「2月28日(日)から3月6日(土)の録画予約」

  • 2010/02/27(土) 16:24:44

□2月28日(日)

毎日放送 7:00~7:30
週刊!健康カレンダー カラダのキモチ
「実は怖い!?かゆみに隠された驚きの事実!」

毎日放送 17:00~17:30
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
第46話「迫る影」

NHK総合 20:00~20:45
大河ドラマ「龍馬伝」
第9話「命の値段」
レビュー

NHK総合 深夜0:55~2:25
MJアニソンSP2 完全版
堀江由衣,水樹奈々,HMOとかの中の人。(PAwLab.),ELISA,Kalafina,JAM Project,中島愛,May’n,妖精帝國。


□3月1日(月)

NHK教育 22:25~22:50
知る楽 探究この世界 中野京子 “怖い絵”で人間を読む
第5回「見たこともない風景 ~死の島~」

朝日放送 深夜0:29~1:31
もしものシミュレーションバラエティー お試しかっ!
「カラオケ大好き芸能人たちがカラオケ曲別ランキング全国1位を目指して大激闘!! 制限時間内に全国の猛者を倒して1位になることはできるのか!?」

朝日放送 深夜1:37~2:14
タモリ倶楽部
地形を愛してやまないタモリと江川達也が結成する「タモ江地形クラブ」にライバル出現!その「東京スリバチ学会」と共に四谷を観察。凹んで楽しい荒木町研究成果発表。
レビュー

読売テレビ 深夜1:44~2:20
「犬夜叉 完結編」
「ギャグマンガ日和+」

(「君に届け」はお休み)


□3月2日(火)

NHK教育 22:25~22:50
知る楽 歴史は眠らない「“貧困”国家 日本の深層」
第1回「明治の貧困と闘った男」

関西テレビ 深夜1:50~2:20
アニメ・のだめカンタービレ フィナーレ
Leçon 7

関西テレビ 深夜2:20~3:24
妖怪人間ベム
「悪魔の化粧」
「人面の悪鬼」


□3月3日(水)

NHK総合 22:00~22:45
歴史秘話ヒストリア
「名作選 姫路城 美と強運の400年物語」
世界遺産にして国宝の姫路城。シラサギのような美しさと、戦いの恐るべき仕掛けを兼ね備えた名城の魅力を徹底紹介。強運ゆえに400年前の姿を残した城の歴史旅へご案内。

毎日放送 深夜2:30~3:30
あしたのジョー2
第29話「初防衛なるか…矢吹丈」
第30話「偉大なるチャンピオン…ホセ」


□3月4日(木)

サンテレビ 21:30~22:00
おにぎりあたためますか?
「三重 第5夜」

NHK総合 22:00~22:43
ブラタモリ
第14回「赤坂をブラタモリ」
迎賓館、伝説のナイトクラブ、謎の大きな池、江戸のスーパースターが残したお宝を発見?

NHK教育 22:25~22:50
知る楽 仕事学のすすめ「誰にも負けない ものづくり術」
わずか従業員5人で年商6億を売り上げる、町工場の経営者の岡野雅行さん
第1回「『経験』と『失敗』を重ねろ」

朝日放送 23:17~0:17
ビーバップ!ハイヒール
「サクサクわかる現代史!」
なぜアメリカで同時多発テロが起こったのか?イギリス君は二枚舌!?アメリカ君は傲慢な番長!?世界をひとつの教室ととらえ、複雑な現代史をわかりやすく解説する!
ゲスト:河合塾世界史科専任講師 青木裕司
レビュー

NHK総合 深夜1:05~1:30
グイン・サーガ
第23話「如何(いか)なる星の下に」

毎日放送 深夜1:25~1:55
デュラララ!!
第9話「依依恋恋」


□3月5日(金)



□3月6日(土)

NHK総合 21:15~22:00
龍馬を愛した女たち~ヒロインたちの龍馬伝~

大河ドラマ龍馬伝のヒロイン4人を追う。普段は見られない女優たちの奮闘ぶりをドラマ撮影の舞台裏で密着取材。龍馬はなぜ女にもてたのか、女優たちの本音トークが炸裂!
出演:福山雅治,広末涼子,貫地谷しほり,真木よう子,蒼井優

関西テレビ 23:10~23:55
ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ





□その他

サンテレビ 月~木 7:00~7:30
「こんにちはアン」
絶賛放映中…





ギャグマンガ日和 1 (UMD Video)



裏切りの夕焼け(デュラララ盤)(DVD付)





*あくまで予定です。HDDやテレビの番組表などで確認してください。





スポンサーサイト



 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  番組録画


「タモリ倶楽部/硬いおつまみ」

  • 2010/02/26(金) 11:51:02

□ タモリ倶楽部


最近の小さい子は硬いものをあまり噛まなくなった、何て言われたりする、昨今。


巷に蔓延(はびこ)る軟らかさ至上主義により、日本人のアゴが軟弱化している。そこで今回は、そんな風潮に警鐘を鳴らすべく、カッチカチに硬いつまみを肴に一杯。


「アゴが軟弱な全人類に告ぐ! 軟らかいが偉い? 一番硬いつまみ大賞!!」


タモリ倶楽部 硬いつまみ



歯を痛める可能性があるということで、歯医者さんが同席?

と、それだけではなく、歯科医でもあり、EGFI の所長でもある、遠藤憲史さんが立ち会います。

“EGFI”とは、“Endo Gnathic Functional Institute”。

“遠藤 顎 機能 研究所”の略です。


ちゃんと、ホームページもあるようです。

“顎関節症治療-遠藤顎機能研究所”



まず、日本人のアゴの変遷を説明してくれました。


タモリ倶楽部 硬いつまみ


縄文人は稗(ひえ)とか粟を食べていたので、アゴが発達しています。

やわらかい物を食べるようになった現代人になると、図のようにアゴのカーブまでやわらかくなっている。

さらに未来人になると、かなり細くなっています。





*下の食品は、無理して食べると歯を痛めるかもしれません。注意してください。



[つまみ1]ピリ辛ますこなみ 珍棒

タモリ倶楽部 硬いつまみ

樺太マスを1週間以上乾燥させたものらしいです。

魚とは思えないほどの硬さだとか。

硬いけど、おいしいらしいです。



[つまみ2]ハジキ豆

タモリ倶楽部 硬いつまみ

そら豆に含まれる水分を、強火で一気にあぶって、乾燥させています。

石のような歯ごたえだとか。

タモリさんは子供の頃、食べていたそうです。

2個以上一緒に食べると、歯を痛める可能性が高くなるという話も。

知らない人が食べると、あまりの硬さに、不良品だと思う人もいるらしい。



[つまみ3]スプリンツチーズ

タモリ倶楽部 硬いつまみ

見た目は普通ですが、製造過程でプレスで固めるのだそう。

チーズスライサーで切らないと、歯が欠けるという話も。

でも、実食した感想は、そんなに硬くないそうです。

他のが硬すぎる?



[つまみ4]氷下魚(こまい)

タモリ倶楽部 硬いつまみ

鱈科の魚をひたすら塩干ししたもの。

あまりの硬さに、金槌で叩きほぐして食べるのが、一般的らしい。

手で折ろうとしても、折れないようです。

みなさんも唸る硬さのよう。

よだれが半端なく出るとか。



[つまみ5]みそ入大垣せんべい

タモリ倶楽部 硬いつまみ

年に数回、歯が折れたと報告が入るそうです。

さらに強力な“四つ折”も、登場。

触っただけで思わず唸る、硬さ。

四つ折は、手では割れない模様。




[つまみ6]くろがね堅パン

タモリ倶楽部 硬いつまみ

八幡製鉄所が考案?

水分を徹底的に抜いているので、かなり硬いようです。

キャッチフレーズは、“健康はアゴから”。

非常食にもいいとか。





(お徳用ボックス)くろがね堅パン 10枚入×30個セット



手焼き味噌生姜せんべい(味噌12枚・生姜12枚)×1箱



おつまみ横丁―すぐにおいしい酒の肴185





勢揃いした硬いおつまみの中のチャンピオンは、氷下魚(こまい)に決定。

他のは砕いたら何とかなるそうなのですが、氷下魚はいつまでも硬いのだそうです。


そういえば、何度か、スルメで奥歯の詰め物を駄目にした事があります。

おいしいんだけどなぁ。


家の近くで硬いものといえば、荒神さんの硬焼きかな。あれも硬い。

硬いけどおいしいので、ついつい食べちゃう。


本家荒神せんべい 宝玉堂 北店 ほうぎょくどう - 清荒神/和菓子



番組中、硬いものを噛むと満腹中枢が刺激されるので、ダイエットにいいかもしれないという話も出ました。

歯といえば、北村一輝さんは、役作りのために、歯を抜いたり削ったりしたそうですね。


歯か…

歯を痛めると何度か治療に通わなければならないので、億劫なんですよね…





空耳アワー。


・「マニック・デプレッション/ジミ・ヘンドリックス」

 →余は悲しい
 (YOUR KINDA SCENE)

 (耳掻き。新しい手ぬぐいはもったいないので)

・「コーヒー・カラー/セルジュ・ゲンスブール」

 →おならが出ちゃって
 (ON EN A MARR DE CAFE)

 (耳掻き。今なら漏れなく耳掻き?)

・「ワトゥーシ65/レイ・バレート」

 →ヘビ可愛いやろ ヘビ あっコレ? うはははは 可愛いやろ
 (HEBI CABALLERO HEBI A CORRER UU JA CABALLERO)

 (爆笑 → 新てぬぐい。残り98?)




