「タモリ倶楽部/空耳アワード2010 後編」

  • 2010/04/30(金) 22:18:28

□ タモリ倶楽部


スタッフのお姉さんが桜吹雪を舞わせる中、先週に引き続き、空耳アワード2010 の後編がはじまりました。


この1年間に発表された空耳作品の中から、今夜ついにグランプリが決定。審査員に豪華な顔ぶれを迎え、今週は、昨年起こった空耳ニュースも発表。


「空耳アワード2010 後編」


タモリ倶楽部 空耳アワード2010




後編最初は、この部門から。


[ロック 部門①]


・「カタコーム/アット・ザ・ドライヴ・イン」

 → うわっ 先生 ごめん

  WHAT'S THAT SOUND COMIN'

 (悪気はなかったんです)



・「ヴィエナ/ウルトラヴォックス」

タモリ倶楽部 空耳アワー

 → もっと煮込んで

  YOU'RE LOCKED IN THE COLD AIR

 (生前、よっぽど、こだわりがあった?)



・「ニー・ディープ・イン・シット/リップ・リグ&パニック」

タモリ倶楽部 空耳アワード2010

 → 発電機 発電機

  I'M THINKING I'M THINKING

 (エコなのか、奴隷なのか…)



・「ショック・オブ・ザ・ライトニング/オアシス」

 → カニカマ カニカマ ツナ

  COME IN・COME OUT・COME IN・COME OUT・TONIGHT

 (300円海鮮丼の秘密…)





[ロック 部門②]


・「ハレルヤ/パラモア」

 → 爪切ろう

  TO MAKE IT ALL

 (思う事は、それ?)



・「ネヴァー・チェンジ/バトル・オブ・マッド」

タモリ倶楽部 空耳アワード2010

 → 想像してるね あの子

  SOMEONE'S ALWAYS TELLIN ME I'M NO GOOD

 (想像する内容が…)



・「ブラック・ハーツ/ジェット」

 → 50年経つ

 GOLD TO THE TOUCH

 (半世紀か…)



・「カム・アウト・アンド・プレイ/オフスプリング」

タモリ倶楽部 空耳アワード2010

 → パンチラ パンチラ パンチラ パンチラ

  BASH IT UP BASH IT UP BASH IT UP BASH IT UP

 (パンチラよりも、短パン上がりすぎじゃない?)





ここで、19年にわたり空耳アワーの司会を務めた、安斎肇さんの歴史を振り返るコーナーが。


題して、「ソラミミスト 安斎肇 19年の軌跡」



番組では、以下のように年代を分けていました。


2008~2010年:短髪期

タモリ倶楽部 空耳アワード2010


1994~2007年:長髪期

タモリ倶楽部 空耳アワード2010


1993年:衝撃のプリンスヘアに!

タモリ倶楽部 空耳アワード2010

タモリさん曰く、自衛隊を脱走した人。
木村カエラさんは、酔拳をやりそうだと。


1992年:空耳アワー第一回

タモリ倶楽部 空耳アワード2010

第1回は肩書きが、“テーマミュージック評論家”になっています。





勝手に観光協会 グレイテスト・ヒッツ





[スーパースター 部門]


・「追憶のハイウェイ61/ボブ・ディラン」

 → おっと 石鹸また忘れた

  BUT THE SECOND MOTHER WAS WITH THE

 (最近の若いもんはなっちゃいねぇな的な…)



・「ジャスト・アナザー・ナイト/ミック・ジャガー」

 → 兄 じょうろ

  I NEED YOUR LOVE

 (兄じょうろ、弟ホース、嫁昼寝…)



・「ソイ・キャリファ/デクスター・ゴードン」

 → それ 借りっぱ~

  SOY CALIFA

 (のわりに、のん気な言い様…)



・「ダークネス/エアロスミス」

タモリ倶楽部 空耳アワード2010

 → 聴いてない

  KEEP TONIGHT

 (脳内再生?)





ここで、空耳ニュース2010


[1] ECO 化に成功。

「屍体で花をさかせましょう/カーカス」

タモリ倶楽部 空耳アワー


「ビュリンバ・バロ・コンゴ/サブー」

タモリ倶楽部 空耳アワード2010


画像の使い回しで、節約。


アリ地獄映像はインパクトがあったので、放送時に気づきました。

にしても、「50センチ進んだばっかりに」のナマリがいいですね。



[2] 空耳アワー 感謝される

(感謝だけに、BGM は、ビートルズの「カンザスシティ」→ 感謝してぃ)
(そういえば、カンザスシティには「愛してる馬場」という部分が)



「ポルトガルの4月/ルイ・アームストロング」

 → あ~ら ポチが宇宙

  AND PORTUGAL TOO


この空耳を見て、作家の浅暮三文さんから、感謝の手紙が。

“初めまして、いつも楽しく空耳アワーを拝見しています。某誌での連載の内容に悩んでいたおり、ふと「空耳アワー」のことを思い出し、タイトルを「ポルトガルの四月」としたところ、思いの外、するするとストーリーが出来上がり、今般、上梓いたすこととなりました。これもひとえに、空耳アワーと高橋力さんのおかげです。ぜひお礼を申し上げたくて一筆したためました。お世話になり、ありがとうございました”



ポルトガルの四月 (ハヤカワ・ミステリワールド)





[3] 加藤清史郎くんが空耳に出ていた!?


そんな噂がネットで。

疑惑の空耳が、これ↓


「レッツ・グルーヴ/アース・ウインド・アンド・ファイヤー」

タモリ倶楽部 空耳アワード2010

 → 織田だ お利口だ

  ON DOWN DOWN BOOGIE ON DOWN


スタッフが清史郎くんの事務所に問い合わせたところ、本人だと確認がとれたそうです。

撮影したディレクターの感想は、「非常に勘のいい子だった」と。





[ディーヴァ 部門]


・「メイビー・ユール・ビー・ゼア/ダイアナ・クラール」

タモリ倶楽部 空耳アワード2010

 → 勇ましい

  EACH TIME I SEE

 (何か用かね?)



・「アイ・メイ・ビー・シングル/エリーシャ・ラヴァーン」

 → 雨で洗顔 雨で洗顔 泡風呂

  I MAY BE SINGLE I MAY BE SINGLE BUT I'M NOT ALONE

 (これぞエコ?)



・「悲しき天使/メリー・ホプキン」

タモリ倶楽部 空耳アワード2010

 → 一杯で粘る

  WE'D FIGHT AND NEVER LOSE

 (あっ、先週の養命酒の人だ!)



・「夢見るシャンソン人形/フランス・ギャル」

タモリ倶楽部 空耳アワード2010

 → バックの練習をする

  PAS QUE DANS LES CHANSONS

 (アウトーッ!)





[メタル 部門②]


・「ザ・デイ・ザット・ネヴァー・カムズ/メタリカ」

 → アスパラ 辛ぁ お水くれ~

  I'LL SPLATTER COLOR ON THIS GRAY

 (たんぱく質がないのが気になった…)



・「ヘイト・ユア・ガッツ/ザック・ワイルド」

タモリ倶楽部 空耳アワード2010

 → だって 肛門だもん あの~ たまらねぇよ

  I GOT THE CALL MONDAY MORNIN' I KNOW SOMETIME AROUND 9AM

 (内臓サミットにて…)



・「ア・リトル・ピース・オブ・ヘブン/アヴェンジド・セブンフォールド」

 → イイネ イイネ イイネ

  EAT IT EAT IT EAT IT

 (声もクレージーケンバンド風?)



・「アイム・ザ・マン/アンスラックス」

タモリ倶楽部 湧水

 → みりん? ぽいな ぽいな

  MEANING POINT NOT POINT NOT

 (この力の入れようは、相当みりんぽいに違いない…)






この中からグランプリが選ばれるのですが、

栄冠を勝ち取るのは、どの空耳?






クレイジーケンズ マイ・スタンダード





空耳アワード2010 グランプリは、この作品。


「スムーズ・クリミナル/マイケル・ジャクソン」

タモリ倶楽部 空耳アワード2010

 → 朝からちょっと運動 表参道 赤信号

  AS HE CAME INTO THE WINDOW
  IT WAS THE SOUND OF
  A CRESCEND



グランプリの商品は、NIGOさんが作ってくれた“特性 空耳Gジャン”。

タモリ倶楽部 空耳アワード2010



空耳の中にもドラマがあって、面白いですね。

空耳そのものに笑ったり感心したりする場合もあるけど、画にしたシチュエーションに笑える事も。

ドッと笑えたり、クスクスしたり、指差したり、ツッコミを入れたりと、楽しめた2週間でした。


投稿者さん、スタッフさん、ありがとう♪


 → 空耳アワード2010 前編




[タモリ倶楽部 関連記事]

 → 「空耳アワード2011」
 → 「空耳アワード 2012」



スポンサーサイト



 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  タモリ倶楽部


「こんにちは アン 第39話・最終回“プリンス・エドワード島へ”」

  • 2010/04/29(木) 17:31:57

“赤毛のアン”ことアン・シャーリーが、孤児院を発つ前の物語。

□ こんにちは アン ~Before Green Gables
(サンテレビにて放送中)



あこがれのプリンス・エドワード島へ行く事が決まった、アン。

懐かしい人もやって来て、まるで春が来たかのよう…




ヒカリの種




3月16日(火) 第39話「プリンス・エドワード島へ」

・アンを訪ね、ジョンソン夫妻が孤児院を訪れました。
・あのエッグマンと(旧姓)ヘンダーソン先生です。

・ふたりと過ごした2日間も素晴らしいものでしたが、夫妻は素晴らしい贈り物も届けてくれました。
・いろんな所を引っ越したアンに、懐かしい人たちから、手紙が届いていたのです。

・エリーザからの手紙、ジョアンナおばさんからは黒い帽子が。
・アンはこの上ない贈り物をもらうと同時に、贈りました。

・ジョンソン夫人は身ごもっていたのです。
・お腹にいる子供の名前を、アンはプレゼントしました。
・女の子なら、ジェラルディ。男の子だったら、フレデリック。

・ジョンソン夫人は、アンに言いました。
・「忘れないで、あなたはみんなの人生に、微笑を与えたのよ」

・ミルドレッドは、アンからもらった“魔法のどんぐり”を大事に持っているといいます。
・それを励みに、ピアノの先生を目指している。

・みんながアンに会う事で、たくさんの微笑をもらっていたのです。
・ジョンソンは、ホイッティアの詩を紹介しました。

“彼女が心を込めてたどる道には、花々が咲き乱れる。
 つらく困難な人生も、彼女と共に歩めば、美しい道のりとなるだろう”


・彼は続けます。

「アン、君は出会う人々の心に、アン・シャーリーという名の、幸せの種をまいているのだ。その種は、やがて芽を出し、花開いて、その人の人生を喜びで満たすのだ」


・アンは言います。

「出会ったみんなが、幸せの種を分けてくれたんですもの。悲しいこともあったけど、今はそう思うの」



・とうとう旅立ちの日がやって来ました。
・プリンス・エドワード島に住むスペンサー夫人が、アンとリリーを迎えに来たのです。

・ミス・ケールとケンジントンは、旅立ちを祝いながらも、アンが騒動を起こさないようにと、神に祈りました。

・アンはカーライル院長から、カバンを手渡されます。
・そして、「たくさん失敗なさい、そして、たくさん学びなさい、これからも」という言葉を贈られました。


・アンは、宝物であるサクラ色のリボンを、テッサとデラに贈りました。
・テッサは、どこか大人びて見えます。

・馬車の上から、アンはみんなに手を振ります。
・みんなも、手を振って、アンを見送ります。

・アンはみんなの心の中に、何かを残してゆきました。


・汽車はホープタウンを出て、港に向かいます。
・車中、アンは2通の手紙を読みました。

・エリーザはロンドンで穏やかに暮らしているといいます。
・そして、女の子を産んだ時には、一番大切だった人の名前を付けたいと思い、アンと名付けたと書いてある。

・「アン、いつまでも、あなたが大好きです」
・手紙は、そう締めくくられていました。


・もう1通は、ジョアンナからのもの。
・トーマス一家は、いつもバートに見守られているように感じているという。
・そして、彼女はバートに押されるようにして、手紙を書いたのです。

・手紙には、小さな黄色い家について書かれていました。
・本が大好きなアンの母・バーサと、背中に翼が生えているかのように楽しいアンの父・ウォルター。
・親切で気持ちのいいふたりを、ジョアンナは大好きだったと回想します。

・小さな黄色い家は、あったかい笑い声でいっぱいだった。
・アンが生まれたとき、ふたりがどんなに喜んだか。

・ジョアンナは、アンはウォルターとバーサのいいところを全部持った子だと、何度も思ったといいます。
・うまくいかず、苦しい毎日の中で、つらくあたってしまったけど、今なら分かる。
・アンを育てたわたしは幸せ者だった。
・その幸せは、きっと、バーサとウォルターが届けてくれたものだ。
・だから、あなたは、バーサとウォルターが信じていたように、幸せにならなくちゃいけない。

・あなたを幸せにできなかったわたしは、その分、毎日祈っている。
・ホーレスも、エドワードも、ハリーも、ノアも、いつも、アンの幸せを祈っている。
・バートと一緒に。


・アンは船に乗り、生まれてから11年を過ごしたノヴァスコシアを離れようとしていました。
・思い出すのは、移り住んだ家々。そして、愛する人々から贈られた、言葉。


“怒られても、それをやめてはいけない。
 それは、想像力というものだ。
 君の想像力は、必ず君の力になるだろう”

“希望を持つかぎり、人はその希望に近づいていくの”

“この子はきっと、ウォルターのように、夢見る翼を持った子になるわ”

“ボクには分かる、アンはきっと、幸せになる力を持った子なんだ。
 人生にはたくさんの曲がり角がある。
 次の曲がり角を曲ったら、まったく別の人生が、開けているんだ。
 新しい世界が”




ちょっぴり不安を感じながら、アンは新しい世界へ。

幸せになることを誓いながら…





いろんな人に影響を与え、アンは憧れの地へ。

ひとつの役割を終え、

次の役割を。


ただ、今度は、

幸せの翼に包まれて…





おしまい…





こんにちは アン 第39話

こんにちは アン 第39話





引き続き、サンテレビで再放送中の「赤毛のアン」に続く…


「赤毛のアン 第1章“マシュウ・カスバート驚く”」





公式サイト:『世界名作劇場第26作「こんにちは アン ~Before Green Gables」』





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  こんにちはアン


「こんにちは アン 第38話“花咲ける朝に”」

  • 2010/04/28(水) 17:50:13

“赤毛のアン”ことアン・シャーリーが、孤児院にいた頃の物語。

□ こんにちは アン ~Before Green Gables
(サンテレビにて放送中)



あこがれのプリンス・エドワード島に行くチャンスがあった、アン。

でも、自らそれを断り、もめ事も起こしてしまいました…




こんにちは アン オリジナルサウンドトラック1




3月15日(月) 第38話「花咲ける朝に」

・エドナのために孤児院の外に出たアンは、バツを受ける事になりました。
・あの、幽霊が出るという反省の部屋に入れられるのです。

・反省の部屋のドアを叩く者がいました。
・テッサです。

・テッサは、アンがプリンス・エドワード島行きを断ったと知って、駆けつけたのです。
・わたしがかわいそうだからといってあきらめるなんて、アンなんて大嫌い。

・テッサは断った事を取り消してと言いますが、アンは一度言ったことを取り消すなんて嫌だと言います。
・アンが遠くに行ったって、わたしは平気だ。もう、弱虫テッサじゃない。
・ドアの向こうで、テッサは涙ながらに訴えました。

・わたしはアンみたいにやさしくなるの。アンみたいに勇敢になるって決めたんだ。
・だから、わたしがデラを守る。アンは、お父さんがあこがれていた島に行って。

・テッサの気持ちは伝わりました。
・でも、アンはたくさんの規則を破ってしまった。
・院長先生は、わたしを行かせないだろう。
・もう無理だ。

・アンはテッサに、ありがとうと礼を言いました。


・エドナは、院長先生に真実をすべて話しました。
・院長の計らいで、エドナと彼女の母は、院で一夜を過ごす事に。


・反省の部屋のドアが開きました。
・入って来たのは、カーライル院長。

・院長は、エドナが心の安らぎを取り戻したようだと、アンに伝えました。
・また、彼女がアンにたいへん感謝していたとも。

・カーライル院長は、アンを横に座らせました。
・そして、語りかけます。

・あなたはわずかの間に、たくさんの問題を起こした。
・ここに来た日、名前すら言おうとしなかった。
・ここに無理やり連れて来られ、誰からも必要とされていない、誰にも愛されていない、その恐ろしさから、必死で自分を守ろうとしていたのではありませんか?

