「龍馬伝 第22話 龍という女」

  • 2010/05/31(月) 16:37:24

龍馬伝 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)




[感想]


武市は、変わるのが怖い。

侍でなくなるのが、怖い。

誰だって、自分でなくなるのは怖い。

誰だって。


侍とは、殿様に仕え、尽くすもの。

自分のしたことはすべて、藩のため、大殿様のため。

だって、自分は侍だから。


武市が力を入れた攘夷運動は、確かに、日本を改革するものだったのでしょう。

でも、容堂が望んだものではなかった。

改革の方法として攘夷を選んだことは、そんなに責められることではない。

問題は、それを容堂のためだとしたこと。


自分が望んでいないことを、あなたのためだと言ってやられれば、誰だって嫌になる。

ましてや、自分の嫌っている人間が、自分の名前を出して、自分の嫌がっていることをしたら、なおのこと嫌になる。


武市は、侍という縛りのために、自分と主君を混同してしまったのかもしれません。

主君の望まぬことは侍としてできないので、自分の志は主君の志だという、免罪符が必要だった。

そしてそれを、心の中で作り出してしまった。



侍という縛りを捨て、

自分の主張を、自分の主張として、やれていたら、

あるいは、武市も…




幕末の志士 龍馬とその時代 第5巻 “風雲急を告げる京都” 新撰組誕生 (図説 日本の歴史)



「自分のために生きていける」ということ―寂しくて、退屈な人たちへ





[あらすじ]


・武市(大森南朋)は投獄され、以蔵(佐藤健)は追われる身に。
・八月十八日日の政変を境に、状況は一変しました。

・勝塾にも、土佐の役人が乗り込んでくる。
・塾頭や仲間に龍馬たち土佐藩の者は匿われますが、帰国を無視した者は脱藩扱いにすると告げられました。


・傷を負った以蔵は、なつ(臼田あさ美)のもとで身を隠そうとします。
・なつがいるから、京から離れたくないのだと。

・しかし、なつが怖がっているのを知った以蔵は、去ることにしました。
・なつには、迷惑をかけたくない。

・罪悪感を感じ、また、以蔵の身を案じるなつは、大坂の龍馬のもとへ。
・龍馬は、以蔵を探し出すべく、京都に向かいます。


・土佐で取調べを受ける、武市。
・吉田東洋(田中泯)暗殺に関する件です。
・後藤象二郎(青木崇高)が尋問しますが、武市は否認し続けました。

・武市は、土佐藩と大殿様のためにしたことだと、主張し続ける。
・が、当の大殿・山内容堂(近藤正臣)は、それが気に入らない。
・容堂が侍と認めるのは上士だけであって、下士は侍と認めていない。
・そんな集まりに、しかも、自分と違う主張のために、担がれるのは、たまらないのです。

・口を割らない武市に対し、象二郎はからめ手できました。
・上士扱いの武市に拷問はできないので、他の土佐勤王党員を拷問する。
・そして、その悲鳴を、武市に聞かせるのです。


・夫を心配する冨(奥貫薫)。
・冨を心配して毎日通う、乙女(寺島しのぶ)。

・乙女は弥太郎(香川照之)と、出くわしました。
・弥太郎の商売は、順調らしい。

・乙女と弥太郎は、口論になります。
・弥太郎は、武市のことなど心配している暇などないというのです。
・同情などしないし、むしろ、滑稽だと。

・平井収二郎に腹を切らせたのは、大殿様だ。
・その大殿様を、武市は慕っている。
・でも、大殿様は、武市を嫌っている。
・武市が大殿様のためだと言えば言うほど、言われる方はイライラする。

・確かに、弥太郎の言うとおりでした。


・以蔵を探す龍馬は、手がかりがないまま宿屋に泊まります。
・そこで、言い争う声を聞きました。
・龍(真木よう子)という女中の妹が、ヤクザ者に借金のかたとして、さらわれたらしい。
・単身乗り込もうとする龍を、龍馬は主人たちと一緒に止めました。
・そして、乙女から送られていた5両を渡します。
・これを、生き金にしてくれと。


・再び以蔵を探す龍馬。
・新撰組に追われている以蔵を、ようやく龍馬は見つけました。

・が、再会の喜びも束の間、新撰組がふたりに迫る。
・近藤勇(原田泰造)に土方歳三(松田悟志)、そして、沖田総司(栩原楽人)。
・3人に囲まれて、絶体絶命です。

・龍馬は新撰組の前に立ちふさがり、以蔵を逃がしました。
・自ら刀を抜き、近藤と刃を合わせる。

・龍馬の健闘もむなしく、以蔵は幕府の役人に捕まってしまいました。
・武市に続き、以蔵までが投獄される。
・龍馬は、友の運命と、自分の無力さを、嘆きます…





スポンサーサイト



 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  龍馬伝


「5月30日(日)から6月5日(土)の録画予約」

  • 2010/05/29(土) 21:00:22

□5月30日(日)

毎日放送 7:00~7:30
週刊!健康カレンダー カラダのキモチ
「どうして出ちゃうの? ヒックリ仰天! あくびとしゃっくりの真実」
意外と知らない「あくび」と「しゃっくり」の意味、そして健康との関係について。

毎日放送 17:00~17:30
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
第59話「失われた光」

NHK総合 20:00~20:45
大河ドラマ「龍馬伝」
第22話「龍という女」


□5月31日(月)

NHK総合 22:55~23:25
タイムスクープハンター
「サバイバル!戦火の女たち」
戦国時代、戦争の混乱の中では女性たちも刀や鉄砲を携え、戦わざるをえない状況が発生した。
女3人だけの絶体絶命の危機が到来。生き残りをかけた脱出行をドキュメント。

朝日放送 深夜1:36~2:11
タモリ倶楽部
「鉄道DVD売れ残りランキング! 何故売れない徹底検証!」
鉄道ブームに乗り各メーカーから数多くリリースされている鉄道DVDの中で何故か全く売れないDVDを徹底検証。

読売テレビ 深夜1:54~3:00
「WORKING!!」
「ギャグマンガ日和+」
「君に届け」


□6月1日(火)

関西テレビ 深夜1:29~1:59
アニメ・四畳半神話大系
英会話サークル「ジョイングリッシュ」

関西テレビ 深夜1:59~2:29
アニメ・さらい屋五葉
第7話「野暮でござった」

朝日放送 深夜2:11~2:41
カメンライダードラゴンナイト
「仮面ライダートラスト」


□6月2日(水)

NHK総合 22:00~22:45
歴史秘話ヒストリア
「家族って大変だ!?~戦国武将・毛利元就、秘密の悩み~」
戦国時代、中国地方の王者・毛利元就。名将最大の悩みは「家族不和」。息子たちの兄弟ゲンカに右往左往する上、自分の説教は裏目に…。

NHK教育 22:25~22:50
こだわり人物伝 赤塚不二夫 ただただ“愛”なのだ
第1回「マンガは教科書ざんす」
ゲスト:松尾スズキさん

毎日放送 深夜2:25~2:55
あしたのジョー2
第40話「燃えろジョー…標的が近い」


□6月3日(木)

サンテレビ 21:30~22:00
おにぎりあたためますか?
「京都 第3夜」

NHK教育 22:25~22:50
仕事学のすすめ 渡邉美樹(ワタミ会長) 夢を実現するマネジメント
第1回「“ワクワク”をビジネスに」

朝日放送 23:17~0:17
ビーバップ!ハイヒール
「あいうえお誕生物語」
日本語の歴史には不思議がいっぱい詰まっている!
なぜひらがなとカタカナの2種類があるのか?その壮大なドラマを紹介!
ゲスト:大東文化大学文学部准教授 山口謠司さん

毎日放送 深夜1:20~1:50
デュラララ!!
第21話「五里霧中」

毎日放送 深夜1:50~2:20
おおきく振りかぶって~夏の大会編~
第10話「5回裏、2対5」


□6月4日(金)


□6月5日(土)



□その他

NHK総合 月~土 8:00~8:15
連続テレビ小説 ゲゲゲの女房
第10週「こんにちは赤ちゃん」





これでいいのだ―赤塚不二夫自叙伝 (文春文庫)



ザ・テレビ欄 大阪版 1964?1973





*あくまで予定です。HDDやテレビの番組表などで確認してください。





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  番組録画


「タモリ倶楽部/幻の足場建設」

  • 2010/05/28(金) 21:15:48

□ タモリ倶楽部


建築関係はいろいろやってきたタモリ倶楽部ですが、今回は、どこの建築現場にもある物を扱います。

それは、我々もよく見かける、“足場”。

足場は、どのようにして組み立てられるのでしょうか?


“我々が普段目にしている、建設現場。その規模を問わず、すべての現場になくてはならないのが、足場。今回、建設業界の縁の下の力持ちに、ついにスポットが当たります。”


「建物が完成したらもういない… 幻の足場建設実況中継!!」


タモリ倶楽部 足場建設




今回は、実際に補修工事のために組まれようとしている“建設足場”を、実況中継。

現場の人は番組にはかまわず、黙々と作業をされていました。

(そりゃそうか)



解説してくださるのは、“中央ビルト工業”の営業部の方。


仮設機材のリーディングカンパニーとして、来年で創業60周年になる、中央ビルト工業。

枠組足場や手すり枠などを製造・販売・リースしているようです。


“仮設機材の総合メーカー 中央ビルト工業”





今回見学するのは、“枠組足場”の組み立て。

枠組足場とは、鉄管製の建枠ユニットを組み合わせた足場のこと。

今回組み立てようとしていたのは7段なのですが、それだと3時間くらいで組めるそうです。



何段も組む足場ですが、上からの荷重は、そんなにないそう。

むしろ、倒れの方が怖くって、そうならないように、“壁つなぎ材”といって、建物にくっつけるそうです。



今話題の“東京スカイツリー”にも、足場が。

でも、たいへんな高さなので、全部に足場を組み立てるわけにはいきません。

そこで、どうするのかというと、足場を移動させるのだそうです。


それが“スライディング積層足場”。

スカイツリーに、帯のようについているのが、それらしい。


タモリ倶楽部 足場建設



 → 「タモリ倶楽部/東京スカイツリーが見える物件」





ミニチュア足場


本物の枠組足場とまったく同じように作られた1/5サイズのミニチュアで、構造を見ます。


これはもともと、営業促進のために作られたのだそうですが、作ってみたら、けっこう重くて、持ち運びに不便だったらしい。また、けっこう高価で、今では飾りに。


枠組足場の構造は、一番下に“ジャッキ”という高さを調節する部分があります。

タモリ倶楽部 足場建設


そのジャッキに、立て枠を差し込む。


枠は鳥居型になっているので、“鳥居型 建枠”というそうです。

タモリ倶楽部 足場建設


それに、“ブレース”といわれる筋交い(すじかい)を設置します。

タモリ倶楽部 足場建設


上には、“布板”と呼ばれる足場を置く。

タモリ倶楽部 足場建設


布板の両端には、“幅木”というものがあって、これで物の落下を防ぎます。

タモリ倶楽部 足場建設


そして、次の足場をかける前に、“先行手すり”というものが。

これによって、次の作業がしやすくなるようです。

タモリ倶楽部 足場建設




それぞれの値段ですが、

建枠が、5千円くらい。

先行手すりが一番高価で、1万2千円くらい。

ブレースが、1本1500円くらい。

布板は、1枚5千円くらい。


レンタルもあって、枠が1日2円くらいらしいです。




タモリさんたちが番組を進行している後ろでは、作業が進みます。

作業開始からおよそ40分で、2段目の先行手すりがすべてついて、3段目の作業へ。

職人さんたちは、黙々と働きます。




中央ビルト工業 足場ヒストリー


創立は昭和26年で、鋼管の販売を開始。

鋼管を販売したのは中央ビルト工業が日本ではじめてで、それまでは木だったようです。


昭和28年には、単管足場(クランプ、パイプ)の販売を開始。

タモリ倶楽部 足場建設



昭和34年には、枠組足場の販売を開始しました。


昭和47年の労働安全衛生法の施行、48年の第一次オイルショック、昭和61年のバブル景気を経て、

平成4年には、スカイガード(スチール)を、平成6年には、スカイガード(アルミ)を、発売。

スカイガードとは、先行手すりのことです。


このスカイガードには、マスコットキャラが。

タモリ倶楽部 足場建設


ただ、名前がまた決まっていないということで、急遽、タモリさんたちが名前をつけることに。


・ガードくん
・まもるくん
・あしば まもる
・あしば ちくぜんのかみ まもる
・マモリ倶楽部
・マモさん
・マモリン

いろいろ候補が出ましたが、決まらないまま、再び、年表に。



平成15年には、手すり先行工法に関するガイドラインが制定。

足場をのせる前に手すりをつけるようにとのガイドラインが示されたそう。これで、スカイガードの需要が増加。


平成21年には、労働安全衛生規則が改定され、手すり先行工法が、法律として制定されたそう。


その間、中央ビルト工業は、平成16年には連層足場システムを、20年にはスライダーシートを、22年にはビルダーX(エックス)を、それぞれ発売。


続いては、そのビルダーXを組み立てます。




ビルト式先行手すり型クサビ式足場 ビルダーエックスを組み立てる


ビルダーXは、単管足場と枠組足場を、融合させた商品。

さらに、先行手すりの機能までついています。


他の特徴としては、縦方向の部材と水平方向の部材が、切り離されている。

それを、クサビを落とし込むようにして、組み立てていきます。

タモリ倶楽部 足場建設



指導の下、およそ10分で、1段が組みあがりました。

タモリ倶楽部 足場建設


広さもたっぷりな様子。





建築知識ビルダーズ No.00 (PREMIUM2010)特集:住宅デザイン再入門 (エクスナレッジムック)





