーン6キロ”がプレゼントされました。

*アイスではありません。おつまみのほう





空耳アワーは、

・「ノーホエア・ファースト/ファイヤー・インク」
 →ごっつい ごっつい ごっつい 品揃え
・「アズ・ティアーズ・ゴー・ハイ/ローリング・ストーンズ」
 →オラ 嫌 イス 出さん
・「サルート・ユア・ソリューソン/ザ・ラカンターズ」
 →田舎 夜中 お留守番中




 → 「タモリ倶楽部 アーカイブ 2010年度」





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  タモリ倶楽部  飲み企画


「空中ブランコ 第7話」

  • 2009/12/07(月) 22:12:58

□ 空中ブランコ


第7話「ハリネズミ」



空中ブランコ 初回限定生産版 第1巻 [DVD]




・ヤクザの若頭・猪野誠司は先端恐怖症(尖端恐怖症)。
・尖ったものが苦手で、ボールペンから秋刀魚(さんま)の頭、箸もフォークもダメ。

・度胸もあり腕も立つのですが、刃物が苦手で、そこが難点。
・伊良部のもとを訪れた誠司は、目に刺さるイメージがあることに気づきます。

・目が心配ならサングラスでカバーしたらどうかと伊良部はアドバイス。
・しかし、誠司はサングラスの尖ったツルに恐怖を感じてしまうのでした。

・そこで誠司は、ツルのないスキーのゴーグルを装着することにします。
・ゴーグル効果か、尖端恐怖症は治まったように思えました。

・ところが、今度は机の角が気になります。
・恋人(内縁の妻)が敵対する組織のシマ(支配地域・縄張り)に店を出そうとしたことで、誠司は因縁のあるヤッパのヤスと抗争間近まで揉めてしまいます。

・伊良部も交えて話し合いの場が持たれますが、そこでヤスが“ブランケット症候群”であることが判明します。


ブランケット症候群とは、別名、安心毛布。

人が物などに執着する状態を指します。何らかのお気に入りや愛着があり、それを肌身離さず持ちたくなったりする。場合によっては、それがないと不安になる。スヌーピーのライナスがそれですね。

ヤッパのヤスは、ドス(短刀・匕首)がないと居たたまれなくなるのです。


身近に同じような人間がいることを知って、誠司はちょっぴり安心した様子。


「極道なんて、みんなそんなもんかもしれねえな。弱いところがあるから、精一杯、つっぱって生きてる」


相変わらず尖ったものが苦手な誠司ですが、その内慣れるさ、と思えるようになってきました。



誰にだって怖いものがある。

相手もそう、自分もそう。

怖いものが悪いわけではない。

誰だって、何かが怖い…




「誠ちゃん、何だかやさしくなったみたい」





空中ブランコ (文春文庫)