 → 「タモリ倶楽部 アーカイブ 2010年度」





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  タモリ倶楽部  食べ物  飲み企画


「こんにちは アン 第18話“恋のゆくえ”」

  • 2010/02/25(木) 22:04:06

“赤毛のアン”ことアン・シャーリーが、メアリズビルの学校に通っていた頃の物語。

□ こんにちは アン ~Before Green Gables
(サンテレビにて放送中)



エッグマンとヘンダーソン先生。

しょっちゅう言い合いになりますが、それでいて気が合うようでもあって…




こんにちは アン オリジナルサウンドトラック1




2月8日(月) 第18話「恋のゆくえ」

・アンとエッグマンの交流は深まります。
・ふたりの時間は、勉強に、芸術にと、アンにとってかけがえのない時間となっていました。

・アンはエッグマンに話します。
・土砂降りの日でも、学校に行くのが楽しい。
・ヘンダーソン先生が待ってくれていると思うと、濡れてもいいから走り出してしまう。
・先生はみんなを元気にする、太陽だ。

・そしてアンは、エッグマンの変化にも気づきました。
・雪がいっぱいだった頃はちっとも笑わなかったけど、今はよく笑うようになった。
・それに、弾いてくれる音楽も明るくなったと。


・町では無愛想な、エッグマン。
・挨拶もしないし、素っ気ない。
・おかげで評判は最悪です。

・そんなエッグマンについて知っているという男の人が町に来ました。
・彼によると、エッグマンはボストンでは知らぬ者がいない名家・ジョンソン家の息子だという。


・学校に通いだしたアンは、ブラウニングの詩集を自分で読めるようになっていました。
・今日は丘の上で、ヘンダーソン先生に詩を読みます。

・エッグマンに会えないことを寂しがる、ヘンダーソン先生。
・それは自分が美人じゃないからかしらと、漏らします。

・そんな折、ふたりは買物帰りのエッグマンと出くわしました。
・頬を赤らめて挨拶するヘンダーソン先生に、エッグマンはつれない態度。

・素直になれないヘンダーソン先生でしたが、ひょんなことからアンとエッグマンのパーティーに招待されることに。
・何のパーティーかというと、ニワトリのお誕生日です。

・パッと顔が明るくなる、ヘンダーソン先生。


・ヘンダーソン先生は、パーティー用に髪飾りを買いに出かけます。
・そこで、エッグマンのことについて聞かされました。
・彼はボストンのお金持ちの子供で、美しい恋人までいると。
・恋人は名のあるピアニストで、エッグマンは結婚の約束までしているらしい。

・ウキウキしていたヘンダーソン先生ですが、一転、ため息混じりに。
・そんな彼女を見て、エッグマンは何かあったのかと問いかけます。
・あなたにウソをつく才能はないのだと。

・ふたりは、また口論になってしまいました。
・その勢いで、ヘンダーソン先生は、美しい恋人にはやさしいんでしょうね、と皮肉ってしまいます。

・噂は本当だと告げる、エッグマン。
・ただし、その女性はエッグマンの兄と結婚していました。

・エッグマンのお兄さんはジョンソン家を大きくしたやり手の実業家でした。
・でも、貧しい人を酷使して利用する兄を、エッグマンは許す事ができませんでした。
・両親は兄と協力してジョンソン家を大きくすることを望みましたが、エッグマンはそれを拒否し、音楽家を目指しました。
・ただ、それが両親の怒りを買い、エッグマンはジョンソン家から追放されてしまったのです。
・そんなエッグマンが信用していたのが、ピアニストだった女性。彼女だけが理解者だと思っていました。
・けれど、その女性はエッグマンを捨て、兄の方を選んだのだという。

・エッグマンは言います。

「人の一生とは茶番劇だ。泣きながら生き、失望して死ぬのだ」


・失意のエッグマンはこの町に流れ着き、画を描き、音楽を奏で、畑を耕して生活するようになりました。
・ここでの生活は平穏に満ちていると、エッグマンは言います。

・それは間違っているという、ヘンダーソン先生。
・人は誰かと支え合って、笑い合って、暖かい涙を流し合って、生きていくものだと。

・ヘンダーソン先生は、ブラウニングの言葉を引用します。

「ゆるすはよし、忘れるは、なおよし。人をゆるした時、自分もゆるされるのだ」
「終わってしまったことを忘れて、自分の人生をゆるせたら、どれだけ幸せでしょう」

「あなたのまわりには幸せがあふれているのに。神様は命を与えてくださった。なのになぜ、失望しか見ないの。なぜ生きようとしないの」



・ケンカ別れのような格好になってしまった、エッグマンとヘンダーソン先生。
・遅れてやってきたアンも成り行きを聞いていましたが、動けませんでした。
・アンはヘンダーソン先生を追いかけます。

・もうエッグマンは会ってくれないだろうと、ヘンダーソン先生は泣きました。


・どうにかしたい、アン。
・ある方法を思いつきますが…



エッグマンは確実に変わろうとしていました。

アンやヘンダーソン先生との出会いが、彼を変えたのです。

ただ、前や今までというものが残っていたのも、事実。

昔を引きずっていた。


その詰まっているものを流すには、今回のようなイベントも、必要だったのかもしれません。



にしても、正直に話せるというのは、貴重なことかも。

正直に話せる相手というのは、貴重な存在かも…





こんにちは アン 第18話





雪が溶けました…





公式サイト:『世界名作劇場第26作「こんにちは アン ~Before Green Gables」』





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  こんにちはアン


「こんにちは アン 第17話“私たちの舞台”」

  • 2010/02/24(水) 18:38:17

“赤毛のアン”ことアン・シャーリーが、メアリズビルに住んでいた頃の物語。

□ こんにちは アン ~Before Green Gables
(サンテレビにて放送中)



さあこれからという時、ヘンダーソン先生がピンチに。

アンは、どうする?

そして、エッグマンは?




こんにちは アン~Before Green Gables 6 [DVD]




2月4日(木) 第17話「私たちの舞台」

・生徒たちのために図書棚を作った、ヘンダーソン先生。
・そこを本で満たすため、みんなで劇を上演し、寄付を集めようとしました。

・けれど、誤解から、父兄の苦情で劇は中止になってしまいます。
・さらに、先生としての資質を疑問視され、謹慎させられる事になってしまいました。

・ヘンダーソン先生はみんなに、劇が中止になることを告げました。
・生徒たちは劇のことより、先生が辞めさせられないか心配します。

「みんなは、自分の努力で、人生を変える事ができるのよ」
「天は自らを助くる者を助く」
「希望を持って努力する者を、天は助けるの。自分の力を低く見てはダメ。よい本を読み、よい人に会い、自分で前に進むの。それがみんなの人生をすばらしいものにしてくれるわ」


・ヘンダーソン先生は、逆にみんなを励ましました。
・みんなは、なりたいものになれる。
・ひとり一人に、そう話しかけます。


・アンの発案で、生徒たちは子供たちだけで劇をすることにします。
・希望を持つかぎり、その希望に近づいていく。
・先生の教えの通り、みんなでいい方法を探します。

・ミルドレッドは、自分のウソのせいでたいへんなことになってしまったと、悩んでいました。
・でも、ヘンダーソン先生は彼女をゆるします。
・むしろ、ミルドレッドの思いを知って、謝る。


・そうはいっても、劇は中止で、教師を辞めさせられるかもしれない。
・落ち込んだ先生は、エッグマンのもとを訪ねます。
・エッグマンは、特に励ましはしませんでした。

・でも、ヘンダーソン先生はやる気を取り戻します。
・そんな先生に、エッグマンは言いました。

「あなたの諦めなど、口先だけだ。失敗する度に、また前を向く。あなたは希望を失う事ができない人なんだ。わたしとは違う…」


・アンたちは知恵を出し合って、人を集めるのではなく、人の集まる場所で、劇をすることに。
・何とその場所とは…



子供たちのために頑張った、ヘンダーソン先生。

今度は、ヘンダーソン先生のために、子供たちが奮闘します。

その中には、勇気を振り絞ったミルドレッドの姿も。



結果、多くの人に、気持ちが伝わりました…





こんにちは アン 第17話





希望と勇気、

助け、助け合い、

言葉で気持ちを伝える…





公式サイト:『世界名作劇場第26作「こんにちは アン ~Before Green Gables」』





ところで、

「あなたは希望を失う事ができない人なんだ。わたしとは違う…」

エッグマンのこの言葉の意味は?





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  こんにちはアン


「龍馬伝 第8話 弥太郎の涙」

  • 2010/02/22(月) 17:58:48

龍馬伝 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)



[感想]


父親がたいへんな事になっていると知って、大急ぎで土佐に帰る、弥太郎。

三菱グループの岩崎彌太郎物語によれば、“雪の箱根を越え、折からの増水で川止めになって渡れぬ大井川を自ら徒歩で渡りきった。大阪からは船で阿波・土佐国境の甲浦(かんのうら)に渡り、12 月29 日の夜、わずか16 日で土佐の井ノ口村にたどり着いた”とあります。

大晦日も近い寒い日に、江戸から土佐まで懸命に駆けつけたようです。


今回、弥太郎の父親にしては珍しく正しいことをしたのですが、その見返りは、大怪我でした。

事情を知った弥太郎は奉行所に訴え出ますが、話を聞いてもらえない。

そこで秘策として、龍馬と共に吉田東洋に訴えかけますが、返って来たのは、何も持っていない者は黙っているしか仕方ない、という冷たい言葉でした。



でも、龍馬も、弥太郎も、本当に何も持っていないのでしょうか?

身分は高くないかもしれない、お金も持っていないかもしれない、でも、何も持っていないかどうかは、まだ分かりません。


持っているものが形になるには、時間がかかるものです。

今は、その前の、苦難の時なのかもしれません…




中国魅録―「鬼が来た!」撮影日記





[あらすじ]


・龍馬(福山雅治)と権平(杉本哲太)は、挨拶回りの帰りに、弥太郎の父・弥次郎(蟹江敬三)が殴られている現場に遭遇します。
・弥次郎は村の水を独り占めにしようとした庄屋に抗議したのですが、返り討ちに遭ったのです。

・その報せは、江戸で勉強している弥太郎(香川照之)にも届きました。
・弥太郎は、泥だらけ、汗だくになりながら、大急ぎで帰郷します。

・庄屋と奉行所に抗議する弥太郎ですが、取り合ってもらえません。
・すべて弥次郎が悪いことになっている。
・というのも、裏で庄屋と奉行はつながっていたのでした。


・一方、武市半平太(大森南朋)は、平井収二郎(宮迫博之)、岡田以蔵(佐藤健)と共に、江戸に剣術修行へ。
・しかし、それは表向きの理由で、本当の理由は攘夷派同士の交流にありました。


・龍馬と街を歩き嬉しそうな加尾(広末涼子)ですが、龍馬がまた江戸に行ってしまうと知ってがっかり。
・もうどうしていいか分からないと泣き出します。

・そんな加尾に龍馬は約束しました。
・その時が来たら必ず迎えに行くから、待ってほしい。

・その言葉を聞いて、加尾の顔に輝きが戻りました。


・弥太郎と龍馬は、今は蟄居の身である吉田東洋(田中泯)に訴え出ることにします。
・殿様の親戚筋を素行が悪いと殴ったことのある東洋なら、不正を正してくれるかもしれない。

・しかし、それは夢と終わりました。
・そんなことはどこにでもあることだ。わしが、どうこうすることではない。
・東洋は、そう言い放ちます。

・わしは殴ったが、それはわしだから許される。
・わしは天才で、そのうちにまた参政に返り咲く。

・お前たちが何を持っているというのか?
・何も持っていない者は、黙っている他ないのだ。

・願いを聞いてもらえるどころか、ふたりは手打ちにされるところでした。


・翌朝、弥太郎は奉行所の門に、刀で落書きをしました。
・“官以賄賂成 獄因愛憎決”
・“官は賄賂を以って成し、獄は愛憎に因って決す”

・弥太郎の精一杯の抵抗でしたが、これで弥太郎は投獄されることに…





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  龍馬伝


「姿を変える街 秋葉原/ブラタモリ」

  • 2010/02/20(土) 23:19:36

ブラタモリの再放送で、秋葉原編が放送されてましたね。


常に変化し続けているという、秋葉原。

そこにはこんな秘密が…



火事が多かったという秋葉原の町。

鎮火神社を祀るくらい、火事が多かった。

江戸時代から火事除けの神様として、“秋葉神社”というのがあった。

その秋葉様のある原っぱということで、“秋葉原”になった。


タモリさん曰く、燃えちゃあ作る、燃えちゃあ作るを繰り返すから、伝統は関係ない、と。

とにかく発展させなければいけない。

後ろを振り向かない街だと。


他の街だと歴史を残しつつ発展させるところですが、火事により以前がリセットされるので、どんどん前に進む街になったと。姿かたちを変え、新しいものに、どんどん変わってゆく。