そうこうしている内に、職人さんたちの休憩時間に。

黙々と働き、きっちり休みます。



よく見かける足場ですが、いろいろ進化しているんですね。

そういえば子供の頃は、木だったな。

(大工さんの現場でしたが)

今では、軽くて丈夫で簡単になっている様子。

そして、安全性も。

高い所の作業だと、ちょっとしたことで大怪我につながりますもんね。

作業していた職人さんも、ちゃんと命綱をつけているようでした。


にしても、今回、職人さん、完全にノータッチでしたね。

作業を邪魔するわけにはいかないし、集中しないと危ないか…





疑問に答える 土木足場の設計・施工ノウハウ



黒豹 鳶合羽 ブラック/L W-2400





今週の、空耳アワー。


・「ブラック・オア・ホワイト/マイケル・ジャクソン」

タモリ倶楽部 足場建設

 → どん兵衛
 ( DON'T BE BAD )

 (爆笑 → でも、新手ぬぐい)


・「ユー・ネヴァー・ニュー/ハイエログリフィクス」

タモリ倶楽部 足場建設

 → おぉ安い くれ それ10枚
 ( ONLY I SEE THROUGH THE CHARADE YOU'VE MADE )

 (スーパーマンのスーツはバーゲン品だった? → 新手ぬぐい)


・「チェガ・デ・サンバ/クレモンティーヌ」

タモリ倶楽部 足場建設

 → 店にバレて 召されるラーメン屋
 ( MAIS JE N'AIME PAS LETE LE SOLEIL NI LA MER )

 (一撃で? → 新手ぬぐい)



3作品とも手ぬぐいでしたが、映像的にはすごくよかった。




 → 「タモリ倶楽部 アーカイブ 2010年度」





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  タモリ倶楽部


「赤毛のアン 第7章“レイチェル夫人恐れをなす”」

  • 2010/05/27(木) 21:59:27

アンは、正式にカスバート家の一員になりました…



□ アニメ 赤毛のアン
(サンテレビにて再放送中)




赤毛のアン―赤毛のアン・シリーズ〈1〉 (新潮文庫)




3月29日(月) 第7章「レイチェル夫人恐れをなす」

・アンが来てから2週間がたちました。
・その間に、アンの噂はアボンリーの人々の間に広がります。
・手違いで一緒に住むことになった、孤児院から来た女の子。

・さっそく、お隣さんのレイチェル夫人が、マリラに会いに来ました。
・レイチェル夫人は、今回のことは災難だったねぇ、返すわけにはいかなかったのかい? と聞きます。

・マリラは答えました。
・アンをマシュウはとても気に入っているし、実のところ、私もあの子が好きなんだよ。
・アンは明るい気立ての子で、家の中が明るくなった、と。

・あれこれと心配する、レイチェル夫人。
・マリラはアンを呼んで、挨拶させます。

・アンを見て、レイチェル夫人は言いました。
・なるほど、器量で拾われたんじゃないことは確かなようだ。
・ひどくやせっぽちで、器量が悪い。
・それにひどいそばかすで、髪は赤くてニンジンのようだ。
・レイチェル夫人は、アンを前にして、そう言ったのです。

「アンタなんか、大嫌いだわ!」

・アンは、そう言いました。
・地団駄を踏んで、大嫌い! 大嫌い! 大嫌いだわ! と、3回言う。

「よくも、わたしのこと、やせっぽちで器量が悪いなんて言ったわね。よくも、そばかすだらけで、赤い髪だなんて言ったわね。アンタみたいに、下品で、失礼で、心なしの人、見たことがないわ!」
「よくもわたしのこと、そんなにまで言ったわね。もしも、アンタがそんな風に言われたら、どんな気がする? デブで、太って、不格好で、たぶん想像力なんかひとっかけらもないんだろう、って言われたら、どんな気持ち?」
「これでアンタが気を悪くしたって、わたし、へっちゃらだわ。悪くした方がいいわ!」
「アンタなんか、ゆるしてやらないから。ゆるすもんか!」



・アンの迫力に、レイチェル夫人は、たじたじに。
・マリラも、止めることができませんでした。


・こんな癇癪(かんしゃく)持ちは見たことがないよ。
・それが、レイチェル夫人の感想でした。

・アンはマリラに言われ、2階の部屋へ。

・マリラはレイチェル夫人に謝ると同時に、器量のことでとやかく言うのはよくないと、いさめました。
・あの子には言って聞かせなければならないが、同時に、大目に見てやる必要もあると。

・アンタもあの子にひどすぎたと思う、そう言われたレイチェル夫人は、御立腹。
・どこの馬の骨か分からない孤児のご機嫌がそんなに大事なのかね、そう言って帰ってしまいました。


・マリラが部屋に行くと、アンはベッドで泣いていました。
・アンを叱りながら、マリラは昔のことを思い出す。
・マリラも昔、心無い言葉で傷つけられたことがあったのです。

・確かに、あんなひどいことを言っていいとは思わない。
・だけど、だからといって、お客様にあんな振る舞いをしていいということにはならない。
・マリラは、アンに、レイチェル夫人の家に行ってお詫びするように、言いました。

・それを拒否するアン。
・どんな罰を受けてもいいから、それだけではできないと言います。

・結局、自分から謝りに行くまで、部屋を出てはいけないことになってしまいました。


・強情を張り続ける、アン。
・一生この部屋にいることを考えているとまで言います。

・マシュウはマリラがいなくなったのを見計らって、アンの部屋へ。
・謝ることを、すすめます。

・アンは、マシュウのためならできる、と言いました。
・昨夜は悪いとは思えなかった。腹が立って、3度も目を覚ました。
・けど、今朝になったら、怒りは収まっていたといいます。

・それでも、謝りに行く気にはなれなかった。
・とても恥ずかしいから、ずっと部屋に閉じこもっておこうかと思った。
・でも、マシュウのためなら…


・アンはマリラと共に、リンドさんの家へ。
・その道すがら、何と謝罪しようかと、想像します。

・さて、アンはどんなことを…




カンカンに怒ったアンですが、そのうちに、怒りは引いていったようです。

でも、それは、怒りを存分に外に出したからかもしれません。

アンは、マリラやレイチェル夫人が驚くほどに、怒りました。

怒りを外に出した。


だから、感情は過ぎ去ったのです。


時には我慢しなければならないこともありますが、

その時は、

別のどこかで、出したほうがよさそう…





赤毛のアン 第7話

赤毛のアン 第7話





怒ったからこそ、謝れることもあるかも…





公式サイト:『赤毛のアン 作品紹介│NIPPON ANIMATION』





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  赤毛のアン


「赤毛のアン 第6章“グリーン・ゲイブルズのアン”」

  • 2010/05/26(水) 14:01:45

アンは、マシュウとマリラと共に、暮らすことになりました。

それを知って…



□ アニメ 赤毛のアン
(サンテレビにて再放送中)




赤毛のアン VOL.1 [DVD]
赤毛のアン VOL.1 [DVD]




3月25日(木) 第6章「グリーン・ゲイブルズのアン」

・マリラは、翌日の午後まで、アンをこの家に置くと決まったことを、告げませんでした。
・午前中、アンにたくさんの用事をさせ、その仕事ぶりを注意深く見守ります。

・そこで分かったのは、アンは気が利いていて、素直で、働き者で、物覚えがはやい子であること。
・当のアンはといえば、置いてもらえるか心配で、空想そっちのけで仕事に励んでいました。

・一通り仕事が終わると、マリラはアンに言いました。
・わたしたちはあんたを、ここに置いておくことに決めた。
・あんたがいい子になるように努めて、感謝の気持ちを見せるなら、と。

・アンの顔はパッと輝き、すぐに、クシャクシャになりました。
・うれしくて、うれしくて、たまりません。
・うれしくて、泣けてきた。
・アンは言います。うれしい以上よ、とても、しあわせだわ。


・家に置いてもらえると決まったとたん、アンの耳に、窓の外の声が聞こえました。
・雪の女王様の声が聞こえたのです。
・アンは、マリラが止めるのも聞かずに、挨拶に出てゆきます。

・素足のまま駆け出し、アンは自然たちと触れ合いました。
・それはもう、存分に。

・畑に、マシュウの姿が見えます。
・アンは、グリーン・ゲイブルズに置いてもらえることが決まったと、駆けて行って報告しました。
・喜ぶアンを前に、マシュウは、そうさのう、と2度繰り返します。

・腕をつねって夢でないことを確かめるアンに、マシュウは言いました。

「そうとも、アン、夢じゃないさ。お前はこれから、グリーン・ゲイブルズのアンだよ」


・帰ってまずすることは、マリラに謝ること。
・さっそく叱られて、お茶の支度を手伝います。

・紅茶に、ドーナッツに、パイ。
・3人は、午後のお茶を。

・アンは、おじさんやおばさんを何て呼んだらいいかしら? と切り出しました。
・マリラは、ただマリラと呼びなさい、と答えます。
・カスバートさんなんて、めったに呼ばれないから、落ち着かないと。

・アンは呼び捨てにするなんて失礼に聞こえると言いましたが、あんたが尊敬の気持ちを込めて言うように気をつければ失礼なんてことはないだろうよ、と、マリラは返します。
・“マリラおばさん”と呼びたいと言う、アン。
・でも、マリラはゆずりません。
・わたしはあんたのおばさんでもないし、自分のものでない名前で呼ばれるなんてごめんだと。
・そして、マシュウも、ただマシュウと呼ばれることを、望みました。


・お茶の片づけをしながら、アンはマリラに、「わたし、このアボンリーで心の友が持てると思う?」と聞きました。
・心の友。仲のよい友達、心の底を打ち明けられる、うまの合う人。
・アンはそんな人とめぐり合える日のことを、ずっと夢見てきたのです。

・マリラは、向かいの丘に、ダイアナ・バリーという女の子が住んでいると話しました。
・彼女はアンと同い年ぐらいで、とってもいい子だといいます。
・まだ見ぬ心の友に、アンの希望はふくらむばかり。

・トーマス(トマス)家にいた頃、アンは、本棚のガラス戸に映る自分の姿を、中に住む別の女の子だと想像していたといいます。
・彼女にケイティ(ケティ)・モーリスと名前をつけて、とても仲よくしていたと。

・マリラは、そんな空想は感心しないと言いました。
・自分の空想を半分本当にしてしまっていると。
・生きた本物の友達を作って、そんなバカげたことは忘れた方がアンタのためだよ。
・マリラは、そう言いました…




アンのグリーン・ゲイブルズでの生活が始まりました。

ただいまと言える、家ができたのです。

ここに来るために、アンはいろんなことを経験したのでしょうか…





赤毛のアン 第2話





公式サイト:『赤毛のアン 作品紹介│NIPPON ANIMATION』





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  赤毛のアン


「赤毛のアン 第5章“マリラ決心する”」

  • 2010/05/25(火) 21:40:10

アンから生い立ちを聞かされた、マリラ。

その心中は…




□ アニメ 赤毛のアン
(サンテレビにて再放送中)




赤毛のアン (徳間アニメ絵本)




3月24日(水) 第5章「マリラ決心する」

・とうとう馬車は、スペンサー夫人の家に到着しました。
・庭では、アンと一緒に孤児院から来た女の子リリイが、夫人の子供フローラと、楽しそうに遊んでいる。

・マリラは、行き違いがあったことを説明しました。
・頼んだのは、10歳くらいの男の子だと。

・ただただ驚く、スペンサー夫人。
・そこで分かったのは、スペンサー夫人の耳に入るまでには間があったこと。
・弟のロバートが娘のナンシーを使いによこして、カスバートの兄妹が女の子を欲しがっていると報告した。
・そのどこかで、行き違いがあったのです。

・こうなった以上、何とか始末をつけるしかない。
・マリラは、アンを孤児院に返せるかどうか、たずねました。

・でも、スペンサー夫人は、返す必要はないと言います。
・ブルエットの奥さんが、手伝いの女の子を欲しがっていたというのです。
・そこは大家族で、なかなかお手伝いの来手がないのだと。

・スペンサー夫人はいい話だといいますが、マリラは浮かない顔。
・そんな話をしていると、当のブルエットの奥さんが、やって来ました。

・訪れたのは、怖い顔をしたご婦人。
・アンをまるで物を扱うように、品定めします。

・ブルエットの奥さんのアンへの評価は、見てくれはよくないけど芯は強そうだ、というもの。
・(口をきかない)強情さが気に入ったと。

・ブルエットさんは、注文をつけます。
・引き取るとしたら、いい子で、利口で、行儀正しくなければダメだ。
・食べさせてやるんだから、それだけの働きはしなくちゃいけない。

・この子は引き取りましょう。
・その声を聞いて、アンは目を見開きました。
・そして、目に涙を潤ませ、下を向きます。


・ホッとする、スペンサー夫人。
・しかし、マリラは言いました。

「別にわたしたち、あの子を引き取らないと、はっきり決めたわけじゃないんですよ」
「実のところ、マシュウはあの子を置いておく気があるらしいんです」


・もう一度連れて帰って兄に相談しなければならない。
・マリラは、そう言いました。
・それでブルエットさんにお願いするようだったら、明日あらためて連れて行く。
・もし、うかがわなかったら、あの子はわたしどもの家に置くことになったと思ってほしい。

・それを聞いて、アンは胸の前で手を組み、喜びの息を吐きました。


・喜ぶアンですが、マリラは頭を抱えています。


・帰り道、先ほどの出来事が夢でないかと、アンはマリラにたずねました。
・自分が想像しただけかもしれないからと。

・マリラは、聞いたとおりだと言いました。

・アンは、ブルエットさんの家へもらわれるくらいなら、孤児院に帰ったほうがマシだといいます。
・あの人はまるで“キリ”みたいだと。


・マシュウは仕事が手につかず、馬車が帰ってくるのを待っていました。
・できることなら、ふたりして戻ってくることを。

・だから、馬車の上にアンがいるのを見て、たいそう喜び、胸を撫で下ろしました。


・牛の乳を搾りながら、マシュウとマリラはアンのことを相談します。

・わたしは子供を育てたこともないし、大失敗するかもしれないけど、あの子を置いてやっていい。
・マリラは、そう言いました。

・お前がそう考えてくれるだろうと思っていたよ、と、マシュウ。
・あの子はまったく面白い子だから、と。

・こうして、アンはグリーン・ゲイブルズで暮らすことになりました。
・でも、マリラは今日はそのことを告げないと言います。
・それを知ったら、今夜興奮して眠れなくなるに決まっているから、と。

・さっそく、マリラの教育がはじまりました…




今までアンは、同じような輪の中を、回っていました。

至る所で、こき使われ、文句を言われた。

忙しくて、大好きな本を読むこともできない日が続いた。

その無限ループから脱することができると思ったのに、また、引き戻されそうになった。

キリのようなブルエットさんに、またこき使われるのか。


でも、そこから、マリラが救ってくれました。

マシュウとマリラの、カスバート兄妹が、救ってくれた。



今まで、たくさんの人に影響を与えてきた、アン。

カスバート家では、どうでしょう?