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  空中ブランコ


「日曜劇場 JIN -仁- 第9話」

  • 2009/12/06(日) 22:43:57

□ 日曜劇場「JIN -仁-」



TBS系 日曜劇場「JIN-仁-」オリジナル・サウンドトラック





第9話「残酷な神の裁定」

・野風(中谷美紀)に身請けの話が舞い込みます。
・そして、写真の友永未来(中谷美紀2役)が薄くなるのでした。

・ある日、仁は、火消しの新門辰五郎(中村敦夫)と出会い、口論となってしまいます。
・そして、次の火事で、医者の度胸と心意気を見せると約束をしてしまうのでした。

・野風からの手紙を受け取った仁は、そこに居合わせた坂本龍馬(内野聖陽)と吉原へ。
・が、相談とは口実で、野風は先の礼にと、豪勢な宴に招待したのでした。

・野風と結ばれようかという時、仁は半鐘の音を聞いて、火事場へ。
・大火事で町は火の海、仁と咲(綾瀬はるか)は治療に当たります。

・仁友堂の仲間も駆けつけ治療に加わり、恭太郎(小出恵介)も、火事場で誘導を。
・重傷者の治療が落ち着いてきた頃、辰五郎の片腕・千吉が運ばれてきます。

・経験から千吉の死を覚悟する辰五郎ですが、仁は治療を諦めません。
・仁は千吉の喉を切開し、手術を。

・治療場所にも火の手が迫る中、仁は避難を拒否して手術続行。
・一方、辰五郎らは建物を破壊して火の手を防ぎます。

・火消しと医者、それぞれが自分の役割を果たしました。
・逃げ出さず、千吉の命を救った仁に、辰五郎は感服します。


今回、咲は仁のアドバイスをもとに、山田純庵(田口浩正)らと共に、医療器具を作成します。だんだんと医の道に目覚めてゆく、咲。

仁に医術を伝授されて上達してゆく、佐分利祐輔(桐谷健太)や山田純庵。そして、仁の医術を目の当たりにして、漢方医・福田玄孝(佐藤二朗)も驚きを隠せません。(前は手術される患者の立場でした)

一方、仁にペニシリンで商売をする話を持ちかける、龍馬。それで攘夷派と開国派の争いを回避しようという思惑もあります。

仁の存在が、人々にどんどん影響を与えてゆく。



が、嵐の予感も。

野風は乳房にシコリがあることに気づきます。

咲は、母・栄(麻生祐未)から縁談の話が来ていることを知らされます。

また、龍馬には、長州からの刺客が。

そして、仁自身にも、危機が迫ろうとしていました。

あの赤ん坊の形をした奇形腫瘍は? その腫瘍を持っていた謎の男は?



2話を残して、物語はさらに佳境に…





JIN―仁 (第5巻) (ジャンプ・コミックスデラックス)





「先生と咲様の間には、医術がありんす。あちきも何か、絆が欲しかったでありんすよ」
「さすれば、心置きなく、行けると思いんしてな」

「(身請けといえば)聞こえはいいけんど、今度は、お屋敷の中の籠の鳥になるだけのこと。今までのように、たまに先生とお会いすることもかないんせんゆえ。一度だけと…」

「雪に、なりとうありんす。雪になれば、いつ何時でも、先生の肩に、落ちてゆけるでありんしょ…」






 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  JIN-仁-


「12月6日(日)から12月12日(土)の録画予約」

  • 2009/12/06(日) 17:56:58

□12月6日(日)

毎日放送 7:00~7:30
週刊!健康カレンダー カラダのキモチ
「今度こそやせたいアナタへ たったコレだけ!?新感覚ダイエット」

毎日放送 17:00~17:30
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
第35話「この国のかたち」

NHK総合 20:00~21:30
スペシャルドラマ「坂の上の雲」
第2回「青雲」

毎日放送 21:00~21:52
日曜劇場「JIN -仁-」
第9話「残酷な神の裁定」
 → 感想はこちら


□12月7日(月)

朝日放送 深夜0:29~1:31
もしものシミュレーションバラエティー お試しかっ!
「夜中に1キロ食べたら翌朝どれだけ太る?」
夜中に栃木の名産品1キロを食べたら7日間でどれだけ太る!?
栃木県のPRも兼ね、U字工事が体を張ってシミュレーションの完結編!!

朝日放送 深夜1:36~2:11
タモリ倶楽部
「知られざる書体の世界、フォントにあった怖い話」と題し、様々な場面に使われている書体の謎を探る。
  →感想はこちら


□12月8日(火)

関西テレビ 深夜1:35~2:05
空中ブランコ
第8話「いてもたっても」
 → 感想はこちら

関西テレビ 深夜2:05~2:37
妖怪人間ベム
「恨みの鏡」

関西テレビ 深夜2:37~3:13
仮面の忍者 赤影 魔風篇
第12話「決戦魔風忍群」


□12月9日(水)

毎日放送 深夜2:30~3:30
あしたのジョー2
第11話「死闘の始まり・・・カーロスVSジョー」
第12話「吹雪の夜・・・その果てしなき戦い」



□12月10日(木)