そんな特徴があるようです。



今、秋葉原を“アキバ”と呼んだりしますが、もともとが“あきは”さまの地だったので、近いものがあるんですね。

それと、昔は“燃える”街だったのが、今は“萌える”街になったということで…

お粗末…





タモリのTOKYO坂道美学入門





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ未指定]


「2月21日(日)から2月27日(土)の録画予約」

  • 2010/02/20(土) 16:07:42

□2月21日(日)

毎日放送 7:00~7:30
週刊!健康カレンダー カラダのキモチ
「お絵描きで健康に!?アート驚く!“臨床美術”の秘密」

毎日放送 17:00~17:30
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
第45話「約束の日」

NHK総合 20:00~20:45
大河ドラマ「龍馬伝」
第8話「弥太郎の涙」


□2月22日(月)

NHK教育 22:25~22:50
知る楽 探究この世界 中野京子 “怖い絵”で人間を読む
第4回「戦慄(せんりつ)の神話 ~我が子を喰らうサトゥルヌス~」

朝日放送 深夜0:39~1:41
もしものシミュレーションバラエティー お試しかっ!
「体が温まる食べ物はどれ?タカが世界各国の寒さをしのぐ料理を検証! 」
「2月15日『お試しかっ!&Qさま!!合体SP』で1人残った濱口の「濱口1人帰れま10」を放送!」

朝日放送 深夜1:47~2:24
タモリ倶楽部
「アゴが軟弱な全人類に告ぐ!一番硬いつまみ大賞!」
硬い酒のつまみを試食し、一番硬いつまみを決める

読売テレビ 深夜1:54~2:30
「犬夜叉 完結編」
「ギャグマンガ日和+」

(「君に届け」はお休み)


□2月23日(火)

関西テレビ 深夜1:45~2:15
アニメ・のだめカンタービレ フィナーレ
Leçon 6

関西テレビ 深夜2:15~3:19
妖怪人間ベム
「怨みの髪の毛」
「死者の門」


□2月24日(水)

NHK総合 22:00~22:45
歴史秘話ヒストリア
「たった一人のあなたへ~“蟹工船”小林多喜二のメッセージ~」
文庫やネット書籍で若者に人気の小説『蟹工船』。80年前に作品を書いた作家・小林多喜二は、恋に人生に文学に悩む、当時25歳の青年だった。その知られざる実像に迫る。

毎日放送 深夜2:40~3:40
あしたのジョー2
第27話「ボクシング…その鎮魂歌」
第28話「ホセがいる…ハワイへ」


□2月25日(木)

サンテレビ 21:30~22:00
おにぎりあたためますか?
「三重 第4夜」

NHK総合 お休み
ブラタモリ

朝日放送 23:27~0:27
ビーバップ!ハイヒール
「巨匠たちが挑んだ! 愛と性欲の名画」
ヌード名画に隠された欲望の暗号の数々を徹底解説!3大巨匠ラファエロの名画に秘められた愛と哀しみの物語とは・・・!
ゲスト:美術評論家、版画家、多摩美術大学教授 西岡文彦

NHK総合 深夜0:45~1:10
グイン・サーガ
第22話「復讐の女神」

毎日放送 深夜1:35~2:05
デュラララ!!
第8話「南柯之夢」


□2月26日(金)

読売テレビ 21:00~22:54
金曜ロードショー「ファンタスティック・フォー:銀河の危機」
4人の特殊能力者“ファンタスティック・フォー"が地上波初登場!未知なる生命体、シルヴァー・サーファーと戦う。「アバター」のスタッフが送る驚異の超大作!


□2月27日(土)

関西テレビ 21:00~23:10
土曜プレミアム『トリビアの泉』
ギネス記録をひっさげ2年ぶりに放送!
アニメ『ワンピース』とコラボレーションし、ルフィや麦わら海賊団と共にタモリ、高橋克実、八嶋智人3人のアニメキャラクターが登場。
「ピタゴラ的装置のギネス記録を持っているのは…高橋克実?」
「マッチ10万本に火をつけると火柱の高さは?メートル」

関西テレビ 23:10~23:55
ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ





□その他

サンテレビ 月~木 7:00~7:30
「こんにちはアン」
絶賛放映中…





トリビアの泉〈第16巻〉―へぇの本 (1週間ピース)



妖怪人間ベム大全





*あくまで予定です。HDDやテレビの番組表などで確認してください。





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  番組録画


「タモリ倶楽部/紙コップアート」

  • 2010/02/19(金) 18:04:08

□ タモリ倶楽部


オフィスで一息つくのにコーヒーを、なんて時にお世話になる、“紙コップ”。今回は、紙コップを使ったアートを紹介してくれています。


紙コップのトップメーカー、“株式会社 日本デキシー”さんの協力のもと、紙コップさえあればどこでも誰でも出来る、お手軽アートに挑戦です。


「飲んでるだけじゃ物足りない! 紙コップアートを作ろう!!」


タモリ倶楽部 紙コップアート



紙コップアートを伝授してくれるのは、“日本紙コップタワー協会”のみなさん。

お三人とも、塾の講師をしておられるそうです。





[アート1]イヌ

タモリ倶楽部 紙コップアート

名誉会長さんが思いついたというこの作品。

難しさのレベルは、5段階のBだそうです。

(やさしい A→B→C→D→E 難しい )

そうはいっても、接着剤も何も使わないので、難しそう。



[アート2]体育座り

タモリ倶楽部 紙コップアート

難易度ランクは、CかD。

名誉会長がテクニックを披露してくれたのですが、素人さんということで、緊張して、手が震えてました。

でも、それでも置くのが速いんだから、すごい。



[アート3]タワー、トライアングル

タモリ倶楽部 紙コップアート

難度はC。

一番下は1個で、その上からは3個ずつのっています。


すごく難しそうなのですが、片瀬さん、タモリさん、ハライチと、みんなが成功。

すごい!



[アート4]H2Aロケット

タモリ倶楽部 紙コップアート

実物のロケットとは形が違いますが、イメージということで。

2段目が難しそう。



[アート5]虹の架け橋

タモリ倶楽部 紙コップアート

これも難しそう。

やっている内に、「これだ!」という瞬間があるそうです。




[その他の作品]

タモリ倶楽部 紙コップアート

イグアナ


タモリ倶楽部 紙コップアート

ビグ・ザム


タモリ倶楽部 紙コップアート

土下座



いろいろやれるもんですね。





デキシー エコノウェア ペーパーカップ205ml 50P



わくわくゴロリの紙コップ・紙ざらでつくろう―NHKつくってあそぼ工作絵本 (NHKシリーズ)




タワーですが、コツとしては、紙コップの重心のある“つなぎ目”を利用するのだとか。

積んだものを抜く時は、倒しながら抜くのがコツだとも。

なお、1個ずつ紙コップを重ねてゆく“ストレートタワー”の世界記録を、日本紙コップタワー協会のCEOさんが持っているそうです。その数、28段。天井につきそうですね。


紙コップと創造力で、いろんなものが作れるんですね。

紙コップという限られたものを、加工せずに使って、ある意味無限の、いろんなものを作る。

いいですね。

CEOさんは褒めるのが上手そうだし、人を育てるという点も、含まれるのかな?





そして、空耳アワー。

例の手ぬぐいは出るでしょうか?



・「ビリーズ・バーベキュー/アラベスク」

 →僕 大学 大学受けたんだぁ
 (GU KI TAG GU KI TAG GU GU KI DA DA)

 (耳掻き。新しい手ぬぐいはもったいないので)

・「デ・ジャ・ヴ/ビヨンセ」

 →お湯 入ってねぇ
 (BOY YOU HURTIN' THAT)

 (耳掻き。新しい手ぬぐいはまだ)

・「ビュリンバ・バロ・コンゴ/サブー」

 →50センチ進んだばっかりに
 (PUES DICEN QUE A SU FUNDAR BACARI DE)

 (大爆笑 → 新てぬぐい)




 → 「タモリ倶楽部 アーカイブ 2010年度」





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  タモリ倶楽部


「こんにちは アン 第16話“もっと書物を!”」

  • 2010/02/18(木) 22:16:34

“赤毛のアン”ことアン・シャーリーが、はじめて学校に通っていた頃の物語。

□ こんにちは アン ~Before Green Gables
(サンテレビにて放送中)



学校に通いだし、友達もできた、アン。

勉強できて、本も読めて、幸せです…




こんにちは アン オリジナルサウンドトラック1




2月3日(水) 第16話「もっと書物を!」

・毎日のようにエッグマンの家に通う、アン。
・アンは、ヘンダーソン先生の話をします。

・先生は少ない給料を全部、生徒のための本を買うことに使っているようでした。
・もっと本を読みなさい、そしたら生きる力が湧いてくる。ヘンダーソン先生は、いつもそう言っていました。

・先生は、生徒が興味を持ちそうな本を、たくさん学校に持ってきてくれます。
・そして、こう言うのでした。

「本は、あなたたちの可能性を伸ばしてくれるわ。世の中の役に立つ大人になるためには、本を読むことよ」


・学校にたくさん本があったら、いつだって本が読めるし、先生に借りなくて済むのに。
・アンの言葉で、先生は名案を思いつきました。

・教室に図書棚を作り、みんなの役に立ちそうな本を集めて置くのです。
・ヘンダーソン先生は頑張って、本棚を作りました。

・一方、子供たちは本を探します。
・でも、なかなか本は見つかりません。


・アンは先生を連れて、エッグマンのところへ。
・ところが、エッグマンはアン以外の人間は、苦手なようでした。

・ヘンダーソン先生は熱弁を振るいます。

「子供たちが自分で物を考え、未来を切り開いていくために、本は欠かせないものだと思うんです。この町の大人の中には、学校に通えなかった人も大勢います。図書棚を作って解放すれば、誰でも本が読める。勉強ができるんです。子供も、大人も、男性も、女性も。本はすべての人に知識の明かりを灯してくれると思いませんか?」


・なぜか乗り気でない、エッグマン。
・どこか冷たい。

・ヘンダーソン先生は、怒って帰ろうとします。
・けれどそれがきっかけで、またまた名案を思いつきました。

・みんなで劇をして、見物料として寄付をもらう。
・先生は、エッグマンに台本を頼みました。

・アンは、ワクワクしすぎてそばかすの数も忘れそうよ、と喜びます。


・演目は“アーサー王の物語”。
・配役は、オーディションで決めます。

・エッグマンの書いた台本は、原作とは違ったものでした。
・でも、そのデキに、ヘンダーソン先生は感動します。

・どんな劇になるか、楽しみです。
・けれど、あることから、事態は思わぬ方向に…



反目しあう、エッグマンとヘンダーソン先生。

度々口論になりますが、気が合うようでもある。


思いがけず訪れたピンチ。

ふたりはどうする…





こんにちは アン 第16話





何でも表に出す、ヘンダーソン先生。

多くを奥に隠す、エッグマン。


正反対だけど、ふたり合わせて、ちょうどいい?





