「タモリ倶楽部/自作スピーカー選手権 in 妙法寺」

  • 2011/03/31(木) 09:20:24

□ タモリ倶楽部


雪の中はじまった、今週のタモリ倶楽部。

場所は、世田谷区、妙法寺です。


お寺といえば、Perfume の企画がありましたが、今回は何?


出演者が、鉄道マニアの、RAG FAIR 土屋礼央さん。ダムマニアの、L'Arc-en-Ciel kenさん。

そして、カピバラのフットボールアワー 岩尾さん。

進行役に、ドヤ顔でおなじみ、バラン後藤さん。

(* 知名度がバランと同程度のため。バランとは、お弁当などに入っている草みたいな装飾品)


フットはともかくとして、ミュージシャンが?


というわけで、なぜか妙法寺を舞台とし、手作りオーディオの世界を楽しむことに。



“実は、世田谷妙法寺の小林住職は、大のオーディオマニア。手作りアンプの会の会長を務め、お寺で定期的に、試作オーディオの発表会を開いています。今日は、身近にあるリーズナブルなものを材料にしたスピーカーが、大集合”


「オーディアマニアの極北 激安! 自作スピーカー選手権」


自作スピーカー選手権




極北?

この場合は、極限にまで達したという意味だろうか?

それとも、流れに流れて辿り着いた地、という意味?



さて、手作りアンプの会の代表だという妙法寺の住職さんですが、収録当日、法事のため地方に出ており、欠席です。

そこで、事務局から、別の人が来てくれました。


手作りアンプの会とは、お金をかけなくても こんなにいい音が出せるんだ、ということを和気あいあいと追及している集まりなのだそう。大人の趣味の会ですね。

会員数は、幽霊会員を含めると、800名以上だといいます。




そしてついに、自作スピーカー選手権、開幕!




[オーディオ1:ダンボール]


[製作者]

Мさん 56歳
LSI設計会社社長 オーディオ歴40年


[使った物]

ダンボール


[製作費]

ダンボール:0円(配送されたもの)
ネジ:200円

スピーカーユニット:10,000円

合計:10,200円

(ユニットを除いた値段は、200円)


[試聴曲]

鈴木慶江/『ニンナ=ナンナ~大人のための子守歌』から、『白鳥』。



自作スピーカー選手権



左右で大きさが違いますが、これは、届いたダンボールを使ったから。

完全再利用品です。

ちなみに配達されたダンボールの中身は、スピーカーだったそう。

(スピーカーの箱が、スピーカーに!)


見た目は意外とオシャレなんじゃないか、という意見も。

見方によっては、無印良品?



試聴前の予想は、響きすぎるのではないか?

でも、聴いてみると、そんなことありませんでした。

みんな黙って、聴き入ります。


製作時間は、1個30分ほど。


見かけをちょっと整えれば、製品になるかも。

ダンボールだから、部屋にあっても違和感がない。

ジャンクな感じな部屋だと、マッチする?




[オーディオ2:ポリタンク]


[製作者]

Eさん 57歳
会社員 オーディオ歴40年


[使った物]

ポリタンク


[製作費]

ポリタンク:1,160円
クッション:200円

スピーカーユニット:10,000円

合計:11,360円

(ユニットを除いた値段は、1,360円)


[試聴曲]

バド・パウエル/『ザ・シーン・チェンジズ』から、『クレオパトラの夢』。



自作スピーカー選手権


使っているユニットが大きかったので、サイズ的にちょうどよかったそう。

20リットルです。


箱が鳴るので、低音が出にくい。でも、その分だけ、スッキリした音になるのではないか。

そういう意図があるそうです。


取っ手付きで、持ち運びに便利な外観。

スピーカーをつけると、それらしくなります。


試聴がはじまると、タモリさんがおもむろに、ポリタンクのキャップをいじりはじめました。

キャップをいじると、若干、音質が変わると。

(タモリさん自身の声という話もありますが)


感想は、古い音源を聴くのに、むいているのではないかと。

落ち着いたカフェとか。




[オーディオ3:パイロン]


[製作者]

Hさん 36歳
会社員(ネットワークエンジニア) オーディオ歴6年


[使った物]

パイロン


[製作費]

パイロン:2,520円
プラスチックドーム:60円
ねじ:600円

スピーカーユニット:3,000円

合計:6,180円

(ユニットを除いた値段は、3,180円)


[試聴曲]

榊原ゆい/『Try Real!!』。



自作スピーカー選手権


使ったきっかけは、見かけがラッパっぽい形をしているから。

でも、音は、上から出します。(女性ボーカルの音を効果的に出すため)

そして、低音だけを下から出す仕様。


パイロンには、萌え系のシールも。

これは、製作者の趣味。


女性ボーカルにむいているスピーカーと聞いて、岩尾さんが持参したCDを差し出します。

大のファンという、Berryz工房の『付き合っているのに片思い』。


あ~、あ~、いいでしょ♪

という歌詞に、自然と振りが出る、岩尾さん。

後藤さんが、強制的に曲を停止しました。

「本気で、もうええわ!」と。


そんな岩尾さんの感想は、普段聞いているスピーカーとそん色ない。




[オーディオ4:ペットボトル]


[製作者]

Sさん 49歳
会社員(試験機技術者) オーディオ歴35年


[使った物]

ペットボトル


[製作費]

ペットボトル:0円
木材:3,000円
ホース:1,000円

スピーカーユニット:2,000円

合計:6,000円

(ユニットを除いた値段は、4,000円)


[試聴曲]

Wijnand Van De Pol/『Historical Organs of Fruili』より『Versetto I:Adagio』。



自作スピーカー選手権


複数の共鳴室を持つスピーカー、MCAP-CR方式(並列配置型小部屋構造)を独自に考案しました。

どんな音がするんでしょうか?


形状は、エヴァンゲリオンの使徒みたい。

ペットボトルの大きさとホースの長さはそれぞれ違っており、計算されているそう。


試聴曲も荘厳なパイプオルガンなので、より使徒らしく見えます。

問題は、置き場所?




