「タモリ倶楽部/絶滅の危機 昭和プロレスの懐ワザを復活」

  • 2011/02/25(金) 11:22:43

□ タモリ倶楽部


オープニングのタモリさんも、ついに防寒バッチリの状態に。

収録は、いつ頃なんでしょうか?


と、それはともかく、今日のテーマは、“懐メロ”ならぬ“懐ワザ”。

懐かしの昭和プロレスに注目します。


ゲストの森本レオさんは、力道山と木村政彦の最後の死闘を、オンタイムで見た世代。

新日本プロレスの道場に乗り込み、昭和プロレスを堪能します。



“今夜は、神聖なる新日本プロレス野毛道場を舞台に、現代ではめったに見られなくなった懐かしの必殺技、懐ワザの数々を復活させます”


「平成のリングで絶滅の危機 昭和を彩った懐ワザを蘇らせよう!」


昭和プロレスの懐ワザ




さっそく、靴を脱いでリング上に整列する、タモリさんら4人。

“KING OF SPORTS. NEW JAPAN PRO-WRESTLING”の文字とライオンのエンブレムに、森本レオさんは感激。

玉袋筋太郎さんにとっては、たけしプロレス軍団で揉めたことがあるので、こちらも感慨深い。

玉袋さん曰く、「プロレス界に残る汚点」。

この件で新日プロは、両国国技館の使用を禁止されてしまいました。


 → たけしプロレス軍団│ウィキペディア



さあ、昭和の懐ワザを再現してくれるのは、現役レスラーのふたりです。


まずは、2010年プロレス大賞において“ベストバウト賞”に選ばれた、ファンキー・ウェポン 田口隆祐(たぐち りゅうすけ)選手。


そして、IWGPヘビー級チャンピオン、100年に1人の逸材、棚橋弘至(たなはし ひろし)選手。


 → 田口隆祐│新日本プロレス 公式プロフィール
 → 棚橋弘至オフィシャルブログ 棚橋弘至のHIGH-FLY



現役選手のふたりですが、(今日やるような)昭和の必殺技を使うことは、ないそう。

そんな棚橋選手の必殺技は、“ハイフライフロー”。

ただこれは昭和からある技で、トップロープからのボディープレス。

そこに、カッコいい名前を付けたと。


一方、田口選手の必殺技は、“どどん”。

これは、相手の背後に回り、タイガースープレックスのように相手の腕をリバースのチキンウイングで固める、そこからのけ反るように持ち上げ、いったん静止してから、相手を後ろに投げずに、前に投げるというもの。

田口選手は、“鹿殺し”“円盤中毒”など、横文字を使わないものが多いようです。



さて、そんなふたりの選手に、昭和の懐ワザを再現してもらいます。




[File1:シュミット式バックブリーカー]

別名は、シュミット式背骨折り。


昭和プロレスの懐ワザ


ボディースラムのように持ち上げて、そこから、自分の片膝をマットに立て、座り込みながら、相手の背中を自分の膝頭に落とします。

日本で初めてやって見せたのが“ハンス・シュミット”であったため、シュミット式と呼ばれた。

ただし、技の開発者は、シュミットとは別の人だそう。

玉袋さん曰く、これが荻野さんがやったら、オギノ式。


昭和にはよく見た技ですが、最近ではあまり見られないですね。

膝を痛める選手が多いので、使いにくい?


さっそく、棚橋選手と田口選手に、技を再現してもらいます。

かけられた田口選手は、予想外のダメージ。

「背中だと思ってたら、腰に来た」と。


アルゼンチンバックブリーカーなんかは、今でもよく見るんだけどな。




[File2:ストマッククロー]

別名は、胃袋締め。


昭和プロレスの懐ワザ


フリッツ・フォン・エリックの必殺技、アイアンクローの一つ。

キラー・コワルスキーも、使っていました。

相当な握力があってはじめて成立する技です。

鉄の爪フリッツ・フォン・エリックの握力は、200㎏との触れ込み。


ちなみに、ゴリラの握力は、400~500kg。

チンパンジーで、250~300㎏。

人間では、ジョー・キニーが188㎏。

武蔵丸が、130㎏。

室伏広治が100㎏(その時の計測限界値)。



これも今は、やる人がいません。

その理由として棚橋選手は、地味だからと。

実際、再現してもらうと、確かに地味でした。

相当手が大きな人でないと、見栄えが悪そう。

エリック兄弟とか、カッコよかったけど。




[File3:力比べ]

昭和プロレスの基本中の基本。

序盤は、この技からでした。


昭和プロレスの懐ワザ


まずは探り合いからはじまり、なかなか組みません。

そこから組んで、力比べをしたり、ブリッジに移行したりする。

組んだ瞬間に関節を極めるなんて話もあります。


昭和プロレスでは当たり前のように繰り出されていましたが、これも最近は見ないそう。

押し合いからブリッジへの移行は、見応えたっぷりなのですが。


大技が多くなったせいか、首や腰を痛める選手が多く、ブリッジができる選手が少なくなっているという話も。


新日プロでは、入門すると、鼻がつくようにブリッジを練習するそうです。

これが基本で、やわらかい選手は、アゴがつくらしい。

棚橋選手も、鼻がつくブリッジを見せてくれました。

こりゃ、すごい。


身体が柔らかいといえば、やはりアントニオ猪木さん。

山本小鉄さんの解説でも、度々登場しました。

足のジョイントも異様に柔らかくて、ダメージを受けにくいと。




[File4:キーロック]

別名は、鍵穴固め。


昭和プロレスの懐ワザ


これも、よく見ました。

キーロックから持ち上げて、マットに叩きつけたりするくだりもよくあった。

関節を極めるだけではなく、長時間締め上げることで、肘より先に血を回らなくします。

そのため、極められていない方の手で、極められた方の手を叩き、血流を促したり、感覚を取り戻そうとしたりする。


再現したところ、田口選手はタップを。

地味だけど、痛い。

棚橋選手は使うそうですが、ほとんどクローズアップされることがないそうです。




[File5:ボディシザース]

別名は、胴締め。


昭和プロレスの懐ワザ


脚で胴を締め上げる技。

(吉本新喜劇では、池乃めだかさんが、カニバサミとして使用)


足の力は強いので、締め上げるのには最適。

動きは単純なので、素人にも使いやすい。

しかも、(脚力によっては)痛い。




[File6:アトミックドロップ]

別名は、尾てい骨割り。


昭和プロレスの懐ワザ


プロレスファンなら誰もが真似した、アトミックドロップ。

相手を持ち上げ、お尻を膝の上に落とします。

友だちにやる時は、くれぐれも当てないように。


昭和にはよく見た技ですが、最近ではまったくといっていいほど見ません。

絶滅種。

棚橋選手曰く、「後ろに投げたほうが有効だと気づいた」と。


加減せずにやると、技をかける方も、かけられる方も、どちらも痛そう。




[File7:メキシカンストレッチ]

別名は、変形足掛け腕固め。

ルチャリブレがよく使いました。


昭和プロレスの懐ワザ


向こうでは、シャベとかシャーベと呼ばれる、複合関節技のひとつ。

右肩が特にきくそうです。

見栄えもいいことから、棚橋選手は使いたいと。

お買い上げありがとうございました。




[File8:ロメロスペシャル]

別名は、吊り天井固め。


昭和プロレスの懐ワザ


これは、派手でカッコイイ。

昭和プロレスの芸術品です。

初代タイガーマスク戦など、Jrヘビー級の戦いで、よく見られました。


この技は、現存するそう。

ただし、使い手は、獣神サンダー・ライガー選手くらい。

後継者問題が懸念されます。


この技は田口選手がかけ、受け手は、若手の高橋広夢 選手が担当。

将来デビューした折には、この話をしてくれるかな。





昭和秘蔵名勝負烈伝 DVD-BOX



初代タイガーマスク30years 上巻 永久保存版 1981 (B・B MOOK 682 スポーツシリーズ NO. 554)





懐かしい昭和プロレスの技ですが、今の時代、試合のテンポが速くなっているため、合わないそうです。


というわけで、最後に、2選手が必殺技を見せてくれることになりました。


まずは、棚橋選手の“スリングブレイド”。


昭和プロレスの懐ワザ


旋回式のフライング・ネックブリーカー・ドロップ。

相手の首に腕を巻きつけるようにして飛びつき、さらに逆の手でラリアットを叩き込み、頭からリングに叩きつけます。

確かに速い、そして、豪快。



田口選手の必殺技は、“ラ・マヒストラル”