公式サイト:『世界名作劇場第26作「こんにちは アン ~Before Green Gables」』





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  こんにちはアン


「こんにちは アン 第15話“ピクニックに行こう!”」

  • 2010/02/16(火) 22:24:27

“赤毛のアン”ことアン・シャーリーが、はじめて学校に通っていた頃の物語。

□ こんにちは アン ~Before Green Gables
(サンテレビにて放送中)



あいかわらず口論の絶えない、アンとランドルフ。

でも、距離はすごく近くなったようです…




こんにちは アン~Before Green Gables 5 [DVD]




2月2日(火) 第15話「ピクニックに行こう!」

・アンの耳に、ピクニックの話が飛び込んできました。
・教会に通う子は、毎年ピクニックに連れて行ってもらえるといいます。

・でも、ミルドレッドが言うには、協会に寄付してないと連れて行ってもらえないらしい。
・でも、アンもおまけで連れて行ってもらえる、そうミルドレッドにからかわれたアンは、絶対に寄付を持っていくと発奮します。

・それとなく寄付のことを話すアンですが、ジョアンナにはまったくその気がない様子。
・そんな中、バートに急な仕事が舞い込みます。
・来週、線路を敷くことになったのですが、きつい仕事なので特別に給料が出るというのです。
・しかも、いつもの3倍な上に、前払いです。

・急にお金が入ることになって、トーマス家では何に使うか話に花が咲きます。
・バートは、アンにも欲しいものはないかと聞きました。

・アンは、教会のピクニックに行きたいと、思い切って話しました。
・少し寄付を持っていけば、ピクニックに行けると。

・ジョアンナは反対しますが、バートは賛成。
・でも、それが発端となって、ケンカが始まってしまいました。

・夫婦喧嘩に頭を抱える、子供たち。
・でも、バートがタバコをやめるのを条件に、教会に寄付する事が決まりました。


・オレだって女房や子供に楽をさせてやりたい。山のような金で、いい思いをさせてやりたい。
・バートは常々、そう考えていたのです。
・でも、そんな思いが、トンでもない事につながろうとしていました。

・何と、競馬でお金を増やそうとしたのです。
・でも、ジョアンナにばれてしまって、またまた大ゲンカ。

・そこにエドワードとホーレスの泣き声が聞こえてきました。
・前日、アンはランドルフから、カラスの巣にはお金が入っている事があると聞かされていました。
・それをアンから教えられていたホーレスたちは、木に登ったはいいが、下りれなくなったのです。

・落ちそうになった子供たちを救うため、バートは木に登りましたが…



木からだけでなく、ささやかな希望からも落下した、一家。

でも、バートは以前の彼とは違っていたようです。


そこにあるもので、最善を尽くす。

そこにあるもので、楽しむ。


そこにある幸せ…





こんにちは アン 第15話





はじめての、ピクニック。


もっと素敵な、小旅行…





公式サイト:『世界名作劇場第26作「こんにちは アン ~Before Green Gables」』





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  こんにちはアン


「龍馬伝 第7話 遥かなるヌーヨーカ」

  • 2010/02/15(月) 21:33:58

龍馬伝 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)



[感想]


八平が龍馬に贈った言葉――

「この世に生まれたからには、己の命を使い切らんといかん。使い切って、生涯を終えるがじゃ」

龍馬に言っているようでもあり、己自身に言い聞かせるようでもあり。



風変わりな小龍先生。

何か悟っているようで、武市や弥太郎を相手にしない。

武市は攘夷思想にやられており、弥太郎は金に囚われている。

しかし、龍馬は、何にも囚われない。

悩みはするけれど、目の前のことに悩む。

それは何で? どんな事ができるのか?

どう使えるのか?


面白い男を、小龍は見つけました。



外の世界には、ビックリするようなものがあるようです。

そして、日本も、その世界の一部。

今まで知らなかった“そこにあるもの”。

それを認めて、龍馬や小龍は、何をしようとするでしょうか…




ジョン万次郎物語―THE STORY OF JOHN MUNG





[あらすじ]


・剣術修行を終え、土佐に帰ってきた龍馬(福山雅治)。
・千葉道場にも認められ、立派になった息子を見て、八平(児玉清)は心から喜びます。

・しかし、八平も、もう歳です。
・近頃は、体を悪くすることもあるようで…。

・久しぶりの武市道場。でも、様子がヘンです。
・武市半平太(大森南朋)を中心に、みなして攘夷を叫んでいる。
・まるでそれ以外は認めないような激しさがありました。

・加尾(広末涼子)とも出会った龍馬は、彼女が縁談を断ったことを聞かされます。
・縁談を断って、岩崎弥太郎(香川照之)の塾で学問を学んでいたという。
・ただ、もう弥太郎の塾は辞めたらしい。

・龍馬は自分の居ない間に土佐でいろんな事が起こっていると、目を丸くしました。


・加尾が塾を辞めたのは、弥太郎に求婚されて、気まずくなったから。
・また、フラれた弥太郎も、ぼんやりして気が入りません。
・しかも、加尾がまだ憎き龍馬を好いているようなので、なおさらやるせない。


・その弥太郎と龍馬が、河田小龍(リリー・フランキー)という先生に会いに行くことに。
・小龍は画家でもあり、えらい学者でもあるらしい。

・龍馬は、知り合いの饅頭屋の長次郎(大泉洋)が小龍の弟子だと知ってビックリ。
・また、小龍の語るアメリカという国にも驚きました。
・国で一番えらい大統領は、選挙によって選ばれる。しかも、農民でも商人でも、実力があれば大統領になれるという。

・異国の素晴らしい点ばかり語る小龍に、武市は苛立ちます。
・しかし、小龍にこだわりはない。いいものはいいと、はっきり言う。
・世界地図を広げ、日本はこんなに小さいと説明する、小龍。
・そんなことをしているうちに、龍馬と弥太郎、それに武市を除く者は、帰ってしまいました。

・武市は小龍に食って掛かりますが、それがいつの間にか、武市と弥太郎の口論に発展。
・それを龍馬が仲立ちしますが、その様子を聞いていた小龍は、龍馬に興味を持ったようでした。


・小龍は坂本家を訪れました。
・が、その前で、八平が胸を患って倒れてしまいます。

・龍馬から黒船の話を聞き、小龍は面白いと思いました。
・黒船がというよりは、坂本龍馬という男が、です。

・寝間の上で、八平は小龍に訊ねました。
・龍馬は、どんな花を咲かせてくれるでしょう?

・小龍は、坂本龍馬という男はやさしいが、同時に、太いと言います。
・だから、きっと大きな花を咲かせるだろうと。


・龍馬は、八平を含めた家族全員で、桂浜へ。
・浜辺の砂に、大きな黒船を描きました。

・そして、大きな夢を語ります…





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  龍馬伝


「2月14日(日)から2月20日(土)の録画予約」

  • 2010/02/14(日) 00:00:00

□2月14日(日)

毎日放送 7:00~7:30
週刊!健康カレンダー カラダのキモチ
「災いを元から解消しマウス!お口のトラブルSOS」

毎日放送 17:00~17:30
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
第44話「バリンバリンの全開」

NHK総合 20:00~20:45
大河ドラマ「龍馬伝」
第7話「遥(はる)かなるヌーヨーカ」


□2月15日(月)

NHK教育 22:25~22:50
知る楽 探究この世界 中野京子 “怖い絵”で人間を読む
第3回「運命の子どもたち ~フェリペ・プロスペロ王子~」

朝日放送 深夜0:39~1:41
もしものシミュレーションバラエティー お試しかっ!
「芸人屈指のボウリングの腕自慢が集結!! 新たにプロが選んだ倒すのが難しいピンの配置ベスト10に挑戦! 全て倒すまで家に帰れない過酷なチャレンジの行方は!?」

朝日放送 深夜1:36~2:24
タモリ倶楽部
紙コップでアートを作ろう!
接着剤なしで紙コップを積み上げアートを作る紙コップアートにタモリ、片瀬那奈、伊集院光が挑む!
M1決勝進出者がタワー部門の世界記録に挑戦!

読売テレビ 深夜1:54~3:00
「犬夜叉 完結編」
「ギャグマンガ日和+」
「君に届け」


□2月16日(火)

関西テレビ 深夜1:50~2:20
アニメ・のだめカンタービレ フィナーレ
Leçon 5

関西テレビ 深夜2:20~3:24
妖怪人間ベム
「古井戸の呪い」
「鉄塔の鬼火」


□2月17日(水)

NHK総合 22:00~22:45
歴史秘話ヒストリア
「名作選 明治 悪妻伝説」
明治の女傑・新島八重。女戦士、看護婦、茶道の先生、そして同志社の創立者・新島襄の悪妻にして最愛の妻…。常に自分らしく生きた知られざるヒロイン新島八重の生涯。

毎日放送 深夜2:40~3:10
あしたのジョー2
第26話「チャンピオン…そして、敗者の栄光」


□2月18日(木)

サンテレビ 21:30~22:00
おにぎりあたためますか?
「三重 第3夜」

NHK総合 22:00~22:43
ブラタモリ
「アンコール放送 秋葉原をブラタモリ」

朝日放送 23:27~0:27
ビーバップ!ハイヒール
「火災鑑定人の事件ファイル」
まさにヒーロー!?保険金詐欺目的の放火犯と闘う火災鑑定人!放火犯の仕掛けたトリックを見破り、真相にたどりつくまでをドラマ仕立てでご紹介!
ゲスト:火災鑑定人 小林良夫

NHK総合 深夜0:45~1:10
グイン・サーガ
第21話「クリスタルの反乱」

毎日放送 深夜1:35~2:05
デュラララ!!
第7話「国士無双」


□2月19日(金)

読売テレビ 21:00~23:24
金曜ロードショー「風の谷のナウシカ」


□2月20日(土)

関西テレビ 23:10~23:55
ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ





□その他

サンテレビ 月~木 7:00~7:30
「こんにちはアン」
絶賛放映中…





君に届け VOL.2 [DVD]





*あくまで予定です。HDDやテレビの番組表などで確認してください。





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  番組録画


「タモリ倶楽部/空耳アワーの手ぬぐいを作る」

  • 2010/02/13(土) 00:22:05

□ タモリ倶楽部


この日も15分遅刻したという、安斎肇さん。と、それはともかく、“空耳アワー”の手ぬぐいの在庫が切れてしまった。追加発注だと間に合わないということで、緊急企画です。