[オーディオ5:鍋]


[製作者]

Мさん 42歳
会社員(ネットワークエンジニア) オーディオ歴5年


[使った物]

金属製の小さな鍋


[製作費]

鍋:2,000円
バナナスタンド:1,960円
木材:2,000円

スピーカーユニット:5,400円

合計:11,360円

(ユニットを除いた値段は、5,960円)


[試聴曲]

Acousphere/『家カフェ』。



自作スピーカー選手権


金属のきらびやかな鳴りに期待しましたが、Acousphere のアコースティックギターが、ちょうどあっていたようです。

雰囲気出てました。

出演者一同、『デイ・ドリーム・ビリーバー』に聞き入ります。




[オーディオ6:釜飯の器]


[製作者]

Uさん 53歳
フリーランスのソフトウェアプログラマー オーディオ歴40年


[使った物]

横川名物 峠の釜飯の器


[製作費]

釜飯の器:0円
スタンド:200円
吸音用麻布:100円

スピーカーユニット:17,600円

合計:17,900円

(ユニットを除いた値段は、300円)


[試聴曲]

日野美歌/『日野美歌 テイチクミリオンシリーズ』から『氷雨』。



自作スピーカー選手権


お釜スピーカーで聴く演歌は、泣けてきます。


食べ物の器や植木鉢など、何かと使い勝手のある釜飯の器。

食べた後に取っておくことが多いのですが、こんな使い方もあったか。




[オーディオ7:チーズの箱]


[製作者]

Kさん 63歳
海外通信機メーカー向けコンサルタント会社社長 オーディオ歴40年


[使った物]

6Pチーズの箱


[製作費]

チーズの箱:0円
工作用厚紙:100円
吸音用フェルト:100円
バナナスタンド:200円

スピーカーユニット:500円

合計:900円

(ユニットを除いた値段は、400円)


[試聴曲]

BOZ SCAGGS/『but beautiful STANDARDS VOLUME 1』。



自作スピーカー選手権


入院した時に、夜な夜な6Pチーズを、隠れて食べていたそう。

筒の前後に、チーズの箱が付いています。


音質は好評だったのですが、なぜかみなさん、チーズの方に食いつきました。




[スピーカー作りに挑戦]


ここで出演者のみなさんも、自作スピーカーに挑戦します。

作るのは、“無指向性スピーカー”。

6個のスピーカーを使い、360度すべての方向に、音を出します。

材料は、ダンボールです。


まずは、サイコロ型に近いダンボールに、スピーカーユニットを取り付ける穴を開けます。

慣れているのか、タモリさん、はやい。


続いて、ホットボンドで、スピーカーユニットを固定する。

コツは、最初に4ヶ所を固定し、その後、縁にそって周りを固定するとよいそう。

(この時、kenさんがエロネタをさりげなく炸裂させていた)





新装版 世界でただひとつ自分だけの手作りスピーカーを作る (講談社の実用BOOK)



家カフェ





1時間の作業で、無指向性スピーカーが完成しました。

肝心の音の方は、どうでしょう?


タモリさん&kenさんチームは、強度と重量を稼ぐため、ホットボンドを大量に使用しています。

土屋さん&岩尾さんチームは、製作時間短縮と軽量化を狙い、ガムテープを多用。


試聴するのは、『MILES DAVIS/SO WHAT』。


自作スピーカー選手権


初めてにしては素晴らしいと、お褒めの言葉をいただきました。



そして、そんなみなさんの背後にある、屏風。

実は、この屏風も、スピーカー。


自作スピーカー選手権


ノドの調子が悪い際、マイクを使ってお経を読む、住職さん。

ただ、そのお経が天井のスピーカーから流れるのではちょっと興ざめだということで、屏風タイプのスピーカーを自作しました。

すごいな。





大人の科学マガジン Vol.27(8ビットマイコン) (Gakken Mook)



日本ビクター スピーカーキット(1本) SX-WD5KT
日本ビクター スピーカーキット(1本) SX-WD5KT





地デジになって、テレビの音声もだいぶよくなりましたよね。

直に聴くのにはかなわないものの、ブラウン管の時よりは、だいぶ音の差が分かるようになった。

といっても、わたくしは音に詳しくないのですが。


しかし、いろんなものがスピーカーになるんですね。

適度に振動するものは、スピーカーになるのかな?

そして、その物体の特徴が、音にも影響を与える?


あと、試聴する音楽そのものや、音楽とスピーカー材料とのマッチングも、影響を与えそう。

フライパンとアコースティックギターとの取り合わせは、特によかった。

選曲も、いい。





今週の、空耳アワー。


・「プロミス・ハー・ザ・ムーン/ミスター・ビッグ」

 → 開けて じいちゃん
 ( I KEPT IT DEEP DOWN )

 (シンプルでいい → 手ぬぐい)


・「ザ・フレイド・エンズ・オブ・サニティ/メタリカ」

 → エビは立ったで レディの皿で
 ( EVERYONE'S AFTER ME FRAYED ENDS OF SANITY )

 (どんな状況? → 手ぬぐい)





[タモリ倶楽部 関連記事]

 → 「ブラジルの神様 ジョルジーニョ・ド・パンデイロ来日」

 → 「タモリ倶楽部 アーカイブ 2011年度 前半」





スポンサーサイト



 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  タモリ倶楽部


「貞子 告白、ピン イケメン?/君に届け 2ND SEASON」

  • 2011/03/30(水) 09:15:37

“君に届け 2ND SEASON”で、ついに貞子こと黒沼爽子が、風早くんに告白。

(関西では、月曜に「episode.9 告白」が放送されました)


ストーリーもさることながら、画もよかった。

時々、「え?」と、マクロスのスタープロを思い出すような回もありましたが、今回は内容にふさわしい高品質な画だったと思います。



君に届け



そして、もうひとつ、注目ポイントが。

なっ、何と、ピンこと荒井一市 先生が、いいこと言ったのです!!


「あのな。おまえは、翔太や他のやつらには、下心なんかないとでも思ってんのか?」

「心だ。持って、当然だ」

「下心は、持って当然だ」




君に届け



頭の下にある下心は、心の大事な一部だと。


なっ、ピンが、ピンが、いいこと言っている。



まあ、その後、ピンらしい行動に出たわけですが(笑


風早くん、災難でしたね。





君に届け 5 (マーガレットコミックス)



君に届け スタンダード・エディション [DVD]





実写版はまだ見ていませんが、爽子の目のすわり具合は、多部ちゃんしかいない! って感じ。

できれば、もう少し前の多部未華子ちゃんがよかったかな。

前はもう少し、目がすわった感じでしたよね。

今は洗練されてきて、丸くなった。

(いや、それでいいんだけど)




多部ちゃんも、いいキャラだよなあ。





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  マンガアニメ


「昭和を思い出した 3年B組金八先生ファイナル」

  • 2011/03/28(月) 09:38:33

そういえば今日だっけ、と“3年B組金八先生ファイナル”を途中から視聴。


前日の土曜、関西ローカルの“世間の裏側のぞき見バラエティ ウラマヨ!”に、トシちゃんこと、田原俊彦さんが出てた。

ブラマヨ吉田さんを“教師びんびん物語”の榎本(野村宏伸さん)のように扱い、「吉田っ!」って呼んで、かわいがってたな。


それはともかく、金八ファイナル。

最後は、金八先生の卒業式。歴代卒業生が集結しました。


平成版は見てなかったので、へ~、この子たちが出演してたのか、という役者さんも多かった。

黒川智花さん、福田沙紀さん、本仮屋ユイカさんなど。


でも、ツボは、やっぱり昭和の第1シーズンと、第2シーズン。


第2シーズンからは、腐ったみかんでおなじみ 直江喜一さん、少女人形 伊藤つかささん、川上麻衣子さん、仕事人にもなった ひかる一平さん、声優として活躍する 鳥海勝美さんらが出席。

あのやたらうるさかった女生徒は、大川明子さん?