・院長先生は、続けます。
・それは、エイミー・トンプソンも同じだったと。


・エイミー・トンプソンは、13歳でこの孤児院に連れて来られた。
・家族にも親戚にも見捨てられ、誰も引き取り手のない、少女だった。

・自分は誰にも必要とされていない。
・その恐れで心を閉ざし、まわりのすべてを、自分が生まれてきた事さえ、憎んでいた。

・ある晩、エイミーは禁じられていたロウソクを持ち出し、一人小屋に閉じこもった。
・我にかえって逃げようとした時は手遅れで、死を覚悟した。

・でも、炎の中に飛び込んで来た人がいた。
・それは前の院長・カーライル先生。

・先生は命を懸けて、エイミーを助けた。
・その代わりに脚の自由を失い、杖なしでは歩けなくなってしまった。

・エイミーは自分がゆるせなかった。
・この反省の部屋に閉じこもり、後悔の気持ちを忘れないために、壁に文字を刻んだ。

“今夜、月の輝きがわたしをムチ打つ。
 張り裂ける悲しみを、永遠にここに刻む。
       ―― エイミー・トンプソン”



・カーライル院長は言いました。
・「あの夜の痛みは、今もわたくしの胸にしまわれています」

・エイミー・トンプソンは、カーライル院長だったのです。



・先代の院長は、エイミーに言いました。
・人はみんな、誰かに必要とされながら生きていくのよ。
・特別な人だけが人に愛され、必要とされるわけではないの。
・花や鳥が太陽と水を求めるように、人は愛を求め合うようにできているんですもの。
・あなたはただ真面目な抱負を持ち、今日という日を心を込めて生きなさい。
・真心をいつも、忘れずにね。
・そんなごく普通の毎日の中に、きっと、人を愛する喜び、愛される喜びが、宿っていますよ。

・その時、心を閉ざしていたエイミー・トンプソンは死んだのです。
・そして、新しい人間として、生まれ変わりました。


・カーライル院長は、アンを外に連れ出しました。
・その道中、院長になった経緯を話します。

・エイミーは大学で勉強し、孤児院に戻って、先代の院長の養女に迎えられた。
・そして、先代が亡くなった後、院長になったのだと。

・カーライル院長は、話を続けます。
・わたしは先代のように温和な人格者ではなく、子供が苦手だ。
・だから、何か迷った時、大事な決断をする時、先代の眠る場所に行って、先代の院長ならどうするかと考える。

・いくつになっても、反省とやり直しの繰り返しだ。
・先代はよく言っていた、人は愛されて生きていくのだ、と。


・先代の墓の前で、カーライル院長は、アンに告げます。
・それは…



カーライル院長は、痛みを知る人でした。

また、痛みからよみがえった人でもありました。


だから、アンの痛みを理解し、

アンがよみがえる事も、信じていた。


人間だから迷いもするけれど、

よく、アンの事を見ようとした。




こうして、アンの道は開けました…





こんにちは アン 第38話





夢の中、

赤い髪をした男の人が言いました、

“アン、人生には、たくさんの曲がり角がある。
 たとえ困難な長い道のりでも、
 次の曲がり角を曲ったら、
 まったく別の人生が、開けているんだ。
 新しい世界が…”






公式サイト:『世界名作劇場第26作「こんにちは アン ~Before Green Gables」』





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  こんにちはアン


「こんにちは アン 第37話“ひだまりに抱かれて”」

  • 2010/04/27(火) 22:32:42

“赤毛のアン”ことアン・シャーリーが、マシューやマリラと出会う前の物語。

□ こんにちは アン ~Before Green Gables
(サンテレビにて放送中)



孤児院でひとりぼっちの、アン。

そんな中で夢が近づいてきますが…




こんにちは アン~Before Green Gables 10 [DVD]




3月12日(木) 第37話「ひだまりに抱かれて」

・アンとエドナ、どちらかがプリンス・エドワード島に行ける。
・ところが、アンは、エドナの境遇を知り、辞退するとカーライル院長に申し出ました。

・アンが断るのを、エドナは立ち聞きしていました。
・そして、部屋に帰ったエドナは、アンがいるのも知らずに、みんなにその事を話します。

・こんなにうまくいくとは思わなかった。
・わたしがお母さんに捨てられたと言ったら、アンはすぐに信じた。
・そして、プリンス・エドワード島行きを断った。
・あの子をダマすのは簡単だ。

・アンは飛び出して、エドナを突き飛ばし、上にのっかかりました。
・しかし、エドナも、これに抵抗。
・つかみ合いの大ゲンカが始まってしまいます。


・ふたりは呼び出され、院長よりバツを下されることに。
・アンとエドナは、食事とトイレと寝る時以外、手をつないだまま生活する事を言い渡されました。

・手をつないで教室に座り、ひとつの本で勉強する。
・掃除する時も手をつないで、窓を拭く。
・水を運ぶ時も、ふたりで一緒に運びます。

・でも、いがみ合ったままで、ろくに口もききません。
・何か話しても、すぐケンカになる。


・アンは、あんなウソはゆるせないと、怒ります。
・でも、エドナは、半分は本当だと言いました。
・捨てられたのは本当だと。

・エドナの横顔を見ながら、アンは、彼女がジュディと話していた事を思い出します。
・そして、ジュディはエドナのお母さんが作ってくれたのではないかと、話しました。
・だって、ジュディはエドナにそっくりだからと。

・昔の事を思い出して、エドナの心は揺れます。
・やさしい思い出と、悲しい思い出。
・エドナには、孤児院を早く出たい理由があったのです。


・サイラスが、ある人を孤児院に連れて来ました。
・その人とは…



仮面を被るには、理由がある。

仮面を被らねばならない、事情がある。


事情には、相手がある。

また、相手にも、事情がある。


事情と気持ち。

言える事と、言えない事。

できる事と、できなかった事。



誰にも、事情が…





こんにちは アン 第37話





アンはまた、人を変えた…





公式サイト:『世界名作劇場第26作「こんにちは アン ~Before Green Gables」』





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  こんにちはアン


「Perfume /スタジオパークからこんにちは」

  • 2010/04/26(月) 23:52:04

NHK「スタジオパークからこんにちは」に、Perfume(パフューム)の3人が出演されていました。


観覧のみなさんも、すごい熱気。大人気です。




Perfumeフォトブック『Perfume Portfolio(パフューム ポートフォリオ)』




以下、メモ書きです。


・髪型で覚えてもらうために、長らく髪形を変えていない。
・のっちは短く、あ~ちゃんはパーマで、かしゆかはストレート。
・ただ、細かいところは変えているらしい。

・現役大学生の21歳だが、結成10周年。
・ブレイクのきっかけは、公共広告機構とNHKの環境リサイクルキャンペーンから。
・楽曲は、"ポリリズム"。


・結成したのは、11歳。
・企画で組んだのではなく、仲が良くて自主的に結成した。


Perfume スタジオパークからこんにちは


・最初は、あ~ちゃん と かしゆか、もう1人(河島佑香)でグループを組んでいた。
・まもなく1人が抜け、のっちが加入。
・あ~ちゃんがスクールのエレベーターで、のっちをスカウトしたらしい。
・「入らん?」「入る入る」みたいな、軽いノリだったとも。

・加入当時、かしゆか と のっちは互いに人見知りで、あまり話せなかった。
・かしゆか と あ~ちゃん、のっち と あ~ちゃんは仲が良いものの、直接は話せなかった。

・ある日、あ~ちゃんの家にお泊りをした。
・まだ直接話せない2人を残して、あ~ちゃんがお風呂に入る事に。
・間をつなぐものがないので、あ~ちゃんは携帯を残し、暗証番号をロックし、「解いてみて?」と2人に渡した。
・そんな事もありながら、だんだんと仲良しに。


・2003年、14歳で上京。
・不安よりも夢がかなった事がうれしかったと、あ~ちゃん。


Perfume スタジオパークからこんにちは


・そんな中で、たいへんな事も。
・それは、"赤いウサギTシャツ事件"
・当時、インディーズだったため、スタイリストさんがいなかった。
・衣装を自分で用意しなければならなかった3人は、原宿の399というショップへ。
・そこで399円の赤いTシャツを買って、ステージへ。
・上京後、故郷に錦を飾る広島のフラワーフェスティバル。
・そこに、この衣装で出演した。





Perfume~Complete Best~(DVD付)





[メンバーの素顔を暴露?]


お題は、「実はこんな一面がある!」。


■ かしゆかの素顔


 のっちの証言 → 人間の行動表現がうまい

(こういう人いるよね? というマネをするのがうまい)
(ディレクターのマネや、酔った人のマネなど)


 あ~ちゃんの証言 → 消化が早い

(ライブ前に、たくさん食べる)
(ツアー中は、朝ホテルで食べて、現場でお弁当を食べ、リハーサル終わりで食べて、本番直前に食べて、本番が終わってからも食べる)



■ あ~ちゃんの素顔


 かしゆかの証言 → ポジティブ 足のネイルがきれい

 のっちの証言 → 肘がちっちゃくて、かわいい

(肘のクチャとなっている部分が小さい)



■ のっちの素顔


 かしゆかの証言 → ケータイストラップがかわいい

 あ~ちゃんの証言 → 着替えの時、全部脱いでから、次に着る服を探しに行く

(普通着替える時は、着替える服を持ってきてから着替えるものだが、のっちは全部脱いでから、探しに行く事もあるらしい)
(本人曰く、脱ぐ順番を間違えちゃう)





[3人の宝物]


■ のっちの宝物

 → アクセサリー

(お母さんとおばあちゃんにもらったアクセサリー)



■ あ~ちゃんの宝物

 → スキンケア用品

(ドイツの皮膚科のお医者さんが作っている化粧水らしい)
(テレビ出演時も、ファンデーションをつけなくてもOK )
(肌が荒れるとモチベーションが下がるので、スキンケア用品は元気の源)

 →→ 「perfumeあ~ちゃん愛用の化粧品(スタジオパークこんにちはで紹介) | OKWave」



■ かしゆかの宝物

 → ペットのタムちゃん(モモンガ)

(レギュラーとして出演していた番組のペット紹介のコーナーでモモンガを見て、一目ぼれ)





Perfume Livefolio





終始和気あいあいの3人でした…





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  芸能人


「龍馬伝 第17話 怪物、容堂」

  • 2010/04/26(月) 21:46:55

龍馬伝 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)




[感想]


自分の道を見つけた、龍馬。

しかし、そこには別れや、さみしさも。


行くという事は、去るという事。

別れるという事。

ある所から、離れるという事。


故郷を後にし、家族と別れ、

加尾と分かれ、

佐那とも別れる。


武市や収二郎、以蔵とも別れた。


前を向いて進む、龍馬。

千葉定吉は言いました。

坂本には坂本の生きる道がある。

誰も邪魔する事はできない。

坂本、お前は、前へ前へ、進まねばならん。

志したからには、成し遂げろ。



龍馬は前を向いて、進む。

そして、その後には、送る人たちが…




ゆかたとわたし せっかくだから、夏だから (ワニムックシリーズ 132)



お~い!竜馬 (1) (小学館文庫)





[あらすじ]


・勝麟太郎(武田鉄矢)と共に咸臨丸に乗り込んだ、龍馬(福山雅治)。
・そこで、ジョン万次郎(トータス松本)からアメリカの大統領制度を聞き、衝撃を受けます。
・アメリカでは選挙により、商人でも百姓でも、国のトップになれる。
・日本の殿様のように、世襲ではないのです。

・アメリカがそんなに素晴らしい国なら、どうして帰ってきたのか?
・龍馬は万次郎に、率直に尋ねました。

・万次郎は答えます。
・アメリカは確かに素晴らしい。
・でも、自分は日本人だ。
・また、日本だって負けてはいない。
・日本人だって、これくらいできる。

・勝も、言う。
・これから本気で日本の海軍を作らねばならない。
・みんなで力を合わせて、この国を守るのだと。


・勝と共に訓練生を集めるべく、各藩邸を回る、龍馬。
・やるべき事が見つかったのはいいのですが、別れる事になる佐那(貫地谷しほり)と重太郎(渡辺いっけい)の気持ちは複雑です。
・数日後には、龍馬は大坂に行ってしまう。


・上洛するのは将軍家茂ではなく、一橋慶喜(田中哲司)であるらしいとの情報が、京に伝わります。
・武市半平太(大森南朋)は三条実美(池内万作)に、慶喜公に会える身分にするように藩に働きかけてほしいと願い出ました。
・何か策があるのか?

・武市のために、岡田以蔵(佐藤健)は暗殺を続けていました。
・今や、"人斬り以蔵"と呼ばれる。

・人斬り行為は、以蔵の心を少しずつ侵してゆく。
・自分は斬りたくて斬っているわけじゃない。
・悪夢に飛び起きた以蔵は、誰ともなしに、そう叫びました。


・勝と一緒に藩邸を回る龍馬は、土佐藩邸を訪ねる事に。
・脱藩浪士である龍馬は、戦々恐々。

・海軍操練所の訓練生募集に理解を示す、山内容堂(近藤正臣)。
・勝は別の話をふりました。
・実は弟子志願の若者が来たのですが、この男は土佐藩を脱藩したらしいのです。
・どうか、この者の罪をお許し願えませんか?

・容堂は、それに関しては許しませんでした。
・脱藩とは、藩に対する裏切り。
・そして、この容堂に対する裏切りだと。


・一方、土佐では、弥太郎(香川照之)が坂本家を訪れていました。
・権平(杉本哲太)に借金を無心する、弥太郎。
・みんな、どん引きです。

・商売のできる侍になって出世すると決めた。
・そう言う弥太郎に、権平は不承不承ながら金を貸します。


・龍馬が大坂に出発する日が来ました。
・その前に佐那と勝負がしたいと申し出る、龍馬。
・互角の勝負が続き、やがて、龍馬の面で勝負がつきました。

・心の通った勝負を終え、龍馬は旅立つ。
・佐那は、生涯、龍馬の事だけを想って行きようと誓いました。


・大海原に立った、龍馬。
・容堂が言った言葉が気にかかります。

・最近、調子に乗りすぎる輩がいる。
・わしのためだと言っているそうだが、武市はわしの支えだった吉田東洋を暗殺した。
・そんな奴を、ゆるせると思うか?

・上る武市ですが、それを許さない存在が…





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  龍馬伝


「4月25日(日)から5月1日(土)の録画予約」

  • 2010/04/24(土) 16:13:06

□4月25日(日)

毎日放送 7:00~7:30
週刊!健康カレンダー カラダのキモチ
「その時、あなたはどうする!知っておくべき脳卒中最前線」

毎日放送 17:00~17:30
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
第54話「烈火の先に」

NHK総合 20:00~20:45
大河ドラマ「龍馬伝」
第17話「怪物、容堂」


□4月26日(月)

NHK総合 22:55~23:25
タイムスクープハンター
「お氷様はかくして運ばれた」
旧暦の6月になると、氷室から取り出した氷を献上するために江戸の将軍家に運んでいた。
“お氷様”を運ぶため、飛脚たちはおよそ500キロの道のりを昼夜を徹して走る。
解けていく氷と時間との戦い、相次ぐトラブルの発生…。献上氷の運搬は、飛脚たちによってどのように行われたのか?

朝日放送 深夜1:43~2:18
タモリ倶楽部
「空耳アワード2010」開催!
あの子供店長加藤清史郎が空耳に出ていたという噂がネットで話題に!真相は?