サンテレビ 21:30~22:00
おにぎりあたためますか?
「大分編 第2夜」

NHK総合 22:00~22:43
ブラタモリ
「第9回 品川をブラタモリ」

NHK教育 22:25~22:50
知る楽 仕事学のすすめ 佐藤可士和 人を動かすデザイン力
第2回「そもそも何か?」を突きつめる

朝日放送 23:17~0:17
ビーバップ!ハイヒール
「明日話したくなる!おもしろい漢文」

NHK総合 深夜1:10~1:35
グイン・サーガ
第11話「戦士たち」

毎日放送 深夜1:25~1:55
DARKER THAN BLACK 流星の双子
第10話「偽りの街角に君の微笑みを…」


□12月11日(金)

毎日放送 深夜2:05~2:35
秘密結社鷹の爪 カウントダウン


□12月12日(土)

関西テレビ 23:10~23:55
ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ




□その他

サンテレビ 月~木 7:30~8:00
「アルプスの少女ハイジ」
アルムの山に帰ってきたハイジは…
 → 感想はこちら





【エコポイント対象商品】 SHARP AQUOS 32V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ LC-32E5-B ブラック





*あくまで予定です。HDDやテレビの番組表などで確認してください。





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  番組録画


「アルプスの少女 ハイジ 32話~35話」

  • 2009/12/03(木) 22:17:59

□アルプスの少女 ハイジ(サンテレビにて再放送中)



アルプスの少女ハイジ 33話



11月30日(月) 第32話「あらしの夜」
・勉強中も、山のことを思い出す、ハイジ。
・だんだんと、クララとの遊びでも、元気がなくなってきます。

・ついに、食事にも手をつけなくなりました。
・ハイジは山に帰りたい、クララは山には帰ってほしくない。

・ハイジは心の世界で、おじいさんやペーター、ヨーゼフやヤギたちと、遊ぶしかありませんでした。
・でも、クララのためにも、山のことは言ってはいけないと約束させられます。

・クララを悲しませたくないという思いと、山へ帰りたいという思い。
・そんな中、ある嵐の夜、チネッテは屋敷の中で幽霊とおぼしき白い影に遭遇します…


クララもついにロッテンマイヤーさんのことを、「あなたにわたしの気持ちなんてわからないのよ」と。

そして、「ハイジがいなくなったら、わたし、死んじゃうわ」とも。

夜の見回りを言いつけられたヨハンはというと、「まったく、あのヒステリー女ときたら、イヤなことは何だって、こっちに押し付けるんだから」と…



12月01日(火) 第33話「ゆうれい騒動」
・ヨハンとセバスチャンも幽霊を目撃します。
・ロッテンマイヤーさんはゼーゼマンさんに手紙を出し、帰ってきてもらうのでした。