第1シーズンからは、鶴見辰吾さん、杉田かおるさん、布川かおりさん(旧姓 つちやかおり)、今や国会議員 顔はやばいよ ボディ ボディの 三原じゅん子さんらが出席。

懐かしいメガネの優等生や、メガネのデブな人、天然パーマの野球部の人もいた。みんな、おっさんになってる。デブだった人、やせたなあ。


第1シーズンは1979年、第2シーズンは1980年?

そりゃ、歳とるわ。

みんな、いろんな人生、歩んでるんだろうなあ。



いや~、途中からだけど、見てよかった。





さようなら私の金八先生―25年目の卒業



3年B組金八先生 DVD-BOX 第1シリーズ [DVD]





昨日、いくつかの茶の間で、あったのではないかと思える会話。


ねえ、もっくんは出ないの?

 → シブがき隊は、仙八先生。


見栄晴も出てたよね?

 → あれは、新八先生。


あっ、女性お笑いコンビ・たんぽぽの白鳥久美子さん?

 → 三つ編みでメガネの女生徒は、別人。




金八の第1シーズン見たら、ナイナイ岡村さんぽかった。

あの頃の武田鉄也さんは30歳くらいか。

そして岡村さんは、もう40歳?





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  芸能人


「ハリセンボン 春菜、開眼! ゼロ!」

  • 2011/03/26(土) 13:19:43

もともと、ツッコミに定評のある、女性お笑いコンビ“ハリセンボン”の近藤春菜さん。

モノマネレパートリーも多彩で(角野卓造、スーザン・ボイル、マイケル・ムーア監督など)、そこをイジられてのツッコミは、安定感があるとともに、間を埋めるのに重宝されます。


その春菜さんが、中京テレビ“フットンダ”で、新ギャグを開発しました。


事の発端は、アンケートの一部をイジる問題。

「10代~60代の女性 約5,500人に聞きました。今まで何人の人と付き合った?」 


ハリセンボン


2~4人:51.1%
5~9人:26.8%
1人:10.7%
10人以上:8.6%
0人:2.8%



椿鬼奴さん、ハリセンボンはるかさんと、この質問をされたのですが、スルーされそうになって、春菜さんが、「ちょい! ちょい!」と。


ちょっとイジられた後、質問に答えます。


何人と付き合った、という質問に、指を折って数える、春菜さん。

その後、飛び出したのが、これ。


ハリセンボン


ゼロ! 


この顔、この指、この潔さ!



この人形が欲しいと、タカアンドトシさんも、大爆笑。

何にでも、使えそう。


排気ガス、ゼロ!

カロリー、ゼロ!

脂肪分、ゼロ!




いや~~~、いい顔してますね。





ハリセンボンのOLちゃんダイアリー



フットンダ タカアンドトシが選ぶゴールドモジりベスト10 [DVD]





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  芸能人


「タモリ倶楽部/バスの運賃箱」

  • 2011/03/25(金) 08:36:30

□ タモリ倶楽部


今回のタモリ倶楽部は、乗り物企画。

そして、企画書を提出したのが、ホリプロ・マネージャーの南田裕介さん。

ということは、鉄道もの?


と思いましたが、何と、バスに関するものです。

それも、運賃箱。

はたして企画として成立するのか、不安の声もありながら、出発進行!



“バスのワンマン運転に必要不可欠な、運賃箱。今回は、今後いつバスの運転手になっても困らないように、運賃箱を使いこなすスキルを身につけます”


「集金ひとすじ半世紀 THE 運賃箱」


バスの運賃箱




バスの運転席を模したセットに、タモリさん他4人が運転手の格好で、集結。

そこに、講師を迎えます。

教えてくださるのは、運賃箱のトップメーカー“株式会社 小田原機器”営業部の方。





[箱1:都営バスの運賃箱]


まず使いこなすのは、都営バスの運賃箱。


バスの運賃箱


今、都バスの運賃(普通運賃)は、200円(大人料金)。

区内は一律200円で、多摩地域は対キロ区間制だそうです。


さて、運賃箱ですが、仮に外国のコインやスロットのコインなどを入れた場合、エラーと認識され、返却されます。


そして気になるのが、両替。

都バスの運賃箱では、例えば500円玉の場合、500円を運賃箱に入れると、大人運賃である200円を引いた300円が、返却されます。

1000円の場合も同じで、運賃の200円を引かれた800円が、つり銭として出てくる。

(純粋な両替機ではなく、差額が出てくる)


都バスは前乗りで、お金を払ってから、乗車します。



今回進行役のマギーさんですが、小さい頃、バスに車掌さんがいたそう。

(ええ? そんな歳?)


タモリさんは当時、バスがワンマンになると聞いて、ビックリしたそうです。

「えっ? やりたい放題やるの?」と。

(ワンマンだけに)



[都バスの運賃体系]

都営バスでは、以下のように決まっています。

・12歳以上(中学生以上):大人
・6~11歳(12歳の小学生を含む):小児
・1~5歳(就学前の6歳を含む):幼児
・1歳未満:乳児


大人は先述の通り、200円です。

小児は、100円。


では、幼児はどうなるでしょう?


と、その前に、運賃箱の運転手側には操作盤があって、該当するボタンを押せば、運賃がモニターに表示される。

バスの運賃箱




[Q1]

さて問題、大人1人、小児1人、幼児1人、この組み合わせだと、運賃はいくら?



[A1]

この場合、大人200円、小児100円、幼児は無料で、合計300円。




[Q2]

次の問題、大人1人、幼児2人、この組み合わせだと、運賃はいくら?



[A2]

この場合、大人200円、幼児2人は無料で、合計200円。




[Q3]

では、大人1人、幼児3人、この組み合わせだと、運賃はいくら?



[A3]

この場合、大人200円、幼児は3人目からは小児料金で100円、合計300円。



幼児は、大人または小児に同伴する場合は、2人まで無料。

ただし、3人目からと、幼児のみで乗車する場合は、小児運賃が必要。


乳児は無料です。




[ICカード]

ICカード(PASMO、Suica)を運賃箱の読み取り部にタッチさせると、自動的に運賃が引き落とされます。

この時、引去額(運賃)と残額が、画面に表示される。

読み取り確認された場合は、電子音が鳴ります。


お金のチャージも、車内で可能。

ただし、1回につき1000円単位になるようです。

運転手さんに伝えた後、カードを読み取り部に置いて、1000円札を運賃箱の紙幣部に挿入する。

この時パネルに、入金の額と、それがプラスされた残高が表示されます。





ここから、小田原機器の歴代名機が登場!


