「龍馬伝 第30話 龍馬の秘策」

  • 2010/07/31(土) 13:22:18

【外付け特典付き】NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 DVD BOX―1(season1)[DVD]



[感想]


商人たちの姿勢の中に、龍馬は、新しい道を見出しかけます。

儲けを優先し、そのためなら苦労や犠牲を厭わない、長崎の商人。


儲け。

日本の儲けは?


日本の儲け、利益のために、龍馬は仲介することを思いつきます。

それは、武器の仲介でもある。

そのための、異国と諸藩の仲介でもある。

そして、犬猿の仲である、長州と薩摩の仲介でもある。



異国の侵略は、武力によるものだけではなく、経済侵略でもありました。

日本の海軍という道を断たれた龍馬ですが、商売による道が、だんだんと見えてくる…




NHK「その時歴史が動いた」 坂本龍馬 幕末の日本を動かす~薩長同盟成立の時~ [DVD]



長崎心泉堂 幸せの黄色いカステラ 1.0号 560g 10切カットタイプ





[あらすじ]


・蒸気船を借りることができなかった龍馬たちは、途方に暮れます。
・このままでは、薩摩に連れて行かれる。

・そこに、池内蔵太(桐谷健太)が訪れました。
・彼は元々土佐勤王党の一員であり、今は脱藩して、長州と共に戦っている。

・池は龍馬を連れ出し、高杉晋作(伊勢谷友介)に会わせます。
・そこには、伊藤俊輔 (尾上寛之)と井上聞多(加藤虎ノ介)の姿も。

・長州が薩摩といがみ合っていることを残念がる龍馬に、高杉は言いました。
・幕府の長州征伐に加わろうとしている藩は、みんな敵だ。

・高杉は2年前、上海にいたという。
・そこでイギリスによる清国の侵略を肌で感じ、慄然としたと。

・伊藤と井上は、密かにイギリスに留学していました。
・そこで産業と学問の進歩に驚き、西洋文明の脅威を感じたという。

・そんなことがあったので、長州はどこの藩よりも、攘夷を叫び、実行したのです。
・龍馬は、長州の見識と信念に、感服しました。


・が、そんな間にも、幕府は再度の長州征伐を考える。
・そして、薩摩も、出兵を打診されていました。

・幕府を敵にするわけにはいかない。
・かといって、下関が幕府のものになるのも困る。
・西郷吉之助(高橋克実)は、頭を痛めました。


・土佐の岩崎弥太郎(香川照之)は、商売が順調。
・城下に家を新築しました。


・近藤長次郎(大泉洋)の発案で、龍馬たちはカステラを製造販売して、商売することを思いつきます。
・けれど、カステラがうまく焼けない。

・材料費を貸してもらおうと、龍馬と陸奥陽之助(平岡祐太)は、小曽根乾堂(本田博太郎)ら商人の集まりへ。
・けれど、いい返事は、もらえませんでした。

・龍馬と陸奥が茶店で休んでいると、先ほどの集まりにいた大浦慶(余貴美子)が声をかけてきました。
・先物買いだといって、慶は5両を貸します。


・金は何とかなりましたが、肝心のカステラがうまく焼けない。
・焦る仲間たちに、龍馬が説きます。

・そんなことで、がっかりすることはない。
・本当の目的はカステラを売ることでも、長崎に残ることでもない。
・日本を異国から守ることだ。

・志だけで、世の中は変えられない。
・武市さんも、そうだった。
・目的を果たすためにどうすればいいか、よく考えないといけない。


・薩摩に出発しようかという日に、龍馬は西郷に提案しました。
・このまま幕府のもとにいたら、薩摩に将来はない。
・長州と薩摩が組めば、幕府にだって勝てる。

・そして、その仲介を、自分がすると…





スポンサーサイト



 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  龍馬伝


「タモリ倶楽部/タミヤRCカーマニア 高山善廣 in 聖地新橋」

  • 2010/07/30(金) 21:13:03

□ タモリ倶楽部


新橋といえば、お酒好きのサラリーマンの憩いの場?

実は、それだけではなく、田宮模型の聖地でもあるといいます。


プロレスラー高山善廣さんが手にしているのは、1976年にタミヤから発売された、電動ラジコンカーの第一弾「ポルシェ934 ターボRSR」。


タミヤRCカー


何でも、ネットオークションで競り落としたらしい。



“新橋のタミヤ・プラモデル・ファクトリーは、プラモデルやラジオコントロールカーなど、タミヤの全商品、およそ4千点をそろえる、まさにタミヤ・ファンの聖地。今日ここに、プロレス界の帝王にして大のタミヤ・ファン、高山善廣が降臨。暴走ファイトを繰り広げる”


「RCカーマニア 高山善廣 聖地タミヤで 電流バトル in 新橋」


タミヤRCカー





さっそく登場したタミヤの伝説の技術者・滝文人さんに感激する、高山さん。

何と、滝さんは、RCカーを開発・製品化したその人でした。


筋金入りのタミヤ・ファンだという高山さん。

「人形改造作品集」の1981年版には、高山さんの作品が掲載されています。


タミヤRCカー


スターウォーズ帝国の逆襲の1シーン。

14歳当時の作品だそうです。

ベースは、ドイツ兵と馬のミリタリーミニチュア。



高山さんが持参した「タミヤRCカー第1号 1/12電動RCカー ポルシェターボRSR 934レーシング」(1978年 発売時価格9,800円)ですが、タミヤにも歴史館に1台展示してあるだけらしい。

開発した滝さんも、1台も持っていないとのこと。


ところが、これを高山さんが組み立ててしまっているということで、タモリさんら出演者は大ブーイング。キットのままだから価値がある、マニアは3つ手に入ってからやっと1つ作るなど、言われ放題。

高山さん的には、作って遊びたいらしいのだけれど。


このRCカーについて、高山さんから滝さんに相談が。

高級なものだから壊したくない、高山さん。なので、同スケールの“ポリカーボネート樹脂製のボディ”をのせたいのですが、のせるためには金具が必要。それを滝さんに、どうにかしてほしいと。