創業明治22年の繊維加工メーカー“東京和晒(とうきょうわざらし)”の門を叩き、伝統技法である“注染(ちゅうせん)”を体験しつつ、手ぬぐいを作製します。


「緊急特別企画 在庫が切れそうな空耳手拭いを作ってください!」


タモリ倶楽部 空耳の手ぬぐい



染め続けて60余年という、名人に習って手拭いを染めて行きます。



[1]型付け

水に強い渋紙に図案を彫り抜き、さらに漆で紗を張って仕上げた、“型紙”を用意。

その型紙を、枠に張っていきます。



[2]防染糊

染料を付けたくない部分に、防染糊(ぼうせんのり)を塗ります。そこだけ染まらなくなる。

タモリ倶楽部 空耳の手ぬぐい


そして、生地についた糊が他の反物などにつかないように、おが屑をまぶす。



[3]染色

堤防を作る

タモリ倶楽部 空耳の手ぬぐい


ここから“注染台”を使います。

足元のペダルを踏むと、空気と共に染料が吸引され、生地に浸透する仕組み。


先ほどの堤防の中に、染料を注ぎ、ペダルを踏んで、生地に浸透させます。

タモリ倶楽部 空耳の手ぬぐい

タモリ倶楽部 空耳の手ぬぐい


そして、赤以外の部分に“酸化剤”を注ぐ。

酸化剤には、アルカリ性染料の発色を良くし、生地に定着させる作用があるとの事。

ただし、赤用の染料は酸化させるとムラができてしまうので、かけない。



[4]

仕上げに水洗いし、完成。



完成品は、こちら。



タモリ倶楽部 空耳の手ぬぐい





赤い部分に酸化剤をかけてしまったりもしましたが、なかなかのデキに。





かまわぬの手ぬぐい使い方手帖



手染めてぬぐい 一反もめん





そして、待望の空耳アワー。



・「ニードルズ/システム・オブ・ア・ダウン」

 →相撲大宴会
 (SOME OLD DYING MAN)

 (なぜか、耳掻き、と思いきや → 古いのが1枚余っていたので、旧・手ぬぐい)

・「ライブ・ワイアー/ AC/DC」

 →あだ名がラーメンライス
 (HOTTER THAN THE ROLLIN DICE)

 (耳掻き)

・「ザ・プリスター・イグジスツ/スリップノット」

 →割っちゃった
 (ONE TWO THREE)

 (大爆笑 → Tシャツ)



結局、作った手ぬぐいは出ず。



今回作った手ぬぐいは50枚を2タイプで、限定100枚。

その間に今までのものを発注し、はけたらもとに戻ります。


限定手ぬぐいを欲しい人は、採用されるような面白いものを投稿せねばならず、さりとて、耳掻きやTシャツをもらえるほど面白いものだと困るという、さじ加減が難しい事態に…




と、手ぬぐいはともかく、職人シリーズになると、タモリさんの腕が光ります。

職人さんは江戸っ子らしく、「ひ」が「し」になってましたね。

前掛けとか、かっこよかった。




 → 「タモリ倶楽部 アーカイブ 2010年度」





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  タモリ倶楽部


「こんにちは アン 第14話“ランドルフの夢”」

  • 2010/02/11(木) 23:59:26

“赤毛のアン”ことアン・シャーリーが、トーマス一家と暮らしていた頃の物語。

□ こんにちは アン ~Before Green Gables
(サンテレビにて放送中)



学校に通いだし、友達もできた、アン。

でも、仲良くなれない子もいて…




ヒカリの種




2月1日(月) 第14話「ランドルフの夢」

・週に3回、アンは学校に通います。
・学校に行ける日は楽しくて仕方ない、アン。

・アンはある日、家の手伝いをしていたため遅刻してしまいます。
・でも、成功という字のつづりが分かったので、感心されました。

・字を覚えるのが苦手なランドルフは、それが気に入らない。
・ランドルフは、アンに石筆と雑巾を投げてしまい、罰として、休み時間も勉強するように言い渡されてしまいました。


・放課後、ランドルフがアンに詰め寄りました。
・オレのことをバカにしただろう、と怒っています。

・ランドルフが弁護士になると言ったとき笑っただろう、そう言うのです。
・アンはそもそも「べんとうし」という言葉を知らないと返します。


・家で勉強するランドルフですが、はかどりません。
・それよりは、牛と話すほうが楽しい。
・でも、それが見つかって、父親にこっぴどく叱られてしまいます。

・弁護士になるためにしっかり勉強しろ。
・弁護士になれば町中から尊敬され、金持ちにもなれる。
・オレの言うとおりにしていれば何の問題もない、オレの買ってやった辞書を全部暗記するんだ、マクギャバンはそう叱り飛ばしました。

・ランドルフは、夜も部屋で勉強します。
・辞書の裏表紙には、“我が期待の息子ランドルフへ 父より”という文字が。


・ある日のこと、授業で作文を書くことになりました。
・どんな大人になりたいか? 自分の夢について書くのです。

・ミルドレッドは素敵な貴婦人に、マイケルは新聞記者に、アンの夢は、夢を忘れないこと。
・アンはブラウニングの言葉を引用します――

“どんなに最善を尽くしても、成功には程遠い。だが、地に落ちても涙をぬぐい、笑って、失敗しても何度も立ち上がり、わたしの一生は続いていく”


・みんなが拍手する中、ランドルフが立ち上がりました。
・我慢できないといった感じで、肩を震わせています。

・アンをバカにする、ランドルフ。
・父親のことを持ち出されて、さらにランドルフは激昂。
・授業中なのに、アンと取っ組み合いを始めてしまいました。


・意地っ張りな二人は、ヘンダーソン先生に叱られても、謝ろうとしません。
・その先生のもとに、ランドルフのお父さんがやって来ました。

・彼は横柄に、ランドルフの最近の成績を尋ねます。
・ヘンダーソン先生は、その態度を問題視します。
・口論になりますが、言い合いには負けない、ヘンダーソン先生でした。


・アンとランドルフも、口論しながら帰っていました。
・でも、逃げ出した牛が仲介役になって、普通に話すように。

・ランドルフは、牛と楽しそうに話します。
・そして、自分の境遇について、アンに話し始めるのでした…



父親のことを尊敬する、ランドルフ。

その父親から、夢を託されていました。

でも、自分の気持ちは…



牛たちの前では人の変わる、ランドルフ。

そして、父親の前でも…



でも、ついに、本当の気持ちを…





こんにちは アン 第14話





本当の気持ち。

それを好きな気持ち。

あれを好きな気持ち。

ふたつの気持ち。


どちらも本当。


相反しても、本当…





公式サイト:『世界名作劇場第26作「こんにちは アン ~Before Green Gables」』





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  こんにちはアン


「こんにちは アン 第13話“サディという友達”」

  • 2010/02/10(水) 22:19:18

“赤毛のアン”こと、アン・シャーリーの小さい頃の物語。

□ こんにちは アン ~Before Green Gables
(サンテレビにて放送中)



念願の学校に通いだした、アン。

あと欲しいものは…




こんにちは アン オリジナルサウンドトラック1




1月28日(木) 第13話「サディという友達」

・ある日のこと、ミルドレッドが学校で天使のブローチについて自慢していました。
・天使は心よき者をちゃんと見ていて、その願いを叶えてくれる。
・ヘンダーソン先生の言葉に、アンは興味を示します。

・アンが学校に通いだしてから、2週間。
・返ってきたテストの答案は、今日も満点でした。
・ミルドレッドは、それが気に入りません。


・教室に、アンの知らない女の子が入って来ました。
・彼女の名は“サディ”。家で小さい子の世話をしているので、学校にはめったに来ないらしい。

・友達になりたいと思ったアンは、サディに話しかけます。
・秘密を共有できるような友達が欲しい、と。

・サディはお父さんを亡くし、外に働きに出ているお母さんに代わって、家の手伝いをしていました。
・天使がお願いを聞いてくれるとしたら、何をお願いするか?
・その質問に、サディは、お母さんの病気がはやく治るようにお願いすると答えます。

・ともかく、サディとアンは、お互いを気に入ったようでした。

・その影で、成績優秀なアンに嫉妬したミルドレッドとランドルフは、何か企んだ様子。


・放課後、ミルドレッドは天使のブローチがなくなったと、騒ぎ出します。
・アンが怪しいと言い出す、ランドルフ。

・アンのバスケットが調べられますが、何も出てきませんでした。
・でも、サディのバスケットの中にブローチがあるのを、アンは見てしまいます。


・サディの家を訪れた、アン。
・確かに、バスケットの中にブローチがありました。

・そこでアンは、ハッと気づきますが…



思わぬところで、思わぬところを褒められた、アン。

そんないい人なのに、苦難の中にありました。

アンは知恵を絞って、その人を救おうとしますが…





こんにちは アン 第13話





心よき者にも苦難は来る。

でも、せめて、それはよき苦難でありますように…





公式サイト:『世界名作劇場第26作「こんにちは アン ~Before Green Gables」』





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  こんにちはアン


「こんにちは アン 第12話“はじめての学校”」

  • 2010/02/09(火) 21:49:24

“赤毛のアン”こと、アン・シャーリーの幼い頃の物語。

□ こんにちは アン ~Before Green Gables
(サンテレビにて放送中)



冬の次には、春が来る。

アンにも、春がやって来ます…




ヒカリの種




1月27日(水) 第12話「はじめての学校」

・春がやって来ました。
・それは、アンが学校に通うのを許可された季節でもあります。

・洗濯をして、朝ご飯をかき込み、いざ、学校へ。
・と、その前に、ジョアンナおばさんがお弁当を持たせてくれました。

・学校までの1時間の道のり。
・アンは春を感じ、蝶々と会話し、まるで飛ぶように走ります。


・みんなに自己紹介する、アン。最後にE のつく、アン。
・アンは、いつものように一方的におしゃべりします。

・境遇や赤毛のことでからかわれても、今日はへっちゃら。
・それ以上に、勉強することが嬉しい。


・休み時間にまで勉強する、アン。
・そんなアンに、ミルドレッドは、何か分からない事があったらランドルフの辞書を使うといい、と話しかけます。

・わざとアンの席に辞書を置いていった、ミルドレッド。
・事情を知らないランドルフは、アンを泥棒呼ばわりしました。


・金曜日に試験があると知って、アンは喜びます。金曜日は、学校に行く日です。
・帰り際、ミルドレッドは近寄ってきたかと思うと、金曜日の試験に何が出るか教えてあげると、アンに耳打ちしました。

・試験に出るのはインドの歴史。そう言ってミルドレッドは1冊の本を渡します。
・わたしもみんなも、もう暗記しているからと。


・家に帰る前に、アンはエッグマンの家によりました。
・学校でいろんなものに出会って興奮したアンは、今の自分にぴったりな言葉を教えてくれるように、頼みました。ただのワクワクでは足りないからと。

・「例えようもなく」
・エッグマンはそう教えてくれました。

・アンはエッグマンに、インドの歴史について教えてくれるようにお願いします。
・エッグマンに面白い話をたくさん聞いたアンは、家に帰ってからも手伝いをしながら、本を片手に勉強します。
・ノアが熱を出しましたが、その世話をしながら、夜遅くまで勉強する。