[箱2:硬券式整理券発行機]


昭和40年製 硬券式整理券発行機


バスの運賃箱


中に、プラスチックの整理券が入っています。

当時は、色の違いで、どこから乗ったかを識別していた。




[箱3:軟券式整理券発行機]


昭和40年製 軟券式整理券発行機


バスの運賃箱


国内初だそうです。

紙に番号を押して、その数字で、どこから乗ったかを識別します。

「6」と「9」を識別するために、9の下にアンダーバーが入ったり、斜線の文字になったりする。




[箱4:循環式自動両替器付き運賃箱]


昭和46年製 循環式自動両替器付き運賃箱


バスの運賃箱


投入金を両替やつり銭に再利用できる、画期的な装置。




[箱5:両替式運賃自動精算式運賃箱]


平成元年製 両替式運賃自動精算式運賃箱


バスの運賃箱


今使われている都バスの機械の、大大大先輩とのこと。

整理券と硬貨を一緒に投入すると、整理券のバーコードを読み取り、自動精算してくれる。

運賃と投入金額があっていれば、チャイムが鳴る。

ちなみに、不足だとブザーが鳴るそう。




[泉麻人 自慢のお宝]


ゲストの泉麻人さんが、所持しているお宝を持って来てくれました。



東急玉川線の切符断裁箱

バスの運賃箱


さよなら運転の日、東横デパートで部品セールが開催されていて、そこで買った。

当時のチケットも、中に入っていました。





[整理券タイプの運賃箱]


続いては、地方に多い、整理券タイプの最新型運賃箱の使用法を学びます。

登場したのは、名古屋ガイドウェイバス ゆとりーとラインのシステム。


ガイドウェイバスとは、ガイドレールを備えた専用軌道上では半自動運転で、一般道路上では普通のバスとして走行可能な、新交通システム。


運転手が「系統」というボタンを押し、どの系統か選び、「確定」を押します。

そうすると、案内放送が流れる。


ここでは仮に、「小幡緑地ゆき」が選ばれました。

これで、発車。


ボタンを押すたびに、「ナゴヤドーム前矢田」→「守山」→「守山市民病院」という風に、次の停留所が表示され、その下には、整理券に対応した運賃が表示されます。


バスの運賃箱


整理券タイプは、乗車するときに、整理券を取ります。

そして降車する際、運賃表に表示されている金額を、運賃箱に入れる。

両替が必要な場合は、運賃箱にある両替機で両替し、運賃分を自分で運賃箱に入れます。



なお、両替できる紙幣は、1000円のみ。

あらかじめ、崩しておきましょうね。





路線バス スーパーガイド (別冊ベストカー)



トミカトミカ No.30 三菱ふそう エアロスター 路線バス (箱)
トミカトミカ No.30 三菱ふそう エアロスター 路線バス (箱)





さて、バスの運賃箱について学んだ今回ですが、運賃箱の値段はいくらなのでしょう?


番組によると、130万円らしい。


高いのか、安いのか、ちょっと分からないなあ。





東京バス案内(ガイド)2



 → SuperLite 2000 バス運行シミュレーション 東京バス案内(ガイド)2





路線バスといえば、ずっと整理券方式だったので、前乗り前払いに乗った時は、戸惑った。

あと、小さい頃、降りる合図のチャイムを押したくて、競争したりも。


乗り慣れないバスに乗る時は、今もちょっと緊張するな。

システムとか、分からないし。

なので運賃を確認し、あらかじめ別にお金を用意しておく。

そういえば、昔のバス停には売店があって、おばあちゃんが切符を売ってたっけ。

そこで買っておくと、バスの中で両替しないですむ。



路線バスだと、運転手同士がすれ違う時に、手を上げて挨拶しますよね。

別会社でも、する。

なので、逆に、ごくまれにしない時、何があったんだろう? と考えたりして。





今週の、空耳アワー。


・「靴を脱いで/ダビッド・ビスバル」

 → あそこ モロですよ
 ( AS COMO LO DESEO YO )

 (銭湯で指さすのはどうかと → 手ぬぐい)


・「キャント・レット・ユー・ゴー/レインボー」

 → 犬のクソ奪う あ 助けて ちょっと
 ( EVEN THOUGHT IT'S OVER I JUST CAN'T LET YOU GO )

 (始末しない人よりは、いい → 手ぬぐい)


・「ラヴ・カムズ・トゥ・タウン/ハービー・ハンコック」

 → 背中から 靴が
 ( SEEN LOVE CONQUER THE GREAT DIVIDE )

 (実際にあったら、ビビる → 手ぬぐい)





[タモリ倶楽部 関連記事]

 → 「鉄道写真 払い下げ車両」
 → 「鉄道DVD 売れ残りランキング」

 → 「タモリ倶楽部 アーカイブ 2011年度 前半」




 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  タモリ倶楽部


「CM のポポポ~ンと まりこ様」

  • 2011/03/23(水) 20:27:42

AC(公共広告機構)のCMが、何かと話題になっています。

中でも注目を浴びているのが、「おはよウサギ」のアレ。


で、あの「ぽぽぽ~ん」が何かと似てるな~と思っていたけど、あれでした。

シャンプーハット、こいちゃん(小出水さん)の、まりこ様。



(以下、スーパーマリオのリズムで)


タランタッタタッタ、タン

わたし、の名前は、長谷川まりこ、56(歳)

好きな、食べ物は、満月ぽ、ぽん、ぽぽん

満月ポンさえあれば、いつまでも、ポンポポ~ン



ちなみに、満月ポンの他に、味ポンと麻雀のポンのパターンがあります。

AC のとは、リズムが違うんですけどね。




地震直後に各企業がCMを自粛。

ACのCM、一色になりました。

そのため、ACのCMと地震が、どうしても結びついてしまいます。

また、あまりのヘビーローテーションぶりに、まいってくる。



でも、関西人の宿命か、どこかで笑いに結び付けてしまう時もある。

例の「こだまでしょうか?」のCMも、そう。


プッとやると、誰や? と言われる

スカッとすかすと、誰や? と言われる

自分で嗅いでも、むせてしまう


「こだま」でしょうか?

いいえ、「おなら」です





一般のCMも流れるようになりましたが、家庭教師のトライのCMは、面白くて、ほっとしました。

トライのサイトで、最新のCMが見れます。

 → 家庭教師のトライの最新CM




昔は、味なCMが多かったように記憶しています。

トリスウイスキーの「雨と子犬」とか。







技術は今の方が高いはずなのに、相対的にムッとするCMが多いのは、どうなんだろう?

震災前のCMも、チャンネル変えたくなるものが、多かった。



スポンサーや作り手は、どう思ってるのかな?

視聴者がどう感じているか?