手作りの試作品を提供できると、滝さんは言ってくれました。

しかし、そこは番組が承知しない。

それをもらえるだけのタミヤ愛があるか、判定することに。



パーツを賭けて、バトル(テスト?)が展開されることになりました。




[Round1 運転技術]

復刻版の“ポルシェターボ RSR 934 レーシング”を使い、運転技術を見てみることに。


スラロームをゆっくりと進んで行く、RCカー。

高山さん、安全運転です。

スピードを上げると、ちょっと、はみ出ました。


タミヤRCカー


高山さんによれば、当時はスティック式のプロポであり、最近のもの(ハンドル式)には慣れていないとのこと。




[思い出のRCカー BEST3]


高山さんの思い入れのあるRCカー。


第3位

“夢の合体RC ポルシェ936”

タミヤRCカー


高山さんがはじめて買ったのが、この“ポルシェ936”。

当時、8800円のキットはいっぺんに買えないので、パーツ毎に買って、これを作ったのだそう。

だから、夢の合体RC。



第2位

“黒い弾丸 ブラック・カウンタックLP500S”

タミヤRCカー


これは“ポルシェ936”と、シャーシが同じなのだそう。

最初に買ったポルシェ936を、モーターを大きくするなど改造していたのだけれど、ある時、クラッシュ。

それで新しいボディとして、これを選んだらしい。



第1位

“憧れのシックスホイーラー タイレルP34”

タミヤRCカー


懐かしい♪ ミニカーを持ってました。


当時これを欲しかった、高山少年。

しかし、3歳上のお兄さんから、前輪の機構が複雑だから脆いんじゃないかと言われたため、購入をやめたらしい。




[Round2 歴代RCカー 名前当てクイズ]

高山さん、タミヤ愛を見せることができるか?



[第1問]

これは何という車両か?

タミヤRCカー



「ワーゲン・ビートル・オフローダー」と即答する、高山さん。

正解。


1/10 電動RCカー ワーゲン・オフローダー
1979年 発売時価格 19,000円


屋外でも走行できるように、中は防水加工に。

タミヤRCカー


未だに人気で、実車化したコアなファンがいるという話も。



[第2問]

この車種の名前は?

タミヤRCカー



名前が浮かばない、高山さん。


正解は、「ホーネット」


1/10電動RCカー
ホーネット
1984年 発売当時価格9,800円


タミヤのRCカーで1番売れたものらしい。

コンセプトは、入門向けで、手軽に楽しんでもらいたいという作品。


1984年当時は、ガンプラにはまっていたという高山さん。

タミヤ愛は大丈夫?



[第3問]

これは何?

タミヤRCカー




「何ですかこれ?」と、はじめからさじを投げる、高山さん。


正解は、「アバンテ」。


1/10電動RCカー
アバンテ4WD
1988年 発売当時価格 34,800円


本格レーシングカーを目指し、当時考えられる技術の粋を尽くした作品。


当時の高山さんは、ライフガードをしていたとのこと。



結果は、3問中1問正解でした。





電動RCカー完成品 XB ニスモCOPPERMIXシルビア 57757





番組には、高山さんのほかにも、タミヤ愛を持つ人が。

松井アナの愛も、相当なものらしい。


2年前には、“タミヤの動く戦車プラモデル大全”という本を出版。

タミヤの動く戦車プラモデル大全



高山さんも、この本を買ったらしい。


掲載されている作品は、ほとんど松井さんの作品とのこと。

自分で作って、歴史をまとめたと。


熱く語る松井アナは、勢い余って、“タモリさん”を“タミヤさん”と呼び間違えるほど。



番組で紹介したのは、“オートマチックブルドック”という戦車。

これはギアボックスがカラクリ人形のようになっていて、途中で片方のキャタピラが止まり、しばらくしてまた動き出す仕組みになっている。

この仕様により、自動で円を描くように動くと。


タミヤRCカー




次に紹介してくれたのは、“自動変速装置付き チーフテン”。

中に振り子のような装置がついていて、坂に差し掛かると振り子が移動、それによって、普段2個の電池で動いているのが、3個の電池で動くようにパワーアップされるらしい。


タミヤRCカー





そして、松井アナのお仲間さんも登場。

タミヤの最新式のRCタンクが勢揃い。

砲を打つ時の反動まで再現されるようになっています。


タミヤRCカー




1体12万円くらいするそうですが、タミヤから出る戦車は全部持っているという人も。






1/16タイプは操作が難しいということで、1/35RCタンクで、タモリさんと高山さんが対決。


[Round3 戦車バトル]

3発当たると動けなくなるというプログラムが組み込まれている戦車で、対決します。


タミヤRCカー


早々に、高山さんが当てる。【高山○○○ タモリ○○×】

すぐさま移動してタモリさんの側面を突き、高山さんが連続ヒット。【高山○○○ タモリ○××】

しかし、タモリさんも向きを修正し、対応。

逃げようとする高山さんをヒット。【高山○○× タモリ○××】

缶スプレーのバリケードをはさんで牽制する、両者。

その影から、タモリさんがたくみに打つ。

高山さん、被弾。【高山○×× タモリ○××】

互いに2発被弾し、動きが鈍くなる。

逃げる高山さんと、追うタモリさん。

高山さんが逃げながらも、砲を後方に向け発射。

タモリさん被弾で、ゲーム終了。【高山○×× タモリ×××】


好勝負の結果、高山さんの勝利に。





1/35RC ドイツIV号戦車J型 (4chユニット付き)





タミヤ愛をアピールするも、運転はあまり得意でないことが発覚。

ガンダムに浮気したせいか、名前当てクイズは3問中1問正解にとどまる。

戦車対決では勝利しますが、タミヤ愛を認められるか?