救われたアンは、この家に、何をもたらすでしょうか…





赤毛のアン 第2話





公式サイト:『赤毛のアン 作品紹介│NIPPON ANIMATION』





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  赤毛のアン


「龍馬伝 第21話 故郷の友よ」

  • 2010/05/24(月) 15:47:57

龍馬伝 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)




[感想]


武市は、絞り出すように、言いました。

わしは、龍馬や弥太郎のように、自由には生きられない。


武市を縛るものは何か?


龍馬は、悲しんだけど、変わった。

故郷を出て、広い世界に出た。

弥太郎も変わった。

侍を捨て、商売の道に入った。

長次郎だって、変わった。

故郷も、商売も、捨てた。


でも、武市は…


ちょっとだけ、ズルイ事ができたなら。

ちょっとだけ、サボれたなら。

ちょっとだけ、変われたなら。


もうちょっと違った人生も、あったかもしれない。


変わることもまた、悲しい。

龍馬も泣いたし、弥太郎も泣いた。

長次郎だって、泣いたに違いない。


ちょっとだけ、方向を変えられたなら。

ちょっとだけ、進むのを止められたなら。

風だって、変わったのに…




新装普及版 武市半平太伝



図説・幕末志士199―決定版 (歴史群像シリーズ)





[あらすじ]


・平井収二郎(宮迫博之)が切腹させられました。
・勝塾で学びながらも、龍馬(福山雅治)は、武市半平太(大森南朋)のことが気がかりで仕方ない。
・龍馬は思い切って、京にいる勝麟太郎(武田鉄矢)を訪ねました。

・龍馬は、世の中の風向きが変わったことを持ち出し、何が世の中を動かしているのか、勝に尋ねました。
・勝が言うには、帝の意向が関係しているという。
・今までは、攘夷派の長州と、それに賛同する公家が、帝を取り囲んでいた。
・しかし今は、それを快く思わない、薩摩や他の公家が割り込んできている。
・帝がどちらの意見に耳を傾けるか、それが鍵になるだろうと。

・武市や岡田以蔵(佐藤健)、土佐勤王党の者たちは、どうなるでしょう?
・龍馬は、勝に訴えかけました。
・しかし勝は、龍馬に、自分のやるべきことをやれと、諭すのみ。


・御所で、帝のお言葉が伝えられました。
・攘夷実行の勅令は出したが、それは望んでいたものではなかったと。

・これにより、三条実美(池内万作)ら攘夷派の公家は失脚、長州藩も御所警備の任を解かれます。
・文久3年8月18日の政変。
・朝廷から攘夷派は一掃され、長州藩士は京から追い出されました。
・また、攘夷派公家7名も、長州へと落ち延びることに。


・朝廷の動きを受けて、山内容堂(近藤正臣)も動き出します。
・まず、土佐を出ている土佐勤王党員に、帰国命令を出しました。

・それを知っても、武市の考えは変わらない。
・攘夷の灯が消えたわけではない。
・何も間違ってはいない。
・大殿様のために、異国を叩き潰すのだと、息巻きます。


・この動きを知った勝は、塾生たちに帰国するなと命じました。
・帰ったら、何が起こるか分からない。
・今は、負けるが勝ちであると。


・近藤長次郎(大泉洋)は龍馬に、土佐には帰らないと告げました。
・自分はすべてを捨てて、日本のために働くべく、侍になった。
・何があっても、もう土佐には帰らない。
・それに、もともと侍である武市さんたちは、覚悟ができていたのではないかと。


・弥太郎(香川照之)は、材木を売り歩く日々。
・でも、ちっとも売れない。
・あまりに売れないので泣けてきた弥太郎ですが、あることを閃きました。

・ただ材木を売るのではなく、修繕まで引き受ける。
・これが功を奏して、はじめて材木が売れました。


・商売の帰り、弥太郎は武市と出会います。
・いつものように口論になると思いきや、武市は商売人になった弥太郎にこう言いました。
・お前のような人間がいても、いいかもしれない。
・今までお前のことをバカにしていたが、そんな生き方もあるかもしれない。

・いつになく神妙な顔になる、弥太郎。
・自分のような人間がいてもいいなら、武市さんだって、好きに生きたらいいじゃないか。
・正直に生きたらいいじゃないか。
・そう武市に言いました。

・しかし、武市は、殿様に忠義を尽くす生き方しかできない。
・この生き方を、変えるわけにはいかない。


・龍馬は、以蔵を探したいと、勝に掛け合いました。
・しかし、勝は、許可しません。
・ならば土佐に帰って、武市を助けたいと訴えますが、これも許されない。

・もう、どうしようもないことを、勝は知っていました。
・武市を説得することは、できない。
・もう、見守るしかない。
・今土佐に帰れば、龍馬まで殺されてしまうかもしれない。


・武市は、やっと、妻・冨(奥貫薫)に、自分の思いを吐露します。
・また、そんな武市を、冨は受け入れる。

・これからのことを話す、武市。
・その表情は、穏やかなものに。

・しかし、時代は、武市を追い立てる。
・武市は、役人に連行されてしまいました。
・そして以蔵も、新撰組に囲まれる…





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  龍馬伝


「5月23日(日)から5月29日(土)の録画予約」

  • 2010/05/22(土) 16:53:27

□5月23日(日)

毎日放送 7:00~7:30
週刊!健康カレンダー カラダのキモチ
「あなたに忍び寄る恐怖!活性酸素対策マニュアル」
人間が生きていくうえで必要なものなのに、それが増えすぎると様々な病気を引き起こす原因になるという活性酸素の正体に迫る。

毎日放送 17:00~17:30
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
第58話「ひとばしら」

NHK総合 20:00~20:45
大河ドラマ「龍馬伝」
第21話「故郷の友よ」


□5月24日(月)

NHK教育 22:25~22:50
極める! 杏の戦国武将学
第4回「手紙を書く~拝啓 伊達政宗様~」
勇猛な武将として知られる伊達政宗。実はたいへんな「筆まめ」だった。
戦国随一といわれる膨大な書簡から、政宗の人となりを読み解いていく。

NHK総合 22:55~23:25
タイムスクープハンター
「石つぶて 紛争調停人」
室町時代、人々が石つぶてを投げ合って、けんかをする紛争がよく起きていた。
足利幕府は仲裁役の中人(ちゅうにん)を置き、トラブルを解決していた。
その様子を再現する。

朝日放送 深夜2:03~2:38
タモリ倶楽部
「建物が完成したらもういない…幻の足場建設実況中継!!」
鉄筋、配管、左官に次ぐ建設系企画「足場」。
実際の足場建設を実況中継、タモリチームも挑戦!うまくできるか?

読売テレビ 深夜1:44~2:50
「WORKING!!」
「ギャグマンガ日和+」
「君に届け」


□5月25日(火)

NHK教育 22:25~22:50
歴史は眠らない ニッポン公共事業物語
第4回 成功から迷走 そして理想の模索へ

関西テレビ 深夜1:29~1:59
アニメ・四畳半神話大系
ソフトボールサークル「ほんわか」

関西テレビ 深夜1:59~2:29
アニメ・さらい屋五葉
第6話「幸せと思えよ」

朝日放送 深夜2:13~2:43
カメンライダードラゴンナイト
「仮面ライダーキャモ」


□5月26日(水)

NHK総合 お休み
歴史秘話ヒストリア

毎日放送 深夜2:25~3:25
刀語
第五話「賊刀・鎧(よろい)」

毎日放送 お休み
あしたのジョー2


□5月27日(木)

サンテレビ 21:30~22:00
おにぎりあたためますか?
「京都 第2夜」

NHK教育 22:25~22:50
仕事学のすすめ 秋元康 ヒットを生み出す企画力
第4回 仕事の壁は乗り越えるな

朝日放送 23:17~0:17
ビーバップ!ハイヒール
「解説!『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』」
世間で注目を浴びている、通称「もしドラ」をわかりやすく完全解説!
弱小野球部が経営論をもとに変化していく様子に凡人チームも興味津津!
ゲスト:作家 岩崎夏海さん

毎日放送 深夜1:20~1:50
デュラララ!!
第20話「黄天當立」

毎日放送 深夜1:50~2:20
おおきく振りかぶって~夏の大会編~
第9話「研究されてる」


□5月28日(金)


□5月29日(土)



□その他

サンテレビ 月~金 7:00~7:30
「赤毛のアンン」
ついに最終回…

NHK総合 月~土 8:00~8:15
連続テレビ小説 ゲゲゲの女房
第9週「私、働きます」





もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら



刀語 第三巻 / 千刀・ツルギ 【完全生産限定版】 [DVD]





*あくまで予定です。HDDやテレビの番組表などで確認してください。





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  番組録画


「タモリ倶楽部/スポーツ紙のピンク面を守れ」

  • 2010/05/21(金) 20:33:10

□ タモリ倶楽部


デイリースポーツが、今年2月に、ピンク欄から撤退すると、報道されました。(2010年3月1日より、アダルト面が廃止)

ピンク欄に定評のあった“内外タイムス”は、“リアルスポーツ”を経て、廃刊。

愛好する人にとっては、さみしい話です。

そんな中、戦士たちが立ち上がりました。


“現在衰退の一途をたどる、スポーツ紙のピンク面。そんな危機的状況に、不安を募らせる男性諸氏も多いはず。我々の性欲を――いや、声援を受けて、ピンク面編集者たちが、今 勃ち 立ち上がる”


「スポーツ紙の性域を守れ! ピンク面の未来を考える」


タモリ倶楽部 ピンク面




今回参加してくれたのは、以下の面々。

日刊スポーツ 文化社会部 部長(ピンク面歴20年)。

サンケイスポーツ 文化報道部 次長(ピンク面歴12年)。

東京スポーツ 特集部 主任 (ピンク面歴15年)。




まず語ってくださるのは、


各紙の編集方針



[日刊スポーツ]

“活字で立たせる!(勃たせる)”

ピンク面に、色がついていない。(カラーではない)

だから、写真はあるけれど、むしろ、活字で興奮させる。



[サンケイスポーツ]

“飲み屋で話せる エロ!”

百人百色のエロがあると思うので、ウンチクのあるエロで、飲みながら語ってもらうのを、テーマに掲げている。



[東京スポーツ]

“エロく、明るく、面白く!!”

エンターテイメント路線で行く。




そして、今回のメインテーマ。


ピンク面の衰退と未来


各紙の見解は?


[日刊スポーツ]

性欲は、絶対なくならない。

“エロは不滅! ピンク面撤退はない!”



[サンケイスポーツ]

“競馬面とピンク面は、絶対に撤退しない”



[東京スポーツ]

“ピンク面は死守! 他紙の撤退は、むしろ大歓迎!”