それって大事だと思うんだけど。

(悪い印象持たれたら、お金がもったいないよね)





~ACC 50周年企画DVDシリーズ~ もう一度観たい 日本のCM 50年
~ACC 50周年企画DVDシリーズ~ もう一度観たい 日本のCM 50年



オールザッツ漫才 20周年記念 永久保存大全集!! DVD-BOX





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  芸能人


「赤毛のアン 第31章“不運な白百合姫”」

  • 2011/03/21(月) 14:33:05

またまた騒動を起こした、アン。

おかげで髪を切るハメに。

その髪が伸びた頃、また…



□ アニメ 赤毛のアン
(サンテレビにて再放送していました)




赤毛のアン VOL.8 [DVD]




5月3日(月) 第31章「不運な白百合姫」

・物語クラブを設立した、アンにダイアナ、ジェーンにルビー。
・夏休みになった彼女たちは、毎日のように“きらめきの湖”に来ていました。
・アンの髪も、すっかり元通りです。

・湖のほとりで釣り糸をたれ、その間に想像したりもする。
・今日のアンは、アーサー王と円卓の騎士たちのいたキャメロットの城にいたといいます。
・もし、キャメロットに生まれていれば、わたしたちの人生もこんなに平凡ではなくて、劇的でロマンチックなものだっただろう。アンは、そう話す。
・彼女たちは、“ランスロットと白百合姫イレインの物語”を学んだばかりだったのです。

・白百合姫が愛に死んで、小船でサー・ランスロットのいるキャメロットまでテームズ川を流れて下ってゆく。
・その情景を想像するだけで、アンはぞくぞくしてしまいます。

・イレイン(エレイン)が恋した相手は、ランスロット卿。
・しかし彼は、王妃ギネビア(アーサー王の王妃グィネヴィア)に心を捧げて、誰とも結婚しないという誓いをたてていました。
・イレインはランスロットに愛を告白しますが、拒絶され、悲嘆にくれ、死んでしまいました。
・そして、遺言に従い、ランスロットへの気持ちを記した手紙と共に、彼女の遺骸は小船の乗せられ、キャメロットへと流されたのです。

・悲恋のイレインの物語に、女の子たちはもう、メロメロ。
・そして、アンはひらめきました。
・4人で、白百合姫の物語を劇にするのです。
・ちょうど、イレインの遺骸を乗せる小船がある。

・誰か1人が小船に身を横たえて、恋に死んだ白百合姫を演じる。
・他の人はイレインの兄となって、小船を池の真ん中の方に押し流す。
・船はオールで漕がないでいると、いつも下手の岬に着く。
・その岬がキャメロットというわけです。

・大いに盛り上がる4人ですが、小船に乗るのはちょっと怖い。
・結局、イレイン役は、アンがやることに。


・死体役となったアンは、小船に乗せられ、流されました。
・ダイアナたちは急いで岬へと走ります。

・順調に船は流れ、アンの心は物語の中へ。
・と、アンは異変に気づきました。
・船に水が入ってきている。
・底板に穴が開いていたのです。

・あわてて水をかき出す、アン。
・人を呼ぼうにも、人影が見えない。
・アンは必死に、神様に祈りました。

・神様の祈りが通じたのか、船は橋の柱の近くに。
・アンは必死の思いで、柱につかまります。


・流れてきた舟に喜ぶ、ダイアナたち。
・しかし、船は遠くで沈んでしまいました。
・ダイアナは顔面蒼白になり、大人たちに知らせに走ります。

・アンは太い柱に、しがみついている。
・水に濡れたせいか、それとも恐怖のせいか、震えが止まりません。
・そこに女の子たちが走ってきました。
・しかし、泣きながら走っている女の子たちは、気づかない。
・そのまま行ってしまいました。

・また川に落ちたアンは、必死で柱につかまる。
・と、向うに、ボートが見えました。
・誰かが小船で釣りをしている。

・アンは大きな声で、助けを呼びました。
・振り向いた男の子を見て、アンはビックリ。
・それは、ギルバート・ブライスだったのです。

・驚いたのはギルバートも同じ。
・濡れネズミのアンが、橋の柱にしがみついている。

・ギルバートは小船をよせ、アンに乗るように言いました。
・ところが、アンの強情は、なまさやしいものではない。
・柱につかまったまま、ぷいと横を向いてしまいます。

・しかし、ずっとそうしているわけにもいかず、ついに小船に乗り移りました。
・ごめんなさい、あなたのおかげでたすかったわ、どうもありがとう。
・アンは横を向いたまま、抑揚のない声で、そう言いました。

・そんなアンを気遣う、ギルバート。
・ケガはないかと、心配します。

・奇妙な雰囲気のまま、ギルバートは船着場までオールを漕ぎました。
・船が着くと、礼を言って、アンは立ち去ろうとする。
・と、その手を、ギルバートがつかみます。

・ぼくたち、友達になれないかな?
・いつか君の髪の毛のことで からかったりして、とっても悪かったと思ってる。
・君を困らせるつもりじゃなくて、ほんの冗談だったんだ。
・今は君の髪は、とてもきれいだと思っているよ。
・本当なんだ。
・仲直りしようよ。

・アンはギルバートの顔を、じっと見ました。
・素直で、まっすぐな瞳をしている。

・でも、ニンジンとからかわれた時のことが思い出されて、アンは、
・いいえ、わたし、あなたとは仲良しになれないわ!
・そう言ってしまいました。

・これにはギルバートも憤慨して、
・もう二度と仲良しになろうなんて言い出さないよ!
・と怒ってしまいます。


・勢いよく言い放ったアンですが、歩いているうちに落ち込んできました。
・そこに、ダイアナたちが。
・アンの無事を知って、ダイアナたちは抱き合い、泣き出しました。
・アンも泣いていますが、こちらは複雑そう。


・この騒動に、マリラは言いました。

「アン、いつになったら、あんたに、分別がつくようになるんだろうねぇ」

・アンは、すました顔をして返します。

「大丈夫よ。わたしが分別のある人間になる見込みは、前よりずっと多くなったと思うわ」
「わたし、グリーン・ゲイブルズに来てから、いろんな失敗をしたわ。でも、その失敗のおかげで、わたしの欠点がひとつずつ、なおっていったんだもの」


・アンは、ロマンチックになりすぎるのを、なおそうと思いました。

・でも、マシュウは言います。
・お前のロマンスを、すっかり捨ててしまうんじゃないよ、アン。
・ロマンスは、少しはあるほうがいい。
・ありすぎても困るが、少しは残しておく方がいい、と…




ギルバートが差しのべた手を、アンは払う結果に。

いいチャンスでしたが、時は満ちてなかったか。


複雑な感情に涙が溢れたアンでしたが、

ひとしきり泣いて、落ち着きました。


そして、騒動からマズイ点を学び、ロマンチックになり過ぎないように、直そうと思った。

でも、そこに、マシュウからあたたかい言葉をもらいます。


物事には、よい部分も、悪い部分も、ある。

だから、全部なくすことはない。


アンはマシュウの言葉を、ずっと覚えておこうと思いました…





赤毛のアン 第31話





劇場版『赤毛のアン~グリーンゲーブルズへの道~』 [DVD]





公式サイト:『赤毛のアン 作品紹介│NIPPON ANIMATION』





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  赤毛のアン


「タモリ倶楽部/お茶の間アート大集合」

  • 2011/03/11(金) 11:54:39

□ タモリ倶楽部


寒くなったからか、オープニングもついに室内に。

タモリさんは、コタツの中。

というわけで、今日のテーマは、“お茶の間アート”らしい。


いきなり登場したのは、ミカンのハンドバッグです。

こんな感じの室内芸術が、続々登場?