これでは微妙だということで、ラストチャンスとして、RCカーレースで、タモリさんと再戦することに。

これに勝てば、パーツが贈呈されます。



そして、この勝負で、高山さんが勝利。

これで決まりかと思われましたが、なぜか3週勝負に変更。



ここでも高山さんが勝利し、パーツをゲットできることになりました。





タミヤRC30年間の全記録―タミヤRCカー30年の歩み (GAKKEN MOOK)





男の子なら誰でも憧れる時期があるのではないかと思われる、ラジコン。

ゲーム機などバーチャル化が進む中、リアリティーが追及される世界です。


昔はラジコンというと高価なイメージがありましたが、今はどうなんでしょうね。

小さいタイプなんかは、かなりお安く売っているようですが。


ラジコンか。

見てるだけでうれしくなるなぁ~





今週の、空耳アワー。


・「ノー・ワン/アリシア・キーズ」

タミヤRCカー

 → 今日は水着だ
 ( YOU AND ME TOGETHER )

 (妻の愛 → 新手ぬぐい)

 参照 → 家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。 - Yahoo!知恵袋


・「ラナウェイ/アヴリル・ラヴィーン」

 → 空っぽのランドセル 楽でいいや
 ( GOT UP ON THE WRONG SIDE OF LIFE TODAY YEAH )

 (確かに重い → 新手ぬぐい)


・「ノマド/セバルトゥラ」

 → あっ 腰 痛っ
 ( ECHOES IN THE )

 (角材はらめぇ~ → 耳掻きゲット)





[模型関連の記事]
 → ヴィンテージプラモデルショー
 → 城プラモデル・童友社





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  タモリ倶楽部  模型


「赤毛のアン 第13章“アン・学校へ行く”」

  • 2010/07/28(水) 09:04:59

家を得て、心の友を得てと、得るもの続きのアン。

次は学校?



□ アニメ 赤毛のアン
(サンテレビにて再放してました)




1000ピース 果樹園 AS-1000-150




4月7日(水) 第13章「アン・学校へ行く」

・今日から学校です。
・希望に包まれているアンと、ちょっと心配なマリラ。
・マシュウは、アンを信じている様子。

・朝早く目覚めたアンは、ニワトリ小屋で手伝いを。
・それが終わると、ベッドを整える。

・バスケットに入ったお弁当を見て、アンは感激します。
・トマス(トーマス)家では、かたいパンだけだったと。


・ダイアナと待ち合わせをして、いざ、学校へ。
・アンは、今日という日の幸せを感じます。
・学校への道すがら、アンとダイアナは、“スミレの谷”や“樺の道”などと名前をつける。

・ダイアナは、小瓶をお昼まで小川で冷やすのだと教えてくれました。
・学校は、活気に満ちていて、にぎやかです。

・そうこうしている内に、フィリップス先生がやってきました。
・アンはダイアナの隣の席へ。
・ステッキを持った先生は、ちょっと怖そう。

・小さな学校なので、いろんな学年が一つの教室で勉強します。
・先生も、一人。

・分数の計算をしながら、アンは他の学年が勉強している詩に耳を立てます。
・ところがそれを先生に指摘され、注意と共に、ちょっとした嫌味を。
・ムッとするアンですが、ダイアナや他の級友たちが声をかけてくれました。

・お昼、女の子たちと一緒に、お弁当を。
・リンゴを分けてくれたり、ビーズの指輪を貸してくれたりと、親しくなってゆく。
・アンはお礼にと、授業で聞いた詩を朗読しました。

「今や、桃と梨と共に、秋もたけなわ。狩人の角笛が、そこここに聞こえ、あわれヤマウズラは、羽ばたきつつ、命を落とす」

・表情豊かなアンの朗読に、みんなは拍手を。
・おもしろい子だと、みんなの人気者に。
・みんなは手をつないで、“はしばみ谷のネリー”を歌いました。


・学校からの帰り道も、アンとダイアナは手をつないで、歌います。
・家に帰ると、アンは学校での出来事をマリラに話しました。

・ここの学校を好きになれそう。
・だけど、先生は大した人じゃないと思う。
・いつも口ヒゲをいじったり、プリシー・アンドリュースに色目を使ったりしている。

・そう話すアンを、マリラは叱りました。
・わたしの前で、先生をそんな風に言うんじゃない。
・あんたは先生のあら探しをしに学校に行ってるんじゃない。
・勉強をするのが、あんたの務めだ。
・家で先生の陰口を言ってはいけない。

・アンは11歳で本来は5の巻を勉強するところですが、学校にあまり行けてなかったので、まだ4の巻です。
・特に、算数は遅れている。

「だから、わたし、うんと頑張って、取り返そうって決心したの」

・みんな親切だった、友達が大勢いるっていい。
・それに、わたしの鼻が素敵だと言ってくれた人がいると聞いた。
・アンの口からは、次から次へと、学校の話が。

「わたし、学校を好きになれそうよ」

・鼻の具合を鏡で見たあと、アンはそうつぶやきました…




はじめての学校は、上々なものでした。

先生にはムッとしたけれど、友達がたくさんできた。

先生への気持ちも、みんなと共有するので、重くなりません。


みんなとおしゃべりし、手をつなぎ、歌をうたう。

これなら、何とかやっていけそう。


今までいろいろあったアンですが、いい意味でのツケ(つきや運)が戻ってきた?





赤毛のアン 第13話





そして、次回、あの男の子が…





公式サイト:『赤毛のアン 作品紹介│NIPPON ANIMATION』





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  赤毛のアン


「龍馬伝 第29話 新天地、長崎」

  • 2010/07/26(月) 09:23:25

【外付け特典付き】NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 DVD BOX―1(season1)[DVD]



[感想]


自国を守るため、幕府や藩という垣根を越えた“日本の海軍”を作ろうとした龍馬たち。

しかし、それは、幕府により、頓挫させられました。


そんな中、次に出てきたのが、商売。

言いたいことを言うために、どこの藩にも頼らずに、自分たちの力で稼ぐ。

その過程で、藩に代わって異国と商いをすることに。

それがやがて国を変えることにつながるとは、誰も思っていませんでした…



人生には、よく分からないことが起こる。

やりたいことに失敗し、悩んだり、落ち込んだり。

そして、不承不承ながら、何かをはじめる。


その何かが、思ってもみないものを生み出すことも。

それが、やりたいことにつながったり、

あるいは、想像さえしてなかったことを、生み出したり。


そう考えると、苦難が、よりよいものを、

考えもしなかった、よいものを、

運んでくれるのかもしれません…




もし、坂本龍馬が営業マンだったら



思いがけない贈り物





[あらすじ]


・明治15年、東京は千住。
・岩崎弥太郎(香川照之)は灸治院で、坂崎紫瀾(浜田学)から取材を受ける。
・弥太郎の治療をしているのは、千葉佐那(貫地谷しほり)でした。