読売テレビ 深夜1:49~2:55
「WORKING!!」
「ギャグマンガ日和+」
「君に届け」


□4月27日(火)

関西テレビ 深夜1:29~1:59(新)
アニメ・四畳半神話大系
テニスサークル「キューピット」

関西テレビ 深夜1:59~2:29
アニメ・さらい屋五葉
第2話「抱かれたい」

朝日放送 深夜2:13~2:43
カメンライダードラゴンナイト
「ライダーへの挑戦」


□4月28日(水)

NHK総合 22:00~22:43
歴史秘話ヒストリア
「謎の呪術使い 陰陽師の真実~不吉な“鬼”を追いはらえ!~」
平安時代、鬼や怨霊に立ち向かい、人々を守った謎の呪術者・陰陽師。
その正体は超能力者?占い師?それとも…?
知られざるスーパーヒーロー陰陽師の不思議な世界へご招待。

毎日放送 深夜2:25~3:25
刀語(かたながたり)
第四話「薄刀・針(はり)」

毎日放送 お休み
あしたのジョー2


□4月29日(木)

サンテレビ 21:30~22:00
おにぎりあたためますか?
「東京 第3夜」

朝日放送 23:17~0:17
ビーバップ!ハイヒール
「小さな国の大きな物語」
サンマリノやモナコなど、小さな国のしたたかな生き残り戦略とは?
世界のミニ国家をランキング形式で紹介!
ゲスト:京都産業大学外国語学部教授、田中義晧さん。

毎日放送 深夜1:20~1:50
デュラララ!!
第16話「相思相愛」

毎日放送 深夜1:50~2:20
おおきく振りかぶって~夏の大会編~
第5話「野球やりたい」


□4月30日(金)

読売テレビ 21:00~22:54
金曜ロードショー「旭山動物園物語~ペンギンが空をとぶ~」
本当にあった奇跡の物語
瀕死の動物園の復活劇


□5月1日(土)

関西テレビ 23:40~24:25
ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ




□その他

サンテレビ 月~金 7:00~7:30
「赤毛のアンン」
絶賛再放映中…

NHK総合 月~土 8:00~8:15
連続テレビ小説 ゲゲゲの女房
第5週「花と自転車」





世界の小国――ミニ国家の生き残り戦略 (講談社選書メチエ)
世界の小国――ミニ国家の生き残り戦略 (講談社選書メチエ)



四畳半神話大系 (角川文庫)
四畳半神話大系 (角川文庫)





*あくまで予定です。HDDやテレビの番組表などで確認してください。





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  番組録画


「タモリ倶楽部/空耳アワード2010 前編」

  • 2010/04/23(金) 23:09:41

□ タモリ倶楽部


さあ、お待たせ、今年もやって来ました、空耳アワード2010。

おなじみの面々に初登場の人を加え、今年も大いに盛り上がります。


この1年間の優秀作品からグランプリを決定する、空耳の祭典。

今回は、プログレシッブ・ロックの熱狂的マニア 高嶋政宏が審査員に加入。

音楽界からは木村カエラ、3年ぶりにアワードに復帰 萩原健太、

今年はどんなグランプリ商品を作ってくれたのか NIGO 、

司会進行はミスター空耳DJ クリス・ペプラー、

そして日本唯一のソラミミスト 安斎肇、

審査員長は我らがタモリ、この陣容で進んでいきます


「空耳アワード2010」


タモリ倶楽部 空耳アワード2010




今回は、“スターレス高島”として参加する、高島政宏さん。名前の理由は長尺だったためカットされましたが、それはともかくとして、開幕です。

今回は、そのスターレスさんの投稿もあるとか。




まずは、この部門から。


[HIP HOP 部門]


・「ガールズ/ビースティ・ボーイズ」

 → 家 危機

  YEAH KICK IT

 (おじいちゃんが危ない)



・「ブルックリン・クイーンズ/サード・ベース」

 → 終始 無言

  SHE SHOULD MOVE ON

 (人見知り芸人?)



・「ティル・テッド/ルーペ・フィアスコ」

タモリ倶楽部 空耳アワード2010

 → すいません お先に

  SING MY SINGLES I CAN'T EVEN

 (深夜らしい下ネタ)



・「ゲット・ダウン/エヴァーラスト」

タモリ倶楽部 空耳アワード2010

 → 素敵なおせんべいですね

  STICK YOUR NOSE IN BUSINESS

 (力強く褒める!)



・「アイマ・ビー/ブラック・アイド・ピーズ」

 → 汁物 まだまだ 来る

  CHILLING WITH MY MOTHER FUCKING CREW

 (まだ出るの? 塩分がっ!)



・「マイ・スタイル/ブラック・アイド・ピーズ」

タモリ倶楽部 空耳アワード2010

 → あの~ 便所ありますか?

  I KNOW THAT YOU LIKE MY STYLE

 (昔の居酒屋あるある)





[メタル 部門①]


・「ブレイク・スタッフ/リンプ・ビズキット」

 → そこ曲れ

  SO COME AND GET IT

 (ハイテンション・ナビゲーター)



・「イヒ・トゥー・ディア・ウェー/ラムシュタイン」

タモリ倶楽部 空耳アワード2010

 → 生きてるか? 痛ぇー

  ICH DER KAPITAN

 (確認方法がドイヒー)



・「マイ・クイーン・オブ・ウインター/ケインズ・オファリング」

タモリ倶楽部 フォント

 → カレー・そば・パスタ・ピザ・スープ 何なんすか?

 THE CARESS OF THE FIRST SNOW FEELS SO SOOTHING ON OUR SCARS

 (テンポがイイ♪)



・「ザ・プリスター・イグジスツ/スリップノット」

タモリ倶楽部 空耳アワード2010

 → 割っちゃった

  ONE TWO THREE

 (あ~割っちゃったよ)



[スターレス高嶋 投稿作品]


・「アイ・ドント・ウォント・イット・オール/マイク&ザ・メカニックス」

タモリ倶楽部 空耳アワード2010

 → 引っ越す

  BECAUSE

(新てぬぐい獲得に、高嶋さん、ガッツポーズ)





ロック・ギタリスト伝説 (アスキー新書)





[マイケル・ジャクソン特集]


キング・オブ・ポップ、マイケル・ジャクソン。

キング・オブ・空耳とも称される、氏の功績を讃えて、特集を。



・「ビリー・ジーン」(2000年の投稿より)

タモリ倶楽部 空耳アワード2010

 → 痔ですママさん イタッタタタタ

  THE KID IS NOT MY SON TA TA TA TA TA

 (やだ、お父さんのっ)



・「アイ・キャント・ヘルプ・イット」(2000年の投稿)

 → 志ん生ですか?

  SENSUAL DISGUISE

 (はい、そうです)



・「スリラー」(2007年の投稿)

タモリ倶楽部 空耳アワード2010

 → 相当下品だ

  SOUL FOR GETTING DOWN

 (モザイクの下が気になる)



・「ゴースト」(2002年の投稿)

タモリ倶楽部 空耳アワード2010

 → びっくりしたオバサンに どんなのしてんだ? へぇ~ どんなのしてんだ? 青!!

  BECAUSE NOW ITS ON ME
  DONT'T UNDERSTAND IT HEY
  DONT'T UNDERSTAND IT AOW!

 (オバサンぽいポーズが、グー)




そして、不朽の名作も…

正編、続編、続けて



・「スムーズ・クリミナル」(1994年投稿)

タモリ倶楽部 空耳アワード2010

 → パン 茶 宿直

  WOW! CHA! CHUKU CHUKU!

 (うおっ)



・「スムーズ・クリミナル」(2009年投稿)

タモリ倶楽部 空耳アワード2010

 → 朝からちょっと運動 表参道 赤信号

  AS HE CAME INTO THE WINDOW
  IT WAS THE SOUND OF
  A CRESCEND

 (韻が素晴らしい)





マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]





[ワールドミュージック 部門]


・「フリーダム・クライ/ディープ・フォレスト」

 → あ ネギまだある

  VAN EGY MADAR

 (すき焼き弁当のネギ、うまし)



・「わが心のアランフェス/リシャール・アントニー」

 → 鮭定 なんぼ? じゃそれを

  CHAQUE ET E D'UN BEAU ROUGE SONT LES ROSES

 (悲しげなメロディーがまた…)



・「ガルシアの歌/フリオ・イグレシアス」

タモリ倶楽部 空耳アワード2010

 → 耳あてが無い

  MIÑA TERRA MAE

 (じゃあ、何のために?)



・「ワトゥーシ65/レイ・バレート」

タモリ倶楽部 空耳アワード2010

 → ヘビ可愛いやろ ヘビ あっコレ? うはははは 可愛いやろ

  HEBI CABALLERO HEBI A CORRER UU JA CABALLERO

 (見ている女の子が、かわいい)





[グレイテストヒッツ 部門]


・「愛ある限り/キャプテン&テニール」

タモリ倶楽部 空耳アワード2010

 → よしてケ~ロよっ

  YO SI TE QUIERO YO

 (も~よしてケロよっ)



・「スーパー・トゥルーパー/エー・ティーンズ」

タモリ倶楽部 空耳アワード2010

 → 毎回 養命酒

  LIKE I ALWAYS DO

 (健康第一)



・「ザ・ハッスル/ヴァン・マッコイ&ザ・ソウル・シティ・シンフォニー」

 → 上越

  DO IT

 (キレがバツグン)



・「フットルース/ケニー・ロギンス」

タモリ倶楽部 空耳アワード2010

 → あっ クソが出るぅ

  I'M TURNING IT LOOSE

 (たぶん、出ている)





空耳アワー1年の総決算、空耳アワード。

何だか、タモリ倶楽部のお正月みたい――とは言いすぎか。


しかし、どれもよくデキてるなぁ。

最高♪


 → 空耳アワード2010 後編




[タモリ倶楽部 関連記事]

 → 「空耳アワード2011」
 → 「空耳アワード2012」




 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  タモリ倶楽部


「こんにちは アン 第36話“希望の手紙”」

  • 2010/04/21(水) 15:36:37

“赤毛のアン”ことアン・シャーリーが、孤児院で暮らしていた頃の物語。

□ こんにちは アン ~Before Green Gables
(サンテレビにて放送中)



孤児院でも子育てすることになった、アン。

そこに届いた希望の手紙とは…




赤毛のアンへの旅―あこがれのプリンスエドワード島へ (NHK出版DVD+BOOK)




3月11日(水) 第36話「希望の手紙」

・アンが孤児院に来てから、4ヶ月。
・でも、エドナたちが仲間外れにするので、今もみんなに溶け込めません。

・一方、弱虫だったテッサは、デラの成長と共に日増しに、たくましくなってゆきます。
・今まではエドナたちの後ろを付いてゆくばかりでしたが、今では同じ年頃の友達もできました。


・アンはカーライル院長の部屋を掃除していて、エイミー・トンプソンの写真を見つけます。
・幽霊の部屋の、エイミー・トンプソン。

・アンは思い切って、彼女の事を院長に尋ねてみました。
・でも、院長は話してくれません。


・デラの世話がない時、アンはいつもひとりでした。
・アンは空中を見て、ケイティ・モーリスやヴィオレッタに、心の中で話しかけます。
・思い出すのは、大好きだった人たち。

・アンは思います…

「誰かを大切にしたり、誰かに大切にされるのって、本当に素敵なことね。勉強ができたり、人気者になったり、大きなお屋敷に住んだり、そういう事も素敵だけど、誰かを大切にして、誰かに大切にされて、わたしにはそれが一番幸せなことなんだわ」


・アンは、プリンス・エドワード島の事を想います。
・もしも、プリンス・エドワード島に行けたら…


・アンは、エドナが一人で物置に入ってゆくのを見かけました。
・耳を澄ますと、エドナが誰かに向かって話している。
・ジュディという誰かに。

・エドナは話します。
・わたしは、ひとりぼっちだ。
・友達がたくさんいるように見えるのは見かけだけで、本当は誰も信じられない。
・わたしが信じているのは、ジュディだけ。

・エドナが帰った後、アンは物置に入りました。
・でも、誰もいません。


・孤児院に手紙が届きました。
・差出人は、スペンサー夫人。
・彼女は、孤児院から小さな女の子を引き取ってくれるといいます。
・また、近々、孤児院に来るとも。

・カーライル院長は、リディという女の子をもらってもらうつもりだと言います。
・そして、その時に、スペンサー夫人は、もう一人連れて帰るつもりらしい。
・彼女の知り合いに、引き取ってくれる人がいると。

・その人は、“カスバート”さんという、誠実な兄妹だといいます。
・希望するのは、11歳の女の子。
・そして、孤児院には二人の11歳の女の子がいました。
・エドナとアン。
・来週までに、どちらがプリンス・エドワード島に行くか、選ばれます。


・この噂は、一気に孤児院内に広まりました。
・そして、テッサを通じて、アンの耳にも。

・ドキドキするアンの傍で、テッサは何ともいえない表情に。
・テッサは、選ばれるといいね、そう言って、どこかに行ってしまいました。

・テッサは、自分の気持ちを赤ん坊のデラに話しました。
・わたしは、アンが好き。
・わがままで泣き虫だったわたしにも、やさしかった。
・そのアンが遠くに行ってしまう。

・アンが選ばれるといいなと思う。
・でも、アンと離れるのはさみしい。

・テッサの心は、複雑でした。
・そして、そんな彼女の姿を見て、アンも複雑な心境に。


・アンは再び、エドナが物置に入るのを見ました。
・エドナは、どうしてもプリンス・エドワード島に行きたいと、ジュディに話します。

・中をのぞいたアンが見たものは…



自分の望む事と、人々の気持ち。

その両方を考えて、アンが出した結論は?





こんにちは アン 第36話





誰かを大切にして、

誰かに大切にされて、

わたしにはそれが一番幸せなことなんだわ…





公式サイト:『世界名作劇場第26作「こんにちは アン ~Before Green Gables」』





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  こんにちはアン


「こんにちは アン 第35話“テッサの涙”」

  • 2010/04/20(火) 17:39:01

“赤毛のアン”ことアン・シャーリーが、グリーン・ゲイブルズに行く前の物語。

□ こんにちは アン ~Before Green Gables
(サンテレビにて放送中)



孤児院に帰ってきた、アン。

ようやく再スタートです…




ヒカリの種
ヒカリの種




3月10日(火) 第35話「テッサの涙」

・いろいろあったものの、アンは孤児院で生活する事に決めました。
・そんな中で嬉しかったのが、授業を受けられる事です。

・その授業中、アンはミス・ケールに促されて、みんなに謝りました。
・みんなにひどい事を言ってしまった。
・今でも、恥ずかしいと思っている。
・もし、ゆるしてもらえたら、とても嬉しい。
・アンはもじもじしながら、そう言いました。

・謝ったアンに、話しかける女の子が出てきました。
・でも、エドナたちはゆるしません。
・もっと謝る事を要求しました。

・アンはこれを拒否します。
・クラスを仕切っているらしいエドナの一声で、アンは再び孤立してしまいました。


・アンとエドナの間に入って、テッサは困ってしまいます。
・そして、売り言葉に買い言葉で、テッサは孤児院から出て行こうとしてしまうのでした。

・テッサは、玄関先にバスケットが置いてあるのを見つけます。
・中にいたのは、何と、赤ちゃん。
・赤ん坊が捨て置かれていたのです。

・さんざん子育てしてきたアンは、赤ん坊の世話ならお手の物。
・古いシーツを破って、オムツを作りました。

・アンとテッサは、赤ちゃんの境遇と自分たちの境遇を重ね合わせて、不憫に思います。
・これから身よりもなく、一人で生きていくのだろうか?