予算は厳しいけど、ファンも多い面なので、頑張る。




ピンク面には、広告(3行広告?)が付き物。

広告がなくなると、その分、減収になる可能性も。

インターネットが出る前は、広告目当てでスポーツ紙を買う人も、いたようです。




続いてのテーマは、

ピンク面編集者の職業病


[東京スポーツ]

“エロ単語が、所構わず出てくる”



[サンケイスポーツ]

“並のエロでは、物足りなくなる”



[日刊スポーツ]

“日常会話のエロ変換を、自動で行なってしまう”

(例)

ピンク面のデスク席と、釣り担当の席が近い。

隣で、アルバイトの若い女の子が釣果を電話取材しているときに、「竿は太いですか? 長いですか?」などと話しているのを聞いて、反応してしまう。




各紙の名物コーナー


[日刊スポーツ]

“佐藤量さんのイラスト”

ファンが多く、体調不良で休載した折は、読者広報室に電話がかかってきたとのこと。



[サンケイスポーツ]

読者投稿コーナーが充実。

“性ノンフィクション大賞”

賞金100万円。


“新・エロっぽ句大賞”

月間賞の最優秀賞は1万円、優秀賞3000円。

一度、優秀賞3000円を3000千万円と誤植してしまい、たいへんなことになったらしい。



[東京スポーツ]

“街頭淫タビュー”





時代の移り変わりと共に変化する、ピンク面。

各紙の新機軸記事


[日刊スポーツ]

“外国人ナンパ術”

ライターさんの夢は、世界制覇。

全世界の女性と交わることらしい。



[サンケイスポーツ]

サイバーエロの楽しみ方を伝授。

“今日からアダルト管理人 エログやろうぜ”



[東京スポーツ]

“私たち女性記者が選んだ ダダ漏れDVD”





東スポ黄金伝説。 (幻冬舎アウトロー文庫)





最後に、ピンク面を守っていくという、決意表明を。


[日刊スポーツ]

不況になればなるほど、こういう世界が大切になってくると思う。

だから、紙面を守り、ゆくゆくは、カラー化したい。



[サンケイスポーツ]

不惜身命の決意で、エロ道に邁進し、

どこが消えても、うちだけは、エロの灯は消さない。



[東京スポーツ]

エロ面は看板なので、他がなくなっても、2ページ使って、頑張っていく。






価格.COM 賢者の買い物





携帯で情報を得られるようになった今、いろいろと苦しそうですね。

そういえば、長いこと、スポーツ紙を買ってない。



タモリさんのおっしゃるとおり、エロについてだと、笑いが絶えません。

場面にもよりますが、話が弾みます。

実用性と面白さ、いろいろとありますが、話の種ってのも、ありますよね。

「ちょっと、これ見て」と、肩を叩く感じ。



にしても、ケツメイシのRYOさん、

かなりぶっちゃけてましたね(^o^)




今週の、空耳アワー。


・「雨/ジリオラ・チンクェッティ」

タモリ倶楽部 ピンク面

 → パセリのスープ 飲まねぇ
 ( PASSERI LASSU NON VOLERANNO )

 (衝撃的な終わり方 → 新手ぬぐい)


・「イッツ・ア・ビューティフル・デイ/サラ・ブライトマン」

タモリ倶楽部 ピンク面

 → うん 大丈夫よ うん大丈夫なの
 ( UN BELLE JIORNO UN BELLE JIORNO )

 (表情がっ → 新手ぬぐい)


・「キャン・ユー・キープ・ア・シークレット/デ・ラ・ソウル」

タモリ倶楽部 ピンク面

 → すっごい アイツ 田園調布
 ( TRUGOY HAS DANDRUFF )

 (瞬間移動? → 新手ぬぐい)





 → 「タモリ倶楽部 アーカイブ 2010年度」





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  タモリ倶楽部


「あさイチより 神の采配 しげると布枝 ゲゲゲの夫婦」

  • 2010/05/19(水) 17:00:18

NHK「あさイチ」に、「ゲゲゲの女房」の原作者である“武良布枝”さんが登場。

ご夫婦そろって出演のはずが、“水木しげる”さんが寝ているということで、お一人での登場です。

水木先生は1922年生まれの88歳ですから、そりゃ寝ますよね。健康な証拠、健康の秘訣かも。


布枝さんは、「鬼太郎の如く、朝は寝床でグーグーグー」だと笑っておられました。

(うまい!)




ゲゲゲの女房




今回のテーマは、“夫婦の極意を伝授”ということでした。


そんな中から、おふたりのエピソードを。


以下、メモ書きです。


(水木しげる先生は、VTRでの出演)




[結婚初期 ~5年目] 価値観の違い・不一致について

・妻・布枝さんの実家は、亭主関白で質実剛健。
・一方、夫の実家は、自由奔放。
・ドラマでは、披露宴でオナラの話をうれしそうにする、茂の父の姿が描かれました。

・布枝さん曰く、「オナラやクソの話は、おじいちゃんも大好きなんです」と。
・「褌(ふんどし)」「糞(くそ)」「屁(へ)」という本が家に置いてあったくらい。
・クソ・ションベンの話は大好きだったという、水木先生の父・亮一さん。

・水木先生のエピソードで、小学生の頃、いいタイミングでオナラをしたという話が出てきますが、「(父がそうだから)自然と子供に伝わるんです」ということらしい。
・布枝さんからは、「幸いね今、下のまわりはよくて、全然、汚れて洗うということもないですよ」と。

(これは、立派だ)


・価値観の違いについては、
・水木先生は、「相手があんまり、ワガママ言わない性質(たち)だから」と。
・一方、布枝さんは、価値観が違うのは当たり前で、それを合わせてゆくのが夫婦だと思っていたらしい。
・そして、「わたしでない人だったら、ついて行けなかったかもしれないし」と。
・「いい相性だったね、と思うことにしてます」と笑う。

・「結婚はね、複雑怪奇ですよ」と、水木先生。
・複雑怪奇で、易いようで難しい、と。
・結婚しなくても幸せになれる場合は多いし、結婚しても失敗する場合もあるし、水木先生の見たところ、“神の采配(さいはい)”で決まるんじゃないのかな、と。

・布枝さんも、同じ考えのよう。
・結婚して何かよい事が生まれるわけではないと思う。
・お互いに切磋琢磨して、こうしている、それが結婚ということではないかと。
・布枝さん自身、何か得ようとは思わないで、試行錯誤を繰り返したらしい。

・個性の違う者が一緒にやって行くんだから、そんなものではないか、と。




[結婚前期 6~10年目] 金銭問題

・お金が無くても幸せでいられるには? という質問について。

・布枝さんの第一声は、「でも、今、元気に生きてはいらっしゃるんでしょ?」。
・あえていうなら、幸せかどうかは自分の気持ち次第だと。

・有名な、腐る直前のバナナを夫婦で食べていたというエピソードも出ました。
・水木先生は、「その頃は金が無いから、バナナの皮をどうしたら食えるのかって、日夜考えていた」と、冗談交じりに振り返ります。
・皮はマズイという水木先生に対し、布枝さんは、皮の裏はおいしかった、と言う。

・バナナは皮が黒くなって売り物にはならないものだったけど、腐ってはおらず、むしろ熟れて、おいしかったらしい。


・貧しい暮らしでしたが、夫が一生懸命 原稿に向かう姿を見て、布枝さんは次第に尊敬の念を深める。

・絵を描いて生きていくんだというその信念たるや、近寄りがたいものがあったらしい。
・「この男に、ついて行くしかない」としか思えなかった、と、当時を振り返ります。




[結婚中期 11~20年目] 生活のすれ違い

・ゲゲゲの鬼太郎のヒットで売れっ子漫画家になった、水木先生。
・複数のアシスタントを雇ったこともあって、仕事場には布枝さんの入り込む場所が、なくなったのだそう。

・水木先生は仕事に集中するしで、布枝さんは、取り残される気持ちにおちいることも、しばしば。
・「ついて行く」と決心したものの、「わたしは、ついて行けない存在だなぁ」と思ってしまう。

・意見を言っても、当時は、聞いてくれない。
・そこで、思いの丈を書いて置いたこともあるけど、全然、読んでもくれない。


・我慢に我慢を重ねていた、当時の、布枝さん。
・そんな我慢強い性格のルーツは、実家に?

・両親のことは尊敬に値すると話す、布枝さん。
・わたしは母の性格に1番似ている、と。
・豪傑の父を、母が支え守るという、そんな家だったらしい。


・そんな布枝さんですが、家出をしたこともありました。
・「もうこの家にはいられない」、そんな思いが突然、湧きだしたのだそう。
・我慢に我慢を重ねた結果、堪忍袋が切れたようです。

・しかし、すぐ、どこへ行くんだと思ったら、どこへ行くこともできなくて、家の前へ。
・わたしの大事なもののすべてがこの家にあるというのに、わたしはそれを捨てる覚悟があるのか?

・辺りを1時間ほど歩き続けたあと、布枝さんは家に戻りました。
・でも、翌日、水木先生は、ちょっとだけやさしい言葉をかけてくれたといいます。




[結婚後期 21年目~] コミュニケーションレス

・あえて言わせてもらえれば、今が最高かもしれない、と語る布枝さん。

・一方、水木先生はといえば、いつもの調子。
・奥さんの好きなところを聞かれて、「顔が巨大だっていう…」と答えます。
・航空母艦と一緒のようで力強いです、と。

・次女の悦子さんによると、そんな水木先生も、布枝さんが足の手術で入院した時には、しおれてしまったらしい。
・さみしがること果てしないほど、さみしがったらしい。
・本人は航空母艦の写真ばかり見てたと言いますが、「家の中から太陽がいなくなった」と言ったとの証言も。

・布枝さんがいないとダメですか? との質問には、「長い間のクセですから」と、とぼける。


・そうはいっても、以心伝心。
・表に出さない水木先生の気持ちを、「わたしもそれを、うまくキャッチするから、今日こうしている」と、布枝さんは話します。
・言葉には出さないので、それとなく、喜んでくれているな、と感じるしかないと。





お父ちゃんと私―父・水木しげるとのゲゲゲな日常





妖怪水木しげる先生に対し、布枝夫人は、それをキャッチする妖怪アンテナを持っている?



赤毛のアンのマシュウは、アンのことを、神様の思し召し、だと感じました。

全知全能の神が、アンがグリーン・ゲイブルズに必要なのだと認めてくれた、そう思った。

そして水木先生は、結婚は神様の采配だと思う。


結ばれるべくして結ばれた、と…





ほんまにオレはアホやろか (新潮文庫)





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  マンガアニメ


「赤毛のアン 第4章“アン・生立ちを語る”」

  • 2010/05/18(火) 20:37:55

スペンサー夫人宅を訪れることになった、アンとマリラ。

アンは、孤児院に返されるのでしょうか…




赤毛のアン DVDメモリアルボックス




□ アニメ 赤毛のアン
(サンテレビにて再放送中)



3月23日(火) 第4章「アン・生立ち(おいたち)を語る」

・スペンサー夫人の家に向かう馬車の上、アンは言いました。

「わたし、このドライブを楽しむことに決めたわ」

・目を丸くするマリラをよそに、アンは続けます。

「楽しもうと決心すれば、たいてい、いつでも、楽しくできるものよ」
「せっかくドライブしているんですもの、孤児院に帰ることは考えないで、ドライブのことだけ考えるわ」


・言葉どおり、アンは馬車のドライブを楽しみはじめました。
・さっそく、早咲きの野バラをきっかけに、しゃべりはじめます。

・マリラは、あんたはしゃべるのが好きなようだから、どうせなら身の上を話したらどうかと、すすめました。
・アンは自分の身の上なんてしゃべる値打ちがないと言います。
・自分について想像していることを話したほうが、ずっと面白いと。

・でも、マリラは、ありのままの事実が聞きたいといいます。
・どうしても話したくない、そんなこと思い出したくないと、アンは拒否。


・マリラが近所の人と話していると、突然、アンは馬車を降りて走り出しました。
・そして、あっちを向いて、草原に座り込んでしまいます。

・しばらくうつむき、それから空を見上げ、そしてアンは、馬車に帰ってきました。
・ごめんなさい、もう、すねたりしないわ、とアン。
・わたしも悪かったよ、とマリラも謝ります。
・アンの頭越しに、アンと男の子を間違えたこと、孤児院に送り返すしかないことなどを、話したことを。

・それからアンは、自分のことを話しはじめました。
・はじめから、ありのままを、全部。


・アンは、ノヴァスコシアのボーリングブロークで生まれたといいます。
・この3月で、11歳になる。
・お父さんの名前は、ウォルター・シャーリー。
・高校の先生だったという。
・お母さんは、バーサ・シャーリー。

・お父さんの名前がペパーミントでなくてよかった。
・話を脱線させながら、アンは生い立ちを語ります。

・結婚するまで、お母さんも同じ高校で、先生をしていたらしい。
・ふたりは結婚すると、ボーリンググローブの小さな黄色い家に、所帯を構えた。

・アンはその、小さな黄色い家を想像します。
・行ったことはないけど、はっきりと目に浮かぶと。

・その家で生まれた、アン。
・トーマスのおばさんによると、アンのように不器用な赤ん坊は見たことがないらしい。
・やせっぽちで、小さくて、目ばかりぎょろぎょろしてたと。
・でも、そんなアンを、母親は美しいと思ったと、聞いている。

・そのお母さんは、アンを産んで間もなく、亡くなってしまいました。
・そして、その4日後には、お父さんまで熱病で死んでしまいます。

・両親の出身地は遠くて、誰も親戚はいませんでした。
・みなが途方にくれる中、家に手伝いに来ていたトーマスのおばさんが、引き取ると申し出てくれました。
・その家はたいへんな貧乏で、大酒飲みの旦那さんがいたのに。

・アンが8つの時、一家はメアリズビルに引っ越します。
・そこでアンは、自分より年下の、4人の子供の世話をしました。
・トーマスのおばさんは毎日働きに出るし、おじさんは赤ん坊が泣くと怒鳴るしで、たいへんだったと、アンは振り返る。

・そんなある日、おじさんが汽車に轢(ひ)かれて亡くなってしまいます。
・おばさんがアンをどうしたらいいか途方に暮れていたところへ、ハモンドのおばさんがやって来たといいます。
・アンが子守に慣れているのを知って、ハモンドのおばさんは、アンを引き取ると申し出てくれました。