・そして、試験当日。
・アンはつづりと掛け算の試験だと聞いて、驚きます。
・ミルドレッドを見ると、つんとすましています。

・アンは(口頭)試験に挑戦しますが、答えられませんでした。
・そして、代わりに答えたミルドレッドが、イジワルに舌を出す。

・そこでやっと、アンはダマされたと気づきました。

・掛け算の試験でも、アンは大苦戦。
・でも、インドについて勉強していたアンは、思わぬ成果を…



学ぶことは無駄にならない。

そして、世界はつながっているから、ひとつのことについて学んだことは、他のひとつにもつながる。

それに、アンは何でもつなげるのが得意です…





こんにちは アン 第12話





勉強は、させられると面白くない。

でも、すすんでする勉強は面白い。

お腹が減るように、アンは勉強したくて仕方なかったのです…





公式サイト:『世界名作劇場第26作「こんにちは アン ~Before Green Gables」』





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  こんにちはアン


「龍馬伝 第6話 松陰はどこだ?」

  • 2010/02/08(月) 16:53:38

龍馬伝 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)



・師の前で剣術を否定してしまった、龍馬(福山雅治)。
・道場から出て行けと言われてしまいます。

・千葉道場の娘・佐那(貫地谷しほり)は龍馬に謝罪するように促します。
・でも、龍馬は納得できるまで、何もできないようでした。

・龍馬に出て行けと言った、定吉(里見浩太朗)。
・だけど、単に怒って言ったのではなさそう。

・龍馬は桂小五郎(谷原章介)が先生と呼ぶ、吉田松陰(生瀬勝久)に教えを乞おうとしました。
・そんな折、ペリーの艦隊が再び来航します。


・桂のもとに、松陰から手紙が来ました。
・そこには黒船に密航してアメリカに渡ると書いてある。

・桂と龍馬は、松陰を止めるために海岸に向かいました。
・何とか間に合った龍馬たちですが、松陰にやめる気はない。

・アメリカに渡って、進んだ異国の文明を見てみたい。
・その絶好の機会を逃すことはできない。
・何もしないより、行動するほうが余程よい。
・松陰は、死んでも行きたいのだと、力説します。

「見ろ、ぼくには言い訳など、何もない。どんな運命が待っちょろうが、後悔せん。ぼくが今やるべき事は、黒船に乗り込んで、アメリカへ行く事じゃ」


・そんな松陰の熱意に打たれ、龍馬も同行したいと訴え出ました。
・しかし、それは断られます。

・人にはそれぞれ、やるべき事がある。天命がある。
・自分のやるべき事をやりなさい。
・それは既に、君の心の中にある。

「考えるな、己の心を見ろ!」


・松陰は弟子と共に、黒船へと船を漕ぎ出しました。

・しかし、結局、アメリカ側に拒まれ、渡米はなりませんでした。
・それどころか、自首して、長州に帰されることに。
・獄につながれるのです。


・龍馬は、千葉道場に戻りました。
・松陰の言葉で、悟るものがあったのです。

・自分は剣を道具だと考えていた。
・しかし、大事なのは剣を持つ己自身だ。
・剣術の修行は、その己を見つけるためのものだった。

・龍馬は謝罪し、修行に戻ります。


・結局、幕府はペリーの要求を呑み、開国を受け入れました。
・日米和親条約締結です。


・その間、土佐でも、動きがありました。
・加尾(広末涼子)の仲介もあって、多賀屋という米問屋が、弥太郎(香川照之)が江戸で学ぶお金を工面してくれることになったのです。
・一方、武市半平太(大森南朋)は、藩の重役・吉田東洋(田中泯)に、「その程度の男だったか」と見限られてしまいます。



江戸での修行を終え、いったん土佐に帰る、龍馬。

弥太郎や武市、加尾らと、どんな風に関わるのでしょう…




吉田松陰 魂をゆさぶる言葉





何もしないより行動を起こすほうが、何千倍、何万倍も、値打ちがある。

やりたい事は言い訳せずにやる。

言い訳するということは、本当にやりたいのではないという事だ。

心からやりたいのなら、どんな結果になっても後悔はしない。


自分のすべきことを見つけなさい。

自分が何者で、何のために生まれてきたのか、己の心に聞きなさい。

そこに答えがある。


吉田松陰、時代を超えて、訴えかけます…




それはそうと、加尾にプロポーズした弥太郎。

結果はどうなりますやら…





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  龍馬伝


「2月7日(日)から2月13日(土)の録画予約」

  • 2010/02/07(日) 00:00:00

□2月7日(日)

毎日放送 7:00~7:30
週刊!健康カレンダー カラダのキモチ
「あなたの知らない健康工場!徹底解明!甲状腺のヒミツ!」

毎日放送 17:00~17:30
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
第43話「蟻のひと噛み」

NHK総合 20:00~20:45
大河ドラマ「龍馬伝」
第6話「松蔭はどこだ?」


□2月8日(月)

NHK教育 22:25~22:50
知る楽 探究この世界 中野京子 “怖い絵”で人間を読む
第2回「美の呪い(のろい) ~エリザベート皇后~」

朝日放送 深夜0:29~1:31
もしものシミュレーションバラエティー お試しかっ!
「お坊さんのハードな「修行」をタカトシが実際に体験!! 体験を基にどの修行が一番厳しいか番付を決定する!」

朝日放送 深夜1:36~2:11
タモリ倶楽部
「空耳アワー」の賞品タモリ倶楽部手ぬぐいが在庫切れに!そこで緊急企画!新しい特製手ぬぐいを作ろうと手ぬぐいの手染めに挑戦!さあどんな手作り手ぬぐいができるのか?

読売テレビ 深夜2:49~3:55
「犬夜叉 完結編」
「ギャグマンガ日和+」
「君に届け」


□2月9日(火)

関西テレビ 深夜1:35~2:05
アニメ・のだめカンタービレ フィナーレ
Leçon 4

関西テレビ 深夜2:05~3:09
妖怪人間ベム
「博物館の妖奇」
「謎の彫刻家」


□2月10日(水)

NHK総合 22:00~22:45
歴史秘話ヒストリア
「“ひょうきん”に命がけ~戦国武将・古田織部 美の革命~」
戦国武将にして茶の湯の名人、古田織部。常識破りの感性で日本中を魅了した“ひょうきん”美学とは?はたまた、天下の徳川家康に対する命がけの抵抗、その真意は一体!?

毎日放送 深夜2:30~3:30
刀語(かたながたり)
第二話「斬刀・鈍(ザントウ・ナマクラ)」
原作:西尾維新

毎日放送 今週はお休み
あしたのジョー2


□2月11日(木)

サンテレビ 21:30~22:00
おにぎりあたためますか?
「三重 第2夜」

NHK総合 今週はお休み
ブラタモリ

朝日放送 23:17~0:17
ビーバップ!ハイヒール
「人類の叡智 知られざるマークの劇場」
私たちの身近にある様々なマークに秘められた物語!日本が生んだ世界基準!“非常口マーク”誕生の知られざるエピソードとは!?
ゲスト:サイン・デザイナー 村越愛策

NHK総合 深夜0:45~1:10
グイン・サーガ
第20話「紅の密使」

毎日放送 深夜1:25~1:55
デュラララ!!
第6話「東奔西走」


□2月12日(金)



□2月13日(土)

関西テレビ 23:10~23:55
ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ





□その他

サンテレビ 月~木 7:00~7:30
「こんにちはアン」
絶賛放映中…





怖い絵





*あくまで予定です。HDDやテレビの番組表などで確認してください。





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  番組録画


「ビーバップ!ハイヒール “あなたの知らない!本当のアメリカ”」

  • 2010/02/06(土) 17:23:34

アメリカ在住のコラムニスト・映画評論家、町山智浩さん。

町山さんが紹介する、みんなが知らないアメリカを、朝日放送の「ビーバップ!ハイヒール」より。



アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない (Bunshun Paperbacks)>




映画などで憧れる、アメリカのシティ・ライフ。

でも、そんな暮らしは、アメリカのごく一部。

みんながイメージするのは、サンフランシスコやニューヨークなど、西海岸や東海岸に限られているが、大半は沿岸部以外に住んでいるわけで、実はそちらが多数派。

町山さんの話では、日本について知っている人はあまり多くなく、SONYをアメリカの会社だと思っている人も多いのだとか。人気の日本のアニメも、日本製だと分かっている人はそんなに多くはないのでは、という話。


以下、箇条書き…



・アメリカ人の半分は、ニューヨークの場所を知らない。
・アメリカ人の約8割は、のどかな田舎に住んでいる。

・アメリカ人なら全員が英語を話せるわけではない。
・主にスペイン語を話すヒスパニックの人口が、約3割以上といわれる。

・各州は日本の県のような感覚ではなく、バラバラな国が集まった感じ。(United States の States は国という感覚)
・州ごとに違う法律があり、政府がある。州軍とかもある。



・ミズーリ州では、結婚するまで絶対に性行為禁止の教育をする。
・結婚するまで純潔を守る“絶対禁欲主義教育”といわれるもの。

・が、これを守らせるために作った子供用の教材はメチャクチャ。
・「HIV は涙や汗で感染する」「性器に触れるだけで妊娠の可能性がある」「コンドームの失敗率は31%」など、根拠がない情報が。
・子作り以外の性交渉は禁止なので、避妊法を教えない。
・だから、掟を破った人が次々と妊娠してしまう事態も。



・テネシー州リンチバーグはテネシー・ウイスキー“ジャック・ダニエル”の生産地だが、“ドライカウンティー”といわれるお酒に関する規制が厳しい地域。
・したがって、ウィスキーの生産地なのに、アルコール類の販売が禁止されている。
・ジャック・ダニエル直営のレストランでさえ、お酒を飲む事ができない。
・どうしても飲みたい人は、規制のゆるい町まで行かなければならない。

・アメリカでは、約20の州や地域が、お酒の販売や飲酒を規制している。
・メイン州の一部地域では、車の助手席にお酒を置いているだけで逮捕される可能性も。


・フィラデルフィアやピッツバーグでは、ビール1本では売ってくれない。箱売り。
・小銭で気軽に買う事ができないようにしている。




・映画などでよく聞く「F○CK」という言葉は、テキサス州では公共の場で使うと有罪になる。
・テレビやラジオ、新聞では、全米で使用禁止。



・ペンシルベニア州には、英語やスペイン語が通じない“アーミッシュ”と呼ばれる人たちが住む地域がある。
・アーミッシュの人たちの生活は18世紀さながらで、車は使わず移動は馬車。テレビもラジオも禁止。
・宗教上の理由から文明を否定し、一般社会を遠ざけて暮らしている。

・アーミッシュと呼ばれる人は、ペンシルベニア州やオハイオ州、インディアナ州に居住しているとされ、その人口は16万人とも、20万人とも。


刑事ジョン・ブック 目撃者 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]


・アーミッシュの子供は16歳になると一度親元を離れて俗世間で暮らす。その間は掟から解放され、酒やタバコ、性行為やロックンロール、ドラッグなど、ありとあらゆるものを試してもよいことになっている。
・その後、アーミッシュのままでいるか、俗世間で暮らすか、選択すると。