別名、竜巻式横回転エビ固め、あるいは、横回転式腕決めエビ固め。


昭和プロレスの懐ワザ


バックから相手の左腕をとり、その腕を、自分の左脚に巻きつける。それを軸とし、相手の背中をまたぐようにして回転。最後はエビ固めの格好になります。

正直、速くてよく分からなかった。

最近の技は、難しいなあ。


いや~、昭和の技と現代の技、両方ともすごいですね。





史上最強 オールスター外国人烈伝 DVD-BOX~昭和の外国人レスラー100撰~



キング・オブ・コロシアム(赤) ~新日×全日×パンクラスディスク~
キング・オブ・コロシアム(赤) ~新日×全日×パンクラスディスク~





昭和を彩ったプロレス技の数々、懐かしいですね。

金曜日の夜に熱血観戦し、土曜に教室で盛り上がるという、そんなパターンがありました。


まずは初代タイガーマスクのタイトルマッチ。

ダイナマイト・キッドをはじめ、ブラックタイガー、小林邦昭、グラン浜田、寺西勇など、毎週ライバルと死闘を繰り広げました。


続いてはタッグマッチが多く、藤波辰爾、木村健悟、坂口征二などが、外国人チームと戦ったりした。

相手は、ディック・マードックやアドリアン・アドニス、マスクド・スーパースターやバッドニュース・アレンなど。


そしてメインに、アントニオ猪木 登場。

相手は、アンドレ・ザ・ジャイアント、タイガー・ジェット・シン、スタン・ハンセン、ブルーザー・ブロディ―、ハルク・ホーガンなど。


そうしているうちに、長州力が維新軍を結成し、新日プロ vs 維新軍 vs 国際軍団 の三つ巴の戦いに。

日本人同士の戦いも、日増しに熱くなっていきます。

さらには、前田日明がヨーロッパヘビー級王座を獲得し、凱旋帰国。華麗なニールキックと、多彩なスープレックス技で、ファンを魅了しました。


う~、懐かし~!

一度、新日本プロレスの歴史を振り返る特番、組んでくれないかな。

司会者と参加者次第で、すごく面白くなると思う。

その時は、プロレスを好きでない人には遠慮してもらって、好きな人に、ディープな話をしてもらいたいですね。





今週の、空耳アワー。



「誰が言ったか知らないが」というおなじみのフレーズを、珍しく噛む、タモリさん。

ホント、珍しい。




・「オウン・イット/ブラック・アイド・ピーズ」

 → 木彫りチンポ
 ( KEEP ON REACHIN' FOR )

 (読んでも聞こえる → 手ぬぐい)


と、ここで、番組でタモリさんが手染めした在庫がなくなりました。

というわけで、ここからは、従来の手ぬぐいに。


昭和プロレスの懐ワザ
上:限定手ぬぐい
下:従来の手ぬぐい




・「狂乱のシンフォニー/メガデス」

 → ブッ ほら屁 出ちまう
 ( BEFORE THE HEAD EXPLODES )

 (胸のボタンがっ → ここから、昔の手ぬぐい)





[タモリ倶楽部 関連記事]

 → 「タミヤRCカーマニア 高山善廣 in 聖地新橋」

 → 「タモリ倶楽部 アーカイブ 2011年度 前半」





スポンサーサイト



 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  タモリ倶楽部  プロレス


「ペットのビックリ行動│世界が注目ネット動画」

  • 2011/02/21(月) 15:37:57

NHK総合、おはよう日本、「世界が注目ネット動画」で紹介されていた動画。


今日は、ペットの猫や犬が見せてくれたビックリ動画を。



Fat Cat 1




壺が大好きなネコちゃん。

でも、太っているせいか、入れません。

ご主人たちは、大笑い。


笑わないでほしいニャン。



Fat Cat in pot. The escape sequence





今度は、入ったぞ。

壺ネコちゃん、かわゆす。


名前は、アニーちゃん。

メスですよ。


飼い主さんによると、壺は かくれんぼの場所なんだって。





続いては、トロントに住むワンちゃん、トゥッカーくんだ。


Tucker piano #2- Caught on camera




ひっ、弾き語り?

ピアノマンならぬ、ピアノワン?


かっ、感情は入っているような。



成長の記録


Tucker the Piano Playing Dog Slideshow




白くて、ふわふわ、つぶらな黒目がカワイイ。

カメラを見つめる濡れた目が、たまりません。

すっかり、家族の一員。



今では、ファンもできました。


Kirby the Poodle responds to Tucker the Schnoodle




一応、ハモってる?

ま、そういうことに、しときましょうよ。



ワンダフルなワンちゃんとニャンコが、癒しのツボを、押さえてくれました。




犬と猫と人間と [DVD]



猫、大好き!キャッツ・ビー・ハッピー! [DVD]





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  世界が注目ネット動画


「タモリ倶楽部/クイズ 答えてちょんまげ ペリー荻野」

  • 2011/02/18(金) 11:42:00

□ タモリ倶楽部


近年になって、また時代劇が注目されています。

映画なんかでも、時代劇ものが増えましたよね。それも、従来とは違った、どちらかといえば日常を描くものが増えてきました。日常の中の、今日とは違った価値観や生き方が、心に響いたり、面白かったりします。


と、タモリさんの前に現れたのは、カンニング竹山さん。なのだけれど、頭が違う。これは、時代劇のヅラ?

隣にいる老舗和菓子屋 榮太樓總本鋪の御曹司・細田よしひこさん(俳優 タレント)も、マゲのヅラを装着している。

服自体は普通なので、余計に違和感があります。


続いて現れた、昆虫嫌いの勝田和宏アナウンサーに至っては、スーツにチョンマゲ。隣のペリー荻野さんも、女性ながらチョンマゲです。


ヘンテコな画面になってますが、今日は、この頭部に焦点を当てた企画らしい。

ペリー荻野さんが力説するには、「ちょんまげというのは、日本の歴史史上、最も流行した髪型」。また、世界にも類を見ない髪型で、だいたい、700年くらい続いていたという説もあるほど。

ただ、その割には、みんな、ちょんまげについては知らない。


というわけで、今回は、ちょんまげをクイズ形式で学んでいきます。


タモリさん曰く、「やり様がない時は、だいたいクイズ形式」。



“我々現代人にとっては珍妙な髪型でしかない、ちょんまげ。今日はその認識を改めていただきます”


「大型痛快時代劇企画 クイズ 答えてちょんまげ」


クイズ 答えてちょんまげ




春からのレギュラー番組化を目指す勢いではじまった、“クイズ 答えてちょんまげ”。

クイズの前に、みんなが被っている ちょんまげについて解説が。


勝田アナのは、武士風の髷(まげ)。

ペリーさんは、町人風。

竹山さんは、侠客(きょうかく)風。

細田さんは、遊び人スタイルです。(老舗和菓子屋の次男だけに?)


クイズ 答えてちょんまげ




さあ、さっそく、第1問。



[第1問]


ちょんまげとは、鎌倉時代から室町時代に、武士の間で第1次ブームが起こった髪型だと言われています。

その一番の特徴といえば、“月代”(さかやき)といわれる頭を剃りあげるスタイルです。

では、問題。

なぜ、このように、頭を剃りあげたのでしょう?


クイズ、答えて ちょんまげ!

(頭の後ろから、ピンクレディーのUFOのポーズのように、手を出してください)


クイズ 答えてちょんまげ



時代背景に関係すると推測した、タモリさん。

いきなり、兜(かぶと)というキーワードに触れます。

それを、細田さんが横から奪うカタチで、回答。


答えは、

兜をかぶる際に、頭が蒸れて のぼせるのを防ぐために剃った


当時は、戦の時だけ、剃っていたそう。

でも、戦国時代に入って戦が続くので、ずっと剃るようになった。


そして今日は、“天の声”が解説してくれます。


<天の声のちょんまげMEMO file.1>

国会図書館で調べたところ、元々は平安時代に、男子が冠や烏帽子(えぼし)をかぶった時に、額際を半月形に剃ったことが起源だといわれているらしい。




[第2問]


武士は戦の時、まげをほどいて、兜をかぶっていました。

さて、問題です。

武士が ちょんまげをほどいて兜をかぶったのは、なぜでしょう?


クイズ、答えて ちょんまげ!


クイズ 答えてちょんまげ


単に邪魔というだけではなく、兜がとれた時も、役に立ちます。



正解は、

刀から首を守るため


髪の毛で刀が滑るのではないかと。



<天の声のちょんまげMEMO file.2>

平安末期頃までは、ちょんまげを結ったまま兜をかぶっていたらしい。兜の頭頂部の穴から烏帽子ごと ちょんまげを出して、固定していた。しかし、その穴から矢が刺さって死ぬことがあったので、しだいに兜の穴は無くなっていったらしい。




[第3問]


戦国時代、武士たちが月代を作る際、はじめは毛抜きを使っていた。ところが、ある時期を境に、毛抜きからから剃刀(かみそり)に変わりました。その理由とは、何でしょう?


クイズ、答えて ちょんまげ!