・また、テッサは、赤ちゃんの目がお母さんの目と同じ色だと気づきました。
・テッサは赤ちゃんに、お母さんの名前である“デラ”と名付けます。


・孤児院の規則では、5歳以上の子供しか置けない。
・カーライル院長は、赤ん坊を引き取ってもらえるようにと、乳児院を訪ねました。

・ところが乳児院は赤ん坊でいっぱいで、もう引き取れないといいます。
・その上、乳児院の院長は亡くなったばかりで、新しい人がまだ来ていない。

・赤ん坊は、新しい院長が来るまで、孤児院であずかる事になりました。
・ところが、子守を雇う余裕は孤児院にはない。
・そんなわけで、赤ん坊の面倒は、ミス・ケールが看ることに。
・アンもその手伝いをする事になりました。
・そして、テッサも手伝うと名乗り出ます。


・アンとテッサは、赤ちゃんの世話を始めました。
・赤ん坊の世話などできるものかと笑われていたテッサですが、夢中で世話に励みます。
・お母さんと同じ瞳をしたデラが、誰よりもいとおしかったのです。

・赤ちゃんを守るため、テッサは頑張りました。
・また、そんな中で、自分が生まれ変わっていくような感触を味わいます。


・懸命にやってきたテッサは、オムツの世話をひとりでできるまでに上達。
・そのたいへんさを感じると共に、喜びも感じます。

・赤ちゃんの小さな瞳に映る自分を見て、テッサは大きな幸せを感じました。
・そして、エドナたちに口ごたえできるほどに、強くもなりました。


・しかし、デラとずっと一緒にいれるかどうかは、分かりません。
・さて、どうなる…



小さい子を守るため、女の子は強くなった。

小さい瞳に映る自分を見て、幸せになった。

好いてくれるのを見て、生きる喜びを感じた。


小さい瞳に見つめられて、

自分が変わってゆくのを感じた…





こんにちは アン 第35話





テッサは、頼る人から、頼られる人へ…





公式サイト:『世界名作劇場第26作「こんにちは アン ~Before Green Gables」』





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  こんにちはアン


「龍馬伝 第16話 勝麟太郎」

  • 2010/04/19(月) 16:23:50

龍馬伝 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)




[感想]


徹底的に排除しようとする、武市や攘夷派。

何とかケンカを避けたい、龍馬。


武市は朝廷を動かし、幕府に攘夷を迫る。

龍馬は、ケンカをしない方法を教えてくれそうな、勝麟太郎と会おうとする。


しかし、龍馬は思った事をうまく伝えられず、出会いは最悪なものに。


でも、思っている事がうまく分からないから、勝に教えてもらおうと思ったわけで、それを説明できないのは、しょうがないか。


出会いが出会いを生み、勝と龍馬は、再び話を。

今度は勝に、“聴く気”がありました。


急ぐと出ないものも、待っていれば出る。

龍馬の中のうまく説明できないものが、だんだんと出てきました。

そして、それは勝にとっても…




新訂 海舟座談 (岩波文庫)
新訂 海舟座談 (岩波文庫)



私塾・坂本竜馬
私塾・坂本竜馬





[あらすじ]


・龍馬(福山雅治)が、江戸の千葉道場に現れました。
・佐那(貫地谷しほり)に会うためにはるばるやって来たと、重太郎(渡辺いっけい)は大いに喜びます。
・が、龍馬の目的は、軍艦奉行並の勝麟太郎(武田鉄矢)に会うためでした。
・しかも、土佐藩を脱藩したという。

・幕臣である勝に会うため、龍馬は重太郎のつてを利用し、まず、越前藩の松平春嶽(夏八木勲)に面会を求めました。
・松平春嶽に気に入られた龍馬は、勝と直に会うことに。


・勝の屋敷を訪れた龍馬ですが、うまく話が進まない。
・急かす勝と、うまく言葉が出ない龍馬。
・最後は、アンポンタンとまで言われ、物別れに。
・勝の弟子になりたいという願いは、聞き入れられませんでした。

・弟子といえば、勝の屋敷に書生として、饅頭屋の長次郎(大泉洋)の姿が。
・長次郎は岩崎弥太郎(香川照之)に影響され、江戸に学問を学びに来ていたのです。
・日本の危機に、長次郎も立ち上がろうとしているのでした。


・勝に、別の訪問者がありました。
・武市半平太(大森南朋)に、平井収二郎(宮迫博之)と岡田以蔵(佐藤健)。
・彼らは朝廷の勅使・三条実美(池内万作)の警護役として、江戸に来ていました。

・武市の用件は、将軍自ら上洛するように、勝からも取り計らってもらいたいとの事でした。
・が、返事次第では斬りかかりそうな雰囲気も。

・そんな空気の中で、龍馬の話が出ました。
・武市は龍馬を、我々はあの男とは関係ない、あいつは幕府も藩もいらないと言った、と説明。
・幕府も藩も、不要。
・その言葉に、勝は龍馬への印象を変えます。

・勝の屋敷を去る際、武市は長次郎に言いました。
・饅頭屋の息子の分際で。
・武市の変化を目の当たりにし、長次郎は憤ります。


・勝はもう一度、龍馬を呼び出しました。
・今回は急いだ様子がなく、腰を落ち着かせて聞くつもりの様子。

・勝と話すうちに、龍馬の中にあったものが、形になりだしました。

・異国に対抗するには、何よりも軍艦が必要だ。
・強い海軍さえあれば、相手につけ込まれる事もなくなる。
・そうすれば、国内の不満も沈静化される。
・つまり、ケンカをしないですむ。

・そのために、異国から文明を学べばいい。
・そして、どんどん軍艦を造る。
・文明を手に入れる事が、日本の安泰につながる。
・そうすれば、戦をしなくても、攘夷ができる。

・実はその考えを、勝も持っていました。

・咸臨丸で太平洋を渡った勝は、幕府や藩というものを越えた、日本人である事を意識するようになった。
・外洋で揉まれていると、みんな日本人として一つになり、頑張るようになる。
・異国からの脅威にさらされている今こそ、日本が一つになる時だ。


・こうして龍馬は勝麟太郎の手伝いをする事に…





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  龍馬伝


「4月18日(日)から4月24日(土)の録画予約」

  • 2010/04/17(土) 22:05:52

□4月18日(日)

毎日放送 7:00~7:30
週刊!健康カレンダー カラダのキモチ
「内臓脂肪からコレステロールまでカラダのアブラ正常化計画!」

毎日放送 17:00~17:30
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
第53話「復讐の炎」

NHK総合 20:00~20:45
大河ドラマ「龍馬伝」
第16話「勝麟太郎」

朝日放送 21:00~22:54
日曜洋画劇場「アイ・アム・レジェンド」
地球上から60億人が消えた!? 地球最後の男に希望はあるのか?


□4月19日(月)

NHK総合 22:55~23:25
タイムスクープハンター
「“算額”頭脳バトル」
日本独自の数学「和算」は江戸時代に高度に発達し、庶民にも広く親しまれた。
また、難しい問題が解けたとき、額や絵馬に数学の問題と解法を記して神社や仏閣に奉納した「算額」は、世界的にも珍しい。
東北の農村で和算塾をめぐり、ふたりの遊歴算家が数学勝負の頭脳合戦を繰り広げる。
算額とは何か? 知的バトルを緊迫感とともにリポートする。

朝日放送 深夜1:43~2:18
タモリ倶楽部
空耳アワード2010開催!
今年も木村カエラ、ロックマニアの俳優高嶋政宏がスターレス高嶋と名前を変え参戦!
マイケルジャクソン追悼!あの名作を超える奇跡の傑作誕生!

読売テレビ 深夜1:49~2:55
「WORKING!!」
「ギャグマンガ日和+」
「君に届け」


□4月20日(火)

関西テレビ 深夜1:29~1:59
アニメ・さらい屋五葉
第1話「形ばかりの」
気弱ではずかしがり屋な性格が災いして浪人となり、田舎から江戸に出てきた秋津政之助は、ある日偶然出会った遊び人風の男・弥一に用心棒になるよう頼まれる。
しかし、政が守るべき弥一こそ拐かしを生業とする賊「五葉」の一味であった。

関西テレビ 深夜1:59~3:00
タイムボカン
「発進!タイムボカンだペッチャ」
「ギリシアのズッコケ戦争だペッチャ」

朝日放送 深夜2:18~2:48
カメンライダードラゴンナイト
「仮面ライダーインサイザー」


□4月21日(水)

NHK総合 22:00~22:43
歴史秘話ヒストリア
「みんな好き好き一休さん~禅の心で自由に生きろ~」
どんな難問もとんちで解決!一休さん。
しかし実際の一休はとんちでスッキリ、ではなく自殺未遂も起こした悩み多き人生だった。
一休が一生をかけて出した本当のとんちとは?

NHK教育 22:25~22:50
こだわり人物伝「藤子・F・不二雄 ふしぎ大百科」
第4回「ひとりぼっちの宇宙戦争」
ゲスト:岡田斗司夫さん。

毎日放送 深夜2:25~2:55
あしたのジョー2
第37話「野性児その名は…ハリマオ」


□4月22日(木)

サンテレビ 21:30~22:00
おにぎりあたためますか?
「東京 第2夜」

NHK教育 22:25~22:50
仕事学のすすめ「人間力養成術」
伊藤忠商事 取締役相談役・丹羽宇一郎さん
第4回「20年後の日本に備える人材育成」

朝日放送 23:32~0:32
ビーバップ!ハイヒール
「トップアスリート達の勝負食~勝つための栄養科学」
狙いどおりの肉体を作るトップアスリートたちの“勝負食”を紹介!トリノ五輪で金メダルに輝いた荒川静香の“表現力を高める勝負食”とは!?
ゲスト:スポーツ栄養アドバイザー 石川三知さん

毎日放送 深夜1:20~1:50
デュラララ!!
第15話「愚者一得」

毎日放送 深夜1:50~2:20
おおきく振りかぶって~夏の大会編~
第4話「野球シンドイ」


□4月23日(金)

読売テレビ 21:00~22:54
金曜ロードショー「ヤッターマン」
ドロンジョ…深田恭子
ボヤッキー…生瀬勝久
トンズラー…ケンドーコバヤシ


□4月24日(土)

関西テレビ 23:40~24:25
ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ




□その他

サンテレビ 月~金 7:00~7:30
「赤毛のアンン」
絶賛再放映中…

NHK総合 月~土 8:00~8:15
連続テレビ小説 ゲゲゲの女房
第4週「さよなら故郷(ふるさと)」





ヤングガンガン ブック・イン・CD WORKING!! Vol.1 (ヤングガンガンブック・イン・CD)
ヤングガンガン ブック・イン・CD WORKING!! Vol.1 (ヤングガンガンブック・イン・CD)



さらい屋五葉 4 (IKKI COMICS)
さらい屋五葉 4 (IKKI COMICS)





*あくまで予定です。HDDやテレビの番組表などで確認してください。





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  番組録画


「ビーバップ!ハイヒール “星新一の見た未来”」

  • 2010/04/17(土) 21:26:16

4月15日の朝日放送「ビーバップ!ハイヒール」では、作家・新井素子さんをゲストに迎え、ショートショートの神様・星新一の先見の明を紹介してくれていました。


題して、“ショートショートの神様 星新一は未来を見ていた”



星新一 ショートショート DVD-BOX
星新一 ショートショート DVD-BOX




[本のない世界]

・1972年に発表された「ホンを求めて」。

・この作品では、本が消滅した世界を描いています。
・これは、本がなくなった世界で、主人公が本を求めて旅をする話。

 ↓

・奇しくも昨年末、アメリカのAmazon では、電子書籍の販売数が、紙の書籍のそれを超えた日があったといいます。
・このまま本の電子化が進めば、いずれは…?




[市民番号?]

・1969年に発表された「番号をどうぞ」。

・主人公は池に落ちて、財布とカードをすべて落としてしまいます。
・すると、洋服店でも門前払い。銀行でも門前払い。
・クレジット番号や口座番号が分からないと、相手にしてくれません。
・交番に行っても、市民番号が分からないと、相手にしてもらえない。

・自暴自棄になった主人公は、公共物を壊してしまいます。

・かくして、主人公は逮捕され、拘留。
・でも、そのおかげで指紋から身元が判明。
・番号が分かって、ひと安心。

 ↓

・番号社会を予測?
・カード社会、住民基本台帳など?




[今、使っているもの?]

・1973年の作品「ナンバー・クラブ」。

・会員制のナンバー・クラブ。
・自分の会員証を装置にセットし、ナンバーを入力。
・そして、相手も、同じ事を。

・すると装置から、細長いテープが出てきます。
・そこに書かれている文字は、“共通する話題”。

・この装置は中央コンピューターにつながっており、そこには各人の過去の記録が収まっている。
・コンピューターは、装置に入力した人の記録を瞬時に比べ、共通した事項のうち、新しいものを知らせてくれるのです。

・こうして、初対面の人でも、話題に困らず、楽しく話せる。
・思いがけない共通事項で、大いに盛り上がる事も。

・でも、ナンバークラブに慣れてしまうと、普通の会話が楽しめなくなったりして…

 ↓

・この中央コンピューターはインターネットに似ており、
・ナンバークラブは、SNS の mixi やツイッターに似ている部分も。

(ちょっと強引?)



[星新一先生が予測した世界]

・1969年「声の網」では、“インターネット社会”を。
・1973年「見物の人」では、“Google のストリートビュー”を。
・1968年「悪への挑戦」では、“現在のテレビ番組”を。
・1961年「景品」では、“ポイントカードシステム”を。
・1963年「ごきげん保険」では、“クレーマー”を。
・1968年「無料の電話機」では、“無料の国際電話”を。

それぞれ予測。


筒井先生によれば、このような事が可能だったのは、鋭い洞察力があったからではないかと。

星さんは、実家の製薬会社が倒産して、さんざん嫌な目にあっている。

人間の嫌な面をイヤというほど見たので、洞察力が鍛え上げられたのではないかと。



[いしょくの未来?]

・1969年発表「少年と両親」

・誰がこの世に生んでくれと頼んだ?
・そっちが勝手にしたんだろう?

・そう言って両親にすごむ、少年。
・今日も両親に、金をせびります。

・少年は何でも親のせいにして、親を責める。
・また、親は少年に、何も言えない。

・そこに現れた、サラリーマン風の男たち。
・役所の人間のようにも見える。

・彼らは、少年をこの世に生んでくれと頼んだのは、自分たちだという。
・また、口出しする権利もあると。

・彼らは真相を語りました。
・両親は、彼らと取引していたのです。

・彼らは「臓器流通機構」の人たち。
・人体の臓器移植が開発されて、ずいぶん改良進歩を遂げた。
・しかし、臓器の供給は、甚だ少ない。
・そこで、この組織は、方々の夫婦を説得して、契約を成し、
・子供を生んで、育ててもらっていたのです。

・こうして少年の臓器は、脳を残して、活用される事に…

 ↓

・世界初の臓器移植が、1967年。
・日本初の臓器移植が、1968年。

・その1年後に、臓器売買の話が、描かれていた。


恐るべし、星新一の先見の明…





未来いそっぷ (新潮文庫)
未来いそっぷ (新潮文庫)





ゲストの新井素子さんは、高校生の時にデビューする作品を星新一さんが非常に推してくれたために、佳作入選につながったらしい。

その時の審査員が、星新一先生、小松左京先生、筒井康隆先生。星先生以外は反対したが、後々まで面倒を見るとまで言ってくれたために、入選に。

筒井先生や小松先生は、SFの文学的な価値を高めようと一生懸命だったため、新井さんの投稿作品には否定的だったらしい。しかし、星先生はその文体に惚れ込み、推薦した。当時、新井さん本人が驚くくらい、推してくれたようです。

かくして、作家・新井素子先生が誕生したのでした。



SF 御三家と呼ばれた、星新一先生、小松左京先生、筒井康隆先生。

麻雀などで、すごく仲良く遊んでいたそう。

バカバカしい話に打ち興じて、その中の面白い部分を、筒井先生は自分の作品に活かしたとも。



また、星新一作品が古くならない理由としては、

[1] 基本的に、社会風俗関係の描写をしなかった。
  流行は書かなかった。
[2] 丹念に、作品を直した。

そういう点が、あったそうです。

再販がかかったり、新装版が出たりする度に、ゲラをチェックして、使わなくなった言葉などを直していた。


例えば、

「ダイヤルを回す」→「電話をかける」

「高層アパート」→「高層マンション」

また、パトカーのサイレンの音が変わったので、書き直したとも。





近年では、NHK で「星新一ショートショート」が放送され、エミー賞(コメディー部門最優秀賞)に輝くなど、今も、存在感たっぷりです…





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  ビーバップ!ハイヒール


「タモリ倶楽部/ブラジルの神様 ジョルジーニョ・ド・パンデイロ来日」

  • 2010/04/16(金) 21:23:58

□ タモリ倶楽部


タモリ倶楽部に、超大物が登場。何と、ブラジルから神様が来日したというのです。

ブラジルで神様といえば、サッカーのペレに、F1 のセナ。

でも、今回来日したのは、ジョルジーニョさん。


サンバやボサノバよりも歴史あるブラジルの伝統音楽“ショーロ”。そのショーロの名門グループ、“エポカ・ヂ・オウロ”のリーダーであり、ブラジルの伝統打楽器“パンデイロ”の神様と崇められる男、その名も“ジョルジーニョ・ド・パンデイロ”が、5月に行なわれる日本公演を前に、緊急来日。今回は、そんな神様から、直々に教えを乞います。


「ショーロの神様 ジョルジーニョにパンデイロを習おう!!」


タモリ倶楽部 パンデイロ




あの人、誰?