・アメリカ人の半分は進化論を信じていない。
・なぜなら、人類は神が創ったと聖書に書いてあるから。

・1925年には、テネシー州で進化論禁止法が成立。
・高校の生物教師・ジョン・スコープスが進化論を教えたところ、法律違反で逮捕され、法廷に立たされることに。
・判決は、有罪。進化論禁止法は、42年もの間効力を発揮した。

↓控訴した際、州最高裁で裁判自体が無効になったとも。
「進化論裁判 - Wikipedia」


・いくつかの州では、今も“創造説”を教えるか否か、論争が続いているらしい。
・創造説とは、神が地球やすべての生物、人間を作ったという説。
・ケンタッキー州には「創造説博物館」があり、年間44万人が来館するという。

痛いニュース(ノ∀`):「神が人間を創造した」と多くの人が信じる米国で、ダーウィンを描いた映画の上映を見送り…根強い進化論への批判



その他

・2002年、映画ポスターのピースサインがまずいと抗議を受け、変更することに。
・当時、イラク戦争に突入する前後で、ピースサインが反戦的だと抗議を受けたらしい。

・最近は、クリスマスに、メリークリスマスと言わなくなっている。
・理由は、多民族国家のため、他の宗教を持つ人に配慮しているから。
・だから、「ハッピーホリデー」と挨拶するらしい。

・キリスト教徒ほど、日常生活では“ゴッド”という言葉を軽々しく使わない。
・「オー・マイ・グッドネス」と言うらしい。





USAカニバケツ





日本人も間違ったイメージや古いイメージを持たれたりしますが、どこの国でも同じなのかもしれません。

行ってみないと分からない、住んでみないと分からない。

お互い様なのかな…





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  ビーバップ!ハイヒール


「タモリ倶楽部/役に立たない機械」

  • 2010/02/05(金) 17:51:46

□ タモリ倶楽部


都の西北、早稲田大学の創造理工学部建築学科には、“役に立たない機械を作れ!”という課題を出す、大隈重信もビックリの授業が存在するという。今回は、学生の作品を見て、役に立たないとはどういうことかを学びます。


「設計演習A『役に立たない機械』製作」


タモリ倶楽部 役に立たない機械



役に立たないものを作る理由については、当然役に立つものを作らねばならないのだが、その前にせめて、もっとも芸術に近づく簡単な方法を教えよう、という意図があるようです。

哲学者カントは、美について、「美とは目的なき合目的性である」と定義している。合目的性とは、簡単に言うと、何だか分からないけどすごいもの。


【合目的性】

ある事物が一定の目的にかなった仕方で存在していること。

[大辞泉より]






例として出されたのは、紙をクシャクシャにする道具。


タモリ倶楽部 役に立たない機械
“紙ぐしゃ機”


確かに、(一般生活などでは)必要とする目的がありません。

「で?」と、なる。

でも、必要でない「紙をぐしゃっとする」という行為のために、存在している。

役に立たない機械です。




過去の優秀作


[1]糸より機

タモリ倶楽部 役に立たない機械


ただ糸をよるだけ。

先生によれば、これで満点。

特に必要な目的があるわけではなく、でも、しっかり糸をよる。




[2]凹凹コンセント

タモリ倶楽部 役に立たない機械


オス側がありません。

電気界のレズビアン?

コードは中でつながっておらず、さらに役に立たない。

ただ、配線してないと機械じゃないということで、先生の評価は渋め。




[3]名無し

タモリ倶楽部 役に立たない機械


横の風車のようなものは関係なく、ただパカッと開くだけ。




[4]グラビア定規

タモリ倶楽部 役に立たない機械


水着の部分を隠すと、裸に見えます。

役に立ちすぎて、最低評価。

使えすぎます(笑




[5]マスク手袋

タモリ倶楽部 役に立たない機械

もともとビニールの手袋だったのが、改良して、軍手に。

ビニールだと膨らんで面白くなりますが、軍手だとどうにもなりません。

さらに意味がなくなる。




[6]目覚まし時計

タモリ倶楽部 役に立たない機械

目覚まし時計と言いながら、起きて自分で鳴らさなくてはいけない。

これも最高評価。

形としても投げやりな中に物の形のよさがあり、目的がないのに、きれいな音がする。





珍駅巡礼 (イカロス・ムック)





ここからは、1年生の作品。




[1]究極の選択

タモリ倶楽部 役に立たない機械

色と形が逆になっています。

このマークを前に、どちらのトイレに入るか?

グッズとして売れそうなので、どうかという意見。




[2]鉛筆残し機

タモリ倶楽部 役に立たない機械

内部の刃を短くすることで、鉛筆を削っても、芯が残ってしまうように改造されています。




[3]将棋盤

タモリ倶楽部 役に立たない機械

逃げあいになって、勝負がつきません。

いつまでもできる?




[4]万歩計振り機

タモリ倶楽部 役に立たない機械

名の通り、万歩計を振る機械。

提案でメガネ振り機にモデル・チェンジ。





へんな乗り物





最優秀作品は、将棋盤でした…



建築学科ということで、学生さんの好きな建築物を質問したのですが、その度にタモリさんが、それを建てた人のモノマネを。

マネたのは、安藤忠雄(熊本県立装飾古墳館)、岡本太郎(太陽の塔)、三菱地所設計部長(横浜ランドマークタワー)、平清盛(厳島神社)、コルビュジエ(マルセイユのユニテ・ダビタシオン)、謎の香港人(九龍城砦)、積水ハウスのサラリーマン(一般住宅)。

タモリさんの芸達者ぶりが堪能できました。




何をするにしても意味や得を考えてしまう現代。

意図的に役に立たない機械を作るのは、難しそう…





空耳アワーは、

・「タイム・スタンズ・スティル/オール・アメリカン・リジェクツ」

 →地図載せろ 地図載せろ ちゃんとして

 (手ぬぐい)

・「サタデー・ナイト・スペシャル/レーナード・スキナード」

 →あの落差どう?

 (手ぬぐい)

・「ミーン・ストリーク/ディープ・パープル」

 →先生 違う

 (惜しくも手ぬぐい)




 → 「タモリ倶楽部 アーカイブ 2010年度」





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  タモリ倶楽部


「こんにちは アン 第11話“冬のひまわり”」

  • 2010/02/03(水) 21:58:49

“赤毛のアン”こと、アン・シャーリーの、幼い頃の物語。

□ こんにちは アン ~Before Green Gables
(サンテレビにて放送中)



エッグマンとの出会いは、アンに素敵なひと時を与えてくれました。

そして今回、またまた新しい人と出会います。

さて、その人との出会いは、何を生み出すでしょうか…




こんにちは アン~Before Green Gables 4 [DVD]




1月26日(火) 第11話「冬のひまわり」

・約束どおり、アンはタマゴを買いに行く度に、エッグマンに単語を5つ教えてもらいます。
・それが楽しくてしょうがない、アン。

・アンはエッグマンに、大事にしている本“金色の泉”を見せました。
・詩を読んでもらって、アンの想像は広がります。
・また、エッグマンも、アンの感受性に感心するのでした。

・アンはエッグマンの絵がどれも未完成なのに気づきます。
・エッグマンは、可能性を常に残しておきたいのだと答えました。

・ところで、エッグマンには本名がありました。
・“ロバート・ジョンソン”、それが彼の名前です。


・ジョアンナと町へ買物に出かけた、アン。
・そこでアンは、男性と口論している女性と出会いました。

・その人は、学校の先生の見習いだといいます。
・彼女は、これからは女だってどんどん世の中のために働くべきだ、女の子だって世界を変える事ができる、そう主張します。

・男に負けない彼女を見て、アンは、まるで野に咲くひまわりのような人だ、と思いました。
・さらに、ブラウニングの詩が縁で、アンとその女性“メリッサ・ヘンダーソン”は知り合うことに。

・女性は、アンが学校に行かないのはもったいないと言います。
・でも、ジョアンナは大反対。食わせてやってるのだから働いてもらわないと困ると。

・一方、バートは、学校くらい行かせてやれ、と言います。
・それに、最近は法律で、学校に行かせないと罪になるらしいとも。


・学校に行けないことをエッグマンに相談する、アン。
・わたしがジョアンナおばさんの野菜ブラシをダメにした。わたしが学校に行ってしまうと、おばさんが冷たい水で野菜を洗わなければならない。だから、おばさんはわたしを学校にやってくれない。そう説明します。

・ジョアンナに野菜ブラシをプレゼントしたらどうか、エッグマンはそう提案しました。
・エッグマンのとり小屋をアンが掃除することで、報酬を得る。そのお金で、野菜ブラシを買う。


・さてさて、アンは学校に行かせてもらえるでしょうか…



アンがロキンバーに話しているのを、ジョアンナは耳にします。

そこには、ジョアンナに対するアンの気持ちがありました。



気持ちはなかなか伝わらない。

でも、気持ちが伝われば…



そうすれば、誰にでも、春が…





こんにちは アン 第11話





アンこそが、金色の泉。

何かきっかけがあると、泉に波紋が広がるように、素敵な想像がいっぱい広がる…





公式サイト:『世界名作劇場第26作「こんにちは アン ~Before Green Gables」』





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  こんにちはアン


「こんにちは アン 第10話“不思議なタマゴ売り”」

  • 2010/02/02(火) 22:30:39

“赤毛のアン”こと、アン・シャーリーがグリーンゲイブルズに行く前の物語。

□ こんにちは アン ~Before Green Gables
(サンテレビにて放送中)



新天地にやって来た、アン。

新たな出会いは、どんな出会い?




こんにちは アン オリジナルサウンドトラック1




1月25日(月) 第10話「不思議なタマゴ売り」

・アンとトーマス一家は、メアリズビルに引っ越すことになりました。
・新しい家はきれいではありませんが、たくさんの部屋がある2階建ての家。アンには2階の部屋が与えられました。

・前の人が食器棚を置いていってくれたので、ケイティ・モーリスはアンと同室に。
・ガラス戸の向こうの彼女も喜んでいます。


・不思議なことに、もう酒を飲む気にならないという、バート。
・悪いことはすべて、ボーリンググローブに置いてきたみたいだと話します。
・そして、この町で何もかも新しくやっていくと誓うのでした。

・メアリズビルの人たちは、なかなかいい人たちのようでした。


・前の人が捨てていったマットレスを洗う、アン。
・でも、それに使ったのは、たった一つしかないジョアンナの野菜ブラシでした。
・ブラシをダメにしたアンは、ひどく叱られてしまいます。

・その罰に、アンはタマゴを買いに行かされることに。
・ただ、タマゴを売っているエッグマンという男は、変わり者だとの評判。

・夜な夜な奇妙な唸り声が聞こえるとか、魔術を使うとか。
・あまりよくない噂に、アンは不安でいっぱいになりました。


・エッグマンの家の前に行くと、低く重い音が聞こえました。
・逃げ出そうとしたアンですが、ケガをしたニワトリを見つけます。
・アンはドアを叩いてエッグマンを呼びました。

・エッグマンを魔術師だと信じ込む、アン。
・でも、呻き声だと思っていたものは、音楽でした。

・いつものように、アンはエッグマンにまくしたてます。
・魔物を呼び出す音楽かと思ったけど、あれは魔物にされてしまった王子さまの歌みたい。

・想像した物語を一方的に話す、アン。
・エッグマンはアンを家に招き入れました。

・彼はチェロを演奏していたのです。
・ありもしない事ばっかり考えているといつも叱られる、そう話すアンに、エッグマンは言いました。

「怒られても、それをやめてはいけない。それは想像力というものだ。この世界にまだ生まれていない何かを想像する。人間しか持たぬ、すばらしい能力だ」
「この世のすべてのものは、人が想像したから生まれたのだ。あそこに置いてあるタイプライターも、望遠鏡も、そして、さっき君が聞かせてくれた物語も」
「君の想像力は、必ず、君の力になるだろう」




思わぬ人と、思わぬ出会いをした、アン。

そしてふたりは、素敵な約束をしました。



想像力の持ち主、アン。

そこに現れた、想像力の味方。

アンの守護者?