単純に考えれば痛いからなんですが、それ以上に、実質困ったことが生じました。



正解は、

頭が腫れて、痛くて兜がかぶれない者が続出したから。


衛生面に問題があって、細菌などが入ったらしい。



<天の声のちょんまげMEMO file.3>

戦国時代頃から、月代の広さが武士の我慢強さの象徴になった。

(ただし、ネット情報とのこと)




[ちょんまげヒストリー]


ここで、ちょんまげの進化を紐解く、ちょんまげヒストリーを。


ポーラ文化研究所 所蔵のミニチュアちょんまげ を見ながら、解説してもらいます。

 → ポーラ文化研究所



(1) 冠下一髻(かんむりしたいっけい)

平安時代から室町時代にかけて、貴族にも武士にも、幅広く流行した髪型。

束ねた部分が頭頂部の幅に収まっており、冠や烏帽子がそのままかぶれる。


 → 一髻(ひとつもとどり)│ウィキペディア


ウィキペディアによれば、冠を人前で外すことは、下着を露出するにも等しい大恥だったそう。

なので、ケンカした際、怒りにまかせて、相手の帽子を投げ捨てる人もいたとか。

今なら、ズボンを脱がせて放り投げる感じ?

ズボンは冠と違って、簡単には脱がせられないけど。



(2) 大月代(おおさかやき)

安土桃山時代に流行した髪型。

貴族などを除いて烏帽子や冠をかぶることがなくなったので、まげが一度後ろに出てから、頭頂部に乗っている。

大月代というだけあって、月代が広がっています。



(3) 大月代二つ折り(おおさかやきふたつおり)

江戸時代初期からのスタンダードな髪型。

月代がさらに広がっています。

頭がほぼ、半月形に。



<天の声のちょんまげMEMO file.4>

江戸時代の粋な男性は、ちょんまげが崩れないように、すり足で歩いたらしい。

また、ちょんまげを崩さないように高枕で寝ていたため、睡眠不足で日中もごろごろしている人が多かった。

(本当かな? 盛ってない?)



(4) 辰松風(たつまつふう)

江戸中期、人形遣いの辰松八郎兵衛が考案したもの。

人形を操る時などに、のけぞっても まげが崩れないように、しっかり固定されている。



タモリ倶楽部 クイズ 答えてちょんまげ
(クリックすると、ちょっとだけ拡大します)



<天の声のちょんまげMEMO file.5>

江戸時代初期には髪結い床と呼ばれる理髪店が、一町に一件ずつ、つまり、八百八軒あったらしい。

幕末には、約2400軒あったという話も。




(4) 本多髷(ほんだまげ)

本多忠勝の家中からはじまり、江戸中期に大流行した。

さまざまなバリエーションが生まれ、粋な男の代名詞に。


まげはちょっと高めで、前に七、後ろに三分くらい。

まげの世界の七三分け?

吉原では本多髷でないと相手にされないくらいの、トレンディーな髪型だったそう。


クイズ 答えてちょんまげ



(5) 疫病本多(やくびょうほんだ)

本多髷の中でも一番奇抜だった髪型。

わざと毛の量を減らして、病後で髪が抜けてしまったように見せた。

これがまた、吉原でもてたそうです。

影があるような感じがよかったのかな?


クイズ 答えてちょんまげ



<天の声のちょんまげMEMO file.6>

疫病本多は、一説には、「働かずに髪が抜けるほど怠惰な生活を送れる金持ちである」ということをアピールするためのものだった、らしい。





さあ、問題に戻りましょう。


[第4問]

“豆本多”といって、本多髷の中でも一際まげの部分が小さい ちょんまげがありますが、なぜ、このように小さくなったのでしょう?


クイズ、答えて ちょんまげ!

とのコールを忘れてましたね。


クイズ 答えてちょんまげ


竹山さんは、まげで股間の大きさを示したのではないかと推理。

でも、違います。

(泥酔した人が近くの人の頭にアレをのせて、ちょんまげ! と叫ぶギャグがあるとかないとか)



答えは、

吉原で馴染み以外の遊女に手を出したから

基本的に、吉原では、同じ店だと同じ女の人を指名しなければならなかったそう。

いわば、永久指名制。

このご法度を破ると、女の人が怒って、まげを切られてしまう。

切られた人はしょうがないので、このような小さな ちょんまげになって帰っていったと。



<天の声のちょんまげMEMO file.7>

まげを切られてそのまま大通りを歩いていると、理由を悟られてみんなに笑われてしまう。なので、遊郭には浮気男専用の髪結いがいて、小ぶりな豆本多に結いなおしてくれた、らしい。

と、ウィキペディアに書いていたそうです。


あっ、本当に書いてある。

 → 本多髷│ウィキペディア




[第5問]


余興などでも使われる、おもちゃのカツラ。

ちょんまげの部分が青くなっていますが、当時の人も“青黛”(せいたい)という化粧を施して、わざわざ青く見せていました。その理由は、何でしょう?


クイズ、答えて ちょんまげ!


宴会・芸にはこれっ!!ビニールかつら・DX侍


正解は、

剃り跡が青いことが若さの象徴だったから

青ければ青いほど、女性にもてたそうです。

なので、月代だけでなく、もみあげにも、青黛という顔料を塗ったらしい。



<天の声のちょんまげMEMO file.8>

月代は、ビロード状に毛が生えているのが粋だった…らしい。





ちょんまげ八百八町 (玄光社MOOK (64))



ちょんまげ天国~TV時代劇音楽集~





[最終問題]

さあ、いよいよ最終問題です。

明治時代に出された断髪令。「武家社会からの脱却」という理由と共に、もうひとつあった理由とは?


クイズ、答えて ちょんまげ!


明治時代といえば、鎖国が終わり、文明開化がやって来た時期。

当然、外国人がたくさん入って来ます。


実は、前の問題の後、竹山さんに、ボケ回答の指令が出ていました。

にもかかわらず、竹山さんはボケたつもりで、正解を言い当ててしまった。


正解は、

西洋人に馬鹿にされないため


はじめて ちょんまげを見て、西洋人はびっくり。

中には、頭に大砲をのせているぞ! と言った人がいたとか、いなかったとか。

あまりに珍しすぎて、笑われたそうです。



ということで、問題は終了。


結果は、

竹山さん、1点。

細田さん、1点。

タモリさん、4点。


タモリさんの優勝。

優勝賞品は、これがあれば自宅でちょんまげが気軽に結えるという、毛抜き、剃刀、鬢付油(びんづけあぶら)のセット。


クイズ 答えてちょんまげ


思わずタモリさんは、

「何で少ないのに抜かなきゃいけないんだよ…」と。





時代劇は死なず! ―京都太秦の「職人」たち (集英社新書)





時代劇といえば、遠山の金さん。

それも、中村梅之助さんの。

粋でやさしそうな金さんだった。

遠山の金さん捕物帳。

関西では、ずっと再放送されてたもんな。


主題歌を歌っていたのは、親分&子分ズ。






あとは、大江戸捜査網なんかも、よく見てた。

初期には、アンタッチャブルという時代劇には似つかわしくない、それでいて味のあるサブタイトルがついてました。


昔は再放送天国で、時代劇や特撮の良質コンテンツがたくさん放送されてた。

あれはあれで、実はぜいたくだったんだなあ~と、今になって思う。





今週の、空耳アワー。



安斎肇さんはロンゲ時代に、大銀杏を結ったことがあるらしい。

で、せっかくだからと、友人たちと断髪式を実施。

だけど、あまりに髪の量がありすぎて、すごく太いちょんまげになった。

そして言われたのが、“外人なみ”。




・「ジェレミー/クレモンティーヌ」

 → 千駄木 1-10
 ( C'EST LA NUIT ET C'EST LE JOUR )

 (最後の部分がかなりあやしい → 手ぬぐい)


・「素顔のままで/ビリー・ジョエル」

 → 股 すりぬけ
 ( MIGHT NOT SEEM TO CARE )

 (スロー再生した人は、全国で何人? → 面白かったから Tシャツ)
 (そして、女の子は、千駄木 1-10 の人)


・「誘惑のプリテンダー/ハノイ・ロックス」

 → えっ なんでジャージ?
 ( AND I BEEN SEARCHIN' )

 (武士の情けじゃ 聞いてやるな → 手ぬぐい)





[タモリ倶楽部 関連記事]

 → 「極楽クイズ! 国宝・仏像の背中」
 → 「お肉クイズ ミートジャッジング」

 → 「タモリ倶楽部 アーカイブ 2011年度 前半」




 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  タモリ倶楽部


「赤毛のアン 第30章“虚栄と心痛”」

  • 2011/02/17(木) 21:51:14

コンサートの成功に続き、物語クラブの設立。

アンの創造的な活動は続きますが、思わぬ大事件が…



□ アニメ 赤毛のアン
(サンテレビにて再放送していました)




劇場版『赤毛のアン~グリーンゲーブルズへの道~』 [DVD]