・弥太郎によると、海軍操練所が閉鎖され、武市たちを失ってから、龍馬(福山雅治)は人が変わったらしい。
・そして、商売をはじめたとも…



・神戸海軍操練所が閉鎖され、行く場をなくした龍馬たち脱藩浪士。
・彼らは、薩摩の西郷吉之助(高橋克実)に身をあずけ、海路で薩摩へ。
・その途中で、長崎に立ち寄りました。

・彼らは、貿易商・小曽根乾堂(本田博太郎)の世話になります。

・龍馬は西郷に、このまま長崎に置いてほしいと頼みました。
・藩の世話にならずに生きていきたいのだと。
・そして西郷にも、幕府のもとから飛び出してみないか、と誘う。

・龍馬たちの操船術を評価する西郷ですが、薩摩のあり方にまで言及したことには気分を害しました。
・西郷との交渉は決裂です。


・金を稼ぐには、蒸気船がいる。
・船を手に入れるため、龍馬たちは、イギリス商人 トーマス・グラバー(ティム・ウェラード)に会います。

・船を貸してくれると言ってくれた、グラバー。
・しかし、1ヶ月に1200ポンドの大金を払わねばならない。
・払うあてのない龍馬たちは、それ以上、相手にされませんでした。


・龍馬たちは、丸山という花街の料亭・引田屋に乗り込みます。
・そこに集まっている諸藩と交渉しようという腹づもり。

・梅の間では、高杉晋作(伊勢谷友介)、井上聞多(加藤虎ノ介)、伊藤俊輔(尾上寛之)らが、酒を飲んでいました。
・実は彼らは長州藩士であり、名を変えて、長崎に潜伏していたのです。

・高杉らがグラバーにすっぽかされたと耳にした龍馬たちは、梅の間に乗り込みました。
・そして、交渉をはじめる。
・船を貸してくれれば、代わりに外国の商人と交易してやると。

・高杉は、桂小五郎(谷原章介)から、坂本龍馬は信用できると聞かされていました。
・軍艦と銃が欲しいのだと、龍馬に話す。

・その武器の使い道が気になるところでしたが、異人相手に使うのではないらしい。
・藩論を変えた長州は、幕府に従うのをやめ、独立することに決めたのでした。


・その交渉の場に、薩摩藩士が乗り込んできました。
・西郷の姿まである。

・八月十八日の政変や蛤御門の変で因縁のある、長州と薩摩。
・一触即発の事態に。

・龍馬はその間に立ち、説きました。
・こんな所で日本人同士、ケンカしている場合ではない。
・そんなことをしていたら、異人に喰い物にされる。


・さらにそこに、長崎奉行所の役人が踏み込んできました。
・芸子のお元(蒼井優)が、通報したのです…





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  龍馬伝


「龍馬伝 第28話 武市の夢」

  • 2010/07/25(日) 16:31:20

【外付け特典付き】NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 DVD BOX―1(season1)[DVD]



[感想]


武市は、主君・容堂のためにと、奮闘しました。

ただしそれは、容堂の望むことではなかった。

最後の最後まで、それは伝わりませんでした。

容堂が何度説明しても、飲み込めなかった。


しかし、それとは別に、武市と容堂が、触れ合います。

武市は自分とよく似ていると、容堂は言いました。

自分も、帝を敬っている。

が、しかし、徳川家に恩がある以上、幕府を捨てることはできない。


土佐藩を捨てられなかった、武市。

徳川を捨てられなかった、容堂。



最後の最後、武市は、家臣として認められました。

下士と上士の垣根を越え、認められた。

しかし、そこには、清算せねばならないものが…




新装普及版 武市半平太伝



大森南朋 さもあらばあれ





[あらすじ]


・武市半平太(大森南朋)と岡田以蔵(佐藤健)を救うため、龍馬(福山雅治)は、吉田東洋を殺したのは自分だと嘘をつきました。
・後藤象二郎(青木崇高)は全力で、龍馬を捕らえようとします。

・報告を受けた山内容堂(近藤正臣)は、何と、武市の牢を訪れる。

・お前は本当に腹が立つと話す、容堂。
・しかし、自分に似ているとも。

・忠義を示す武市に容堂は、お前が下士でなかったら、どんなにかわいがったことだろうか、と言いました。
・そして、そう言ってもらえたことを、武市は心から喜ぶ。

・武市は自ら、東洋暗殺を企てたことを告白しました。
・その上で、以蔵を楽にしてほしいと、願い出る。

・本来は斬首のところを、容堂は武市に、切腹の名誉を与えました。
・おまえはわしの家臣だから、と。

・やっと、やっと、武市は認められました。


・龍馬は、岩崎弥太郎(香川照之)と共に、牢に忍び込む。
・そして、自分が罪を被ったからもう大丈夫だと、武市に伝えました。

・それを感謝する、武市。
・しかしもう、自分は大殿様に罪を認めたのだと。
・そして、お前を身代わりにすることはできないと、言いました。

・武市は、10年前に龍馬が言ったことを振り返りました。
・あの時、龍馬は、上士も下士もなくなる日が来るかもしれないと言った。
・そして今、自分はそれを体験した。
・あの大殿様が同じ地べたに座り、話してくださった。
・これは奇跡だ。

・武市は龍馬に、未来を託します。
・日本の将来を、あずける。


・以蔵は斬首され、武市は切腹しました。
・武市は妻・冨(奥貫薫)に、愛ある手紙を送る。


・龍馬は、近藤長次郎(大泉洋)、沢村惣之丞(要潤)ら仲間たちに、薩摩に行こうと言いました。
・自分たちは、どんな船も操ることができる。
・この腕がある限り、何にも縛られることなく、己の道を進むことができる。

・そして、決意を語る。

・この国を洗濯する。
・長年溜まりに溜まった垢(あか)を、取り除くのだ。

・悲しみを経て、龍馬は未来を見据えました…





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  龍馬伝


「タモリ倶楽部/お肉クイズ ミートジャッジング」

  • 2010/07/24(土) 13:40:19

□ タモリ倶楽部


若い人は特に大好きな、お肉。そんな肉好きも唸るような大学生がいるって、どういうこと?