こんにちは アン 第10話





何かを作り生み出す、創造。

何かを思い描く、想像。


想像は、創造の親…





公式サイト:『世界名作劇場第26作「こんにちは アン ~Before Green Gables」』





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  こんにちはアン


「大東俊介さん スタジオパークからこんにちは」

  • 2010/02/02(火) 20:06:58

NHKの「スタジオパークからこんにちは」に連続テレビ小説「ウェルかめ」の山田勝乃新 役でおなじみの、大東俊介さんが出演されていました。



大東俊介ファースト写真集 PLUS ONE



・高校卒業と同時に上京した、大東さん。
・高校の進路相談のときに、ここで決めないと自分のやりたい事に向き合うチャンスはないかもしれないと、大決断。上京することを、宣言しました。
・その時、チャレンジしない事が一番怖くなった。

・ただ、もともと超人見知りの性格。
・自分の思いを伝えられないし、店員さんに聞くこともできないほど。
・極度のあがり症、大阪弁でいう“きんちょうしい”の性格。

・ただ、18歳でやりたい事が明確になり、変わってきた。
・逆に、今までこれがなかったのか、と思えた。
・それが、自分が打ち込む事が見つかった。

・上京した大東さんは、まずは修行を開始。
・それは、カフェでの接客業。
・人と話す、当たり前の会話をできるようにする、そのために1年間の修行時間を、自分で設定。

・自分で怖い(苦手な)場所を探し、渋谷と原宿のうち、原宿のカフェで働くことに。
・その店の店長さんは、3年前に大阪に来たオーストラリア人で、大阪弁がペラペラ。
・実に面白い人で、その人に興味が出た。
・興味が出たら、普通に話せた。

・それが開眼につながったといいます。
・人に興味を持つことで会話が生まれる。
・人の話を聴くのが楽しくなってきた。

・そして、それは役者にとっても大事なことなのではないかと、気づく。
・人間観察やコミュニケーション。自分にないものを、聴ける。新しいものに興味を持つ。

・人との会話は、最初はたいへんだった。
・いらっしゃいませも、うまく言えなかった。

・でも、自分で自分を認めると、変わってきた。
・自分が興味を持った事をやっていれば、自信がついてきた。



・そして、ついにオーディションにエントリー。
・水着審査あり、歌の審査では「2億4千万の瞳-エキゾチック・ジャパン-」を歌う。

・オーディションでは、不思議と緊張せず、あれだけ人見知りだった自分が役者になるためにオーディションに来ている、今回落ちても大丈夫だと思えた。
・1分間の自己PRでは、役者になりたいという思いを語った。

・そして、見事に合格。
・きんちょうしいだった男の子は、俳優の道を歩み始めました。



番組の後半では、だし巻き卵の腕前を披露。

おいしいと好評でした。



ウェルかめでは、浜本波美(倉科カナ)との結婚をめぐり、波美の父・テッシー浜本こと浜本哲也(石黒賢)に直談判するところ。

ふたりはどうなる?

鈴木一平(武田航平)は、どうするか?


明日の朝も楽しみです。




7days, backpacker 大東俊介 [DVD]





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  芸能人


「龍馬伝 第5話 黒船と剣」

  • 2010/02/01(月) 16:05:58

龍馬伝 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)



・黒船を見ようと陣を抜け出す、龍馬(福山雅治)。
・そこには、2階でオナゴが添い寝してくれる店にいた、桂小五郎(谷原章介)の姿が。

・ふたりは黒船を間近に見て、度肝を抜かれました。

・それ以来、剣術に身が入らない、龍馬。
・重太郎(渡辺いっけい)には、キレがないと言われます。

・龍馬は佐那(貫地谷しほり)に、自分が持っている疑問をぶつけました。
・黒船の様な化物には、剣は通用しない。ということは、外国との戦には、剣は役に立たない。
・しかし、佐那はそれを父や兄に言ってはならないと、忠告しました。


・思い切って桂に相談する、龍馬。
・しかし、桂もまた、苦悶しているところでした。

・異国との接触で、もう日本は今までのようにはいかないだろう。
・鎖国をやめ異国を受け入れるか、断固として阻止するか、桂にも、どちらがいいのか、どちらが正しいのか、分かりませんでした。
・だから桂は、本を読んでいるといいます。知識がないと、何も判断できないから。

・龍馬はこのまま剣術を修行していいものかと、桂に相談します。
・しかし、桂はそんな人生の大問題を他人に聞くものではないと、素っ気ない態度。
・剣を捨てるということは、侍を辞めるということなのです。


・幕府はアメリカ大統領の親書を全国の大名に公開し、意見を募集しました。
・これにより、各藩の若い者たちも、これからの日本について考え、意見を論じ合うように。

・土佐では、武市半平太(大森南朋)と岩崎弥太郎(香川照之)が、藩に意見書を提出しました。
・でも、採用されたのは、武市のものだけ。
・弥太郎は、悔しい思いをします。


・姉の乙女(寺島しのぶ)は、手紙で、お前らしい生き方を探せ、と龍馬を叱咤激励します。
・けれど、龍馬には自分らしい生き方とは何か、分からない。

・そんな龍馬の迷いを、千葉定吉(里見浩太朗)は見透かします。
・道場で自分の思いを吐露した龍馬。
・しかし、剣を否定したため、道場を出て行けと言われてしまいました。




日経エンタテインメント! 2010年 02月号 [雑誌]




佐那が龍馬に渡したきんつばは、何と、重太郎が楽しみにしていたもの。

その重太郎は、佐那と龍馬がくっつく事を望みます。


しかし、それどころではない事態が。

龍馬は剣の道に疑問を抱き、役に立たないのではないかと、言ってしまいます。

もがき苦しむ龍馬ですが、答えは出るでしょうか…



庭で長刀の稽古をする、乙女。

名前は乙女なのに、勇ましい。

体格が、身長5尺8寸(約174cm)・体重30貫(約112kg)だったといいますから、凄いですね。

さらに、武芸はこなすし、琴や三味線までこなす、文武両道のハンサム・ウーマンだったとも。



しかし、あいかわらず、弥太郎は面白い。

質問する生徒をテキトーに扱いながら、加尾に自分をアピール。

でも、その加尾は、あいかわらず、龍馬にホの字。

ああ、弥太郎、不憫。


でも、来週、いい事があるようですよ。





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  龍馬伝


「こんにちは アン 第9話“メアリズビルへ”」

  • 2010/02/01(月) 13:51:00

“赤毛のアン”こと、アン・シャーリーが6歳の頃の物語。

□ こんにちは アン ~Before Green Gables
(サンテレビにて放送中)



順調に思えたトーマス家ですが、それも長くは続きませんでした。

でも、そこに思いがけない救いの手が…




ヒカリの種




1月21日(木) 第9話「メアリズビルへ」

・つらい事が重なって、バートは酒を飲んでしまいました。
・酒を飲んで雇い主を殴り、家でも大暴れ。

・大切な友達、ケイティ・モーリス。
・食器棚のガラス戸も、粉々に割られてしまいます。
・でも、ケイティは幸運にも、無事でした。
・割られたのは、反対側だったのです。

・何もかもおしまいだと言う、バート。
・泣き崩れる、ジョアンナ。


・翌日、なぜかミントンさんが、バートが働いていた鉄道会社に怒鳴り込んでいました。
・バートをクビにしたのは、ミントンさんの甥(おい)だったのです。

・殴ったとはいえ理由があったに違いない。
・それに今回の騒ぎを知った町の人間は、もうバートを雇わないだろう。
・これでは一家は飢え死にしてしまう。

・「アンを泣かせる者は地獄に堕ちるがいい」
・ミントンさんは言い放ちました。
・借りのある鉄道会社の社長は、何も言い返せません。


・トーマス家を訪れる、ミントン。
・いい話と悪い話をひとつずつ持ってきたと、バートに伝えます。

・悪い話とは、バートの給料は相手の治療代に使われたということ。
・そしていい方は、メアリズビルに職が空いたから旅立てという話。

・ただし金輪際酒を飲まないと誓わないといけない。
・ミントンさんは、強く念を押しました。

・礼を言おうとするバートに、ミントンは話しました。

「今回あたしが骨を折ったのは、アンのためだ。あの子には人を勇気付ける何かがある。あの子を不幸にしちゃいけない」


・こうしてトーマス家は引っ越すことになりました。
・アンのおかげで一家は救われたのですが、事情を知らない子供たちにからかわれて、アンは自分が孤児院に送られるのだと勘違いしてしまいます。

・悲しみに暮れるアン。

・トーマス家に、思わぬ来客がありました。
・それはアンのお母さんバーサの親友、ジェシー。

・食器棚を目に留める、ジェシー。
・それはバーサが大切にしていた本棚だったのです。

・しかもその本棚から取り出した本で、赤ん坊のアンにお気に入りの詩を読んであげていたといいます。
・何と、ケイティ・モーリスは、もともとアンとつながりがあったのです。

・ジェシーはアンを引き取りたいと、ジョアンナに告げます。
・アンにあたたかい家庭をあげたいと。


・内心では、アンに子供らしい時間を与えてあげたい、ジョアンナ。
・しかし、申し出は断りました。
・トーマス家にはアンが必要なのです。

・何も知らないアンは、バートに、私は余計なもの? と尋ねました。
・孤児院にやられるのかと。

・バートは答えます。お前を孤児院に入れようと思ったことはない。
・エリーザにも約束していると。



住みなれた家をあとにする、アンとトーマス一家。

雪の中、それを見送る姿がありました。

その人は言います。


人生はいい事と悪い事の繰り返し。

人間の思い通りにいかないことばかり。

でも、アンは知っているね。

思うようにならないって事は、思ってもみなかった素敵な事も、起こるという事。

つらい思いをしたら、その分だけ、すばらしいことが待っている。


「アン、ご褒美を楽しみにお待ち」


その人は、とびきりの笑顔をしました…





こんにちは アン 第9話





いつもすれ違いになってしまう、アンとジェシー。

何が幸せなのか、それは神様にしか分かりません。


何が幸せなのかは分からない。

でも、アンはその時々で、自分の幸せを感じます…





公式サイト:『世界名作劇場第26作「こんにちは アン ~Before Green Gables」』





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  こんにちはアン



ブログパーツ