4月30日(金) 第30章「虚栄と心痛」

・4月末のある午後のこと、グリーン・ゲイブルズに行商人が現れました。
・マリラは講演会に出かけ、マシュウは畑仕事。
・家には、アンだけだった。

・マリラの言いつけを守り、アンは行商人を家には入れず、
・ポーチの踏み段のところで、品物を見せてもらいました。

・トランクの中身は、化粧品の数々。
・マリラの教えから見るのを止めようとしたアンですが、
・行商人の娘が病気と聞き、やっぱり見せてもらうことに。

・アンの目に留まったのは、毛染めでした。
・それを塗れば、髪はカラスの濡れ羽色になるという。
・アンの心は、たちまち動かされました。
・でも、値段が75セント。
・アンの全財産は、50セントしかありません。

・行商人は、特別に50セントにまけてくれました。
・アンは飛ぶようにして家の中に入り、お金を持ってくる。

・商談が成立し、行商人を見送ると、アンは2階に駆け上がりました。
・さっそく鏡を前に、ブラシに毛染め薬をたらし、髪をときます。


・アンの悲鳴がこだましました。
・髪はカラスの濡れ羽色ではなく、ワカメのような緑色に。


・家に帰ったマリラは、怪訝な顔に。
・アンがお茶を用意して待っていると思っていたのに、お茶どころか姿がない。
・家事をやるように言いつけておいたのに、やった痕跡がありません。
・マリラはアンを呼びましたが、返事もない。

・どうせダイアナと遊びにいったのだろうと、マリラはお冠です。
・マシュウは、何か訳があるかもしれないと言いますが、マリラは約束を破ったことがゆるせない。

・ところが、夕食が終わっても、アンは帰って来ません。
・ロウソク立てを取りに行ってはじめて、マリラはアンがいることに気づきました。

・ベッドに顔を埋めている、アン。
・声は、悲しみに打ち震えている。

・わたしの生涯は終わった。
・わたしを見ないで。
・お願いだから、あっちへ行って。
・そう言って、アンは泣きました。

・マリラに言われてやっと起き上がる、アン。
・緑色の髪を見て、マリラは驚きました。


・マリラに昼間起こった一部始終を話す、アン。
・思わず隠れてしまったマシュウは、ドアを背に耳を傾け、アンの悲劇に同情しました。

・「虚栄心の結果がどんなものか、あんたの目が開けばいいと思うよ」
・そう言ったマリラですが、ともかく、髪をどうにかしないといけない。

・髪を湯で洗ってみましたが、毛染めは落ちません。
・アンお得意の想像は、不幸の真っ只中へ。


・翌日、待ち合わせの場所に来ないアンを、ダイアナが迎えに来ました。
・アンの髪を見て、ダイアナもビックリ。
・ダイアナは誰にもこのことは言わないと誓い、一緒に声を上げて泣きました。

・それからアンは家に閉じこもり、髪を何度も洗いましたが、染料は落ちない。
・そして1週間が経ったとき、マリラはきっぱりと言いました。
・髪を切るしかない。

・アンは自分でハサミを持ってきて、震える手でマリラに渡しました。


・こうして、アンは短髪に。
・落ち込むアンに、ダイアナはジョセフィンおばさんからもらった黒のベルベットのリボンを結んでくれました。

・が、みんなの反応は、想像していたのとは違った。
・アンの短く刈った髪型は、学校中にセンセーションを巻き起こしたのです。
・しかも、幸いなことに、本当の理由に気づく者は誰もいない。
・マリラは容赦なく徹底的に髪を切ったし、ダイアナは緑の髪について誰にも話さなかった。
・だから誰も気づかず、想像さえできない。
・ジョーシー・パイに嫌味は言われましたが、許容範囲内です。

・家に帰って、アンはマリラに言いました。
・「わたし、これからはキレイになろうなんて思わないで、いい人間になるよう、精一杯努力するわ」
・「そして、マリラが自慢できるような人になりたいの」

・とんでもないことになったアンですが、マリラとダイアナに感謝します…



頭痛の種とはよく言ったもので、この騒動で、マリラは頭痛に。

でも、子供を育てることと頭痛は、切っても切れないものなのかも。

頭の痛い思いをしたマリラですが、同時に、それだけではないものを得たようです。

アンを見つめる彼女の目が、そう物語っている…





赤毛のアン 第30話





赤毛のアン DVD-BOX





公式サイト:『赤毛のアン 作品紹介│NIPPON ANIMATION』





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  赤毛のアン


「学生時代 夢中になった男性アイドルは?│笑っていいとも」

  • 2011/02/13(日) 21:22:49

「笑っていいとも」の「何でもアンケート アラゆるギャップを 比べタワー」より。


お題は、「学生時代、夢中になった男性アイドルは?」


20代~60代の女性100人に聞きました。



20世紀アイドルスター大全集 Part2 1965~1979 (デラックス近代映画)



結果は、


1位 2位 3位 4位 5位
20代 SMAP Kinki kids V6 KAT-TUN
30代 光GENJI SMAP 少年隊 チェッカーズ V6
40代 近藤真彦 田原俊彦 チェッカーズ 少年隊 シブがき隊
50代 西城秀樹 郷ひろみ 沢田研二 野口五郎 フィンガー5
60代 舟木一夫 橋幸夫 西郷輝彦 ザ・タイガース 加山雄三



40代以降のジャニーズ率、すごい。

そんな中、

TOKIO…



いや、鉄腕ダッシュ、深夜時代から見てたんだけど…


「渋滞の高速道路に自転車長瀬は勝てるか!?」とか、好きだったなあ。





20世紀アイドルスター大全集―お宝保存版 (Part3) (デラックス近代映画)


TOKIO 10th anniversary LIVE 2004 [DVD]




 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  芸能人


「“大阪偉人伝”グリコ岸本龍郎、ミナミ日限萬里子」

  • 2011/02/12(土) 08:20:07

2月10日オンエアの朝日放送「ビーバップ!ハイヒール」より、“知られざる、なにわ偉人伝”



大阪府立大学 特別教授の橋爪紳也さんが、あまり知られない大阪の偉人たちについて、教えてくれました。




大阪の教科書―大阪検定公式テキスト





[道頓堀を作った男 安井道頓]


安井道頓は、豊臣秀吉に仕え、大阪城の外堀工事で名を上げた人物。

当時のミナミは、まだ開けていない不便な場所でした。

水路を作れば町が栄える、そう信じた道頓は、資材を投じて水路の工事に着手します。

そうして掘られたのが、今の“道頓堀”。

今も堀の傍らには、安井道頓を讃える石碑が。





[50億円出した男 岩本栄之助]


資産家だった岩本は、アメリカを訪れた際に、驚きました。

街並みが立派で、公会堂などが見事に溶け込んでいる。

聞けば、アメリカの富豪は、自分の街のために寄付するのが当たり前だという。


そんな岩本が資材を投じて作ったのが、“大阪市中央公会堂”。

その費用は、当時のお金で100万円。

今の価値に換算すると、50億円に及びます。

それを個人で出した。


 → 公会堂の歴史




[心斎橋も、人の名前]


“心斎橋”という名は、長堀川を開削した一人である岡田心斎が、南北に橋を架けたことに由来する。




[中之島図書館]


“中之島図書館”は、住友吉左衛門の寄付により建造。

1904年に開館した。

当時の名前は、大阪図書館。

ネオ・バロック様式で建てられており、重要文化財の指定を受けています。




[通天閣]


パリのエッフェル塔と凱旋門を模した初代の“通天閣”。

大阪土地建物株式会社の社長だった 土居通夫の“通”を取って名付けられたという説があるそうです。

(諸説ある中の一つとして)




[グリコを支えた偉人 岸本龍郎]


大正13年、小さな菓子会社の社長・江崎利一は、悩んでいました。

グリコというお菓子をみんなに知ってもらうには、どうしたらいいんだろう?

当時の江崎商店はまだまだ知名度が低く、既に大企業だった森永や明治には敵いませんでした。

どうしたものかと、日々考える、江崎。


そんなある日のこと、市電でストライキが起こりました。

通勤の足を奪われ、サラリーマンたちは途方にくれます。

そこに現れた、1台のトラック。

「みなさん、このトラックを足代わりにお使いください! 福助足袋は、みなさんの足をお守りします!」

それは、足袋メーカーである「福助」の広告キャンペーンでした。

人助けをしつつ、しっかり宣伝をしている。


他にも福助は、奇抜な宣伝をしていました。

えべっさんの飾りに、社名を記載する。

足に関する展覧会を開催。

そうやって、知名度を上げていった。


その仕掛け人は、いったい誰なのか?