・アンは、切り株だらけの開墾地で、暮らすことになりました。
・この家は8人の子持ちで、しかも双子が3組もあったといいます。
・その世話を、アンがすることに。

・2年半ほどそこに住んでいたのですが、おじさんが死んでしまいます。
・すると、おばさんは子供をあちこちの親戚にやって、アメリカに行ってしまいました。

・誰も引き取り手のないアンは、仕方なしに、ホープタウンの孤児院に。
・そこに半年近くいたら、スペンサー婦人が来たらしい。


・馬車は海岸線を進み、スペンサー夫人の家のあるホワイトサンドへ…




苦労続きだった、アン。

やっと落ち着けると思ったら、間違いがあって、孤児院に戻されることに。


事情を知らないマリラは、まるで手続きを済ませるように、アンを返そうとします。

でも、馬車の上、

事情を知ってしまいました。


さて、アンの運命は…





赤毛のアン 第4話

赤毛のアン 第4話





想像の世界に生きる、アン。

想像の世界に生きるしかなかった、アン。

そして、まるで想像の世界のようなプリンス・エドワード島に…





公式サイト:『赤毛のアン 作品紹介│NIPPON ANIMATION』





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  赤毛のアン


「龍馬伝 第20話 収二郎、無念」

  • 2010/05/17(月) 15:36:13

龍馬伝 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)




[感想]


武市は、自分も収二郎も、間違ってないという。

間違ってない根拠は、日本のため、大殿様のためを、思っていたからと。


“~のためを思って”


龍馬は、勝から、見方によって物事の持つ意味は変わる、と教わりました。


そして、一番変わりやすいのが、“~のためを思って”なのでしょう。


大殿様のことを思って、大殿様の支えだった吉田東洋を暗殺した。

藩のことを思って、藩に無断で行動した。


武市や土佐勤王党の、“~のためを思って”は、彼らの思いでしかない。

容堂の気持ちは、容堂が持っている。


世の中でも、たくさんの“~のためを思って”が、あります。

そして、“~のためを思って”、本人の望まないことをすることも、わりとある。

会社や組織の“ためを思って”、損害を出すこともある。


だから、“~のためを思って”には、気をつけないといけない…




武士と世間 なぜ死に急ぐのか   中公新書 1703



「自分」をうまく伝えられない人が読むクスリ―誤解されずに言いたいことが言える50の処方箋





[あらすじ]


・龍馬(福山雅治)に会うべく大坂の専称寺を訪れた、兄の権平(杉本哲太)。
・しかし、龍馬は京に発った後でした。

・弁解しようと大殿様に御目見えを求めた、武市半平太(大森南朋)。
・が、前に現れたのは、失脚していた後藤象二郎(青木崇高)でした。
・象二郎は山内容堂(近藤正臣)に命じられて、平井収二郎(宮迫博之)の取調べを行なっているらしい。

・象二郎によれば、収二郎の罪状は、無断で朝廷に取り入ったことだけではないと。
・吉田東洋暗殺に関しても、調べられているのです。

・激しい拷問を受ける、収二郎。
・しかし、口を割りません。


・龍馬は京で、勝麟太郎(武田鉄矢)と会っていました。
・勝も龍馬も、一枚岩でない日本の現状を嘆きます。
・けれど、勝は、だからこそ、異国の属国にならずにすんでいるのかもしれないと、話しました。

・国がひとつにまとまっていると、その頂点がやられれば、国もすぐに瓦解する。
・だけど、それぞれが勝手なことをやっているから、そうはならない。

・龍馬はこの話から、同じ物事でも、見方によって随分違ってくるのだと、学びました。

・続けて龍馬は、収二郎のことを、勝に相談します。
・京に来た目的は、これなのです。

・けれど、勝の言うことは、要領を得ない。
・収二郎のことも、日本と異国の話と同じだというのです。
・あっちから見るのと、こっちから見るのとでは、違うと。

・逆に勝が、龍馬に相談を。
・勝塾の資金が底をつきそうなのです。

・龍馬は勝に頼まれ、越前福井藩の松平春嶽(夏八木勲)に援助を求めることになりました。
・ただし、千両の大金です。


・土佐の岩崎弥太郎(香川照之)は、材木で商売をしようとしていました。
・しかし、さっぱり売れない。
・自分の情けない現状を引き合いに出し、弥太郎は妻の喜勢(マイコ)に聞きました。
・こんなわしと、どうして結婚したのか?

・その答えは、意外なものでした。
・何と、喜勢は、占いを信じて、弥太郎と結婚したのだという。
・それも、クソまみれの男がお前を幸せにするからと言われて。
・何とも複雑な、弥太郎でした。


・松平春嶽の前に出た、龍馬。
・千両は必ず生き金にすると、約束します。
・使った以上のものが、何倍にもなって返ってくるようにすると。

・春嶽公の横には、横井小楠(山崎一)という熊本藩士がいました。
・龍馬は小楠から、デモクラチー(デモクラシー)という言葉を教わります。
・そして、こんなことを、言われました。

・平井収二郎の件は、今まで値打ちのあったものが、古びて用無しになっただけのこと。
・世の中の流れから見れば、一人の人間など、芥子粒のように小さいものでしかない。


・武市は、収二郎を赦してくれるように、容堂に願い出ました。
・吉田東洋暗殺には関わってないからと。

・容堂は、東洋暗殺については、不問にすると言いました。
・が、無断で朝廷に取り入った罪で裁く、と。

・こうして、収二郎は切腹させられることに。

・収二郎は、牢屋でそれを、武市から知らされます。
・しかし、恨みごとを言うでもなく、むしろ、武市に感謝しました。


・勝塾に戻った龍馬は、権平との再会を喜ぶ。

・権平は、龍馬を土佐に連れ戻すつもりで、大坂まで来たらしい。
・けれど、勝塾の様子を見て、それを断念したと言います。

・お前は、お前の信じた道を行け。
・権平は、龍馬にそう言いました。


・数日後、龍馬は加尾からの手紙で、収二郎の切腹を知ります。

・手紙には、こう書かれていました。
・武市さんは、兄は何も間違っていないと言います。
・でも、間違っていないなら、どうして殺されるのでしょう?

・その理不尽さに、龍馬は…





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  龍馬伝


「5月16日(日)から5月22日(土)の録画予約」

  • 2010/05/15(土) 14:03:15

□5月16日(日)

毎日放送 7:00~7:30
週刊!健康カレンダー カラダのキモチ
「歩けなくなるその前に! 脱! ロコモティブ宣言」
運動器が衰えて要介護状態になったり、その危険度が高くなることをロコモティブ症候群と呼びます。
近年注目されている、ロコモに迫る。

毎日放送 17:00~17:30
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
第57話「永遠の暇(いとま)」

NHK総合 20:00~20:45
大河ドラマ「龍馬伝」
第20話「収二郎、無念」


□5月17日(月)

NHK教育 22:25~22:50
極める! 杏の戦国武将学
第3回「武将の妻になる~妻の心得とは!?~」
天下人・秀吉と妻おねや伊達政宗と妻愛姫との関係を見ながら、戦国女性の姿に迫り、武将の妻の心得を探る。
戦国時代、「武将の妻」はどんな人生を送っていたのだろうか?

NHK総合 22:55~23:25
タイムスクープハンター
「われら時の番人」
太鼓を叩いて、音によって時刻を人々に知らせていた江戸時代の時太鼓打。
お香の燃え方で時間を計る『香時計』が用いられた。
時太鼓打の活動をリアルによみがえらせる。

朝日放送 深夜1:36~2:11
タモリ倶楽部
「スポーツ紙の性域を守れ!ピンク面の未来を考える」
撤退傾向にあるスポーツ新聞のピンク面!
その性域を守るためピンク面担当者とケツメイシRYOらゲストが立ち上がる!

読売テレビ 深夜1:44~2:50
「WORKING!!」
「ギャグマンガ日和+」
「君に届け」


□5月18日(火)

NHK教育 22:25~22:50
歴史は眠らない ニッポン公共事業物語
第3回 “希望”が作り出した近代国家

関西テレビ 深夜1:29~1:59
アニメ・四畳半神話大系
「弟子求ム」

関西テレビ 深夜1:59~2:29
アニメ・さらい屋五葉
第5話「上手くいくさ」

朝日放送 深夜2:11~2:41
カメンライダードラゴンナイト
「敵か味方か」


□5月19日(水)

NHK総合 22:00~22:45
歴史秘話ヒストリア
「奈良の魔法使い~日本を救った遣唐使・吉備真備~」
歴史の授業などで言葉は知られている「遣唐使」。
そして2回もその遣唐使となった吉備真備(きびのまきび)。
遣唐使と吉備真備をめぐる秘話。

NHK教育 22:25~22:50
こだわり人物伝 安藤百福 遅咲きのラーメン王
第3回「父と子の“フードバトル”」

毎日放送 深夜2:25~2:55
あしたのジョー2
第39話「ジャングルに…野獣が二匹」
対ハリマオ戦


□5月20日(木)

サンテレビ 21:30~22:00
おにぎりあたためますか?
「京都 第1夜」

NHK教育 22:25~22:50
仕事学のすすめ 秋元康 ヒットを生み出す企画力
第3回 負けても目立つ自己プロデュース

朝日放送 23:17~0:17
ビーバップ!ハイヒール
「龍馬を愛した女たち~知られざる坂本龍馬の素顔~」
龍馬を愛した女たちとのエピソードから探る坂本龍馬の知られざる素顔とは?
ブラマヨ小杉をはじめ男性陣が賛同!?龍馬の恋愛に意外な疑惑が浮上!
ゲスト:歴史作家 山村竜也さん

毎日放送 深夜1:20~1:50
デュラララ!!
第19話「蒼天巳死」

毎日放送 深夜1:50~2:20
おおきく振りかぶって~夏の大会編~
第8話「5回戦」


□5月21日(金)


□5月22日(土)



□その他

サンテレビ 月~金 7:00~7:30
「赤毛のアンン」
絶賛再放映中…

NHK総合 月~土 8:00~8:15
連続テレビ小説 ゲゲゲの女房
第8週「父の上京」





日経エンタテインメント!タレントパワーランキング完全BOOK (日経BPムック)



みんなアニメが好きだった 緑盤





*あくまで予定です。HDDやテレビの番組表などで確認してください。





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  番組録画


「タモリ倶楽部/風景印神経衰弱」

  • 2010/05/14(金) 22:54:52

□ タモリ倶楽部


今回のオープニングは、東京は千代田区大手町にある“逓信総合博物館”(ていしんそうごうはくぶつかん)。

愛称“ていぱーく”です。

何でも、1902年に万国郵便連合加盟25周年を記念して開館した郵便博物館が前身なのだそうです。


明治18年から昭和24年まで、“逓信省”(ていしんしょう)という省庁がありました。郵便・電信・電話・簡易生命保険などに関する事務と業務を司った省です。これが後に、郵政省と電気通信省に分割されます。

そういう経緯もあってか、逓信総合博物館では、郵便・郵貯・簡保などの“郵政事業”、電話やインターネットなどの“電気通信事業”、ラジオやテレビなどの“放送事業”などについて、資料の収集や保存、展示や研究が行なわれているそうです。



そして、今回注目するのは、“風景印”。


“一般にはあまり馴染みのない、この風景印。実は、特定の郵便局窓口に設置されているグラフィカルな消印の一種なんです。今回は、東京23区内の風景印を使って、トランプの定番ゲームをやってみることに”


「風景印創設79周年記念企画 風景印神経衰弱!!」


タモリ倶楽部 風景印神経衰弱




日本郵便のサイトで、全国の風景印を検索することができます。

 → “風景印 - 日本郵便”

(試したけど、全部でない感じも…)



今回使う東京23区の風景印ですが、全部で374局分あるそうです。

全国だと、とてつもない数になりそう。




[風景印1] 芝局


タモリ倶楽部 風景印神経衰弱

東京タワーと増上寺。


東京タワー建設時、増上寺は墓地の一部を土地として提供しているそうです。




基本的に風景印というのは、その土地のランドマークが図案になるそう。


その他のランドマーク系 風景印


タモリ倶楽部 風景印神経衰弱

(左上)お台場海浜公園前局:レインボーブリッジ
(左下)墨田両国三局:力士と両国橋

(右上)渋谷局:ハチ公
(右下)京橋月島局:もんじゃ焼きのヘラと、月島仲通商店街





[風景印2] 目黒原町局

タモリ倶楽部 風景印神経衰弱

立会川緑道の桜並木。

かつては小魚が泳ぎ、蛍が飛び交っていたという、立会川。

そこにフタがされ、暗渠(あんきょ)になりました。

今は桜の美しい緑道に。




その他の目黒 風景印。

タモリ倶楽部 風景印神経衰弱

(左上)目黒原局:立会川緑道の桜並木
(左下)目黒八雲二局:八雲学園と桜

(右上)目黒碑文谷二局:円融寺釈迦堂と桜
(右下)目黒大橋局:目黒川とカモ、桜並木


どれも桜が図案に入っている様子。

実際の風景との対比も。




と、神経衰弱をやってきたのですが、思いの外盛り上がらないので、“風景印クイズ”に企画を変更。

風景印を見て、どこのものか当てます。



[風景印クイズ1]