ミート・ジャッジングって、何?


“肉の目利きを競技化した、ミートジャッジング。オーストラリアでは、20年も前から行なわれているこの競技が、昨年(2009年)ついに日本上陸。今回は、これに出場した畜産系大学生が集結し、オリジナル・クイズを出題”


「ミートジャッジング入賞者からの挑戦状! 畜産系大学生プレゼンツ お肉クイズ!!」


タモリ倶楽部 お肉クイズ





スタジオには、ミートジャッジング選手権に入賞した畜産系大学の学生さんたちが集結。


ミートジャッジングとは、畜産系の学生を対象とし、枝肉の格付けを行なう競技。

枝肉とは、ロッキーの第1作で、ロッキーが殴っていた吊るされた肉のことです。

肉のつき具合や肉質を判定し、格付けを行なう。


タモリ倶楽部 お肉クイズ

このように、冷蔵庫の中に学生が入って、競い合います。

黒毛和種、交雑牛、豚の3部門で、競技を行い、部門別及び、総合の成績で、順位を競う。



牛肉の肉質を判断する基準は3つ。

・牛脂肪交雑基準(B.M.S.) 脂肪の入り具合
・牛肉色雑基準(B.C.S.) 肉の赤さ
・牛脂肪色基準(B.F.S.) 脂肪の色

その総合評価で、肉がランク付けされます。




で、今回やるのは、ミートジャッジングではなくて、学生さんたちが作ってくれた、お肉クイズ。



[クイズ1]

日本獣医生命科学大学 応用生命科学部 動物科学部 のみなさんからの出題。

ここには、黒毛和種部門 第2位の方が在籍しています。



[問題]

牛は1日に150リットルの水を飲みますが、その理由は?



答えは、下に。


因みに、ハライチの回答は、「痩せたい」(水ダイエット)


正解の商品は、日本獣医生命科学大学の実習で作ったという「手作りゴーダーチーズ」





[クイズ2]

続いても、日本獣医生命科学大学のみなさんからの出題。

大学に伝わるという、名物音頭からの問題です。



日獣大名物は数々あれど、数あれど、

数あるうちの、畜産名物 乳搾り!


未経産牛!

未経産牛とは、まだ、子供を産んだことのない牛!

す・な・わ・ち、

しょ・じょ・の・う・し!


小さなお乳をキュッと持ち、1・2 の 3で、元気よく!

そ~れ、

乳搾りっ、乳搾りっ、畜産名物、乳搾りっ!


押忍!





[問題]

日獣大名物「乳搾り音頭」の2番の歌詞の空欄を埋めよ。



経産牛!

経産牛とは、子供を産んだことのある牛!

すなわち、[  ] の牛!

大きなお乳をグッと持ち、1・2 の 3で、元気よく!

そ~れ、

乳搾りっ、乳搾りっ、畜産名物、乳搾りっ!


押忍!





答えは、下に。





[クイズ3]

麻布大学 獣医学部 動物応用科学科 の2人からの出題。

ここには、豚部門2位+総合4位 の方が在籍。



[問題]

これは、何に使う道具か?

タモリ倶楽部 お肉クイズ




答えは、下に。


正解の商品は、実習で作ったという「ハムとソーセージ」。





[クイズ4]

日本大学 生物資源科学部 動物資源科学科 の3人からの出題。

ここには、黒毛和種部門 第1位 の方が在籍。



[問題]

これは、何に使う道具でしょう?

タモリ倶楽部 お肉クイズ




答えは、下に。


正解の商品は、日本大学 生物資源科学部製の「ポークスモークタン」。





やっぱり肉 (ORANGE PAGE BOOKS−男子厨房に入る)





[問題1]

牛は1日に150リットルの水を飲みますが、その理由は?

[答え]

→唾液を大量に出さないといけないため。

牛は草を食べて消化する際、胃の中で酸がたくさん出るらしい。その酸を中和するために、大量の唾液が必要だと。




[問題2]

日獣大名物「乳搾り音頭」の2番の歌詞の空欄を埋めよ。

[答え]

→[ヤリマン] の牛




[問題3]

何に使う道具か?

[答え]

→助骨を取り除くために使う道具

タモリ倶楽部 お肉クイズ

学生さんは“とんぼ”と呼んでいるらしい。



[問題4]

何に使う道具でしょう?

[答え]

→蹄(ひづめ)の手入れ




合鴨 ロース 燻製 ( フランス産 マグレカナール 胸肉 スモーク )



燻製大事典





クイズ優勝者には、牛脂5kg がプレゼント。

(どんな嫌がらせ?)



ミートジャッジングそのものを見たい気もしましたが、予算がない?

それとも、あまりテレビ的ではなかったか?

にしても、乳搾り音頭には驚きました…





今週の、空耳アワー。


・「ヒートシーカー/ AC/DC」

 → 赤鬼のお面欲しいな 青鬼のパンツ欲しいな
 ( I DON'T NEED NO LIFE PRESERVER. I DON'T NEED NO ONE TO HOSE ME DOWN )

 (もめましたが → 耳掻き)


・「ゴーン/U2」

 → 甘くみた
 ( AND NOT COMING DOWN )

 (拾い食い注意 → 新手ぬぐい)


・「フライン・ハイ/マーヴィン・ゲイ」

 → 牛乳 豆乳 あー紅茶で
 ( YEAH YEAH OH YEAH I GO TO THE )

 (確かに聞こえる → 耳掻きゲット)





 → 「タモリ倶楽部 アーカイブ 2010年度」





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  タモリ倶楽部  食べ物


「龍馬伝 第27話 龍馬の大芝居」

  • 2010/07/22(木) 13:20:47

【外付け特典付き】NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 DVD BOX―1(season1)[DVD]



[感想]


生まれた我が子を抱き、長次郎は思う。

これは志を諦めろということだろうか?

天が、そう言っているのだろうか?


天の言わんとすることは、なかなか人間には分かりません。

心が言葉を持たないように、天も言葉を持たないのかもしれない。



この苦難は、諦めよということだろうか?

それとも、見方を変えよということだろうか?


惣之丞たちは荒れに荒れ、長次郎は涙を流しました。



天の言わんとすることは、人間にはよく分からない。

分かるのは、後になってから。


逆に言えば、後になれば分かる?