そんな噂が街に広がり、江崎の耳にも入ります。

調べた結果浮上したのが、“岸本龍郎”という名前。


江崎は岸本を探し出し、説得を試みます。

グリコのよさを、何とかみんなに伝えたい。

よささえ伝われば、売れるという自信はある。

そのために力を貸してほしい、と。


熱意に打たれた岸本は、江崎の会社の広告部長に就任。

ところが、広告予算は限られている。

そんな中、岸本が見つけたのが、新聞の空きスペース。

記事や広告の都合で、新聞にはどうしても、小さなスペースが余りがちなのです。


「これや!」

岸本はすぐに、新聞社へ。

掲載される日や場所は新聞社に任せ、空いたスペースに広告を載せてもらう約束を取り付けます。

ただ、その分、広告料を勉強してほしいと。


こうしてできたのが、小さな広告“豆文広告”。

「コドモハ カゼノコ グリコ ノコ」
「グリコ ガ アルノデ オルスバン」
「アメ ガ フルヨリ グリコ フレ」

子供にも分かりやすい、カタカナ。

親しみやすい、小さな絵。

岸本が作った広告は、次第に人々の心をとらえていきました。

小さくてもいいから、毎日、人の目に触れるものを。

そんな岸本の狙いは見事に当たり、たちまち世間の話題に。


「アオイ ノハラニ アカイ グリコ」
「グリコ 一ツブデ ナワトビ 百クヮイ」
「ウンドウクヮイノ アトニ グリコ ノ ハコ バカリ」
「オトウサン ボクノ グリコ ヲ モツテ ニゲ」


 → 豆文広告│グリコ


この豆文広告は、すべて岸本が一人で考えたもの。

でも、なぜ、そんな文才があったのでしょう?


岸本は、またの名を“岸本水府”という川柳の名人だったのです。

豆文に、その能力が、いかんなく発揮されたんですね。


子供たちはやがて、新聞の中に豆文広告を探すのを、楽しむように。

そして、岸本は、次の手を思いつきます。


それは、“ジャンケン・グリコ”。

グーは、グリコ。

パーは、パイナップル。

チョキは、チョコレート。


これまた子供たちの心をつかみ、大流行しました。

街のあちこちで、子供たちがグリコの名を呼ぶように。

ジャンケン、ポン!

グ・リ・コ!


こうしてグリコの知名度は飛躍的に上がり、会社は森永や明治と並ぶまでに、急成長しました。

そして、昭和10年、道頓堀のグリコ看板 第一号が完成。

ド派手な看板は、大阪を代表する風景の一つになります。


その2ヶ月後、岸本は会社に辞表を出しました。

もう、広告業でやり残したことはない。これからは川柳の世界で生きていく、と。


それからおよそ80年、今もグリコの看板は、輝いている。

そして橋の欄干には、岸本の詠んだ川柳が。


“友だちは よいものと知る 戎ばし”



子供の頃やったジャンケン・グリコには、こんなドラマがあったのか。





道頓堀の雨に別れて以来なり―川柳作家・岸本水府とその時代〈上〉 (中公文庫)





[ミナミを創った伝説の女性 日限萬里子]


昭和40年頃、誰よりも奇抜なファッションで大阪を歩く、女性がいました。

名を、“日限萬里子”(ひぎり まりこ)。


萬里子は、大阪・島之内にあった大きな芸者置屋を営む裕福な家庭に生まれます。

何不自由なく育った彼女は、人に慕われる気さくな性格で、顔も広い。

でも、特にやりたいこともないまま、毎日を過ごしていました。

27歳になった萬里子は、何か面白いことはないかと、彼氏と共に、世界一周の旅に出ることに。


出発の3日前、萬里子と彼氏は、小さな公園に立ち寄ります。

萬里子は思いました。

この辺にも、遅くまで熱くておいしいコーヒーが飲める店があったら、おもろいのに。

その時、萬里子の目に、高架下の落書きが飛び込んできた。

「LOOP」

その文字を見て、萬里子はひらめきます。

世界旅行は中止し、そのアイデアの実現を目指す。


ここで、遅くまでコーヒーを飲める、そんな店を作ったる!


萬里子は世界一周をキャンセルし、翌朝には、公園前の物件を契約。

工事を開始します。

店のテーマカラーは、オレンジとブルー。

萬里子のセンスが光る、超モダンでぶっ飛んだ内装、そのほとんどが手作りだったという。

出すメニューにもこだわりました。

自家焙煎によるコーヒー、当時珍しかった、ハンバーガーやピザまで、手作りで出す。


こうして、うらぶれた倉庫街で、萬里子の店「ループ」がオープンすることに。


しかし最初は、近所にある会社の社員たちが昼に来る程度。

夕方6時を過ぎると、店内は空っぽでした。

それでも萬里子は初心を忘れず、夜10時まで、毎日店を開けたといいます。


変化が見え始めたのは、3ヶ月後。

夜にやって来る学生が、一気に増えたのです。


ある日、不思議に思って聞いてみると、

「オシャレな人が集まるカッコイイ店がある」という口コミが広がっているとの答えが。

実は、昼間に来ていた数少ない客は、若者に絶大な人気を誇る“VAN”の社員たちだったのです。


「オシャレな人が集まる面白い店ができたらしい」

そんな口コミが若者の間で広がり、客は増加。

さらに世話好きで顔の広い萬里子は、夢を追う若者と街の人を、つなげてゆきます。

LOOPの名の通り、人の輪を広げていったのです。


当時バイトしていた者には、あの人気者も。

アースマラソンを完走した間寛平。

彼も萬里子の紹介で吉本に入り、たちまち人気者に。


萬里子の店を中心に、街はどんどん広がりました。

小さな店の数は2500にもなり、大阪流行発信基地、いつしか“アメリカ村”と呼ばれるようになりました。


萬里子が発想を得たあの公園は、現在の三角公園。

アメ村のすべては、ここから、はじまったのです。


その後も萬里子は、自分の行きたい店を作り続けたといいます。

伝説のディスコ“PALMS”“LIFE”。

大阪発の本格的クラブ“QOO”。

そこには、誰よりも楽しそうに過ごす、萬里子の姿が。



時は流れ、平成10年。

55歳になった萬里子は、自宅近くの公園のベンチに座りながら、考えました。


「この辺に、おいしいコーヒーが飲める店がほしいなあ」


30年前のあの日と同じ想いが、時を越え、萬里子の胸に。


その場所は、堀江。

その頃の堀江といえば、80年代の半ばから婚礼家具が売れなくなり、さびれた家具屋街になっていた。

その街の片隅に、萬里子はカフェ“ミュゼ大阪”をオープンさせます。


萬里子が欲しかった、明るくて開放的な空間。

ギャラリーもあって人が集える店が、堀江に。


萬里子が動くと街が動く。

堀江はオシャレな街へと、変貌していきました。



平成17年、萬里子は62歳で永眠します。

しかし、今もなお、街には彼女の想いが、息づいている。





アメリカ村のママ 日限萬里子





[超有名な声の人]


番組の後半では、大阪出身の声優“片山光男”さんが出演。

片山さんは、いろんな鉄道のナレーションをしています。

阪急鉄道、京王電鉄、JR西日本の一部、大阪市交通局、六甲ライナー、ゆりかもめなど。

コープこうべや、餃子の王将のナレーションも、片山さん。

仕事は、1回1回の買い取りなのだそう。


 → セイ公式プロフィール

(音声サンプルもあり)





大阪人物辞典



大大阪モダン建築





本来の大阪人気質は、「自分でやる」というものかも。

商人の街と呼ばれるだけあって、お上に頼るのではなく、街の人自らがやる。

面白い発想で、今持っている金で、きいようやる。


そんなバイタリティーは、往年の深夜番組にもありました。

安い製作費で、面白いものを、いくつも作った。

そして、ビーバップ!ハイヒールも、その血を受け継いだ番組かもしれない…





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  ビーバップ!ハイヒール


「タモリ倶楽部/プロ野球オールスター音の球宴」

  • 2011/02/11(金) 12:10:26

□ タモリ倶楽部


外でのオープニングもつらくなってきた、今回。

収録は、いつ頃でしょうか?

そんな中、コートも着ずに、タモリさんは“毎度おなじみ流浪の番組 タモリ倶楽部でございます”と、マイクを握ります。


今週のお題は、ストーブ?

と思われましたが、そうではなくて、“ストーブリーグ”

てなわけで、ゲストは、博多華丸大吉さんです。

おふたりは、大のフォークスファンですよね。

と思ったら、近田春夫さんも、ゲストに。

近田さんは、まったく野球を知らないそう。

音楽畑の人です。

この2組の取り合わせは、いったい?


実は今回のテーマは、“野球音楽”

ん?

野球音楽って、何?