的な、ビミョーな感じで始まった、今回。

でも、楽器の名前が入っているくらいだから、すごい人に違いない。


日本に住むブラジル人の方に聞いても、

「知ってます。すごい人。セナやペレみたいに、有名ですよ」

「ブラジル人だったら、誰でも知っていると思います。パンデイロの神様」

と、みんな知っている様子。


ブラジル大使館の方に聞いても、

「ブラジルではかなり有名です。史上最高のパンデイロ奏者と評価されています」

との事。



その世界では、たいへんな神様なのです。



そのジョルジーニョさんと30年の付き合いなのが、日本のブラジル音楽界の巨匠“加々美淳”さん。

加々美さんによれば、ショーロからサンバが生まれているとの事。

だから、ジョルジーニョさんは、ショーロの神様でもありながら、サンバの神様でもあると。

そのためか、ブラジルでサンバのレコードを買うと、どのレコードにも、ジョルジーニョさんの名前があるらしい。

ジョルジーニョさんを呼ぶというのがひとつのステータスで、ほとんどのレコーディングに参加しているのだ。



そんなジョルジーニョさんが使うのが、“パンデイロ”という楽器。

パンデイロとは、サンバやボサノヴァ、ショーロなどで用いる、ブラジル風のタンバリン。


その違いはというと、まず、チューニングシャフトがある事。

タモリ倶楽部 パンデイロ

これで、湿度の違いなどに対応します。張り具合を変える。



また、タンバリンのジングルだと外に向いているのが、パンデイロのジングルは、ドラムのハイハットのように内に閉じていて、また、中にもう1枚入っている。


普通のタンバリン
タモリ倶楽部 パンデイロ


パンデイロ
タモリ倶楽部 パンデイロ




このパンデイロさん、楽器としてのパンデイロに革命を起こしたといわれています。

それは叩き方にありました。

昔はリズムを刻む楽器だったのが、ジョルジーニョさんがメロディーを奏でられるようにした。

彼が、パンデイロ=メロディ楽器という概念を、確立したのです。



さすが神様、1度演奏した後、湿気の違いから、チューニングしたいと申し出たのですが、その際に、神様の息子さんと加々美さんが、苦笑しながら、のけぞりました。

どうも、この神様、放送できない下ネタを、ジョークとして披露したようなのです。

さすが神様、79歳でも、下ネタ全開。




だが、このノリのよさも、ブラジル音楽の真髄のひとつ。

そこで一同は、ブラジル人のグルーヴ(気質)を学ぶ事に。




ブラジル人は、全員、リオのカーニバルで熱狂する


みんなそう思っていますが、実は、違うそうです。

息子のセルシーニョ・スイウヴァさんによると、カーニバルが始まるとリオから出て、静かな避暑地の海岸で過ごすそう。

リオの人は出て行って、代わりに、ブラジル全土の人が集まるのだとか。



ブラジル人男性は、全員、お尻好き


これには異論無さそうです。

神様の表情もゆるみます。


そこで、タモリ倶楽部のオープニングを見てもらう事に。

さすがブラジリアンというところでしょうか、神様も、息子さんも、ニンマリ。

(関係ありませんが、「ブラジリアン」とタイプを打ったら、はじめ「ブラ尻アン」となりました)


神様の感想は、「最高♪」との事。

因みに、神様も息子さんも、黄色い水着のお尻がお気に入りとの事。

理由は、ボリュームがあるからのようです。

(でも、アレって、CG?)



ブラジル人は、全員、コーヒー好き


どうも、本場のお二人は飲み方が違うらしい。

どんな飲み方をするのか見ていたら、次から次へと、砂糖を入れ始めました。

息子さんの方は、砂糖のスティックを7本。

神様は、ステッィクを5本入れました。


聞いたところ、ブラジルでは通常小さなデミカップで出されるので、お砂糖を2つ入れる。日本のカップは大きいから、もっとたくさん入れるのだと。

博多華丸・大吉の大吉さんが試飲したところ、「カブトムシがよって来る」くらいだと。





そして満を持して、パンデイロのレッスンを開始!



まずは持ち方ですが、親指以外の4本の指で、枠を持ちます。一部だけ、ジングルがない部分があるようです。

タモリ倶楽部 パンデイロ


親指は、離れていても、のっているような感じ。

タモリ倶楽部 パンデイロ



叩き方は、指ではなくて、パンデイロを持っているほうを、動かすみたいです。

親指で叩く時は指を動かすのですが、人差し指から薬指までの3本で叩く時は、パンデイロを動かす。


親指
タモリ倶楽部 パンデイロ


3本
タモリ倶楽部 パンデイロ


手の平の下
タモリ倶楽部 パンデイロ




これが、神様がやると、すごくいい音が鳴る。

試しに楽器を交換してみましたが、やっぱり神様の腕によるものでした。




それでもだんだんとコツをつかむ、タモリさん。

他のメンバーは、指で叩くのとパンデイロを動かすのと両方があるので、難しそう。




その後、神様親子が、スーパーテクニックを披露。

そこにタモリさんが導かれ、セッションが♪






フェイジョン・コン・アホィス
フェイジョン・コン・アホィス



ブラジリアンパーカッション パンデイロ CD付  長岡敬二郎
ブラジリアンパーカッション パンデイロ CD付 長岡敬二郎



カフェ・ブラジル
カフェ・ブラジル





最後は、ショーロの名曲“カリニョーゾ”を、みんなでセッション。


気さくな神様親子を迎え、素敵な一夜になりました。

人懐っこい笑顔と、炸裂するダジャレ、そして下ネタ。

音楽の事は分かりませんが、キャラとして好きになりました。


風体も、日本にもいそうな感じが…





空耳アワー。


・「君に触れたくて/マイケル・ボルトン」

 →肛門 こすってる
 ( COME ON CLOSER BABY )

 (反応薄く…新手ぬぐい)


・「ディストーション・スリープ/ソイルワーク」


タモリ倶楽部 パンデイロ

 →ちりとりください
 ( TERRITORY COLD AS ICE )

 (シュールな映像でした…新手ぬぐい)


・「ゴナ・ビー・ア・ブラックアウト・トゥナイト/ドロップキック・マーフィーズ」

 →分かってない 分かってない
 ( BLACKOUT TONIGHT BLACKOUT TONIGHT )

 (ヘビメタ風に吠えつつ…新手ぬぐい)




 → 「タモリ倶楽部 アーカイブ 2010年度」




 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  タモリ倶楽部


「こんにちは アン 第34話“遠い町へ”」

  • 2010/04/16(金) 15:07:28

“赤毛のアン”ことアン・シャーリーが、はじめて孤児院に行った頃の物語。

□ こんにちは アン ~Before Green Gables
(サンテレビにて放送中)



頑なに心を閉じる、アン。

絶望の中で、どこに行く…




赤毛のアン誕生100年BOX
赤毛のアン誕生100年BOX




3月8日(月) 第34話「遠い町へ」

・小屋の小火(ぼや)の罪を着せられた、アン。
・幽霊が出るという部屋で一晩反省させられる事に。

・火事を起こした張本人であるテッサが、アンのいる部屋に忍び込んできました。
・そして次の日、テッサはアンに、孤児院から逃げ出そうと持ちかけます。

・月に一度、孤児院に食べ物を運んでくる馬車がある。
・こっそり荷台に忍び込めば、ここから抜け出せる。
・テッサは、そう言いました。


・火事の犯人はテッサではないか?
・そう感じたミス・ケールは、テッサを探します。
・また、カーライル院長も、アンが犯人ではないだろうと思っていました。


・孤児院なんか、もう1秒もいたくない。
・でも、ここを出て、どうすればいいのか。
・アンは、迷います。

・そこに現れたのは、エドナたち。
・彼女たちは、反省の部屋を抜け出したアンを責めました。

・しかし、アンも黙っていません。
・なぜ、大事なカバンにいたずらしたのか?
・その上、火事をわたしのせいにするなんて、何て卑怯なのか?

・怒りに火のついたアンは、しゃべり続けます。
・ここにいる子は、みんな世の中から見捨てられたみじめな子のよせ集めだ。
・だから、そんな卑怯な事ができる。
・でも、わたしはあんたたちとは違う。
・みんながわたしを賢い子だと呼んで、好きになってくれた。

・他の女の子たちは怒りましたが、エドナだけはすました顔で、反省の部屋を勝手に抜け出したアンタにどんな罰が下るか見ものね、と言いました。
・エドナに促され、ニーナたちは先生を呼びに走ります。

・こうしてアンとテッサは、逃げるしかなくなりました。

・アンは馬車の荷台に乗り込みますが、テッサは決心がつきません。
・そして、アンだけを乗せて、馬車は出発してしまいました。


・見知らぬ町にたどり着いた、アン。
・誰も知らない町で、訳の分からない恐ろしさに襲われます。
・独りぼっちを痛感し、ひざを抱えてしまいました。


・結局、アンは孤児院に戻りました。
・どんな罰が待っていようと、そこしか行くところがなかったのです。

・アンは、門のところで灯りを持って探すミス・ケールを目に留めます。
・みなの噂話が聞こえる中、アンはミス・ケールの部屋へと通されました。

・そこには、悲しそうな顔をしているテッサの姿が。
・アンはテッサに…



絶望から抜け出したいと願う、アン。

絶望から抜け出したいと願う、テッサ。


悲しい事を経験した、アン。

悲しい事を経験した、テッサ。


みんな何かを願っているし、

みんな何かを経験している。


ミス・ケールは言いました。

「ここにいる子供たちは、誰もが人を愛し、愛されたいと願ってる」
「あなたの命がひとつしかないのと同じように、たったひとつの命を生きている子供たちだわ」
「あなたもたぶん、よく知っているはずよ」



みんな、今を生きている。

お互いに、関係しながら…





こんにちは アン 第34話





誰もが願い、

誰もが経験し…





公式サイト:『世界名作劇場第26作「こんにちは アン ~Before Green Gables」』





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  こんにちはアン


「こんにちは アン 第33話“恐ろしい一夜”」

  • 2010/04/13(火) 15:23:15

“赤毛のアン”ことアン・シャーリーが、ホープタウンにある孤児院に入った頃の物語。

□ こんにちは アン ~Before Green Gables
(サンテレビにて放送中)



頑なに口と心を閉じる、アン。

どんどん窮地に追い込まれます…




Before Green Gables
Before Green Gables




3月4日(木) 第33話「恐ろしい一夜」

・アンの頑なな心は、孤児院の少女たちの反発を招きました。
・アンのカバンにイタズラしようとした少女たちは、小屋で小火(ぼや)を起こしてしまいます。
・そして、カバンが現場にあったことで、アンは犯人に疑われてしまうのでした。

・無実を訴える、アン。
・気弱なミス・ケールも、アンがウソをつくようには思えないと弁護します。

・無実を証明しようと思えば、真実を話さねばならない。
・しかし、鍵をとり、カバンに触ったのは事実です。

・本当のことを話せないアンは、反省の部屋で一晩を過ごすことになりました。
・でも、その部屋は、エイミー・トンプソンの幽霊が出るという噂がある。
・エイミー・トンプソン、それは昔この孤児院で死んだ女の子の名前らしい。

・反省の部屋の扉を閉める際、用務をこなすサイラスが、アンに言いました。
・「悪いことでも、院長先生には隠さねえほうがいい。あの人は正しい事がお好きだ。話せばゆるしてくださる」


・アンに罪をきせる形になった、少女たち。
・アン・シャーリーが幽霊に呪い殺されたらどうしよう、と後ろめたい気持ちになります。

・とはいえ、本当のことは話せない。
・少女たちは、火事をテッサのせいにしました。


・本当のことを言っても信じてくれないに決まってる。
・だいたい、わたしはちっとも悪くない。
・孤児院なんて何もかも大嫌いだ。
・アンは、プリンスエドワード島にいる自分を想像しました。

・そこには思った事を何でも打ち明けられる心の友がいて、手をつないで一緒に学校に行く。
・いつか、プリンスエドワード島に行くんだ。
・厳しい現実の中で、アンは夢のような日々を想像します。


・アンは壁に彫られた文字を見つけました。

“今夜、月の輝きがわたしをムチ打つ。張り裂ける悲しみを、永遠にここに刻む”
“エイミー・トンプソン”


・その時、壁の板が外れ、中から何かが出てこようとしていました。
・まさか、オバケが?


・中から出てきたのは、テッサ。
・サディのお母さんからもらったサクラ色のリボンをつけているテッサを見て、アンは犯人が誰か気づきました。

・テッサは泣きながら、院長先生には言わないでと頼みます。
・けれど、宝物を燃やされたアンの気はすみません。


・テッサからエイミー・トンプソンの幽霊の話を聞かされた、アン。
・窓の外には、揺らめく火が見えます。
・しかも、その方向はお墓だという。

・幽霊の正体は?
・アンは、テッサをゆるすでしょうか?



全部話すという事は、自分の事も話すということ。

自分の正しさを証明するには、自分の悪事も認めねばならない。


正直に話すことは、最良の策。

ただ、それには理解と見る目のある、大人が必要。

アンはまだ、相手がどういう人か知らない。


あとは、自分の非を話す、勇気…





こんにちは アン 第33話





全部見ないと、分からない。

全部話さないと、分からない…





公式サイト:『世界名作劇場第26作「こんにちは アン ~Before Green Gables」』





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  こんにちはアン


「龍馬伝 第15話 ふたりの京」

  • 2010/04/12(月) 18:15:14

龍馬伝 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
龍馬伝 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)



[感想]


武市の役に立ちたいばかりに、以蔵は人(邪魔者)を斬ります。

また武市は、以蔵の気持ちを知りながら、利用する。

武市や収二郎の中では、攘夷が人間より上位に来てしまった。

人のための攘夷のはずなのに、攘夷のために、人が死ぬ。


それがたまらない、龍馬。

何とか、ケンカしないで日本を守る方法を、模索します。

それを教えてくれる人を求めて、日本中を旅する…




異聞・珍聞・龍馬伝
異聞・珍聞・龍馬伝



龍馬と弥太郎
龍馬と弥太郎





[あらすじ]


・二人の人を求めて旅をする、龍馬(福山雅治)。
・一人は、生きる道を教えてくれる人。
・もう一人は?