何もかも嫌になって泣きたいときに読む本 (青春文庫)



SOS(初回限定盤)(DVD付)

間違いなんて誰もが繰り返すんだ
きっとそう思っていれば道は終わらないんだ





[あらすじ]


・海軍操練所が閉鎖され、龍馬(福山雅治)たち脱藩浪士は、行き場を失くしました。

・龍馬は、伏見の寺田屋を訪れる。
・以前より愛想のよくなっていたお龍(真木よう子)ですが、海軍操練所が閉鎖されたことを聞くと、態度を一変させました。
・龍馬のことが心配な、お龍。
・素直になれない性格なので、冷たく当たってしまう。

・将来のことを不安がる仲間に、龍馬は、薩摩を頼るのもひとつの道だと、話しました。
・しかし、長州を叩いた薩摩を、信用してもいいものか。

・仲間たちは荒れるばかり。
・これからのことが、明日のことさえも、心配でたまらない。


・近藤長次郎(大泉洋)とお徳(酒井若菜)との間に、赤ん坊が生まれていました。
・このまま親子3人で暮らすのもいいと思いながらも、長次郎は志を捨てきれません。

・その大和屋に、訪ねる者がありました。
・溝渕広之丞(ピエール瀧)が、弥太郎からの手紙を持ってきたのです。

・武市(大森南朋)と以蔵(佐藤健)の窮地を知り、龍馬は土佐に帰ることを決めます。


・龍馬は坂本家を訪れ、絶縁状を書いてもらいました。
・その上で、弥太郎に取調べが書かれた吟味書を盗み出させ、詳細を調べる。

・龍馬は、後藤象二郎(青木崇高)の前に姿を現し、自分が吉田東洋を殺したと告げました。
・すべての罪を被り、武市と以蔵を救おうとする龍馬ですが…





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  龍馬伝


「龍馬伝 第26話 西郷吉之助」

  • 2010/07/21(水) 09:32:38

【外付け特典付き】NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 DVD BOX―1(season1)[DVD]



[感想]


若い頃に、海を渡ってアメリカに行くという大冒険をした、勝麟太郎。

しかし、もう歳です。

だから、寿命が終わる前に、若者を育てることにした。


流れは止められてしまったけど、流れ自体が無くなったわけではない。

育てた若者がいるかぎり、流れは消えない。

神戸海軍操練所という舞台はなくなるけど、舞台はそれだけではない。



「君たちは、わたしの希望である」


人が希望となり、流れを作る。

育てたものが、未来で芽吹く…




西郷隆盛人間学―道をひらく言葉



劇場版NARUTO―ナルト― ―疾風伝 火の意志を継ぐ者― (ジャンプジェイブックス)





[あらすじ]


・神戸海軍操練所は、閉鎖されることになりました。
・勝麟太郎(武田鉄矢)の紹介で、龍馬(福山雅治)は薩摩藩の西郷吉之助(高橋克実)と会うことに。

・龍馬は西郷に、長州征伐を止めてほしいと懇願。
・しかし、西郷は、長州は油断できない敵だと返しました。

・西郷は勝から、龍馬たち脱藩浪士のことを頼まれていました。
・船を操ることができる人材なら、薩摩もほしい。
・が、それは龍馬次第だと、西郷は言います。
・薩摩が気に入らないなら、話はなし。
・けれど、来る気なら、受け入れる準備はある。

・蛤御門の変での対応に納得できないものがある龍馬は、ひとまず帰りました。


・閉鎖の日、勝は弟子たちに、想いを伝えました。

・昔は海が日本と世界を隔てていたが、今は違う。
・海が、日本と世界をつなげている。
・君たち若者には、時間がある。
・君たちは、何だってできる、どこへだって行ける。
・君たちの手で、日本を変えてくれ。
・世界と互角に渡り合える国にしてくれ。

・若者たちの船出の日が来ました。


・脱藩した龍馬たちには、帰る場所がない。
・どこへ行くか、思案のしどころです。

・西郷は長州征伐で、緩和策を提案。
・長州の家老らを処刑することで、出兵を止めるよう交渉を。

・薩摩の台頭が気に入らない幕府は、フランスを頼ります。


・岩崎弥太郎(香川照之)は、武市半平太(大森南朋)から毒饅頭を渡され、悩んでいました。
・拷問に苦しむ岡田以蔵(佐藤健)を、これで救おうというのです。

・連日の拷問に立ち会っている弥太郎は、悩みに悩みます。
・そしてついに、以蔵の牢を訪れますが…





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  龍馬伝


「龍馬伝 第25話 寺田屋の母」

  • 2010/07/19(月) 14:09:14

【外付け特典付き】NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 DVD BOX―1(season1)[DVD]



[感想]


人に頼るのを嫌う、お龍。

何でも自分でやろうとする。

実際、概ね、自分でできる。

ただ、やはり、人間ひとりのできることは限られている。


龍馬は、人を動かす。

人のために働くと同時に、人を頼りもする。

そうやって補い合えば、できることが増えてくる。

ピンチも、何とかなる。


龍馬はお龍に、秘策を授けました。

それは、人と人との間に働く、潤滑油。

慣れれば簡単、でも、慣れるまでたいへん。

上手にやる人もいれば、あまり得意でない人もいる。


う~み!

う~み!