“今回は、野球関連のレコードだけをかける音楽イベント“プロ野球音の球宴”を主宰するDJのふたりをお呼びし、野球音楽界のドリームチームといえる珠玉の選曲で盛り上がります”


「ストーブリーグをもっと熱くする! プロ野球オールスター音の球宴」


プロ野球オールスター音の球宴




貴重な音源を提供してくれるのは、このDJのおふたり。

ファンタスティック・ピッチングマシーン中嶋さん と、
ヨシノビズムさん。

 → ヨシノビズム公式サイト
 → 映り込むヨシノビズムさん


ヨシノビズムさんは、近鉄の藤井バッティングコーチのユニフォームを着用。

“通算14本の満塁ホームラン、そのうち代打満塁本塁打4本”の藤井康雄さんではなくて、背番号72だから、“鉄仮面”の藤井栄治さんかな。(いや、藤井さんも72の時代がある。どっちだろう?)



博多華丸さんは、大のフォークスファンです。

タモリさんも福岡出身ですが、タモリさんは「西鉄で終わってるから」とのこと。

近田さんは、それ以前に興味がないそう。




さて、ルールですが、

今回は、“中嶋ファイターズ”が先攻、“ヨシノビズム・バッファローズ”が後攻となり、1イニングに1曲ずつ、レコードをかけていきます。

審査員の3人、タモリさん、近田さん、華丸さんは、曲に心を動かされたら“ホームラン”、そうでもなかったら“三振”の札を上げる。

ホームラン1つにつき、1点が入るルール。



さあ、プレイボール!



[1回の表 川上哲治の“燃えろ! 少年野球”]


曲名:“燃えろ! 少年野球”
指導:川上哲治


プロ野球オールスター音の球宴


歌は少年合唱団ですが、その合間に、川上哲治さんが(なぜか)野球指導を行っています。

タモリさんが「ラップ?」と聞いたけど、実は斬新なラップだったりして。


“顔はピッチャーに向けて
 目は球から離すなよ
 手先や腕じゃ駄目だよ
 腰で打てよ、そうそう

 カキーン!!(打球音)

 愛と勇気をバットにこめて
 でっかい希望の 夢を打て
 歯をくいしばれ あしたを見つめ
 燃えろ 燃えろ 燃えろよ 少年野球”



よく見ると、ジャケットの少年の顔に、川上さんの手が もろかぶりです。

大吉さん曰く、「この頃から個人情報の意識が」と。


さて、結果は――


タモリさん:ホームラン
 近田さん:ホームラン
 華丸さん:ホームラン


いきなり3点の先取です。


が、アンパイヤが、「1点」と誤記。

油性マジックらしく、線で消して横に、書き直してました。




[1回の裏 田淵幸一の“田淵のホームラン教室”]


曲名:“田淵のホームラン教室”
歌と指導:田淵幸一


プロ野球オールスター音の球宴


1回の攻防は、奇しくも指導対決に。

でもこちらは、3番まで聴かないと、指導してくれません。

その3番が、これ。


“1・2・3で 足場を決めて
(1・2・3で 足場を決めて)

 4・5・6で 両わきしめて
(4・5・6で 両わきしめて)

 7・8・9・10 最後までボールをよく見て
 無心で振れば きっと生まれる ホームラン”



これ、指導なの?

きっと生まれるって。

でも、作詞をしたのは、あの水島新司大先生です。


なので、田淵さんは当日歌詞を渡されただけなのではないかと。

大吉さんは、そんな感じが歌に出ているとの感想を。



さて、結果は――


タモリさん:ホームラン
 近田さん:ホームラン
 華丸さん:ホームラン


3点を返し、同点です。




[2回の表 黒田武士の“甦れ! 俺の西鉄ライオンズ”]


曲名:“甦れ! 俺の西鉄ライオンズ”
 歌:黒田武士(くろだ たけし)


プロ野球オールスター音の球宴


リリースは1975年なのですが、その前年に、クラウンライターライオンズが西武に買収され、所沢へ移転。

残された福岡在住のライオンズファンの悲しみを、歌い上げました。


“誰に怒っていいのか わからないが
 おれの西鉄ライオンズ もうなくなった

 かえせ! かえせ! ライオンズをかえせ!
 かえせ! かえせ! ライオンズをかえせ!”



華丸さんによると、ダイエーホークスが福岡に来たとき、西武戦は 9対1の割合で、ライオンズファンでうまっていたそう。

かえせ! かえせ! とライオンズを応援する往年の西鉄ファンと、ホークスを大阪に返せ! と応援する南海ファンで、平和台球場はカオス状態だったといいます。


サビの部分がいいですね。

恨みがこもった感じで。

いろいろ応用が効きそうです。

“かえせ! かえせ! 300円 かえせ!”



結果は――


タモリさん:ホームラン
 近田さん:ホームラン
 華丸さん:ホームラン


哀愁ある歌声に、3人ともホームラン。

3点追加です。




[2回の裏 フィンガー5の“くたばれジャイアンツ”]


曲名:“くたばれジャイアンツ”
 歌:フィンガー5(フィンガーファイブ)


いきなりメジャー歌手が。


“くたば~れ くたば~れ
 くたばれ くたばれ ジャイアンツ

 くたば~れ くたば~れ
 くたばれ くたばれ ジャイアンツ

 おい おまえたち チームを作ろうぜ
 おれにまかせとけ 大丈夫だってばさ

 あのジャイアンツ やっつけちまおうぜ
 他のやつらには できそうないからな”



「だってばさ」と、この時代にして、ナルトみたいな口調を。



結果は――


タモリさん:三振
 近田さん:三振
 華丸さん:ホームラン


1点追加に留まり、6対4、中嶋ファイターズのリード。




[3回の表 ランナーズの“甲子園”]


曲名:“甲子園”
 歌:ランナーズ





“なぜに君は 瞳とじて
 なぜに君は やさしく微笑む

 風のように めざせホーム
 息を止めて 時を止めて 走れよランナー”



甲子園という題からは かけ離れた、ファンタジックなサウンド。

アース・ウィンド・アンド・ファイアーの“宇宙のファンタジー”、そのまんま?

これには、近田さん、大うけ!



判定は――


タモリさん:ホームラン
 近田さん:三振
 華丸さん:ホームラン


2点追加して、8対4、中嶋ファイターズ、リードを広げます。




[3回の裏 色鉛筆の“嗚呼! 深紅の旗東京に還る”]


曲名:“嗚呼! 深紅の旗 東京(ふるさと)に還る”
 歌:色鉛筆





昭和51年(1976年)、桜美林高校がPL学園を下し、初出場・初優勝の快挙を達成した時の奇跡を歌った一曲。


“延長11回 燃え盛る夏の甲子園
 バッター太陽くん ノーアウト一塁
 3対3 千百万人の都民の期待を
 背中に受けて 青春をかける

 東京代表は勝てないといわれ 60年
 桜美林健児は あきらめはしない
 かっとばせ”




結果は――


タモリさん:ホームラン
 近田さん:ホームラン
 華丸さん:ホームラン


3点を返して、8対7、ヨシノビズム・バッファローズ、1点差に迫りました。




[4回の表 江本孟紀の“あなたまかせの夜”]


曲名:“あなたまかせの夜”
 歌:江本孟紀


プロ野球オールスター音の球宴


歌がうまいことで知られ、数々のレコードを出している、エモやん。

しかし、このレコードでは、歌を捨て、あえて語りで囁きかけます。


“一つ 俺のやり方に絶対服従のこと

 二つ 恥かしがることはない
 しかし 大胆すぎてもいけない

(コーラス)
 あなたまかせの 今夜のあたし
 お好きな様にして

 あなたは男
 女に恥をかかせちゃいけない”



何なんでしょう、まったく目的が分かりません。

大吉さん曰く、「全体的に男尊女卑と言いましょうか、社○党あたりが喰いついてくるような」。



判定は――


タモリさん:三振
 近田さん:三振
 華丸さん:ホームラン


1点に留まり、9対7、面白くなってきた。




[4回の裏 多田滋郎の“高校野球 審判の詩”]


曲名:“高校野球 審判の詩”
 歌:多田滋郎


プロ野球オールスター音の球宴


この方、三重県で高校野球の審判をなされていたそう。

自主製作のレコードです。

ということは、現役審判のレコード?


“青春ドラマの 幕が開き
 高校野球審判委員(しんぱん)は 晴れの舞台の影法師

 右手高々 ストライク
 クロスプレーに目を凝らす”



近田さんの感想は、「自分は歌がうまいぞ、ということが大前提ですよね」と。

そして、「今は禁止されていると思う、審判がレコード出すのは」と。



判定は――


タモリさん:三振
 近田さん:ホームラン
 華丸さん:ホームラン


2点返して、9対9、同点に追いつきました。




[5回の表 横溝正史の“ファン代表 横溝正史氏インタビュー”]


曲名:“高校野球 審判の詩”
 声:横溝正史


プロ野球オールスター音の球宴


近鉄バッファローズ優勝の時に出された、ドキュメント・レコード。

“近鉄バッファローズ 栄光のV1”

高橋元太郎さんの歌や西本監督の言葉、バファローズ音頭、実況ハイライトなどが収められています。

この中に、有名な作家・横溝正史さんのインタビューが。


“インタビュアー:
「横溝正史さんは、大の近鉄ファン」

横溝正史さん:
「ぼくは、特に、○#$な」
「&%# 歩き回ったな」
「テレビではニュースで見たな~&%#$」
「あれ、テレビはなかったからね、放映が」
「その後、ラジオで聴いたわ」”



ポカーンとする、一同。

何を話しているのか、よく分かりません。

お酒が好きだったそうだから、酔ってたのかな?