タモリ倶楽部 風景印神経衰弱




正解は、世田谷駒沢。

図案は、駒沢オリンピック公園。




風景印収集家の古沢さんは、なるべく図案に合った切手を使うというこだわりを持っているそう。


タモリ倶楽部 風景印神経衰弱


2番目は、目黒東山一局。図案は、西郷山公園。


タモリさんが説明してくれたように、西郷隆盛の実弟・西郷従道が、兄の再起を願って広大な土地を購入。しかし、西南戦争により隆盛が他界し、その夢は実現されなかった。

なお、フランス人デスカスの設計による洋館は、愛知県の明治村に移築されているとのこと。


3番目は、池袋グリーン通局。

奥に見える煙突は、豊島区の清掃工場らしい。上の切手も、掃除しています。

さらに、グリーン通と、切手のグリーン(緑色)。

そして、クリーンとグリーンのダジャレも。

よく見ると日付が“5月30日”で、ゴミゼロにするという、こだわりが。




[風景印クイズ2]

タモリ倶楽部 風景印神経衰弱




正解は、代々木局。

図案は、明治神宮。


見ると、日付が1月1日になっています。

初詣で日本一の参拝者数を集めることから、このこだわりを。

実際に参拝してから、時間外窓口に行ったそうです。




このように日付にこだわった風景印が、他にもあるようです。


タモリ倶楽部 風景印神経衰弱

本郷五局の風景印。図案は、樋口一葉。

日付が、11月21日に。

樋口一葉の命日は、11月23日。

ただし、11月23日は勤労感謝の日で、郵便局が閉まっている。

だから、一番近い平日の、11月21日にしたらしい。



ところが、話はここで終わらない。


伊勢屋質店という、樋口一葉が生活が苦しくなる度に通った質屋があります。

そこが一般公開されていたので、23日に行ってみたところ、郵便局が開いている。

古沢さんと同じように、11月23日に風景印を押してほしいという人が多く、郵便局がサービスで、特別コーナーを設置してくれたらしいのです。


そして、11月23日のものをゲット。

タモリ倶楽部 風景印神経衰弱




駒沢オリンピック公園が図案となっている目黒八雲五局の日付は、10月10日。

昔の、体育の日ですね。

体育の日は、東京オリンピックの開会式が行なわれた10月10日からきています。

2000年から、10月の第2月曜になりましたが。




風景印クイズも飽きてきたということで、普通に風景印をじっくり見ることになりました。

この辺りも、タモリ倶楽部らしくって、いいですね。




というわけで、泉麻人さんのコレクション。


タモリ倶楽部 風景印神経衰弱

1番上、東村山局のものは、今は図案が変わっているのではないかという話。


2番目、城東局のものは、20円切手に描かれている藤棚は亀戸天神のもので、それで風景印にも描かれているのではないかと。


“初日カバー”というのがあって、郵便切手の発行初日に、その発効日当日の消印が押された封筒類がある。また封筒ではなく、切手に関連した写真やイラストの入った絵葉書に押印したりもする。

3番目の画像は、東名高速道路が開通した日(昭和44年)に、その前に出ていた名神高速道路開通の切手(昭和38年)を貼って、インターチェンジの小牧局に送って(郵頼)、完成させたもの。





そして再び、古沢さんのコレクション。


タモリ倶楽部 風景印神経衰弱

渋谷松涛局の風景印。

鍋島松涛公園が図案化されていますが、実際の写真には噴水はない。

というのは、風景印ができた当時は噴水があったが、ある時期に、水車に変わった。



タモリ倶楽部 風景印神経衰弱

銀座六局の風景印は、銀座六丁目みゆき通りを図案化。

図案にはコブシの木がありますが、舗装した時に街路樹が変更され、今はナンジャモンジャの木になっているらしい。




そして、こんなものも。

タモリ倶楽部 風景印神経衰弱

高橋尚子選手のファンであるという、古沢さん。

名古屋国際女子マラソンのコースを、郵便局でたどっています。

上には、「高橋尚子選手の金メダルを祈願して」の文字が。


みずほ国立競技場からはじまって、折り返しの名古屋城まで押されています。





ビジュアル図解 東京「風景印」散歩365日―郵便局でめぐる東京の四季と雑学 (DO BOOKS)





ていぱーくには、風景印の原画が。


タモリ倶楽部 風景印神経衰弱

昭和6年のものらしい。

貴重なものに出会えました。






郵便局を訪ねて1万局―東へ西へ「郵ちゃん」が行く (光文社新書)





興味深い内容だったんですが、神経衰弱でなくてもよかった?

でも、そこがタモリ倶楽部らしくって、いいような気もします。


風景印を収集する人は多いようで、検索するといろんなページが出てきます。

地元のものを集めたり、旅行の記念に押印してもらったりと、いろいろと楽しめそうですね。

郵頼(ゆうらい)という、押印を郵便で依頼して返送してもらえる制度もあるようなので、遠くの郵便局の風景印も、手に入るようです。

また、宮内庁内郵便局、国会内郵便局、しらせ船内分室、昭和基地内分室など、入場できない郵便局の消印も、入手可能になるらしい。


郵便関係の趣味は、奥深いなぁ~




今週の、空耳アワー。


・「関係ないよ/トリオ・エスペランサ」

 → 前田先生は 15センチ
 ( MAS ESSE SEU AR DE INOCENTR )

 (股間ではなくてファンタジーに → 新手ぬぐい)


・「セイ・ユー・ウィル/フォリナー」


 → ピーマンじゃない
 ( BE MINE TONIGHT )

 (ピーマンを見ながらナスを描く → 新手ぬぐい)


・「ビリーはモンスター/ザ・デヴィアンツ」

 → 無理 我慢して 無理 我慢して
 ( BILLY THE MONSTER BILLY THE MONSTER )

 (年齢と行為、二重に我慢して → 耳掻き)





 → 「タモリ倶楽部 アーカイブ 2010年度」





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  タモリ倶楽部


「赤毛のアン 第3章“グリーン・ゲイブルズの朝”」

  • 2010/05/13(木) 20:34:42

希望に胸をふくらませてグリーン・ゲイブルズに来た、アン。

でも、手違いだと分かって…




赤毛のアン―赤毛のアン・シリーズ〈1〉 (新潮文庫)




□ アニメ 赤毛のアン
(サンテレビにて再放送中)



3月22日(月) 第3章「グリーン・ゲイブルズの朝」

・カスバート兄妹が望んでいたのは、働き手の男の子でした。
・アンは、夜が明けたら、孤児院に送り返されることになりそうです。

・目覚めると、窓の外では朝日を浴びた木々が揺れていました。
・アンは2階の出窓から、外の景色を眺めます。
・それは言葉では表せないほどの、素敵な風景。
・自然と、アンは想像の世界に誘われます。


・部屋に来たマリラに、アンはどんなにこの景色が素晴らしいかを、しゃべり続けました。
・どうも、アンは絶望のどん底からは脱したようです。

・でも、悲しい現実が消え去ったわけではありません。
・この家が欲しいのは、男の子なのです。


・食卓についてからも、アンはしゃべり続けます。
・そんなアンに、マリラは言いました。

「後生だから、黙っておくれ。アンタは、小さな子にしちゃ、まったく、しゃべりすぎるよ」

・すると、食事の間、アンは一言も口をきかなくなりました。
・その徹底ぶりに、かえってマリラがイライラするぐらいです。


・食事が終わると、アンは皿洗をすると申し出ました。
・そして、もっと得意なのは子守だけど、ここに子守をする子がいないのが残念だ、とも。

・食器洗いが終わると、2階でベッドを整える。
・羽根布団になれていないアンに、マリラはやり方を教えてくれました。

・それが終わったら外で遊んでいいと、マリラは言ってくれました。
・でも、アンはイスに座って、ぼんやり考え込んでいます。

・わたし、外に出る勇気がないの。
・もし、ここにいられないのなら、グリーン・ゲイブルズを好きになってもしょうがない。
・外に出たら、好きにならずにはおれないはずだ。
・「今でさえつらいのに、この上、つらくしたくないの」
・アンは、そう言いました。


・あんな子は今まで、見たことも聞いたこともない。
・それが、マリラの感想でした。
・マシュウの言うとおり、確かに面白い子ではある。
・次に何を言い出すか、待ち構えてしまう。
・でも、だからといって、ここに置くかどうかは、別問題です。
・面白い子だとは思うものの、マリラの考えは変わりません。


・どうにか、運命を受け入れようとする、アン。
・マリラは、アンを連れてホワイトサンドのスペンサー夫人の家に行き、問題を片付けてくるといいます。
・マシューは、ただ黙っていました。

・アンとマリラを乗せて、運命の馬車が出発します。
・さて、アンは孤児院に返されてしまうのでしょうか…




いろんなものの声が聞こえるかのような、アン。

あるいは逆に、アンは名前をつけることで、命を吹き込んでいるのかもしれません。

アンはマリラに言いました、

「おばさんだって、ただ女とだけしか呼ばれなかったら、嫌でしょ?」


名前は、親しさや、命を吹き込む?





赤毛のアン 第3章

赤毛のアン 第3話





公式サイト:『赤毛のアン 作品紹介│NIPPON ANIMATION』





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  赤毛のアン


「赤毛のアン 第2章“マリラ・カスバート驚く”」

  • 2010/05/11(火) 21:29:21

ついにプリンス・エドワード島に到着した、アン。

でも、この養子話には、手違いがあったようで…




赤毛のアン VOL.1 [DVD]




□ アニメ 赤毛のアン
(サンテレビにて再放送中)


3月18日(木) 第2章「マリラ・カスバート驚く」

・家に着くまでの馬車の上、アンはいろんな景色に感動しました。
・素敵な風景に触れるたびに、アンの想像力は刺激される。

・そして、好きな風景に名前をつけました。
・アンはピッタリな名前を思いつくと、ぞくぞくするらしい。

・もうそろそろ到着しようかという時、アンはマシュウの言葉を遮って、自分にグリーン・ゲイブルズを当てさせてと言い出しました。
・周囲の家々を見回す、アン。
・そして、グリーン・ゲイブルズを当ててみせました。

・自分の家ができることを心から喜ぶ、アン。
・そんなアンを見て、マシュウの心は少し痛みました。


・家に入ったアンを見て、マリラの口から出た第一声は、「それ誰なの? 男の子はどこ?」でした。
・アンの表情は、みるみる曇ります。

・スペンサーの奥さんに頼んだのは男の子だ。男の子がいないはずはない。
・マリラは眉をひそめます。

・マシュウは、駅に遅れて着いたのでスペンサー夫人には会えなかった、なので、ともかくこの子を連れて来た、と説明します。
・「まあ、何ということでしょうね」とあきれる、マリラ。

・突然、アンはカバンを落とし、手を胸の前に組んで、訴えかけました。
・「わたしが、いらないのね。わたしが男の子じゃないから、いらないのね」
・「今まで、わたしのことを欲しがる人なんていなかったんだもの」
・アンは泣き出してしまいました。

・そのあまりに大げさな泣きように、マリラは目を丸くする。
・マシュウとマリラは、互いに顔を見合わせるしかありませんでした。


・マリラは何とかなぐさめようとしますが、アンの悲しみは止まらない。
・かける言葉を探しているうち、マリラはこの子の名前を知らないことに気づきます。
・マシュウに聞いても、まだ知らないという。

・直接聞いたところ、アンは「わたしのこと、コーデリアと呼んで下さらない?」と。
・本当の名前かと聞くと、本当の名前ではないけれど、素晴らしくエレガントな名前だから、そう呼んで欲しいという。

・何のことかさっぱり分からない、マリラ。
・アンというのは分かりやすいちゃんとしたいい名前だからと、返します。
・そうすると今度は、末尾に “e”のつくアン(Anne)で呼んでほしいという。
・よく分かりませんが、マリラは、“e”がついている感じでアンと呼ぶことに。

・マリラがアンに事情をたずねたところ、どうも、スペンサー夫人はこの家にほしいのは女の子だと、はっきり言ったらしい。
・でも、カスバート家が求めたのは、マシュウの野良仕事を手伝ってくれる男の子。


・アンは、夕食をご馳走になります。
・でも、胸がいっぱいで何も食べることができませんでした。
・絶望のどん底にいるので食べられないという。

・そうしながらも、アンはいろんなことを話します。
・水が流れるように、いろんな言葉が出てくる。


・食の進まないアンを気遣って、マシュウは寝かせてやるようにマリラに言いました。
・アンはマリラの後について、2階の部屋へ。

・アンは泣きそうになりながら、寝巻きに着替えました。
・そして、ペッドに入る頃には、泣き出してしまいました。

・絶望のどん底に落ちた、アン。
・でも、困ったのは、カスバート兄妹も同じです。

・マシュウはパイプを吹かしながら、何かを考えているようでした。
・アンはこれから、どうなってしまうのでしょう…




天にも昇る気持ちから一転、

奈落の底に落とされた、アン。

希望は、絶望へ。


高い所に昇ったので、

落ちると、もう、たいへんです。


さんざん運命に振り回されてきたアンですが、これからも、それが続くのでしょうか…





赤毛のアン 第2話





アンは、どんな朝を迎えるのでしょう…





公式サイト:『赤毛のアン 作品紹介│NIPPON ANIMATION』





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  赤毛のアン


「龍馬伝 第19話 攘夷決行」

  • 2010/05/10(月) 16:20:28

龍馬伝 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)




[感想]