・ゼーゼマンさんはお医者さんを呼び、幽霊の正体を見極めようとします。

・幽霊の正体は、ハイジでした。
・帰りたい気持ちがあるのに、話してはいけない。泣きたくても、泣いてはいけない。

・すべてを飲み込まねばならなかったハイジは、体調に異変をきたしていたのです。
・そして、意識が弱まった睡眠中、山に向かうように、さまよっていたのでした。

・お医者さんはハイジの話を聞き、思いっきり泣かせました。

・お医者さんによれば、ハイジは夢遊病で、すごいホームシック。
・そして、ハイジを元気にする方法はひとつ…


ロッテンマイヤーさんのことを尊重していたゼーゼマンさんも、思わず激昂して「あなたこそ、ハイジを幽霊にした責任者だ!」と。

ロッテンマイヤーさんも、クララのことを思ってのことでしたが、ハイジの心が無視されすぎました…



12月02日(水) 第34話「なつかしの山へ」
・ハイジはセバスチャンと共に、なつかしいアルムの山へ。
・まずは汽車に乗りますが、待ち遠しくって仕方ありません。

・汽車で一夜を明かし、乗り換え、やがて山々が見え始めました。
・マイエンフェルトからデリフリ村へ。

・セバスチャンはハイジに、「いつでも、いつでもまた帰っていらっしゃいよ」と。
・ハイジは手を振りながら、山へ駆け出しました。

・まずハイジは、ペーターの家でおばあさんに再会します。
・そして、念願でもあった、白パンを渡すのでした。

・ハイジはもらった帽子も洋服も脱ぎ捨てて、おんじの元へ向かいます。
・そしてついに、ハイジは大好きなおじいさんと…



アルプスの少女ハイジ 33話



ハイジのことは何となく好きだったというセバスチャン。

ロッテンマイヤー女史にも負けなかったので、いろいろと胸のすくようなことがあったと。

ハイジとの再会を喜ぶおばあさん。

白パンも嬉しいが、これから毎日この山にいてくれるほうが一番うれしいと話す、おばあさんでした…



12月03日(木) 第35話「アルムの星空」
・ハイジはついにアルムに、おじいさんの元に返ってきました。
・山に戻ったハイジは、本当に生き返ったよう。

・そしてそんなハイジに、おんじの心はほだされます。
・いろんなことで笑い合う、ふたり。

・ハイジの帰還に、ペーターもヤギたちも大喜びです。
・ユキも大きくなって、子供までいました…


ハイジがいなくなってから、前よりももっと怖い顔になって、一言も口を利いてくれなかったという、おんじ。

ハイジがどんなに山に帰りたかったかを聞いて、胸を熱くします。

硬かった顔はみるみる柔らかくなり、笑い声まで聞かれました。

ハイジにとっておじいさんはかけがえのないもので、おじいさんにとっても同じことでした…





BSアニメ夜話 Vol.7 (キネ旬ムック)





公式サイト:「アルプスの少女ハイジ」





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  アルプスの少女ハイジ


「日曜劇場 JIN -仁- 第8話」

  • 2009/12/01(火) 17:17:05

□ 日曜劇場「JIN -仁-」



JIN―仁 (第4巻) (ジャンプ・コミックスデラックス)




第8話「歴史の針が変わる」

・新しいペニシリンを作りたいと願う仁(大沢たかお)ですが、金の都合がつきません。
・援助を申し入れた濱口儀兵衛(石丸謙二郎)には、器を見せて欲しいと留保されます。

・仁は吉原で、野風(中谷美紀)から初音という女郎の診療を依頼されます。
・初音は堕胎による敗血症になっていました。

・仁はペニシリンを使って治療しようとしますが、思ったような効果が出ません。
・治療するには新しいペニシリンがいる。しかし、金の都合がつきません。

・恭太郎(小出恵介)らは、初音を弄んだといわれる歌舞伎役者の澤村田之助(吉沢悠)に援助を頼みます。
・しかし、田之助はこれを拒否。

・仁が新しいペニシリンを作っている間に、坂本龍馬(内野聖陽)が金策に走ります。
・そして、龍馬は、初音の子を流したという中条流の医師から、ペニシリンを担保に、400両借りることに成功するのでした。

・新しいペニシリンの効果で、初音は意識を取り戻しました。
・ところが、裏をかかれ、7年の返済のはずが、7日で返済せねばならないことに。

・400両を返済するか、ペニシリンの権利を売り渡すか、仁は選択を迫られます。
・そんな中、恭太郎はもう一度、田之助の元へ行き、捨て身で懇願。

・恭太郎は見世物になることで、田之助の資金提供を得ることに成功。
・こうして、ペニシリンの権利は守られました。
・そして結果として、田之助も名を上げることに。




龍馬に嫉妬していたという、恭太郎。

自分のしていることに、自信を持てなかった。

器の違いに、身悶える思いもした。


しかし、恭太郎の救いにより、仁の命は助かった。

その仁が、多くの命を助ける。

今回のペニシリンの件も然り。


「恭太郎さんはわたしにとって、最高の護衛なんです」


命の連鎖、助け合いの連鎖。

助け合い、支え合い、人は生きる。

龍馬の器の大きさとて、支えさせるのがうまい、助ける気にさせる、その技術といえなくもない。



濱口は仁に言います。

「正直で、己を大きく見せることはしない。けれど、自分の成すべきことに対しては、あらん限りの努力をする。あなたの器は、きっとそう、大きくはない。しかし、とても美しいんでしょうな。それが故に、周りの人間は、助けたい、守りたいと思う。それが、南方仁という器なのでしょう」





JIN-仁- BD-BOX [Blu-ray]





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  JIN-仁-



ブログパーツ