判定は――


タモリさん:ホームラン
 近田さん:ホームラン
 華丸さん:ホームラン


3点入れて、再度突き放します。





野球ソングス-大定番と貴重盤-



ブラバン!甲子園よりぬきベスト55





[5回の裏 川島和子の“辰徳のテーマ”]


曲名:“辰徳のテーマ”
(「あこがれの辰徳お兄ちゃん」のB面)
 歌:川島和子(?)


プロ野球オールスター音の球宴


甲子園でも活躍した原辰徳選手が巨人に入団した時に、リリースされた一枚。

ヨシノビズムさんはずっとB面を聴いてなかったそうなのですが、ある日 聴いてみたら、えらいことになっていた。


何と、インストゥルメンタルだったのです。

演奏のみで、まったく原辰徳を応援する感じが見えてこない。

(昔はよくあったような気も、しなくはないですが)



注目の結果は――


この回2点を加え、12対11に。



盛り上がってきた野球音楽の祭典ですが、大吉さんから以下のようなアナウンスが。

「ここで一部の地域を除きまして、放送時間が終了となりました」



12対11の乱打戦だから、しょうがない?


結果はテロップで――


って、出るの?





珍盤・名盤コレクション 河内のオッサンの唄



僕の読書感想文





野球に関する歌といえば、「GO! GO! 掛布」ですね。


“若虎 若虎 掛布
 打て打て掛布~”


レコードでよく聴きました。

阪神希望の星だったんですよ。

まさか、キンチョーのCM に出るとは思わなかった。


“大きな星になれ~掛布賛歌~”も、思い出深い。






(↑3分ごろ)





今週の、空耳アワー。



野球といえば、レコード会社勤務時代、草野球チームで俊足を活かしていたという、安斎肇さん。

1試合当たり、平均で6~7盗塁していたらしい。

すごいもんです。

その足を買われ、スライディングの練習をするようにとの指示が。

でも、する場所がないので、近所の公園へ深夜に出かけ、練習をしていた。

ユニホームに着替え、誰もいない深夜の公園でスライディングの練習をする、安斎さん。

すると警察官がやって来て、「座敷童みたいなのが出ると通報が」と言われたそう。




・「今日を生きよう/グラス・ルーツ」

 → 日本人です
 ( LIVE FOR TODAY )

 (文字だと分かりませんが、確かに聞こえた → 耳かき)


・「コルピッチョ/マリア・ヒタ」

 → キバがやりすぎですやん
 ( QUE VAI GANHAR E SUBIR ESSE ANO )

 (これも聞こえる、語尾が特にイイ → 耳かき)


・「雨/ジリオラ・チンクェッティ」

 → チンポコ 出てるね
 ( C'È UN FUOCO DENTRO ME )

 (すごい、聞こえる → 耳かき)


驚きの、耳かき三連発。





[タモリ倶楽部 関連記事]

 → 「空耳アワード2012(前編)」

 → 「タモリ倶楽部 アーカイブ 2011年度 前半」




 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  タモリ倶楽部


「ナイスショット! & 帽子でドヤ顔│世界が注目ネット動画」

  • 2011/02/07(月) 14:05:02

NHK総合、おはよう日本、「世界が注目ネット動画」で紹介されていた動画。


思わず「お見事!」と言いたくなるような動画です。



Greatest putt-putt shot of all time!




パターゴルフで、コースの脇にある池から打とうとしたら、

あら、まあ、噴水が。


かまわず打ったら、コース上へ。

喜んでいたら、そのままカップイン。


この奇跡に、もう、大騒ぎです。


若いって、いいなあ~




MarshBros Hat Project




投げた帽子が、弟の頭へ。

ドヤ!


後ろを見ないでも、頭の上へ。

ドヤ!


どんなに遠くても、

ドヤ!


帽子を受けた弟の方も、

ドヤ! と指さし。




ドヤ! ドヤ! ドヤ!



MarshBros Hat Project 2





日本代表 川島選手、フットボールアワー後藤、

2011年、ドヤ顔が席巻?




川島永嗣セーブ集






どや顔おじさん( ̄ー ̄)ニヤリ.wmv





おじさんの目的が分からない… (≧ε≦● )




天使のいたずら ~スーパースローカメラの世界~ [DVD]



何度も何度も挫折した人のための 英語はネット動画で身につけろ!  角川SSC新書





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  世界が注目ネット動画


「タモリ倶楽部/妄想旅行シリーズ 綱島温泉街跡地」

  • 2011/02/04(金) 13:41:12

□ タモリ倶楽部


寒い中、横浜市港北区綱島にロケに出かけた、今回。

厳しい寒さにタモリさんは、「外のロケは今回限りで」とポツリ。


で、企画はというと、温かいのか寒いのか、よく分からない企画。

出演者はいきなり浴衣で登場しました。

なぎらさんからは、“コインチキンレース”という言葉まで。

タモリさんは、「それは失敗した企画だから」と。

(やっぱり失敗だったのか… (^-^;) )


それはともかく、今回は、その昔温泉街としてにぎわったという、“綱島”についての企画です。



“東横線で、渋谷から20分。横浜市綱島は、商店街でにぎわう活気ある街。その綱島は、かつて東京の奥座敷と言われるほどの一大温泉街でした。最盛期には70軒もの温泉宿がひしめくほどでしたが、今はもう、当時の面影はありません。今回は、そんな綱島にわずかに残る温泉街の名残を巡ります”


「妄想旅行シリーズ 綱島温泉街跡地で温泉気分を味わう」


妄想旅行シリーズ 綱島温泉街跡地




出発地点は、綱島で今も唯一営業しているという日帰りの温泉施設“綱島ラジウム温泉 東京園”。

 → 綱島ラジウム温泉~東京園


今の地図と1967年当時の地図を比べると、違いが一目瞭然。

妄想旅行シリーズ 綱島温泉街跡地

すごい数の温泉旅館があったんですね。

肌色の部分が、温泉旅館があった場所。

黄色い部分、東京園さんだけが、残っています。



車のエンジン音に急かされたか、一行は散策を開始。

タモリさん以外は、浴衣に茶羽織、湯桶を持っての、温泉ファッション。

寒くないのかなあ~。




[スポット1 新水館 跡地]

さっそく見つけたのが、“新水パーキングセンター”。

その一角に、温泉宿の名残がありました。


妄想旅行シリーズ 綱島温泉街跡地

温泉旅館 新水(昭和40年頃)。

当時、渋谷で、マッチやタオルが配られていたそうです。


そこに、綱島に詳しい人が登場。

作家の岩下尚史さん、通称ハコちゃんです。

花柳界をテーマにした作品を執筆。花街はもちろん、温泉街にも詳しいらしい。


まず気になるのが、どうして“ハコちゃん”なのか。

本人曰く、「箱入りだったから」だそうです。

箱入り息子で、海外で「ハコちゃん、ハコちゃん」と呼ばれていたそう。

(組合? 組合かな?)



当時の写真を見ると、周りに何もないのが分かります。

結構な田舎だった。

(ブラタモリなんかを見ると、早稲田とかでも、結構な田舎でしたよね)

妄想旅行シリーズ 綱島温泉街跡地


ハコちゃんさんによれば、

東急電鉄が昭和の初めに、線路を敷いた。

で、お客さんを呼ぶために、乗車券を持っている人は無料で温泉に入れます、といったキャンペーンを開始。

それからどんどん、温泉旅館や割烹旅館が増え、昭和30年代には最盛期を迎えたそう。

東京の離れ座敷と呼ばれ、人々が集まった。


と、解説してくれたところで、ハコちゃんはお帰りに。

どうやら、肌を見せたくないようです。「ただじゃ見せられない」と。



というわけで、新水館跡地で、妄想入浴開始。

駐車場なんですねどね。

かけ湯をするなど、コントのようなものがはじまります。

「浴衣を着たまま入るの?」とツッ込んでいたタモリさんですが、やがてノッてきます。

「バカじゃないの?」と笑いながらも、やがてお湯をかける仕草をするなど、参加。


やや、コインチキンレースに似てきた? (;´∀`)




[スポット2 入船 跡地]