冒頭、勝麟太郎が、大攘夷と小攘夷を、以蔵に説明。

異人を問答無用に、徹底的に排除しようというのが、小攘夷。

一方、学ぶべきは学び、互いに力をつけ、自国の独立を守ろうとするのが、大攘夷。


土佐勤王党がやろうとしているのが、小攘夷。

勝や龍馬がやろうとしているのが、大攘夷。


小攘夷では血は流れるけど、大攘夷だと流れない。

小攘夷だと負ける可能性もあるけど、大攘夷だと、そもそも戦わないので、負けもない。


よいところは学び、力をつける。

その過程で、かしこくなり、相手の不正を見逃さない目と、知恵をつける。

そこには、戦ではない、やっつけ方も、あるかもしれない。


大攘夷には、プラスがある。

きっと、思いがけない、未知のプラスが…




氷川清話 (角川文庫ソフィア)



日本の歴史〈19〉開国と攘夷 (中公文庫)





[あらすじ]


・上洛した将軍家茂(中村隼人)は、孝明天皇(阿部翔平)に、攘夷実行は5月10日だと約束しました。
・同じ京では、岡田以蔵(佐藤健)が勝麟太郎(武田鉄矢)の用心棒を。
・そこに龍馬(福山雅治)も、駆けつけます。

・攘夷実行を将軍が約束したことで、攘夷派の気勢が上がっている。
・このままでは、勝先生も、いつ襲われるか分からない。

・龍馬と以蔵がいる居酒屋に、平井収二郎(宮迫博之)が現れました。
・収二郎は、開国派の勝を警護している以蔵を、問い詰める。
・そこに土佐藩の役人が踏み込んできました。

・収二郎を取り囲む、役人たち。
・どうも藩に黙って朝廷に取り入った事が問題となっているらしい。
・危険を察知した龍馬は、収二郎を逃がしました。


・攘夷実行を約束した幕府ですが、どうも本気ではないらしい。
・裏では、各藩を呼び出し、幕府につくのか、長州につくのかと、選択を迫っていました。


・武市半平太(大森南朋)は、収二郎と以蔵が龍馬にかくまわれている事を知ります。

・勝を斬りに行ったはずの以蔵が、今では用心棒をしている。
・武市は思わず、飼い犬に手を噛まれるとはこの事だ、と口走ってしまいます。
・しかし、以蔵も、たまらなくなっていた。
・もう人斬りをするのはイヤだと吐露します。

・収二郎も、気持ちを吐き出します。
・黙って朝廷に取り入ったのは、間違っていた。
・ただ、自分の力を試してみたかった。
・自分にも、藩や国を変える事ができると、信じたかったのだと。

・武市は収二郎に、罪を認め土佐に帰るように命じました。
・また、以蔵には、どこにでも行けと言い放ちます。
・幼なじみの4人は、バラバラに。


・武市と土佐勤王党は、攘夷実行の出陣命令を、ひたすら待っていました。
・しかし、当日になっても、命令は来ない。

・結局、攘夷を実行したのは、長州藩だけでした。
・軍艦と砲台で、アメリカ商船を砲撃したという。

・が、長州藩は米仏の報復を受け、壊滅的な被害を。


・武市に攘夷が命じられる事は、ありませんでした。
・失意の武市のもとを、龍馬が訪ねます。

・収二郎には申し訳ない事をしたと、武市。
・自分のために働いてくれたのに、あんな事になってしまった。

・龍馬は、本当の攘夷をするために、一緒に海軍をやろうと誘います。
・しかし、武市は、首を振る。
・土佐へ帰って、収二郎を救わねばならない。

・土佐に帰るのは危険だと忠告する、龍馬。
・しかし、それも、武市は聞かない。
・武市は、容堂を信じ切っているのです。
・龍馬がどんなに説得しても、武市は聞かない。

・収二郎を救ったら、また帰ってくると、武市は言います。
・その時は、以蔵にも謝らないといけない。
・あいつには、嫌な事ばかりさせてしまった、と。

・結局、武市は土佐へ。

・そして、以蔵にも、役人の手が…





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  龍馬伝


「5月9日(日)から5月15日(土)の録画予約」

  • 2010/05/08(土) 18:00:55

□5月9日(日)

毎日放送 7:00~7:30
週刊!健康カレンダー カラダのキモチ
『タバコは余りに“ハイ”リスク!肺の生活習慣病「COPD」』
患者の約9割が喫煙が原因という、「COPD」という肺の病気を検証。

毎日放送 17:00~17:30
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
第56話「大総統の帰還」

NHK総合 20:00~20:45
大河ドラマ「龍馬伝」
第19話「攘夷決行」


□5月10日(月)

NHK教育 22:25~22:50
極める! 杏の戦国武将学
第2回「城を歩く~大阪城を探検する~」
杏さんが敵の武将になったつもりで城に迫っていく。
果たして杏さんは大阪城を攻略できるのか!?

NHK総合 22:55~23:25
タイムスクープハンター
「金山衆 闇からの脱出」
戦国時代、山から金を掘り起こしていた採掘のプロフェッショナル集団である金山衆に密着。
洞くつでの落盤事故から仲間を助けることができるのか、緊迫の記録。

朝日放送 深夜1:36~2:11
タモリ倶楽部
「風景印創設79周年記念企画! 風景印神経衰弱」
有名な観光地だけでなく、日本の数多くの郵便局に存在する、その土地の名前やランドマークを図案化した消印「風景印」。この奥深い風景印の全てに迫る!

読売テレビ 深夜1:44~2:50
「WORKING!!」
「ギャグマンガ日和+」
「君に届け」


□5月11日(火)

NHK教育 22:25~22:50
歴史は眠らない ニッポン公共事業物語
第2回 巨大な城は権力のシンボル

関西テレビ 深夜1:29~1:59
アニメ・四畳半神話大系
サイクリング同好会「ソレイユ」

関西テレビ 深夜1:59~2:29
アニメ・さらい屋五葉
第4話「加減がねえ」

朝日放送 深夜2:11~2:41
カメンライダードラゴンナイト
「仮面ライダートルク」


□5月12日(水)

NHK総合 22:00~22:45
歴史秘話ヒストリア
「雨にも負けぬサラリーマン~宮沢賢治 最期の2年半~」
作家の宮沢賢治はサラリーマンだった。営業マンとして会社の縁の下の力持ちとなって働き「雨ニモマケズ」を残した宮沢賢治の、働く人たちへのメッセージをお届けする。

NHK教育 22:25~22:50
こだわり人物伝 安藤百福 遅咲きのラーメン王
第2回「君子 豹変(ひょうへん)すべし」

毎日放送 深夜2:25~2:55
あしたのジョー2
第38話「意外な訪問者…ゴロマキ権藤」


□5月13日(木)

サンテレビ 21:30~22:00
おにぎりあたためますか?
「東京 第5夜」

NHK教育 22:25~22:50
仕事学のすすめ 秋元康 ヒットを生み出す企画力
第2回 マーケッティングは役立たない

朝日放送 23:17~0:17
ビーバップ!ハイヒール
「2分で人に好かれる技術~春の印象力UP大作戦~」
出会った最初の2分で印象は決まってしまう!?
失敗しても大丈夫!悪い印象をリカバリーする方法とは?
ゲスト:心理学者、臨床心理士 植木理恵さん

毎日放送 深夜1:20~1:50
デュラララ!!
第18話「死生有命」

毎日放送 深夜1:50~2:20
おおきく振りかぶって~夏の大会編~
第7話「ゆるやかな変化」


□5月14日(金)


□5月15日(土)

朝日放送 21:00~23:06
ドラマスペシャル「TRICK新作スペシャル2」
子守唄で人を呪い殺す女霊能力者が登場!
禁じられた村祭りで起こる謎の連続殺人!!



□その他

サンテレビ 月~金 7:00~7:30
「赤毛のアンン」
絶賛再放映中…

NHK総合 月~土 8:00~8:15
連続テレビ小説 ゲゲゲの女房
第7週「消えた紙芝居」





いつの間にやらまるっと10周年! トリック大感謝祭オフィシャルBOOK (TJ MOOK)



IRODORI Anne in The Philippines





*あくまで予定です。HDDやテレビの番組表などで確認してください。





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  番組録画


「タモリ倶楽部/暗渠(あんきょ)に潜入」

  • 2010/05/07(金) 22:06:16

□ タモリ倶楽部


ブラタモリでも度々取り上げられた、“暗渠”(あんきょ)。

暗渠とは、地下に埋設したり、フタをしたりした、水路のことをいいます。暗溝と呼んだりもしますよね。

タモリさんは、これが大好きらしい。


“分水路とは、川の増水を防ぐため、道路の下に作ったバイパスのこと。今回は、滅多に入ることのできない神田川の分水路を、船で探検します”


「知られざる暗渠の内部に潜入! 神田川分水路を行く!!」


タモリ倶楽部 暗渠




今回は、隅田川から神田川に入り、“お茶の水分水路”と“水道橋第2分水路”に、潜入。

タモリ倶楽部 暗渠




[神田川見所ポイント 2] 万世橋の謎の小部屋


タモリ倶楽部 暗渠

万世橋の橋脚に見える、謎の小さな部屋。


トイレだったんじゃないかという話ですが、古すぎて都の担当者にも正確なところは分からないらしい。




そしてついに、暗渠に潜入。




タモリ倶楽部 暗渠

思ったよりも狭い入り口。


タモリ倶楽部 暗渠

中も狭い。


因みに、距離は1300m あるそうです。


暗闇が、1.3km。

タモリさんが「おい!」と叫んだところ、反響して音が返ってきました。

ちょっとズレるところが、また怖い。




進んでゆくと、だんだんと天井が高くなる。

最長部分は水の中もあわせると、8m ほどあるらしい。


でも、豪雨で増水すると、天井ギリギリまで水がくることも。



そして途中、狭くなっている地点が。


タモリ倶楽部 暗渠


“シールドトンネル”という円筒形の部分。

直径が8.8m で、長さが760m とのこと。


これまでの四角い部分は溝を掘ってフタをしめたもの。

シールドの部分は、上が丘なので、本格的にトンネルを掘った。




天井走行クレーンのレールが。

タモリ倶楽部 暗渠



そして、お茶の水駅の近くに出るというミニ水門

タモリ倶楽部 暗渠

普段はふさがっているのですが、増水したら開けるのではないかと。





更に進んでいくと、プレートが。

タモリ倶楽部 暗渠


“営団御茶の水駅舎”と書いてある。

工事の時に、建物に近い部分は強化したのではないかとの解説でした。

プレートは、その印。


他に、“お茶の水橋”や“センチュリータワー”のプレートも。





謎の横穴もありました。

タモリ倶楽部 暗渠


雨漏りを貯める雨水桝(うすいます)につながっているのではないかと。




続いて、竪抗(たてこう)。

タモリ倶楽部 暗渠


シールドマシーン(穴を掘る機械)を、ここから吊り下げて入れたのではないかと。





光射す、出口。

タモリ倶楽部 暗渠



近づくと、こんな感じに。

タモリ倶楽部 暗渠



外からだと、こう。

タモリ倶楽部 暗渠





これでお茶の水分水路、走破です。

タモリさんは、ご満悦の様子。



水道橋の脇には、都営地下鉄三田線の地下水を排出するパイプも。





水路をゆく(DVDつき) (イカロス・ムック)





後楽橋をくぐり、小石川橋へ。

その奥に、水道橋第2分水路が見えます。


タモリ倶楽部 暗渠




第1分水路とつながっている開口部

タモリ倶楽部 暗渠




奥に進むと、見所であるS字カーブが。

首都高の橋脚があるので、それをよけて、S字に。

その橋脚がはみ出た部分も。


タモリ倶楽部 暗渠



水道橋第2分水路を走破し、帰りは日本橋川から。

日本橋には、ライオンの形をした要石がありました。

さらに進むと、川底をさらう工事の姿も。






神田川再発見―歩けば江戸・東京の歴史と文化が見えてくる





熱中して、カメラに背を向ける、タモさん。

タモリ倶楽部では、よくある光景です。

それだけ熱中し、楽しんだご様子。


そういえば故郷の町の道路の下も暗渠だと聞いたことがある。

といっても、ごくごく小さなものだけど。

人が生活している下には、いろいろあるもんだ。




今週の、空耳アワー。


・「ウォーリー/アンヴィル」

 → 無理 無理 無理 降りろ
 ( WORRY WORRY WORRY ALL DAY LONG )

 (確かに聞こえると → 新手ぬぐい)


・「それ行け!ウィークエンド/ラヴァーボーイ」


 → 移動 仰向け
 ( IT'LL ALL WORK OUT )

 (惜しげもなく → 新手ぬぐい)


・「ギミ・ザ・プライズ/クイーン」

 → 歩いたら ほら転んだ
 ( I'LL EAT THEN WHOLE BEFORE I'M DOME )

 (これも惜しげもなく → 新手ぬぐい)




 → 「タモリ倶楽部 アーカイブ 2010年度」





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  タモリ倶楽部


「赤毛のアン 第1章“マシュウ・カスバート驚く”」

  • 2010/05/06(木) 14:29:43

孤児院から、あこがれのプリンス・エドワード島に行くことになった、アン・シャーリー。

彼女には、どんな運命が待ち受けているのでしょうか…




□ アニメ 赤毛のアン
(サンテレビにて再放送中)




世界名作劇場・完結版 赤毛のアン [DVD]