・ついに、土佐藩主・山内豊範(染谷翔太)が京都の土佐藩邸に入りました。
・武市半平太(大森南朋)は、攘夷に熱心な公家・三条実美(池内万作)に拝謁することに。

・そこで武市は、提案をしました。
・徳川の将軍を上洛させ、帝の前で、攘夷実行を約束させる。


・共に上洛した平井収二郎(宮迫博之)は、久しぶりに妹・加尾(広末涼子)と再会。
・そこで加尾は、龍馬が脱藩したと聞かされました。

・その加尾の前に、龍馬がふらりと現れます。
・一度は面会を拒否した加尾ですが、たまらなくなって、後を追いかけました。

・加尾は龍馬を匿い、熱い一夜を。


・同じ夜、岡田以蔵(佐藤健)は、本間精一郎(峯村淳二)という男を襲い、斬殺しました。
・本間は土佐勤王党の功績を、さも自分の手柄であるかのように、言いふらしていたのです。
・武市はそれを見過ごせないと言った。
・だから以蔵は、斬りました。

・本間の死を知った武市は、収二郎に、ささやきました。
・以蔵は使えるぞ、と。


・京から離れた土佐では、岩崎弥太郎(香川照之)が百姓のような生活をしていました。
・郷廻りをクビになったので、野菜を作るしかないのです。
・そうしながらも、侍である誇りが捨てきれない、弥太郎でした。


・幕府を何としてでも攘夷に向かわせたい、武市と土佐勤王党。
・しかし、龍馬の考えは、違いました。

・異人を斬り殺したところで、どうにもならない。
・争いなく日本を守るには、どうしたらいいのか?
・龍馬は、その方法を教えてくれる人を探して、日本中を旅しているのです。


・武市が酒の席で、安政の大獄で攘夷派を抑えつけたという目明し(岡引)の名を出しました。
・すると、翌日には、その者が殺されたという報が。
・武市が邪魔だと言えば、以蔵が斬る。
・直接暗殺を依頼したわけではありませんが、そういうルートが、確立されました。


・以蔵は、龍馬とばったり出くわします。
・懐かしさを噛みしめる龍馬と以蔵、それに加尾。
・しかし、以蔵がしていることに気づいた龍馬は、それとなく話しました。

・武市さんを慕うのはいいが、人の道から外れてはいけない。
・世の中にはいろんな人がいる。
・だから、意見が違っても、当たり前だ。
・それに、どんな意見を持つ人であれ、日本を外国に支配されていいと思っている人は誰もいない。
・今は、日本人同士でケンカしている場合ではなく、みんなで力をあわせる時だ。

・龍馬と言葉を交わした以蔵は、久しぶりに心が楽になったような気がしました。


・以蔵の現状を知り、龍馬は思い悩みます。
・どうしたらいいのか?
・どうしたら、みんなを止められるのか?

・そのヒントを出してくれたのは、加尾でした。
・江戸には、勝麟太郎という人がいる。
・その人なら、と。


・ついに帝から勅命が下りました。
・三条実美が勅使となって、用件を江戸幕府に伝える。
・また、その警護に、武市たちが選ばれます。


・龍馬、武市や以蔵、それぞれが江戸に向かいます…





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  龍馬伝


「4月11日(日)から4月17日(土)の録画予約」

  • 2010/04/10(土) 22:37:10

□4月11日(日)

毎日放送 お休み
週刊!健康カレンダー カラダのキモチ
マスターズゴルフトーナメント中継のため

毎日放送 17:00~17:30
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
第52話「みんなの力」

NHK総合 20:00~20:45
大河ドラマ「龍馬伝」
第15話「ふたりの京」

朝日放送 21:00~22:54
日曜洋画劇場「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド 逆襲編」


□4月12日(月)

NHK総合 22:55~23:25
タイムスクープハンター
「速報セヨ!旗振り通信」
リレー形式で米の価格を伝えていた旗振り通信。その通信員に密着してドキュメントする。

朝日放送 深夜1:37~2:12
タモリ倶楽部
ブラジルの神様来日!
ブラジル音楽に欠かせない楽器パンデイロの神様その名もジョルジーニョ、その神様直々にパンデイロを教えてもらおう!果たしてうまくできるのか?

読売テレビ 深夜1:49~2:55
「WORKING!!」
「ギャグマンガ日和+」
「君に届け」


□4月13日(火)

関西テレビ 深夜1:34~3:00
長編アニメ プリンス&プリンセス
6つの国の6組の王子様とお姫様の物語。2000年フランス映画

朝日放送 深夜2:14~2:44
カメンライダードラゴンナイト
「ドラゴンとの契約」


□4月14日(水)

NHK総合 22:00~22:43
歴史秘話ヒストリア
「先生、そりゃムチャです!~吉田松陰 人生体当たり~」
ある時は雪山越えの冒険野郎。ある時はアメリカ夢見る密航者。そしてある時は、政治家を批判する熱血漢。その正体は幕末の偉人、吉田松陰。体当たり人生が日本を変えた!

NHK教育 22:25~22:50
こだわり人物伝「藤子・F・不二雄 ふしぎ大百科」
第3回「パパの四次元ポケット」
正子夫人と三人の娘たち。

毎日放送 深夜1:55~2:55
あしたのジョー2
第35話「チャンピオンは…ひとり」
第36話「葉子…新たなる企て」


□4月15日(木)

サンテレビ 21:30~22:00
おにぎりあたためますか?
「東京 第1夜」

NHK教育 22:25~22:50
仕事学のすすめ「人間力養成術」
伊藤忠商事 取締役相談役・丹羽宇一郎さん
第3回「全社員に“本気”を伝えろ」

朝日放送 23:17~0:17
ビーバップ!ハイヒール
「ショートショートの神様 星新一は未来を見ていた」
日本の高度経済成長期に、インターネット社会やカード社会、筒井康隆が星のブラックな一面を明かす!
少子化など現在を予測するSF作品を発表!
ゲスト:作家 新井素子

毎日放送 深夜1:35~2:05
デュラララ!!
第14話「物情騒然」

毎日放送 深夜2:05~2:35
おおきく振りかぶって~夏の大会編~
第3話「3回戦」


□4月16日(金)


□4月17日(土)

関西テレビ 21:00~23:10
土曜プレミアム「のだめカンタービレ 最終楽章 特別編(仮)」

関西テレビ 23:10~23:55
ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ




□その他

サンテレビ 月~金 7:00~7:30
「赤毛のアンン」
絶賛再放映中…

NHK総合 月~土 8:00~8:15
連続テレビ小説 ゲゲゲの女房
第3週「たった五日で花嫁に」





星新一 ショートショート 1 [DVD]
星新一 ショートショート 1 [DVD]



プリンス&プリンセス [DVD]
プリンス&プリンセス [DVD]





*あくまで予定です。HDDやテレビの番組表などで確認してください。





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  番組録画


「ビーバップ!ハイヒール “関西鉄道ミステリー”」

  • 2010/04/10(土) 17:06:51

4月8日の朝日放送「ビーバップ!ハイヒール」では、鉄道アナリスト・川島令三さんをゲストに迎え、関西の鉄道にまつわるミステリーを紹介してくれていました。


題して、“時空を越えた真実を解明 関西鉄道ミステリー”



保存版 発掘・発見! 鉄道・配線のミステリー 東海道ライン編 (【図説】日本の鉄道)




[阪神御影駅の使われないホーム]

・阪神御影駅には、何のために作られたかわからない謎のホームがある。
・それに対する、川島さんの推理は?

・阪神電車は開業以来、カーブの多い路線がネックになって、スピードアップするのが困難だった。
・大正8年、阪神電車は“私鉄新幹線”ともいえる“第二阪神線計画”の事業免許を取得している。
・これはライバル阪急電車に対抗するための高速路線で、大阪~三宮間を、18分で結ぶという構想だった。

・しかし、既存の路線の改良化が進み、その計画は立ち消えになったといいます。
・御影駅に残されたホームは、その夢のためのものだったのではないかと、川島さんは推理しているらしい。




[新大阪駅の謎]

・JR 新大阪駅にもミステリーが。
・南側の中央口、東口、西口と大きな出入り口があるのに、なぜか、北口だけはない。
・新大阪駅には北口は存在せず、北側に出るには、地下鉄の出口を使わねばならない。

・そして、駅の北側で気になるのが、放置された建造物。
・新大阪駅北側の、やや西よりの部分。
・地下鉄御堂筋線・新大阪駅の上には、作りかけのように見える建造物が。
・また、その少し東側には、少しサビついた謎の橋脚が。

・川島さんの推理は?


・新大阪に駅を持っていない阪急が、なぜか、バスターミナルを持っている。
・また、駅の北側では、新大阪阪急ビルの工事が進められている。
・新大阪に乗り入れていない阪急が、なぜ、新大阪に?

・現在、阪急から新大阪へのアクセスは、いったん梅田で降りて、JR か地下鉄に乗り換えねばならない。
・実は昔、新大阪駅には、阪急乗り入れ計画が存在していた。
・それは“阪急新大阪連絡線”といい、十三~新大阪~淡路を結ぶものだった。
・阪急はこの計画のために新大阪駅の北側の土地を取得、しかしその後、新大阪駅周辺の開発が思うように進まず、計画は中止に。

・川島さんの推理によれば、謎の建造物は、阪急新大阪駅のホームとして建造されたものではないかと。

・なお、長年放置されていた建造物は、現在、JR が一部利用し、新幹線の新ホームの建設に利用されているらしい。


・そして今、阪急の新大阪乗り入れ計画が再浮上しているという話も。
・その起爆剤となるのが、梅田北ヤード開発。
・川島さんは、ここに阪急が新路線のための“阪急北梅田駅”を作る計画があるのではないかと予想。
・北梅田~十三~新大阪 が結ばれるのではないかと。


(*あくまで、川島さんの予想です)




[阪急大環状線計画]

・その阪急には、“阪急大環状線計画”という構想があったらしい。

・阪急宝塚線の曽根から、阪急神戸線の神崎川までを結び、神崎川から新大阪を結ぶ。それが淡路駅まで延び、ここで京都線と千里線につながる。また、南千里と千里中央、さらに桜井まで結び、環状線にしようと。

・川島さんによれば、曽根駅の高架には、何となく神崎川方面に延ばすような雰囲気があるそうです。
・ただし、阪急側ははっきりと否定しているらしい。

・壮大な計画ですが、それが頓挫したのは、新大阪~淡路間の土地の買収などで揉めたのではないかと。

・地下鉄御堂筋線が北へ延ばす話が出た際も、阪急は大阪市が縄張りに入ってくるのを嫌い、北大阪急行に資本参加し、そちらで千里中央へ。
・これにより、大環状線計画で千里中央まで延長する必要がなくなったのではないかとも。



[南海電車は、なぜ、“なんば”までなの?]

・利便性を考えれば、梅田まで延ばしてほしい、南海電車。
・でもなぜか、なんばで止まっています。
・そこにある、南海電車の無念の歴史とは?

・1884年に“阪堺鉄道”として開業した、南海電車。
・現存する日本最古の私鉄です。
・1903年には、難波~和歌山間が開通。
・そして同じ年、大阪市が、日本初となる公営路面電車を開業しました。

・昭和8年には、市営地下鉄(現・御堂筋線)が開業。
・この頃から、大阪の交通の基点は、梅田になったといいます。

・当然、南海も、梅田に進出する事を考えました。
・そして、大阪市に、新路線を申請。
・今宮駅から北上して梅田につなぐ、西横堀線の計画。

・しかし、大阪市は、それを許可しませんでした。
・何と、大阪市も、同じ所に地下鉄を通す計画があるというのです。
・こうして大阪市は、地下鉄四つ橋線に着工します。

・それでも負けない南海は、新たな路線計画を申請しました。
・それは、天下茶屋から梅田を結ぶ、南海堺筋線の計画。

・が、この申請も認められませんでした。
・何と、この路線も大阪市が計画しているというのです。
・しかも、名前まで同じ堺筋線だと。

・このような姿勢には、ゆるぎない大阪市の基本理念があったといいます。
・市内交通を営利企業に任せず、市民の利益が最大となるよう大阪市が運営する。
・大きな利権が絡む鉄道は、すべて大阪市が管理すると。

・それでも、南海は三度立ち上がりました。
・梅田がダメなら、天六へ。
・市内を外し、路線を難波から北に延ばす、天六駅開発計画を申請。

・しかし、思わぬ落とし穴が。
・何と、同じような計画を、同じ時期に阪急が申請していたのです。
・そして、阪急が認可されることになりました。
・大阪万博に対するアクセス面が、阪急の方が勝っていたのです。

・こうして、南海電車の北へ進出する計画は阻まれました。


・その南海に今、新たな計画が。

・それは、“なにわ筋線計画”。
・南海と JR が新大阪駅まで共に乗り入れる、新路線の計画です。
・南海は汐見橋駅から、JR は難波駅から、同じ路線で新大阪につながります。
・これが実現すれば、南海は大阪市内をつきぬけ、新大阪と関空を30分で結ぶ事になる。

・南海の夢が、今つながる…かも。



[松屋町駅の謎]

・長堀鶴見緑地線の“長堀橋駅”と“谷町六丁目駅”の間にある、“松屋町駅”。
・普通、駅の間は 1km ほど離れているものですが、松屋町駅だけは、隣の駅と500m ほどしか離れていません。
・また、長堀橋駅は堺筋線に、谷町六丁目駅は谷町線にと、他の路線と交差していて、乗り換えしやすいようになっています。でも、松屋町駅は、どことも交差していない。

・これは、なぜ?


・川島さんによれば、松屋町線を作る計画があるのではないかと。
・かつて、南は JR 阪和線に、北は新大阪に、つながる計画があったのだとか。
・実際、松屋町駅の避難経路図を見てみると、地下1階は改札と切符売り場、地下3階は長堀鶴見緑地線のホームに。そして、地下2階だけ、すっぽり空いた状態になっています。ここに新しいホームを?





<図解>新説 全国未完成鉄道路線――謎の施設から読み解く鉄道計画の真実



<図解>日本三大都市 幻の鉄道計画――明治から戦後へ、東京・大阪・名古屋の運命を変えた非実現路線 (講談社+α文庫)





何気に使っている駅ですが、いろんなドラマがあるもんですね。

人の動きを血流とするなら、路線というのは、血管?

その路線のあり方で血流がいろいろと変わると思うと、ちょっと感慨深いものが…




第2回 「“関西鉄道ミステリー2”」
 → 「阪急中津駅のミステリー」
   「阪急京都線は、京阪が作った?」
   「ぽつんとはみ出す、JR 難波駅」「盲腸線」

第3回 「“関西鉄道ミステリー3”」
 → 「阪急梅田駅の謎」「近鉄の名前の由来」
   「京阪球場に関する悲哀」

第4回 「“関西鉄道ミステリー4”」
 → 「南海、消えた路線のミステリー」
   「大阪環状線の高架でない場所」
   「京阪 おとぎ電車」





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  ビーバップ!ハイヒール  鉄道


「タモリ倶楽部/台所で呑む 新野菜で新つまみ」

  • 2010/04/09(金) 23:15:19

□ タモリ倶楽部


おなじみの呑み企画ですが、今回は“おつまみ”が主役。

魚の皮など限定したおつまみを発掘してきたタモリ倶楽部ですが、今回は、新野菜に注目します。


毎年新しく、2~3種類は世に出ているという“新野菜”。今回は、これらの野菜を使った酒にあう“つまみ”を一杯やりながら考えていきます。


「台所で呑むシリーズ第2弾 新野菜で新つまみを作ろう」


タモリ倶楽部 新野菜で おつまみ




いきなり、ビールで乾杯から、スタート。

これが、タモリ倶楽部らしくて、イイ♪





[新野菜1]

ミウラーゼ(神奈川県三浦市)

タモリ倶楽部 新野菜で おつまみ

からし菜とザーサイを交配させたもの。


大根とカブに近い味らしいです。

みずみずしくて、甘みもあるらしい。

葉の部分は、火を通さないとクセが強いとも。

(*あくまで、番組出演者の主観です)




[新野菜2]

グラパラリーフ(千葉県)


タモリ倶楽部 新野菜で おつまみ

果肉植物を改良したもの。フルーティで、パリッとした食感。


生で試食した感じは、熟してない青リンゴみたいらしい。

タモリさんは、細かく刻んで薬味にするといいのではないかと。




[新野菜3]

コールラビ(福島県)


タモリ倶楽部 新野菜で おつまみ

やわらかく甘みのある茎の部分がおいしいらしい。


キャッチコピーが、“キャベツ界の異端児”。

コールラビとは、ドイツ語で“キャベツカブ”の意。

味もキャベツらしい。




[新野菜4]

ソルトリーフ(埼玉県)


タモリ倶楽部 新野菜で おつまみ

海ブドウのようにプチプチとした食感を持ち、そのままで、ほのかな塩味がする。


そのままでも、美味しいらしい。

ただし、今回はおつまみの企画なので、どうするか?