続いては、割烹旅館 入船の跡地へ。

今も離れが残っています。

妄想旅行シリーズ 綱島温泉街跡地


入船さんは、昭和55年くらいまでは営業していたそう。

玄関には、タイル画も。


と、そこに登場したのは、ハコちゃん。

屋号の入船をあしらったタイル画には意味があるのではないかと、解説してくれました。

一つには、お客さんがどんどん入って来るようにとの縁起担ぎ。

また、タイルということで、「色気のある お商売もできますよ」との意味を含んでいたのではないかと。

どうも、ピンクゾーンだったようですね。

慰安旅行や接待で、どんちゃん騒ぎしたそう。


で、また、ハコちゃんは踊るように消えていきました。




[スポット3 桃花園 跡地]

一行は、温泉旅館が密集するエリアに進みます。

割烹旅館 桃花園(とうかえん) の跡地へ。

妄想旅行シリーズ 綱島温泉街跡地


路地の植え込みが、旅館の雰囲気を感じさせる。

途中には、灯篭も。

お稲荷さんまであります。

妄想旅行シリーズ 綱島温泉街跡地


そして、桃花園跡のマンションの裏庭で、妄想入浴開始。

「よっこいしょ」「う~ん」「命の洗濯」など、温泉フレーズが続々と。

そこにタモリさん扮する番頭さんが登場。

声には、エコーが。




[スポット4 水明楼 跡地]

続いては、鶴見川のほとりの 巨大温泉旅館へ。

100畳の大広間があったといわれる、割烹旅館 水明楼。

今は立派なマンションがそびえ建っています。

妄想旅行シリーズ 綱島温泉街跡地

当時の写真を見ると、庭には大勢の芸者さんの姿が。


芸者さんと聞いて、ハコちゃん 再々登場。

綱島には、全盛期には、300人の芸者さんがいたそうです。


当時の芸者事情に明るい資料が、“綱島商店街協同組合 Anniversary The 50th”。(2000円 *HPの表記では、2500円)

 → 綱島もるねっと「東急東横線綱島商店街ホームページ」


そこには、売れっ子芸者さんの写真も。

妄想旅行シリーズ 綱島温泉街跡地

昭和27年、一番人気だった“小夏さん”。

ハコちゃんによれば、舟橋聖一さんの小説“芸者小夏”からきているそう。


写真は まげを結っていますが、戦後は洋服だったそうです。

洋服の芸者さんも、いた。その方が夜、同伴していても目立たないからと。

今でいう、コンパニオン?




[スポット5 水明楼 跡地]

続いて、鶴見川の土手に移動します。

そこにイトーヨーカドーの駐車場があるのですが、その一角に、温泉井戸が。

妄想旅行シリーズ 綱島温泉街跡地


この井戸は、昭和20年に、地下720メートルの深さまで掘られたもの。

まだ水が出るらしいのですが、メタンガスが出ることもあって危険だとか。

何と、当時から使えなかったそうです。

その理由が「ぬるかったから」なのだそうですが、あれ? ぬるい温泉を沸かして使っているところって、多くない?


ナレーションさんの解説によると、熱い温泉を期待して掘られたものの、結局、それまでにも湧いていたぬるいお湯しか出ず、この井戸が使われることはなかったそうです。




[スポット6 温泉以外の綱島名物]

綱島はかつて、日本一の桃の産地だった。

「西の岡山、東の綱島」と呼ばれたことも。

その名残が、いたるところにあります。


ふと見上げれば、“ピーチゴルフセンター”の看板が。

他にも、ファミリーマンション“ピーチビラ E”。

賃貸マンション“ピーチライフ”。

“綱島クリニック”という病院のマークには、桃が。

妄想旅行シリーズ 綱島温泉街跡地



当時の桃畑。

妄想旅行シリーズ 綱島温泉街跡地



一行は今も桃を栽培している桃畑に移動し、綱島産の桃を使った地ビール “綱島桃エール” を試飲。


妄想旅行シリーズ 綱島温泉街跡地





温泉学入門―温泉への誘い (新コロナシリーズ)



芸者論―花柳界の記憶 (文春文庫)





[スポット7 後楽園跡地]

最後は綱島温泉街を支えたランドマークへ。

今はマンションが建っていますが、当時は綱島一の総合レジャー施設 後楽園があった。

妄想旅行シリーズ 綱島温泉街跡地

パンフレットには、豪奢な結婚式場にラウンジ、温泉、宴会場などの写真が。



後楽園跡のマンションの駐車場で、最後の妄想入浴です。

何と、駐車場の車止めを枕に、みんなで寝っころがる。

最後ということで、ハコちゃんも、タモリさんも参加。


街のみなさんが、遠くから見てました。





昭和30年代の神奈川写真帖〈上巻〉





鉄道にお客さんを引き込むため、温泉が使われてたのか。

有馬なんかも、そうなのかな。

宝塚歌劇団も、そんな部分があるのだろうか。

プロ野球球団も、そうですよね。


定期的に温泉ブームが来るような気もしますが、今はちょっと停滞期なのかな。

そんなに特集なんかも、見ない印象。

でも、日本人は温泉が好きなので、またいつか盛り返すか。

今は谷だけど、山はきっと来そう。





今週の、空耳アワー。



・「スタチュー・オブ・リバティ/XTC」

 → 浣腸 逃走 追う
 ( CLIMBED YOUR TORSO OH )

 (ボラギノールのCM以来、お尻に関係するものは止め画に → 手ぬぐい)


・「あなたなしで/トニューニョ・オルタ」

 → 買っちゃおうぜチヂミ
 ( NUNCA TE AUSENTES DE MIM )

 (聞こえた → 耳かき)


・「ビリー・ジーン/マイケル・ジャクソン」

 → ここです 女風呂 家の裏
 ( WHO WILL DANCE ON THE FLOOR IN THE ROUND )

 (最後の部分はかなりあやしい → 耳かき)


むしろ最後は、「淫乱」と聞こえるかな。





[タモリ倶楽部 関連記事]

 → 「スナック来夢来人サミット」
 → 「生ける廃墟・九段下ビルを探訪」

 → 「タモリ倶楽部 アーカイブ 2011年度 前半」





なお、関西では、放送時間が変更になります。

次回は、2月6日(日)深夜2時5分から。

毎週日曜の放送になるそう。





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  タモリ倶楽部


「鉄拳さん、素顔を公開│ごきげんよう」

  • 2011/02/01(火) 14:22:26

お笑い芸人の鉄拳さんが、ごきげんようの3日目最終日に、何を思ったか、突然の素顔公開。



絵がうごく!こんな○○は××だ! [DVD]




既に去年、あるテレビ番組で公開しているのだけれど、その時、すっきりしたらしい。

今まで顔にコンプレックスがあったのが、いざ出してみると、以前より気にしなくなったと。


鉄拳さんの素顔


何か、田中星児さんに似てる。

なお、素顔でもネタをやっているそう。

番組でも、披露してくれました。


鉄拳さんの素顔

「過去にこんなことがあった人は、ぼくと同類です」という、フリップを使ったネタ。



ちなみに、既婚者です。

でも、特に誰も聞いてくれないと。

彼女いるの? と聞かれると、

奥さんはいるけど彼女はいないので、

いないと答えたとか。


最後は「そんな無茶な!」というテーマだったのですが、話がないのでネタをやろうとします。

ネタをやっているときが、一番安心みたい。


鉄拳さんの素顔

鉄拳さんの素顔



鉄拳バージョン、素顔バージョン共に、お仕事募集中だそうです!





おはスタネタ帳!(3) 鉄拳王の「あそびつくっちゃいました」



禁じる鉄拳 [DVD]




 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  芸能人


「幻想的な空の風景│世界が注目ネット動画」

  • 2011/02/01(火) 00:27:31

NHK総合、おはよう日本、「世界が注目ネット動画」で紹介されていた動画。


幻想的な空の風景で、世界を魅了する日本人の紹介。



Time Lapse #021 岩木山 お山参詣 星の輝き Oyamasankei 2010-09




星空、雲が流れてゆく。

参道の光は、人の行き来?

やがて、朝焼けへ。

自然が、神々しく感じられます。


海外からも、感動したとのコメントが。



投稿したのは、青森にある会社に勤める男性。

1秒間に1枚の写真を撮影し、それを重ね合わせて、動画にするそう。


Time lapse #29 皆既月食 Total eclipse of the moon 2010-12




子育てと家事に追われる奥さんに、ゆっくり星空を見てもらいたいと、忙しい仕事の合間を縫って、撮影をはじめたのだとか。


2010 Autumn Time Lapse Twinklig Stars 星の輝き 2010 秋




ひとつの動画を作るのに必要な写真は、およそ2万枚。

長い時には、9時間連続で撮影を続けたことも。

根気と愛情に満ちた、動画なんですね。




大人の科学マガジン Vol.09 ( プラネタリウム )



眠れなくなる宇宙のはなし





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  世界が注目ネット動画



ブログパーツ