“身近なものを素材にして作る、お茶の間アート。今回は、そんなお茶の間アートの巨匠たちが、お手軽な芸術をレクチャーしてくれます”


「寒い夜は こたつから出ずに一本 お茶の間アート大集合!!」


お茶の間アート大集合




「こたつから出ずに一本」というのは、寒いから今日くらいは室内で収録しようということ?





[アート1:みかんアート]


まず登場したのは、みかん。

こたつと相性バッチリですね。


講師の中村孝司さんは、本も出版されている様子。


みかんの面白いむき方大百科


本業は、出版の編集プロダクション“スモール出版”の代表だそう。



さっそく、作品を作ってもらいます。

こたつの上で みかんをむく、中村さん。

道具を使わないのが、ポリシー。

手でむくのが、基本です。


20年前から、ひとりでコツコツむいていたという、中村さん。

個人的な趣味でしたが、一昨年 YouTube に投稿したところ思いのほか好評で、発表するように。


これかな?






みかんは、皮が薄い方がやりやすいとのこと。

大きさは、Мサイズがオススメ。



まずできたのは、“腕時計”。

(下はOPの ハンドバッグ)


お茶の間アート大集合


中村さん曰く、「何時?」と聞かれたら、「オレン時」と答えるとのこと。

(テヤンデ、バアロー、チクショー)



続いての作品は、“木魚”。

皮で、座布団を表現しています。


次の作品は、二個一で女性が喜び、ぶら下がっている物というヒント。

でも、アレではありません。

答えは、“イヤリング”。


お茶の間アート大集合
(イヤリング、臓器っぽいな)



そしていよいよ、みんなで みかんアートに挑戦します。

お題は、“金メダル”。


まず、ヘタの周りを、ちょっとだけ取ります。

そして、反対側のオヘソの部分も、同じようにとる。

その穴から、渦を巻くように、皮を半分までむきます。

同じように反対からも、むく。

すると、メダルが完成。


お茶の間アート大集合



使ったみかんは、収録後、スタッフ一同で、おいしくいただいたそうです。




[アート2:トイレットペーパー折り紙]


続いては、トイレットペーパーのお茶の間アート。

講師として来てくれたのは、東京大学 折り紙サークル“Orist”の方。


こちらも、サークルとして、本を出しているようです。


トイレットペーパーおりがみ (講談社の実用BOOK)



まず見せてくれたのが、“ネクタイ”。

切らずに、折って、作っています。


トイレということで、おもてなしの気持ちを込めて、折る。

紙は、硬めのシングルの方が折りやすいとのこと。

そして、折る前にはエチケットとして、手を消毒。



続いて折ってくれたのは、“折り鶴”。

さらに、大島麻衣さんのリクエストで、“ハート”も。

(鶴とか、スゴイな)


お茶の間アート大集合



他にも、今にも動きそうな、“かざぐるま”。

(おしりが切れないか心配ですが)


見るからに難易度の高そうな、“菖蒲”(あやめ)まで。

(こちらは、おしりに刺さりそう?)


お茶の間アート大集合


レパートリーは、60種類以上、あるそう。



その中でも最高傑作なのが、“龍”です。


お茶の間アート大集合


顔はもちろん、ヒゲや足もあって、ウロコまで表現されています。

これを折って作ったのだから、すごいですね。

トイレに飾っておきたい、一品。




使ったトイレットペーパーは、収録後にスタッフ一同が、みんなでキレイに、お尻を拭いたそうです。




[アート3:綿棒キューブ]


3人目は、綿棒を使ったアート。

講師は、パズル作家の植松峰幸さん。

2002年の世界グランプリを受賞されています。


一切、接着剤を使わないという、綿棒キューブ。

基本は、縦11本、横12本の綿棒を、組み合わせて作る。


さらには、本数を増やした“充填型”まで。

396本の綿棒を使い、外枠だけでなく、内部にも綿棒を組み込んでいます。

そのおかげで模様が描け、デザイン性が大幅にアップする。

持つと、ズッシリ。


お茶の間アート大集合



綿棒キューブを作るには、園芸用のふるいで作った、お手製のツールを使います。

5ミリ四方の網目を使い、綿棒を縦横に、コツコツと組んでいく。


お茶の間アート大集合


先生は、出演者の名前が描かれた“文字型”まで作ってくれました。


お茶の間アート大集合


ホンコンさんの分は字余りなので、「ほ」「んこ」「ん」に。

一面が、「んこ」。

まあ、顔が…いや、何でもありません。



ちなみに使った綿棒は、収録後みんなで、耳掃除に使ったそうです。




[アート4:手ぶくろアート]


4人目は、放送作家の笹川勇さん。

手ぶくろアートとおしぼりアートの本を出版されています。



手袋でつくるてぶぐるみ



使うのは、カラー軍手。


テクニックがあって、まず“裏返し”というものがある。

手ぶくろを裏返すことで、立体感が出ます。

続いて、手ぶくろの手刀部分を伸ばします。

すると、かわいい長靴に。


お茶の間アート大集合



笹川さんは、手芸の専門ショップで、きめが細かい手ぶくろを購入するそう。

カラー軍手の種類は、28種類だとか。



続いてのテクニックは、“巻き”。

さらには、“両面”(りゃんめん)というテクニックも。


まず、手刀部分に、両面テープを貼る。

親指を内側に折って、そこを支点に巻いていきます。

笹川さん曰く、“きつ巻き”。

これで、筒状になります。

先の指の部分を裏返し、両面テープとめる。


すると、“バナナ”が完成。

お茶の間アート大集合



(軍手といい、おしぼりといい、まさか、会議中に手持ちぶさたで、作ったってことは…)



他にも、色の異なる軍手を使った“ナス”というのも。

(手法は、“カラーバリエ”)



続いて見せてくれたテクニックは、“まとめ”。

手ぶくろの裏を、4センチくらい表に折り返します。

もう1回、もう1回と、計3回、折り返す。

これで、ちょうど、指の部分が隠れた格好。


できたのは、“いなり寿司”。


お茶の間アート大集合


いなり寿司を、よりらしく見せるテクニックとして“ダブル”という手法を紹介した、笹川さん。

いなり寿司を、2個置きました。


でも、タモリさんは、白い軍手を中に詰め、この方がいなり寿司っぽいのではないかと。


そこで先生は、断言してくれました。

「知ってました」

「詰めというテクニックを、この後、紹介しようと思っていた」



せっ、先生…





超ウケる! おしぼりヒヨコのつくり方



上田毅八郎の箱絵アート集 戦艦大和から零戦まで





笹川さんは、手ぶくろアートの上級テクニックも、披露。


“詰め”+“ハーフへこませ”。


まず、人差し指と中指の先を、ちょっとだけ へこませます。

これが、ハーフへこませ。

その状態で、“まとめ”で、折り返します。

そうすると、ハーフへこませした2本の指が、目のようになります。

出ている薬指と小指は、中にしまう。


これを、もうひとつの手袋に入れます。

外側の手袋は、一段折り返し、親指が上に来るようにする。

そこへ、ハーフへこませの手ぶくろを、挿入。

(もう、書いてて何が何だか、分かりません)

これが、“詰め”。


で、目の上にあたる部分を、М型に押さえます。

実はこのМの部分が目で、下の穴は、鼻でした。


できたのが、“ゴリラ”の顔。


お茶の間アート大集合


アヒルさんとか、スター・ウォーズのサンド・ピープルにも、似てる?