鍵は、塩味?





さあ、これらの新野菜を使って、どんなつまみが?





うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖(エンターブレインムック)
うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖(エンターブレインムック)





[つまみ1]

ミウラーゼを使った、おつまみ

(タモリさん作)



ミウラーゼとベーコンを、小さく角切りに。

ミウラーゼは火が通り難いので、素揚げにします。

揚げたものには、軽く塩コショウを。(←このままでも美味しいらしい)

ベーコンをフライパンで炒め、先ほど素揚げしたベーコンを合わせて、さらに炒める。

最後に、日本酒を加えた卵で、とじる。

卵が固まれば、完成。



ミウラーゼとベーコンの卵とじ

タモリ倶楽部 新野菜で おつまみ


試食したところ、評判も上々。




[つまみ2]

ソルトリーフを使った、おつまみ

(タモリさん作)



ソルトリーフをざく切りに。

豆腐に醤油を加え、ミキサーにかける。

それにさっと塩コショウし、ソルトリーフとあわせます。

さらに砂糖を加え、よく混ぜる。



ソルトリーフと豆腐の和え物

タモリ倶楽部 新野菜で おつまみ


みんなも唸る美味しさ。

豆腐って、こんな使い方もできるのか。




[つまみ3]

コールラビを使った、おつまみ

(升毅さん作)



コールラビを1.5cm 幅に切る。

豚肉を好みの大きさに切り、塩コショウで下味を。

豚肉をフライパンで炒めます。

茹でたコールラビに、出汁(だし)・酒・醤油などを加える。

そこに焼いた豚肉を入れ、味がしみるまで、じっくり煮る。



コールラビと豚肉の煮物

タモリ倶楽部 新野菜で おつまみ


カブの食感で、キャベツの味?

評判は上々です。

ブロッコリーの芯に、似ているとも。




[つまみ4]

グラパラリーフを使った、おつまみ

(料理家 瀬尾幸子さん作)



グラパラリーフの長芋のおかか和え

タモリ倶楽部 新野菜で おつまみ


名の通り、グラパラリーフと長芋を切って、鰹節と和え、お醤油をたらしたもの。


そのままではどうかと思われたグラパラリーフですが、長芋とおかか醤油とのハーモニーで、美味しく変身。





おつまみ横丁―すぐにおいしい酒の肴185
おつまみ横丁―すぐにおいしい酒の肴185





後半戦



[新野菜5]

ロマネスコ(埼玉県)


タモリ倶楽部 新野菜で おつまみ

フラクタル状の蕾(つぼみ)を持つ、カリフラワーの一種。


不思議な味で、噛んでいると、どんどん甘みが出てくるらしい。

タモリさんは、カレーにいいのではないかと。




[新野菜6]

蕾菜(つぼみな)(福岡県)


タモリ倶楽部 新野菜で おつまみ

からし菜を改良した、春野菜。しゃきっとした歯ごたえ。

博多の春を告げる、個性派の新野菜。


最後に辛味が出てくるとのこと。

これも、カレー風煮込みに?

おひたしにも、よさそう。




[新野菜7]

ミティ(群馬県)


タモリ倶楽部 新野菜で おつまみ

ミネラル豊富で、シャキシャキとした食感が楽しい。


キャッチコピーは、“三つ葉のクローバーの葉が、ほんのり香る”

生だと、クセが強く、苦味もあるとのこと。







[つまみ5]

ロマネスコ・蕾菜・ミティを使った、おつまみ

(タモリさん作)



まず、簡単なルーを作ります。

サラダ油とバターで、小麦粉を炒める。

そこに、カレー粉とヨーグルトを加え、さらに炒める。

ここに鶏がらスープを加え、ルーをのばす。

今回は、昆布だしを加えます。


オリーブ油で炒めた豚バラ肉をルーに加え、

新野菜の、ロマネスコ・蕾菜を投入し、じっくり煮る。

仕上げに、ミティを。



ロマネスコ・蕾菜・ミティのカレー風ポトフ

タモリ倶楽部 新野菜で おつまみ


カレーのスープが美味しい。

ただし、野菜の個性が強すぎる?

ゴハンにあうとも。





せおつまみ 今宵もうまし、たのし。簡単絶品酒の肴集帖
せおつまみ 今宵もうまし、たのし。簡単絶品酒の肴集帖





この番組、飲んでる回も好きだし、タモさんが料理を作ってくれる回も好きなんですよね。

だから、おつまみを作るのは、2倍おいしい。

今回はそうでもありませんが、出演者の顔が赤くなって、無茶を言い出すのも、面白い。


年取ってから野菜が好きになったので、野菜のおつまみも、いいなぁ…





空耳アワー。


・「ホワット・カインド・オブ・パワー・ウィ・ガット/パブリック・エネミー」

 →どこ見てんだ お前
 ( STOP TRYIN TO TAKE OUR MONEY )

 (…新手ぬぐい)


・「ウェイティング・マン/キング・クリムゾン」

 →今晩 今晩 牛 産まりぃた
 ( COME BACK COME BACK YOU SEE MY RETURN )

 (聞こえてるけど…新手ぬぐい)


・「ア・リトル・ピース・オブ・ヘブン/アヴェンジド・セブンフォールド」

 →イイネ イイネ イイネ
 ( EAT IT EAT IT EAT IT )

 (クレージーケンバンド? 耳掻き)




 → 「タモリ倶楽部 アーカイブ 2010年度」





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  タモリ倶楽部  食べ物  飲み企画


「こんにちは アン 第32話“最悪の始まり”」

  • 2010/04/09(金) 07:00:00

“赤毛のアン”ことアン・シャーリーが、11歳の頃の物語。

□ こんにちは アン ~Before Green Gables
(サンテレビにて放送中)



孤児院に行く事が決まった、アン。

どんな生活が待っているのでしょう…




世界名作劇場35周年記念 世界名作劇場 オープニング&エンディング集 [DVD]





3月3日(水) 第32話「最悪の始まり」

・汽車で孤児院に向かう、アン。
・家族のないアンが持っているのは、ジョアンナが持たせてくれたカバンだけ。

・そして、その中には、マクドゥガル先生がくれた、プリンスエドワード島の写真がありました。
・アンの父親が憧れていたであろう土地です。
・「君が行きたいと思い続ければ、いつかきっと行ける」
・マクドゥガル先生の言葉が、思い出されます。


・重い鉄の門、どんよりした空。
・孤児院の印象は、よくありません。

・カーライル院長に紹介されるアンですが、かたく口を閉じて、話そうとしません。
・威厳はあるが何だか冷たい感じがする、カーライル院長。

・黙っているアンの傍で、入所の手続きがすまされました。
・アンは今日から、孤児院の一員なのです。


・アンの荷物は、取り上げられてしまいました。
・持ち物や服装に不平等がないようにと、あずけねばならない規則なのです。
・必死の抵抗もむなしく、アンの11年がつまったカバンは、引き離されました。
・思い出を手にする事も、もうできません。


・教師のミス・ケールに部屋に案内される、アン。
・並んだ2段ベットと、じっとアンを見つめる女の子たち。
・アンは孤児院の服に着替えさせられ、慣れ親しんだ服とも離れ離れに。

・みんなから挨拶されますが、アンは何も話そうとしません。
・しかも赤毛を笑われて、アンの心はもっと頑なになりました。


・はじめての授業は、道徳の時間。
・先生のミス・ケールは、オドオドしてどこか自信なさ気。

・アンは足を引っ掛けられ、赤毛とバカにされてしまいました。
・名前さえ話さないアンは、名無しとみんなに笑われてしまいます。

「わたしは名無しじゃない。わたしはアンよ、アン・シャーリー。E のつく、Anne よ」

「わたしは、あんたたちと同じじゃないわ。どこの誰かも分からない、みすぼらしいあんたたちとは違うの。ちゃんと自分の部屋を持っていたし、わたしのお父さんとお母さんは、みんなに尊敬される立派な教師だったわ」

「ロミオとジュリエットの中でロミオは言ったわ、傷の痛みを感じたことのない者だけが、他人の傷を嘲笑う(あざわらう)。あんたたちは知識も想像力もなくて、シェイクスピアが誰かさえ知らないから、人のことを平気で嘲笑うんだわ」

「わたしは、ここにいるすべての人を軽蔑するわ」



・黙っていたアンは、今まで溜め込んでいたものを爆発させました。
・アンの自己紹介は、最悪なものに。


・絶望の中、アンは孤児院を出てゆく事を想像します。
・ここを出て、プリンスエドワード島に行くのです。

・アンはベッドから出ると、鍵を探し、荷物がしまわれた部屋のドアを開けました。
・でも、そうしているところを、テッサに見られてしまいます。

・そして、アンの事が気に入らない女の子たちは…



最悪の場所、

最悪の自己紹介、

それに留まらず、最悪な事が続きます。


神様は、アンに何を課すのでしょうか…





こんにちは アン 第32話





そのままだと、最悪。

でも、先に進めば…





公式サイト:『世界名作劇場第26作「こんにちは アン ~Before Green Gables」』





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  こんにちはアン


「こんにちは アン 第31話“ただひとつの希望”」

  • 2010/04/08(木) 22:22:40

“赤毛のアン”ことアン・シャーリーが、孤児院に入る前の物語。

□ こんにちは アン ~Before Green Gables
(サンテレビにて放送中)



トーマス家からハモンド家に移った、アン。

でも、そこも安住の地ではないようでした…




リトルプーリップ/赤毛のアン F-803
リトルプーリップ/赤毛のアン F-803




3月2日(火) 第31話「ただひとつの希望」

・ハモンド家の主人・ケンドリックは天に召されました。
・ようやく用事以外も話すようになったのに、悲しい事になってしまいました。

・8人の子供を抱える、ハモンド家。
・今後どうするか決めなければなりません。
・しかし、妻のシャーロットはすっかり沈んで、口もきけない状態。

・葬儀に集まった親戚たちは、今後について相談します。
・それは、誰が誰を引き取るかということ。
・そして、アンは頭数には入っていませんでした。

・一人、また一人と、子供たちが引き取られていきます。
・アンは自分の運命を感じ取り、今にも泣きそうになりました。


・アンの目の前で、まるで商品取引のような言葉が交わされる。
・思わず、「わたしはどこの誰かも分からない、みすぼらしい子なんかじゃない!」と叫んでしまいました。

・アンは2階に駆け上がり、マットレスに顔を埋め、泣きました。
・そして告げられたのが、孤児院に連れて行くから、という言葉。
・聞きたくなかった言葉が、ついに目の前に。

・夢も希望も潰(つい)えた、アン。
・黙って荷物をカバンに詰めます。

・そこに、マクドゥガル先生が駆けつけましたが…



一番聞きたくなかった言葉、

一番行きたくなかった場所、

自分ではどうにもできない事、


アンはまた、動かされます…





こんにちは アン 第31話





すべての希望が崩れ去ったかと思えた時、

たったひとつの小さな希望が運ばれました…





公式サイト:『世界名作劇場第26作「こんにちは アン ~Before Green Gables」』





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  こんにちはアン


「こんにちは アン 第30話“そよ風荘の思い出”」

  • 2010/04/06(火) 23:06:39

“赤毛のアン”ことアン・シャーリーが、ハモンド家で暮らしていた頃の物語。

□ こんにちは アン ~Before Green Gables
(サンテレビにて放送中)



ケンドリックには用事以外の事も話そうと思った、アン。

でも、気がかりも…




ヒカリの種
ヒカリの種




3月1日(月) 第30話「そよ風荘の思い出」

・秋が過ぎて冬になり、もうすぐ雪どけ。
・アンはハモンドさんの事が気がかりでした。
・ケンドリックは時々、胸を押さえて苦しそうにするのです。

・家族とアンを食べさせるためには少しくらいの無理はしょうがない。
・ケンドリック・ハモンドは、そう笑います。
・また、子守上手のアンが来てくれて本当によかった、とも。


・ホテル建設でお金が入ったら、みんなを旅行に連れて行こうと思っている。
・ケンドリックは、みんなにそう話しました。
・きれいな湖のほとりでひと夏を過ごす。

・でも、妻のシャーロットは、乗り気ではありません。

・ケンドリックはいつも、できもしない事を言う。
・言った事を本当にした試しがない。
・う呑みにしたらその分失望するだけよ。

・シャーロットには、いつも笑顔がありません。


・本を取りに地下室に行った、アン。
・偶然、素敵なペンダントを見つけました。
・その中には、美しい女性の写真が。

・でも、そうしているところを、シャーロットに見つかってしまいます。
・アンは叱られた上に、盗みを疑われてしまいました。

・本を読んでいた事を告白する、アン。
・ケンドリックは許しますが、シャーロットはいい顔をしない。

・“あれ”は見たくないと言う、シャーロット。
・あれとは?


・地下室の写真は、シャーロットでした。
・写真の中の彼女は、若々しくて、笑顔を浮かべている。
・でも、シャーロットは昔のものは見たくないのだという。
・今の毎日に疲れきっていて、幸せだった頃のものは、見たくないと。

・お金持ちだったという、シャーロット。
・しかし、父親と死に別れた際に財産も失い、苦しい生活を強いられたといいます。

・素敵なペンダントはプロポーズの時、ケンドリックが送ったものでした。
・でも、ウソをついた事を、彼は悔いていました。
・本当は自分ひとり食べるのがやっとだったのに、製材所の社長だから苦労させないと、ウソをついていたと。

・負い目のあるケンドリックは、シャーロットがお金持ちの頃にひと夏を過ごしたという、湖のほとりの別荘に、何としても連れて行きたいと思っていました。
・結婚した時から、ずっとそう思っていたのです。

・アンはその別荘を想像して、“そよ風荘”と名付けました。


・ある日のこと、アンはケンドリックが製材所で気を失っているのを発見しました。
・心配するアンですが、ケンドリックは仕事の打ち合わせに行かねばならないといいます。

・家族みんなで、そよ風荘へ。
・そう願うケンドリックですが…



今まで公言したことを実現した事がない。

だから、これだけはやり遂げたい。

そう願い、ホテル建設に挑む、ケンドリック。


それをやり遂げて、そよ風荘へ。

長い間夢見た、そよ風荘。

悲しい事も、つらい事も過ぎ去った、湖のほとりの別荘でのひと夏…





こんにちは アン 第30話





優柔不断なケンドリックですが、これだけはやり遂げたいと…





公式サイト:『世界名作劇場第26作「こんにちは アン ~Before Green Gables」』





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  こんにちはアン


「龍馬伝 第14話 お尋ね者龍馬」

  • 2010/04/05(月) 16:24:32

龍馬伝 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
龍馬伝 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)



[感想]


目的と手段。

土佐勤王党の目的は、日本を異国から守ること。

その方法が、尊王攘夷。

また、尊皇攘夷を推し進める方法として、暗殺という手段を使った。


結果、土佐藩は開国派から一変し、攘夷に方向転換。


目的を成し遂げるために、邪魔者を殺した。

龍馬はそれを間違っていると言い、武市はそれを使おうとする。


目的は同じ、日本を守る事。

でも、やり方は、違う。



そして、あまり手段に埋没すると、目的が霧散してしまう。

やり方により、身を滅ぼす事も…




龍馬の言葉



My color [DVD]





[あらすじ]


・吉田東洋(田中泯)が暗殺され、土佐藩のあり方はひっくり返りました。
・東洋派は藩庁から一掃され、反東洋派が中心となります。

・今や実権を握るのは、旧保守派と土佐勤王党。
・武市半平太(大森南朋)は、殿の御前に立つまでに。

・武市は、藩主・山内豊範(染谷将太)の上洛を計画します。
・朝廷を動かし、幕府が攘夷を決行するように促す。それが目的でした。

・日本国中に攘夷の嵐が吹き荒れ、薩摩や長州も、京で動きを見せようとしていました。
・また、幕府も、朝廷への対応に追われる。
・その中で意見したのが、軍艦操練所頭取の勝麟太郎(武田鉄矢)。
・勝は、今こそ日本に海軍を作るべきだと主張します。