3月17日(水) 第1章「マシュウ・カスバート驚く」

・アンは、スペンサー夫人と彼女の養子になったリリーと共に、連絡船でプリンス・エドワード島に渡りました。
・一行は、今度は汽車に乗り、ブライトリバーの停車場に向かいます。

・同じ停車場を目指す馬車がありました。
・ただし、ずいぶん、のんびりと進んでいる。
・手綱を取るその人は、マシュウ・カスバート。
・アンがもらわれる先の兄妹の、兄です。

・マシュウは人前に出るのが苦手で、特に女性は子供でも恐ろしいといった性分。
・そのためか、60歳になった今も、独身です。

・マシュウの妹・マニラも結婚はしておらず、兄を助けながら、“グリーン・ゲイブルズ”と呼ばれる家を切り盛りしています。
・マリラは家で、子供を迎える準備をしていました。

・お隣さんでありマリラの旧友でもあるレイチェル・リンド夫人は、めずらしいマシュウの晴れ姿のわけを、マニラに問いただしました。
・マリラは、孤児院から子供を引き取るのだと説明します。
・兄のマシュウも、もう歳で、前みたいに元気がなくなっている。
・だから、子供をもらい受けて、ちゃんとした家庭と教育を与えれば、きっといい働き手になると考えたのです。


・アンは、ブライトリバーの駅に降り立ちました。
・スペンサー夫人らと別れ、迎えの人を待ちます。

・マシュウがのんびり来たものだから、アンはずいぶんと待たされました。
・そして、ついに到着したマシュウですが、アンに声をかけるでもなしに、懐中時計を眺めています。

・駅長さんに話を聞いたマシュウは、驚きました。
・スペンサー夫人が連れてきたのは、女の子だという。

・実は、マシュウとマリラが望んだのは、11歳の男の子だったのです。


・女性が苦手なマシュウは、困り果てました。
・アンにどう話しかけていいのか、分からない。

・困っているうちに、アンの方から、話しかけてきました。

・おめにかかれてよかった。
・ひょっとしたら迎えに来てくださらないのかと、心配になってきたところだった。
・もし今晩おみえにならなかったら、大きな桜の木に登って夜を明かそうかと考えていた。
・月の光に照らされて、白い花がいっぱい咲いている桜の木の上で眠るなんて、素敵でしょ?
・まるで大理石の大広間に住んでいるような気がするんじゃないかしら。
・アンはそんなことを、一方的にしゃべりました。

・そんなこんなで、すっかりアンのペースに。
・おかげで、マシュウが苦手を意識する暇もありません。

・馬車の上でも、アンは一方的にしゃべり続けます。
・まるで、マシュウの分まで話しているようです。


・マシュウは不思議と、ゆかいな気分になっていました。
・女性が苦手なはずなのに、アンの話は心地好い。

・でも、さすがにしゃべりすぎたと思ったのか、アンはこう言いました。

「わたし、少しおしゃべりしすぎるかしら? 黙っている方がいい? もし、そう言ってくだされば、すぐにおしゃべりをやめるわ。決心すれば、やめられるの。骨は折れるけどね」

・マシュウは笑いながら返しました。

「好きなだけ、しゃべっていいよ。わしゃ、かまわんから」

・アンが言うように、ふたりは馬が合うのかもしれません。


・そんなアンも、髪の色の話になると、気分が沈んだようになりました。
・アンは、それが完全に幸せになれない理由だと思っているようです。

・わたしは、そばかすや、やせている事なんかは、気にしない。
・そんなことなら、想像で忘れてしまえる。
・でも、髪の赤い色は想像でも消えてくれない。
・だから、胸が張り裂けそうになる。

・「一生ついて回る悲しみでしょうね」
・アンは、そう話しました。


・突然、アンが、カスバートさん! カスバートさん! カスバートさん! と、三度叫びました。
・ふたりを乗せた馬車は、たくさんの白い花が作ってくれた美しいアーチの中に、入っていったのです。

・その素晴らしさに、おしゃべりなアンも、黙り込みました。
・心は自然と、想像の世界に入り込みます。
・目の前の美しい世界が、心の中の世界にまで入り込んでくる。

・それはまるで、アンを迎えてくれているようでした。
・ようこそ、アン・シャーリー。
・よく来てくれました。
・まるで、そう言ってくれているかのよう。

・アンはリンゴ並木と呼ばれるその道を、“よろこびの白い道”と名付けました…



苦難続きのアンでしたが、プリンス・エドワード島は、心地好く迎えてくれたようです。

でも、気がかりは、カスバート兄妹が、男の子を欲しがっていたこと。

この手違いは、どうなってゆく?





赤毛のアン 第1章

赤毛のアン 第1章





マシュウとマリラの兄妹が住む、グリーン・ゲイブルズ。

アンにとって、はじめての本当の家に、なるでしょうか?

女性を受け付けないマシュウの心には、気持ちよく入っていけたようですが…





公式サイト:『赤毛のアン 作品紹介│NIPPON ANIMATION』




アンがグリーン・ゲイブルズに来る前の物語が、「こんにちは アン」で語られています。

「こんにちは アン 第1話“赤毛のアン”」





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  赤毛のアン


「龍馬伝 第18話 海軍を作ろう!」

  • 2010/05/03(月) 17:22:12

龍馬伝 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)




[感想]


分かってない仲間たちに頭を抱えた、龍馬。

説得する方法を探して、勝麟太郎のもとを訪れます。

しかし勝は、放っておけと言いました。


放っておけ?


人は間違っていると言われて、認められるものではない。

その代わり、実際に触れれば、だんだん分かってくる。

何のこだわりも、隔てもない場所で、物事の実際に触れれば、真実がだんだん分かってくるだろう。

言って聞かせるなんぞは、無駄。

代わりに待っていればよい。

若者は吸収が早いから、すぐに分かってくれるだろう。



場が人を悩ませる事もあれば、

場が人に教えてくれる事もある。

勝はただ、場を提供した。

ちょうどいい場を…




交渉人 勝海舟―対話と圧力、駆け引きの名手



氷川清話 (講談社学術文庫)





[あらすじ]


・勝麟太郎(武田鉄矢)の弟子に迎えられた龍馬(福山雅治)。
・勝は神戸に、海軍操練所を作ろうとしていました。

・龍馬と長次郎(大泉洋)は、大坂へ。
・操練所を作る前に海軍について学び、また、訓練生を集める。

・学ぶ場所は、勝の私塾で、通称“勝塾”。
・既に各藩から多くの者が集まり、訓練を受けていました。

・塾頭の佐藤与之助(有薗芳記)に怒鳴られ、
・龍馬と長次郎は、さっそく町で訓練生を募集します。

・そこで二人は、沢村惣之丞(要潤)と出くわしました。
・惣之丞は龍馬が幕府のために働いていると知って、刀で斬りつけようとします。
・龍馬は必死に、海軍の必要性を説きました。
・日本を守るには海軍が必要なのだと。

・ひと揉めしましたが、惣之丞は勝塾で学ぶ事に。
・またいったん頭を切り替えると、勉学に邁進する。

・ところが、その目的を聞いて、龍馬は困りました。
・惣之丞は、異国と戦をするために、海軍について学ぼうとしている。
・また、他の塾生も同じ気持ちのようでした。

・龍馬や勝が海軍を作る理由は、異国と戦をしないためです。
・なのに、それがまったく伝わっていない。
・龍馬は途方に暮れました。


・帝から上洛するように命じられた、14代将軍 徳川家茂(中村隼人)。
・約束だけして帰ろうとしましたが、それを武市半平太(大森南朋)は読んでいました。
・孝明天皇の前で、家茂は期日はいつかと、問われてしまいます。
・明確に返答できるまで江戸には帰さないと。

・何もかも武市の思い通りに進んでいるように見えました。
・しかし、ついに、山内容堂(近藤正臣)が動きます。

・まず容堂は、武市に御目見えをゆるしました。
・褒美として、菓子まで与えている。
・その御目見えで、容堂は土佐勤王党から勝の塾へ人を送れと命じます。
・攘夷派とは真逆の開国派の勝に、力を貸せと。

・武市は指示通り、勝の塾に、望月亀弥太(音尾琢真)、高松太郎(川岡大次郎)、千屋寅之助(是近敦之)の3人を送りました。
・が、その一方で、岡田以蔵(佐藤健)を刺客として勝に送ります。

・そこに予想もしない事態が。
・勝のもとに、龍馬がいたのです。
・暗殺しようとしていたのがバレた、以蔵。
・しかし、以蔵は勝に気に入られ、龍馬から、勝の用心棒になるように依頼までされます。


・勝に、龍馬に、以蔵。3人で酒を飲みます。
・その席で、龍馬は勝に聞きました。
・塾のみんなは、戦のために海軍の事を学ぼうとしている。
・戦をさせないための海軍だと分からせるには、どうしたらいいでしょうか?

・勝は、放っておけと言います。
・どんなに説得しても、分かってくれる者などいないだろうと。

・しかし、勝は諦めているわけではありませんでした。
・むしろ、信じている。

・あの塾には、藩の壁がない。
・上下の隔たりもない。
・そして、西洋の技術を直に学ぶ事になる。
・そうすれば、やがて、分かってくれる。


・龍馬は大坂に帰り、仲間たちと共に、海軍について、西洋について、学びます。
・以蔵はいつの間にか、勝のボディーガードのようになっている。
・そして、平井収二郎(宮迫博之)は、容堂の側近に耳打ちされ、何かしようとしていました。

・めずらしく一人になった武市。
・そこには、容堂の思惑がありました…





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  龍馬伝


「5月2日(日)から5月8日(土)の録画予約」

  • 2010/05/01(土) 21:08:17

□5月2日(日)

毎日放送 7:00~7:30
週刊!健康カレンダー カラダのキモチ
「仰天!こりゃーゲンジツか!?あなたの知らないコラーゲンの正体」

毎日放送 17:30~18:00
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
第55話「大人たちの生き様」

NHK総合 20:00~20:45
大河ドラマ「龍馬伝」
第18話「海軍を作ろう!」

毎日放送 深夜0:50~3:10
ゼブラーマン


□5月3日(月)

NHK総合 09:00~10:40
スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ 劇場版

NHK教育 22:25~22:50
極める! 杏の戦国武将学
第1回「甲冑(かっちゅう)を着る」
甲冑を身につけた杏さんが殺陣に挑む!
伊達政宗の甲冑に秘められた男の美学とは?

NHK総合 22:55~23:25
タイムスクープハンター
「江戸“婚活”最前線」
今回の取材対象は江戸時代の仲人さん。
男女の縁を取り持つ役目は夫妻二人ではなく一人で行っていた。
現代とは、大きく異なる江戸の“婚活”事情をリアルに再現する。

朝日放送 深夜1:36~2:11
タモリ倶楽部
「知られざる暗渠(あんきょ)の内部に潜入!神田分水路を行く!」
普通は入れない川の中のトンネルに潜入!
暗闇の世界にあるものは?

読売テレビ 深夜1:44~2:50
「WORKING!!」
「ギャグマンガ日和+」
「君に届け」


□5月4日(火)

NHK教育 22:25~22:50
歴史は眠らない ニッポン公共事業物語
第1回 平安京造営

関西テレビ 深夜1:29~1:59
アニメ・四畳半神話大系
映画サークル「みそぎ」

関西テレビ 深夜1:59~2:29
アニメ・さらい屋五葉
第3話「徐々に巻き込んで」

朝日放送 深夜2:11~2:41
カメンライダードラゴンナイト
「2つの力」


□5月5日(水)

NHK総合 お休み
歴史秘話ヒストリア

NHK教育 22:25~22:50
こだわり人物伝 安藤百福 遅咲きのラーメン王
第1回「48歳の青春」

毎日放送 お休み
あしたのジョー2


□5月6日(木)

サンテレビ 21:30~22:00
おにぎりあたためますか?
「東京 第4夜」

NHK教育 22:25~22:50
仕事学のすすめ 秋元康 ヒットを生み出す企画力
第1回 驚きの発想法とそのトレーニング方法

朝日放送 23:17~0:17
ビーバップ!ハイヒール
「にっぽんマンガ遺産!ベスト6」
名作マンガの舞台になった町はここだ!
「タッチ」の感動シーンがリアルによみがえる…
ゲスト:イラストレーター、進藤やす子さん。

毎日放送 深夜1:20~1:50
デュラララ!!
第17話「有為転変」

毎日放送 深夜1:50~2:20
おおきく振りかぶって~夏の大会編~
第6話「大事」


□5月7日(金)

読売テレビ 21:00~23:24
金曜ロードショー
「スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス」


□5月8日(土)

関西テレビ 21:00~23:10
土曜プレミアム
「知られざる"龍馬伝"世紀の英雄・坂本龍馬最大の謎と秘密の暗号」
龍馬はなぜ暗殺されたのか?
そして、その実行犯はいったい誰なのか?
犯行現場を再現し、現場に残された遺留品と屏風に付着していた血痕、当時の証言などを元に独自検証!

関西テレビ 23:10~23:55
ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ




□その他

サンテレビ 月~金 7:00~7:30
「赤毛のアンン」
絶賛再放映中…

NHK総合 月~土 8:00~8:15
連続テレビ小説 ゲゲゲの女房
第6週「アシスタント一年生」





インスタントラーメン発明王 安藤百福かく語りき



スター・ウォーズ クローン・ウォーズ (LUCAS BOOKS)





*あくまで予定です。HDDやテレビの番組表などで確認してください。





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  番組録画



ブログパーツ