脳力が目覚める 最強のパズル





こたつに女の子というと、なぜかエッチィな感じがしたのは、見ているこっちがエッチィから?


寒いと こたつから動きたくなくなるので、こういうアートは、よさそうですね。

みかんは定番だし、綿棒も余っていたりする。

暇を持て余して身近なもので遊ぶ、そういう感覚は、いいなぁ。


携帯電話が普及して、そういうのなくなった感じもあるけど、暇って、ちょっといいかも。

創造力の源泉って気がする。

暇も、大事か。





今週の、空耳アワー。


・「ウィッシング/エイジア」

 → 飽くなき交尾 つらいのよ
 ( HOW CAN I KEEP COPING TILL I KNOW YOUR )

 (そんなに見なくても。でも、仕事か → 手ぬぐい)


・「ウェイステッド・サンセッツ/ディープ・パープル」

 → ヘイ 尿飲もう
 ( HANGING ON THE WALL )

 (分かっていてもロケがつらそう → 手ぬぐい)





[タモリ倶楽部 関連記事]

 → 「紙コップアート」
 → 「役に立たない機械」

 → 「タモリ倶楽部 アーカイブ 2011年度 前半」




 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  タモリ倶楽部


「Chinface、巨大少女│世界が注目ネット動画」

  • 2011/03/10(木) 14:27:40

NHK総合、おはよう日本、「世界が注目ネット動画」で紹介されていた動画。


今回は、ヘンな生き物が登場?

テーマは、「遊び心が いっぱい」です。



Chinface goes camping




何じゃ、こりゃ。

魚?

怪物?

宇宙人?


表情、豊かですね。


“Chin face”で検索すると、たくさん出てきます。




Giant Puppet





アイルランドのとある街に、巨大なおじさん登場?

酔っ払ってますぞ。


にしても、大きい。

大きな体で、軽妙にダンス。


身長3メートル。

面白がる人、怖がる女の子。

でも、みんな、楽しそう。


中の人は、キリアン・ロジャースさん。

57歳の男性が、ひとりで動かしています。

ポリシーは、イタズラするけど、誰も傷つけない。

人の心をとらえる、不思議な人形です。





こちらは、大きな女の子。


The Little Girl Giant




こちらも、表情豊かに動く。

おっ、キャンディーまで舐めてる。


不思議そうに、世界を見つめています。

おっと、あくび?


人々は、ヒザした。

踏みつぶさないでね。

腕の上で遊ぶ子供を見る目は、すごく、やさしい。


まつ毛が、長いのね。

サンダルも、かわいい。


さあ、今日の散歩はおしまい。

おやすみなさい…





ドール・コーディネイト・レシピ9 ラブリー・チャイルドフッド (Dolly*DollyBOOKS)



海の生き物のふしぎ イソギンチャクを振り上げて威嚇するカニとは?体の色をガラリと変えてメスに求愛する魚とは? (サイエンス・アイ新書)





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  世界が注目ネット動画


「タモリ倶楽部/乾物屋で飲む! 合羽橋 萬藤」

  • 2011/03/08(火) 16:19:13

□ タモリ倶楽部


更新が遅れました、すみません。


今回は好きなシリーズ、飲み企画です。

でも、そこはタモリ倶楽部、一筋縄にはいきません。

単に飲むだけではない。


場所は浅草、合羽橋(かっぱばし)。

合羽橋は、食器や調理器具、食品サンプルで有名な街ですが、えっ、まさか、食品サンプルを肴(さかな)に、飲むの?

ということは、さすがに無く、今回は、“乾物”を肴に、一杯やります。



“創業99年の老舗乾物店、萬藤(まんとう)合羽橋店さんにお邪魔して、つまみを作りつつ、だらだら飲んだくれます”


「帰ってきた“どこでも酒場シリーズ”乾物屋で飲む」


乾物屋で飲む! 合羽橋 萬藤




ゲストは、ガダルカナル・タカさんを進行役とし、升毅さんとオリエンタルラジオ・藤森慎吾さんが料理の腕を振るいます。

タモリさんと升さんは分かるとして、チャラ男、大丈夫?



 → 乾物問屋 株式会社萬藤



それはともかく、まずはビールで乾杯!

(昼間から、いいなぁ~)


そこで出たのが、藤森さんの兄が料理人であるという事実。

代官山でイタリアンの店で働いているらしい。

タモリさんによれば、その店の名は“ボラギノール”。


(ヤダ、お父さんのっ!)


さすがにその名前はなくて、実際は“ラ・フォルナーチェ”らしい。

さて、弟の腕前はいかに?




[乾物1:かんぴょう]


最初に料理するのは、升さん。

選んだのは、かんぴょうです。

しかも、刺身にするという。



(1) 戻した かんぴょうを、熱湯で茹でる。

(2) その間に、タレを作ります。

 (醤油、鰹・昆布だし、酒、みりん、砂糖などを、お好みの分量で)

(3) 透明になってきたら、水で洗い、ひと口大にカット。


“かんぴょうの刺身”のできあがりです。

乾物屋で飲む! 合羽橋 萬藤

シンプルだけど、おいしそう。


評判も、上々です。

甘みがいいそう。

お酒に合いそうという意見も。


(そういえば かんぴょうがあったなと探したら、半年前に賞味期限が過ぎていました (>_<) )


ちなみに、藤森さんの実家は、かんぴょうを作っているのだとか。




[乾物2:あぶら麩・仙台麩]


続いては、問題の藤森さんの料理。

あっと驚かせることができるか。

使うのは、あぶら麩(あぶらふ)です。

その中でも、仙台麩というものを使う。


いきなり冷蔵庫が“フォーン”と不穏な音を奏でましたが、大丈夫?



(1) あぶら麩を、斜めに切ります。

(2) ニンニクをすりおろす。

(3) オリーブオイルとニンニクを、あぶら麩に塗る。

(4) さらに、黒コショウと粉チーズを振りかける。

(5) それをオーブンで、約1分 焼きます。


“あぶら麩のガーリックトースト風”の完成。

乾物屋で飲む! 合羽橋 萬藤

見かけは なかなかなのですが、味はどうか?