微笑みは無料だけど、効果は絶大…




史料が語る坂本龍馬の妻お龍



福山雅治 坂本龍馬写真集





[あらすじ]


・龍馬(福山雅治)は、伏見の船宿・寺田屋で、亡き母・幸(草刈民代)にそっくりの女将・お登勢(草刈民代=二役)と出会いました。
・思わず1泊する、龍馬。
・事情を説明すると、お登勢は、天国の両親もきっと見守ってくれているだろうと、励ましてくれました。

・龍馬は気持ちも新たに、神戸に戻ります。

・八月十八日の政変で京を追われ、池田屋事件では多くの同志を殺された、長州。
・長州藩はついに、再起をかけ、京に攻め入ります。
・蛤御門の変と呼ばれる戦闘が始まりました。

・はじめは優勢だった長州軍ですが、薩摩が援軍に入ると、形勢が逆転。
・久坂玄瑞(やべきょうすけ)、真木和泉(利重剛 )らは自刃してしまいます。

・戦闘は、京の町を焼け野原にしました。
・そこで龍馬は、桂小五郎(谷原章介)と出会います。
・長州の再起と、薩摩への復讐を誓う、桂。

・龍馬は、お龍(真木よう子)とその家族の無事を確認。
・安全のため、みなを寺田屋のお登勢に託しました。

・京の町を出る前に、お龍は言いました。
・お侍さんたちは、勝手だ。
・攘夷だ、日本を守るだと言っておいて、町を破壊してしまった。

・龍馬も、こんなことはおかしいと思う。
・何かが大きく間違っていると思う。


・朝廷から、長州征伐の勅令が下りました。
・一橋慶喜(田中哲司)は、長州を徹底的に叩こうとします。

・しかし、勝麟太郎(武田鉄矢)は、内戦は避けるべきだと主張。
・異国と向き合わねばならない今、内輪で揉めている場合ではない。

・ここで、慶喜は、勝の弱みをつきました。
・海軍操練所には、脱藩浪士がいる。
・また、その中のひとりは、池田屋の事件に関わっている。

・勝は軍艦奉行を罷免され、江戸で蟄居することに。
・そして、海軍操練所も、閉鎖されることになりました。


・土佐では、以蔵(佐藤健)への拷問が激しさを増している。
・武市(大森南朋)も、弥太郎(香川照之)も、つらくてたまらない。

・武市は弥太郎に、あるものを渡しました。
・これで以蔵を楽にさせてやってくれと。


・寺田屋で働くことになった、お龍。
・そんな彼女に、龍馬はあることを授けるのですが…





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  龍馬伝


「タモリ倶楽部/巨大糸巻き車」

  • 2010/07/16(金) 21:11:26

□ タモリ倶楽部


子供の頃作った記憶のある、糸巻き戦車。

今回、タモリ倶楽部では、巨大な糸巻き戦車作りに挑戦。


“その昔、子供たちを魅了したゴム動力の糸巻き戦車。今回は、そんな昭和の玩具を、何と、10万倍以上のスケールで再現します”


「懐かしいゴム動力がスケールアップして甦る! 巨大糸巻き車を作ろう!!」


タモリ倶楽部 巨大糸巻き戦車





因みに、通常サイズのものが、これ。

タモリ倶楽部 巨大糸巻き戦車

懐かしい。




巨大糸巻き戦車に使うのが、これ。

タモリ倶楽部 巨大糸巻き戦車


直径2m のケーブルドラムです。

工事用の太い電線を巻いたりするもの。



通常の糸巻きの直径が、約4cm 。

これが2m になりますから、直径が50倍になる。

そうすると、縦も横も高さも50倍になるので、50×50×50=123,000倍 に。

輪ゴムも、125,000本分の量が必要。

チューブ状のゴム、125m 相当です。





[プレチャレンジ]


いきなりは怖いので、直径75cm のケーブルドラムを使って、チャレンジ。


タモリ倶楽部 巨大糸巻き戦車


それでも、6,600倍の力が必要になります。



・まずは、輪ゴムが入るように、電動のジグソーで輪っかを広げます。

・そして、回転をよくするために、塩ビのスリーブを入れる。

タモリ倶楽部 巨大糸巻き戦車



・続いて、空気が入らないように、ゴムチューブの両端を結ぶ。

・ゴムに洗剤をつけ、滑りをよくする。

・穴の長さに合わせて、ゴムチューブをたたむ。

・ゴムの輪になったところにヒモを通し、ケーブルドラムに通します。

タモリ倶楽部 巨大糸巻き戦車


・輪ゴムを支える木材を、木ネジで固定。

・逆側に、物干し竿を取り付ける。

タモリ倶楽部 巨大糸巻き戦車




完成品がこれ。

タモリ倶楽部 巨大糸巻き戦車

中型糸巻き戦車だ!




ポールを回し、ゴムを巻きます。

(ポールを持ったままバックさせて巻いてもよし)

そして、発車。


ポールの位置を修正すると、走り出しました。

タモリ倶楽部 巨大糸巻き戦車





[巨大糸巻き戦車作り]

さて、本番の、巨大糸巻き戦車に挑戦。


中型との違いは、ゴムを止める部分を、金属にしています。

さらに、スベリがよくなるように、鉄板をつけている。

タモリ倶楽部 巨大糸巻き戦車


棒は、孟宗竹を用意。

ゴムは、125m です。



作り方自体は中型と同じですが、何せスケールが大きいので、心配。


・まずは、ゴムチューブに空気が入らないようにしながら、両端を結びます。
・何せ125m あるので、反対の端を探すのもたいへん。

タモリ倶楽部 巨大糸巻き戦車


・ゴムチューブを折りたたみ、円滑用の中性洗剤をつける。
・そのゴムを、金具に取り付ける。

・次に、車輪(ケーブルドラム)に、固定金具を取り付けます。
・そして、先ほどのゴムチューブを、ケーブルドラムに通す。

・ゴムを固定したら、孟宗竹を取り付ける。
・鉄板に潤滑油を塗りつけて、完成です。



夢の巨大糸巻き戦車、完成!

タモリ倶楽部 巨大糸巻き戦車


孟宗竹の先には、抵抗を抑えるためのキャスターが。



問題は動くかどうかですが、どうなる?



その前に、ゴムを巻かねばなりません。

そのために、みんなでバックさせる。



そして、ついに、走行テスト、開始!






????


止まったまま?



と思いましたが、ちょっと押してやると、走り始めました。

ゆっくりですが、着実に進む。


タモリ倶楽部 巨大糸巻き戦車


アスファルトの1車線を、糸巻き戦車が進みます。

それも、かなりの距離。



見事、成功でした!





なつかしい「おもちゃ」の作り方 (知恵の森文庫)



工作図鑑―作って遊ぼう!伝承創作おもちゃ





直径2m 、史上最大の糸巻き戦車は、150m を走破。

バカバカしい部分もあり、すごい部分もあり、タモリ倶楽部らしい。

画面で見てもすごいけど、実物を見たら、もっとすごいんでしょうね。

これから夏休みだから、挑戦する人がでるかも?