・弥太郎(香川照之)は同じ郷廻りの井上佐市郎(金山一彦)と共に、大坂へ。
・後藤象二郎(青木崇高)から龍馬(福山雅治)を捕まえるよう、命じられたのです。
・象二郎は、龍馬を東洋暗殺の実行犯だと、にらんでいました。

・その弥太郎が、龍馬と再会。
・脱藩し、薩摩へ行っていたという龍馬は、髪は伸び、着物はホコリだらけ。
・そして、どこか迫力が増したようでもありました。

・脱藩の理由を聞かれた龍馬は、吉田東洋を殺したことを否定。
・また、お前に郷廻りは向いていないと、弥太郎に忠告しました。

・数名の浪人を巻き込んで、佐市郎は、龍馬を捕まえようとします。
・しかし、龍馬は、短刀だけで、これを一蹴しました。

・これから、日本には血なまぐさい時代が来る。
・お前は、それに関わるな。
・親兄弟を大事にしろ。
・弥太郎にそう言い残して、龍馬は去って行きました。


・大坂には、上洛を目指す土佐藩の一行が逗留していました。
・ただ、藩主が麻疹(はしか)にかかったため、足止めされている。

・その陣屋に、龍馬が姿を現します。
・龍馬は、溝渕広之丞(ピエール瀧)を通じ、武市の前へ。

・土佐から、東洋暗殺に関し、追っ手が来ている。
・龍馬は、それを知らせました。

・そして、自分の思い通りにするために邪魔者を殺すのは間違っている、と意見をぶつける。
・しかし、武市に考えを変える気はないようでした。


・一人、疎外感を味わう、岡田以蔵(佐藤健)。
・自分だけが蚊帳の外のように感じる。

・そんな以蔵に、武市は、やさしく近づきます。
・お前の事は、悩みを聞いてもらえる仲間だと思っている。
・それ故に役には就けなかったが、つらい思いをさせてすまなかった。

・以蔵は、自分の事を想ってくれている武市に感動。
・東洋暗殺をかぎ回っている役人を始末することを申し出ました。

・深夜、以蔵は井上佐市郎を強襲し、殺します。
・佐市郎を殺したのは武市たちだと確信する龍馬は、複雑な心境に…





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  龍馬伝


「4月4日(日)から4月10日(土)の録画予約」

  • 2010/04/03(土) 17:03:30

□4月4日(日)

毎日放送 7:00~7:30
週刊!健康カレンダー カラダのキモチ
「エーと驚くビタミンの正体!ビー(美)と健康にイーらシー!」

毎日放送 17:00~17:30
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
第51話「不死の軍団」

NHK総合 20:00~20:45
大河ドラマ「龍馬伝」
第14話「お尋ね者龍馬」

朝日放送 21:00~22:54
日曜洋画劇場「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド 救出編」


□4月5日(月)

NHK総合 22:55~23:25
タイムスクープハンター
「かぶき者たちの夜」

朝日放送 深夜1:37~2:12
タモリ倶楽部
「台所で呑むシリーズ第2弾 新野菜で新つまみを作ろう!」
新野菜を酒のつまみに料理!

読売テレビ 深夜2:19~3:25
「WORKING!!」(新)
「ギャグマンガ日和+」
「君に届け」


□4月6日(火)



□4月7日(水)

NHK総合 22:00~22:43
歴史秘話ヒストリア
「女中は見た!!~本能寺の変・信長最後の3日間~」
戦国のカリスマ・織田信長が最期を迎えた本能寺の変。
運命の現場に居合わせた人々 、公家が、女中が、そして僧侶が目撃した大事件の舞台裏、秘められた信長の素顔とは?

NHK教育 22:25~22:50
こだわり人物伝「藤子・F・不二雄 ふしぎ大百科」
第2回「先生の地球製造法」
藤子プロ社長・伊藤善章さん。

毎日放送 深夜1:55~2:55
あしたのジョー2
第33話「アメリカから来た13人目のキング!?」
第34話「カードと共に散った…あいつ」


□4月8日(木)

サンテレビ 21:30~22:00
おにぎりあたためますか?
「山口 第5夜」

NHK教育 22:25~22:50
仕事学のすすめ「人間力養成術」
伊藤忠商事 取締役相談役・丹羽宇一郎さん
第1回「リスクを乗りこえる決断力」

朝日放送 23:17~0:17
ビーバップ!ハイヒール
「関西鉄道ミステリー~時空を越えた真実を解明~」
時空を超えた阪急電車「新大阪駅」乗り入れ計画とは!?
南海電車は「なんば」止まりなのか?無念の歴史が明らかに!
ゲスト:鉄道アナリスト 川島令三

毎日放送 深夜1:20~1:50
デュラララ!!
第13話「急転直下」

毎日放送 深夜1:50~2:20
おおきく振りかぶって~夏の大会編~
第2話「崎玉」


□4月9日(金)


□4月10日(土)

関西テレビ 23:30~24:15
ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ

NHK総合 23:30~24:00
トップランナー
ゲスト:大森南朋





□その他

サンテレビ 月~木 7:00~7:30
「赤毛のアンン」
絶賛再放映中…

NHK総合 月~土 8:00~8:15
連続テレビ小説 ゲゲゲの女房
第2週「ご縁の糸」





NHKこだわり人物伝 2010年4-5月 (知楽遊学シリーズ/水曜日)
NHKこだわり人物伝 2010年4-5月 (知楽遊学シリーズ/水曜日)



川島令三の全国特急案内 ~近畿・中部・北海道編 [DVD]
川島令三の全国特急案内 ~近畿・中部・北海道編 [DVD]





*あくまで予定です。HDDやテレビの番組表などで確認してください。





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  番組録画


「タモリ倶楽部/昆虫 vs 魚介 おかしな学名(和名)対抗戦」

  • 2010/04/02(金) 23:47:42

□ タモリ倶楽部


小学館の図鑑を見て育ったという、山田五郎さんと、やくみつるさん。そんなお二人をゲストに迎えた今回の企画。


“ヘビトンボ”という昆虫がいます。


タモリ倶楽部 学名・和名


ヘビにもトンボにも似ていないのに、名前はヘビトンボ。


世の中には、「え? こんなのでいいの?」というおかしな学名の生き物が存在しています。そこでインパルスの二人が、昆虫と魚介に別れ、プレゼンバトルを。


「名は体を現さず 昆虫 vs 魚介 おかしな学名(和名)対抗戦!!」


タモリ倶楽部 学名・和名




勝負は、小学館の図鑑を資料に行ないます。

「おかしな学名(和名)対抗戦」という事ですが、「学名」というのは、二つの単語を組み合わせたラテン語でなくてはいけないそうです。


【学名】

生物などの分類に用いる学問上の世界共通の名称。国際的な命名規約に基づき、属名と種小名による二名法がとられ、ラテン語またはラテン語化した名詞と形容詞で表す。スウェーデンの生物学者リンネに始まる。

(大辞泉)




一方、「和名」というのは、命名規約が無い、習慣的な名称なのだそうです。





[1回戦]

昆虫:トゲナシトゲトゲ

(トゲがあるの? ないの?)


魚介:イレズミコンニャクアジ

(コンニャク味ではありません)




トゲナシトゲトゲ
タモリ倶楽部 学名・和名


トゲトゲの仲間なのにトゲがないので、トゲナシトゲトゲという名前らしいです。

最近では、“ホソヒラタハムシ”という呼び方を提唱する人も。



イレズミコンニャクアジ
タモリ倶楽部 学名・和名


北太平洋の深海1000メートルくらいまでに生息する深海魚。

若魚は黄褐色の体に多数の紫色斑があって、それでイレズミと呼ばれるそう。

大きくなると、2mにも。



どちらがよりおかしい和名なのかの判定は、

虫-2票、魚-1票で、トゲナシトゲトゲの勝利。




[2回戦]

昆虫:ニセクロホシテントウゴミムシダマシ

(ニセのクロホシテントウで、ゴミムシかと思ったら、ダマシ? ニセで、ダマシ?)



魚介:ウケグチノホソミオナガノオキナハギ

(日本神話の神様のような名前? 受け口の小木矢作?)




ニセクロホシテントウゴミムシダマシ
タモリ倶楽部 学名・和名


本州四国九州の、落ち葉の下などに生息しているらしい。

ゴミムシによく似ているけれど違う仲間で、ゴミムシダマシというグループがある。

その中でも、テントウムシにそっくりなグループがあって、それをテントウゴミムシダマシと呼ぶそう。

またその中で、黒い星を持つものがいて、クロホシテントウゴミムシダマシという名がつけられた。

しかし、その後、調べたところ、よく似たものが混ざっていた。

それで、後で名前が付けられたほうは、ニセの冠を付けられ、ニセクロホシテントウゴミムシダマシという名前に。



ウケグチノホソミオナガノオキナハギ
タモリ倶楽部 学名・和名


これは、カワハギの仲間で、南シナ海やインド洋に生息。

体長、1.5m。

名前が、五・七・五になっているそう。しかも、意図的。

ウケグチノ
ホソミオナガノ
オキナハギ

実は、雅な名前です。



この対決は、魚-3票で、ウケグチノホソミオナガノオキナハギの勝ち。





[3回戦]

昆虫:ムシクソハムシ

(虫がふたつ? だいたい、クソって)


魚介:オキノテズルモズル

(ベテランの漫才師?)




ムシクソハムシ
タモリ倶楽部 学名・和名


本州四国九州に生息。栗などの葉を食べる。

名の由来は、イモムシや毛虫の糞に似ている事から。



オキノテズルモズル
タモリ倶楽部 学名・和名


相模湾以南の、水深100m以下に住む、クモヒトデの仲間。

名前の由来は、調べても分からないとの事。




勝負の行方は、虫-1票、魚-2票で、オキノテズルモズル師匠の勝利。





昆虫 (小学館の図鑑NEO)
昆虫 (小学館の図鑑NEO)



はっけんずかん うみ (はじめてのしぜん絵本)
はっけんずかん うみ (はじめてのしぜん絵本)





学名って、ラテン語なんですね。今回、はじめて知りました。

なお、学名にはエチケットがあって、自分の名前をつけてはいけないそうです。

暗黙のルールとして、そうなっているのだそう。


新種の虫を見つけて学者さんに献上すれば、自分の名前をつけてもらえるチャンスが。



関係ありませんが、タモリさんがインパルス・堤下さんにつけた和名が、

・ブタヒトモドキ
・東南アジア仏像


タモリさん、堤下さんをいじるのが好きですね(笑

(実は、それを見るのが、大好物)





空耳アワー。


・「ニー・ディープ・イン・シット/リップ・リグ&パニック」

 →発電機 発電機
 ( I'M THINKING I'M THINKING )

 (面白いので、耳掻き)


・「アイ・メイ・ビー・シングル/エリーシャ・ラヴァーン」

 →雨で洗顔 雨で洗顔 泡風呂
 ( I MAYBE SINGLE IMAYBE SINGLE BUT I'M NOT ALONE )

 (よくできているので、耳掻き)


・「ダークネス/エアロスミス」

 →聴いてない
 ( KEEP TONIGHT )

 (そう聞こえます、Tシャツ)




 → 「タモリ倶楽部 アーカイブ 2010年度」





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  タモリ倶楽部


「こんにちは アン 第29話“ハガティさんの秘密”」

  • 2010/04/01(木) 17:15:10

“赤毛のアン”ことアン・シャーリーが、ハモンド家に引き取られた頃の物語。

□ こんにちは アン ~Before Green Gables
(サンテレビにて放送中)



8人の子供を世話する、アン。

忙しい毎日が続きますが…




こんにちはアン〈上〉 (新潮文庫)
こんにちはアン〈上〉 (新潮文庫)




2月25日(木) 第29話「ハガティさんの秘密」

・アンは嬉しそうに、やまびこのヴィオレッタに報告します。
・何と、鏡を見たところ、そばかすが三つ消えていたのです。
・そばかすが消えるといつもいい事が起きる。
・アンは期待に胸を膨らませます。

・それは現実となりました。
・ケンドリックが学校に行っていいと言ってくれたのです。

・アンはバスケットを持って、ウキウキしながら学校に向かいます。


・その途中、アンは足を痛めて苦しんでいるハガティさんと出会いました。
・人を呼びましょうかと声をかけるアンですが、ハガティさんはそれを断ります。
・誰かに礼を言うのは面倒だし、人に心配されるのは嫌いだから、と。

・そうは言っても、ハガティさんは足を引きずって痛そうです。
・どうしても学校に行きたかったアンですが、家まで送らせてほしいと申し出ました。
・「だって、心配しないでいるのは、息をするのをやめるより難しいんですもの」と。


・家に着くまで、アンはハガティさんの体を支えながら、言葉を交わしました。
・そこで分かったのが、ハガティさんも昔は赤毛だったこと。

・今は白髪ですが、昔はアンと同じような赤い髪だったといいます。
・よくしゃべるアンを見て、ハガティさんは笑いました。


・アンはハガティさんの家の庭を見て、ビックリします。
・庭は、美しい花々で満たされていたのです。

・お礼にお茶をご馳走するという、ハガティさん。
・とはいっても足を痛めているので、アンが代わりに淹れました。

・ふたりは庭で、お茶をいただきます。


・25歳の時に、突然白髪になったというハガティさん。
・そのおかげで、奥さん方から信頼されたといいます。
・当時から産婆をしていたのですが、年齢より上に見られて、安心したのではないか、と。
・また、その信頼に応えようと、頑張ったともいいます。

・赤毛でそばかすで痩せぽっちという見た目で、信頼してもらえないわたしはどうしたらいいのかしら?
・アンの言葉に、ハガティさんは答えます。

「人に侮られる(あなどられる)のだって、悪くはない」
「第一、謙虚になれる。そして、少しでも侮られないようにと、努力をする事ができる」
「だからね、人間、見た目ではないんだよ。そんなものに関係なく、ようはその人自身の心の問題だ。神様は何もかも、お見通しなのよ」



・子沢山の家族で、長女だったという、ハガティさん。
・嫌というほど赤ん坊の世話をさせられた彼女は、一生独身でいようと思っていたといいます。
・ひとりの静かな時間を過ごそうと思ったのです。

・アンも、それに共感しました。

・でも、ハガティさんは、命が生まれる瞬間を手助けする仕事が気に入っていた、とも話します。
・彼女のノートには、取り上げた赤ん坊の事が詳しく書き留められていました。

・そしてその内容を、ハガティさんは覚えている。
・誰が、どんな状況で生まれたか。その時に、どう感じたか。
・それらをすべて記憶している。
・嬉しいことも、悲しいことも。

・ハガティさんは言います。

「生まれなければ、何も始まらない」
「赤ちゃんが生まれてくるのは、幸せになるため。そして、周りの人を、幸せにするためなのよ」



・それが分かった事だし、もう二度と仕事はしない。
・ハガティさんは、そう言いました。
・ハモンド家の双子を取り上げたのが、最後の仕事だったのです。

・そんなハガティさんに、思わぬ事が…



そばかすが消えた時は、いい事が起こる。

確かに、自分にはいい事が起きない時もある。

でも、自分に起きない時は、この世の誰かに、きっといい事が起きている。

誰かにいい事が起きて幸せな気分になれば、それが回りに回って、自分に返ってくる。

だから、自分にいい事が起きなくても、誰かにいい事が起きれば、いつか自分にもいい事が起きる。



アンは学校には行けませんでしたが、ハガティさんには…





こんにちは アン 第29話





何かが生まれるから、次につながる。

何かにつながるから、その次にもつながる。

世の中いい事ばかりじゃないけど、

生まれ、つながるから、やがていい事もある。

そう信じたい…





公式サイト:『世界名作劇場第26作「こんにちは アン ~Before Green Gables」』





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  こんにちはアン



ブログパーツ