試食した面々は、ビミョーな顔に。


まず、塩を振っていないとの指摘が。

あと、焼く前にちょうどいい硬さだったのが、焼くと硬くなりすぎた。

サクサク感は、そのままの方がよさそう。


目の付け所は、よかったのにね。




[乾物3:昆布]


真打、タモリさんの登場です。

使うのは、昆布。

どんな料理を作ってくれるでしょうか?



(1) 切った昆布を、素揚げします。

(2) 仕上げに、ちょっと塩を振るだけ。


“昆布の素揚げ”の完成。

乾物屋で飲む! 合羽橋 萬藤


食べたみんなから、思わず笑いが込み上げます。

それくらい、うまい!

昆布の旨味が濃縮されている上に、素揚げしているので食感がいい。


さらには、さきいかを特に味付けせずに天ぷら粉だけで揚げた“さきいかの天ぷら”も披露。

乾物屋で飲む! 合羽橋 萬藤


これも絶品。

溜息と笑みが、こぼれます。

揚げることで、やわらかくなるそう。




[瀬尾先生の料理]


番組でお馴染みの料理家・瀬尾幸子さんが、乾物を使った料理を紹介してくれました。



“乾燥わかめの韓国風和え物”

材料は乾燥わかめの他に、コチュジャン、ニンニク、ごま油、白煎り胡麻、醤油、長ネギ。


乾物屋で飲む! 合羽橋 萬藤




[乾物4:高野豆腐]


2順目、升さんが調理。

食材は、高野豆腐です。

しかも、要風にアレンジするとのこと。



(1) 戻した高野豆腐を、食べやすい大きさに切る。

(2) ケチャップ、マヨネーズ、わさびをまぜて、ソースを作ります。


“高野豆腐の特性オーロラソースがけ”。

乾物屋で飲む! 合羽橋 萬藤


かぶりついてみたところ、汁が。

お汁を絞ってなかったので、味も薄くなったみたい。

口の中が水でいっぱい?




[乾物5:干し椎茸]


藤森さんは、干し椎茸で名誉挽回を図ります。

実はこの食材を選んだのには理由があって、升さんがこの世で一番嫌いなのが、椎茸。

さて、どうなるか?



(1) 戻した椎茸を、細かくカット。水気を軽くふき取る。

(2) 椎茸と玉ねぎを、サラダ油で炒めます。

(3) 塩コショウで味付けし、それをフードプロセッサーにかけ、ミンチ状に。

(4) それを、餃子の皮で包みます。

(5) 鍋にかけたお湯に、ブイヨン、塩コショウを投入。

(6) コンソメスープを作って、餃子を茹でる。

(7) 皮の色が透明になったら、完成です。


“椎茸の洋風水餃子”。

乾物屋で飲む! 合羽橋 萬藤


タモリさん曰く、“やりきれない料理”。

いろいろと足りないらしい。

みなさんは、醤油やラー油を足していました。


「(椎茸嫌いを)克服できました、ありがとうございます」と言う升さんですが、眉間には深いしわが。

声も、死んでいます。




[乾物6:ちりめんじゃこ]


タモリさんの二品目は、ちりめんじゃこ。

しかも、丼物です。

何でも、〆に最適だとか。



(1) 長ネギをみじん切りに。

(2) 大根の葉は、千切りに。

(3) 長ネギ、大根の葉、ちりめんじゃこを、フライパンで炒める。

(4) さっと炒めたところに、白ごまを投入。

(5) 醤油、ごま油を加え、味と風味を整えます。

(6) それを丼に盛られたご飯の上へ。


“ちりめんじゃこ丼”降臨。

乾物屋で飲む! 合羽橋 萬藤

あっさりながらも、バツグンにうまい、大人の丼だ!


試食したみなさんは、恍惚の表情。

背後に「うま~~っ!!」の文字が見えるようです。


大根の葉っぱって、ご飯と合いますよね。

ごま油が間に入ると、さらによくなる。





奥薗流・いいことずくめの乾物料理



もっと使える乾物の本―おいしさ・手軽さ新発見 食べ方・使い方170





[乾物7:落花生]


最後に、タモリさんがもう一品作ってくれました。

材料は、落花生。

しかも、超簡単にできる。



(1) 落花生のカラをむきます。

(2) それを、フードプロセッサーでペースト状にする。


8分ほどで、“ピーナッツバター”が完成。

乾物屋で飲む! 合羽橋 萬藤


これまた、絶品。

濃厚で、甘いらしい。

ピーナッツ自体の油が出るんですね。



実は、最後の品は、ここで終わりません。


(1) 胡桃も、フードプロセッサーでペースト状にする。

(2) 鍋に沸かしたお湯に、中華スープの素を投入。

(3) 昆布だし、鰹だし、いりこだし、鶏がらスープを加え、醤油、みりん、長ネギ、塩、こしょう、などで、味を調える。

(4) それとは別に、フライパンでひき肉を炒め、ピーナッツバターと胡桃のペーストを加える。

(5) そこに、先ほど作った中華スープ、市販の胡麻ダレと豆乳をたっぷりと加えます。

(6) さらには、別の鍋で、ラーメンを茹でる。

(7) 茹でた麺に先ほどのスープを加え、ラー油と白髪ネギをのせて、完成。


タモリさん特製“ピーナッツバター坦々麺”だ!

乾物屋で飲む! 合羽橋 萬藤


濃厚なスープ、こってりした味、でもなぜか、あっさりしている。

みなさん、黙々と食べます。


うらやましいなぁ。

食べた~~~~~~い!!





酒とつまみ 第13号



Panasonic フードプロセッサー ホワイト MK-K80P-W





そういえば、一時期、乾物をよく買ってた。

高野豆腐や かんぴょうは もちろん、ほうれん草とかゴボウもありますよね。

定番の切り干し大根とかも。

夏は傷みにくいし、食物繊維が豊富なものが多いから、助かります。


高野豆腐とか、好きなんだよな。

小さい頃は、そうでもなかったけど。


ちりめんじゃこ丼も、うまそうですね。

チャーハンにしても、おいしそう。





今週の、空耳アワー。


・「スルー・ザ・ワイヤー/カニエ・ウェスト」

 → 亀 見してくれ
 ( CALLED ME MR.GLASS )

 (スゴイ威力 → 手ぬぐい)


・「アイ・ドント・ワント・トゥ・レット・ユー・ゴー/ウィーザー」

 → 耳あか 超臭い
 ( MAYBE I GOT TO EXCITED )

 (歳だもんね → 手ぬぐい)





[タモリ倶楽部 関連記事]

 → 「新しい酒の飲み方 ファミ飲み指南」
 → 「飲み企画 ヒレ酒に合うヒレ決定戦!!」

 → 「タモリ倶楽部 アーカイブ 2011年度 前半」




 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  タモリ倶楽部  食べ物  飲み企画



ブログパーツ