今週の、空耳アワー。


・「グローリー・オブ・ラヴ/ピーター・セテラ」

 → たまらん卵
 ( FROM A LONG TIME AGO )

 (そんな使い道が? → 新手ぬぐい)


・「ソーク・アップ・ザ・サン/シェリル・クロウ」

 → 巨乳レース
 ( COMMUNIST )

 (ぜひ見てみたい! → 新手ぬぐい)


・「今宵はきみと/ジェフ・ベック・グループ」

タモリ倶楽部 巨大糸巻き戦車

 → お前 あっち行け
 ( THROW MY TICKET )

 (もっともだ → 耳掻きゲット)




 → 「タモリ倶楽部 アーカイブ 2010年度」




 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  タモリ倶楽部


「赤毛のアン 第12章“アン告白する”」

  • 2010/07/15(木) 21:31:57

紫水晶のブローチが、なくなりました。

マリラはアンを疑いますが、アンはやっていないという。

白状するまで部屋から出さないと言われたアンですが…



□ アニメ 赤毛のアン
(サンテレビにて再放送していました)




世界名作劇場・完結版 赤毛のアン [DVD]




4月6日(火) 第12章「アン・告白する」

・とうとう、ピクニックの日が来ました。
・マリラは重い心を引きずって、アンの部屋へ。

・ベッドに座ったアンは、何もかも白状すると言いました。
・ホッと胸を撫で下ろす、マリラ。

・わたしは紫水晶のブローチをとりました。
・そんなつもりはなかったけど、誘惑には勝てなかった。
・ブローチを持ち出し、自分がコーデリア姫だと想像していたのだけれど、湖に落としてしまった。

・アンは今すぐお仕置きをしてほしいと願い出ました。
・せいせいした気持ちでピクニックに行きたいからと。

・これを聞いて、マリラは驚き、呆れ、怒ります。
・そして、ピクニックには行かせないと告げるのでした。
・それがお仕置きだと。

・どんなバツを受けてもいいからピクニックに行かせてほしいと、アンは必死に頼みます。
・しかし、マリラは、ゆるしませんでした。

・ものすごい声で泣き、ベットをこぶしで叩く、アン。
・マリラはビックリしますが、やりだした以上すんだことの愚痴などこぼすまい、と誓います。


・マリラは、猛烈な勢いで働きました。
・家のあちこちを、磨き上げます。
・何も考えないように、体を動かす。


・その頃、ダイアナはピクニックの準備をしていました。
・アンと一緒に行くのが楽しみで仕方ありません。


・白状したことで、アンが部屋にいる必要はなくなりました。
・マリラはご飯の用意ができたからと呼びますが、アンは胸が張り裂けそうで何も食べられないといいます。

・部屋で泣き続ける、アン。
・楽しみだったピクニック、楽しみだったアイスクリーム。
・それが、手の届かないところに。

・大目に見てやったらどうかと言う、マシュウ。
・しつけは大事だと言う、マリラ。

・午後も、マリラは忙しく体を動かしました。
・そして、繕い物をしようとカバンを開けたとき、思わぬものが見つかります。

・バリーの池に沈んだはずのブローチが、そこに。

・マリラはよくよく考えました。
・そういえば、月曜日の午後、ショールを脱いで鏡台の上にちょっと置いた。
・きっと、その時にブローチが引っかかり、そのまま知らずにしまったのだろう。


・マリラは農場に行って、ジェリー・ブートに馬車の準備をたのみました。
・急用ができたと。

・そして家に戻ると、アンの部屋へ。
・マリラは、ブローチがショールに引っかかっているのを見つけたと話し、今朝の告白の訳をたずねました。

・本当のことを白状するまで部屋に閉じ込めるって言った。
・だから告白した。
・どうしても、ピクニックに行きたかったから。
・アンはそう答えました。
・できるだけ面白いものにしようと寝床の中で考え、何度も練習したといいます。

・それを聞いて、思わずマリラは、笑い出しました。
・そして、ひとしきり笑った後、こう言いました。

「あんたには負けたよ、アン。悪かった、わたしが悪かったよ。今まであんたが、一度もウソをついたことがないんだから、アンタの話を疑っちゃいけなかったんだね」

・やりもしなかったことをやりましたと告白するのは、正しいことではない。
・でも、わたしがそうするように仕向けてしまった。

「もし、わたしをゆるしてくれるんだったら、わたしもあんたをゆるしてあげるよ、アン。そして、もう一度やり直そうじゃないか」

・そう言って、マリラはアンの手をとりました。

・さあ、ピクニックに行く支度をしなさい。
・その言葉を聞いて、アンは天にも昇る気持ちに。
・ああ、アイスクリーム。

・ふたりは大急ぎで支度します。
・マリラは、クッキーや果物、パンやジャム、パイをバスケットに詰める。
・アンは顔を洗って、髪をとかし、綿繻子(めんじゅす)の服を着る。

・アンは無事、ダイアナと合流し、ピクニックへ。
・ダンスを踊り、はじめてのアイスクリームを。
・お茶をいただいて、その後は、ボートに。

・アンはこの日、新しい言葉を覚えました。

「ゆかいきわまる」

・何もかも、素敵な1日でした。
・そして、アンの1日を聞くマシュウとマリラも…




たいへんな何日かを過ごした、アンとマリラ、そして、マシュウ。

それぞれ、気が気でなかったろうし、心も重くなったでしょう。

でも、そうやって、家族になっていくのかもしれません。


マリラは、アンの告白を思い出すと、笑いたくなった。

ウソはいけないこと、でも、その出来栄えに、笑ってしまった。


悪いことと、その中にある、それだけではないこと。

だいたい、自分も悪い。


アンがいると、グリーン・ゲイブルズに、いろんなことが起こる。

今までなかったことが、生じる。

ただ、マリラが分かっていることは、アンがいい方に向いていくだろうということ。

そして、アンがいる家では、退屈なんてありえないこと…





赤毛のアン 第12話

赤毛のアン 第12話





誤解を経て、絆が深まる…





公式サイト:『赤毛のアン 作品紹介│NIPPON ANIMATION』





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  赤毛のアン



ブログパーツ