「阪急梅田駅の謎 “関西鉄道ミステリー3”」

  • 2011/04/28(木) 12:06:17

好評の、関西鉄道ミステリー。今回で3回目です。

第1回では、「南海電車 なんば止まりのミステリー」が(→大阪市が邪魔をした?)。第2回では、「阪急中津駅のミステリー」が(→阪急京都線は、京阪が作った?)、それぞれ語られました。



今回は、阪急梅田駅の謎や、近鉄の名前の由来、京阪の球場に関する悲哀など。



2月24日放送の朝日放送「ビーバップ!ハイヒール」より、鉄道アナリスト・川島令三さんをゲストに迎えての、“関西鉄道ミステリー PART3”





<図解>超新説 全国未完成鉄道路線 ますます複雑化する鉄道計画の真実 (講談社プラスアルファ文庫)





[どうして、梅田駅なのに梅田にないの?]

・駅にも、住所があります。
・JR大阪駅は、大阪市北区梅田3丁目。
・阪神梅田駅も、大阪市北区梅田3丁目。
・でも、阪急梅田駅は、大阪市北区芝田1丁目。
・実は、阪急梅田駅は、梅田にはありません。

・でも、なぜ、梅田駅なの?

・なんと、かつての阪急梅田駅は、梅田にあったといいます。
・かつて? あった?
・そこには、どんなミステリーが。


・時は、明治40年代。
・当時北エリアにあったのは、国が新しいターミナルにしようとして作った、大阪駅(当時、鉄道省)だけ。
・そこに新たに駅を作ろうと、小林一三は目論みます。
・この小林こそ、阪急の創業者。

・利用者の利便性を考え、小林は少しでも南に駅を作りたいと考えました。
・そして、明治43年、梅田駅を建設します。
・その場所は、大阪駅のすぐ隣。
・現在でいう、阪急百貨店の辺りです。
・この時、阪急梅田駅は、間違いなく梅田にあったのです。
・阪急の線路が、国の線路の上をまたいで通っていた。

・小林は、梅田駅周辺の開発に力を注ぎます。
・そこで、駅の高架化を計画しました。
・ホームを2階に上げ、人の入りやすい1階には店やレストランを作る。
・利用者が楽しめる巨大施設を作ろうとした。

・大正14年、梅田駅が高架化されました。
・阪急の線路は国の線路をまたぎ、そのまま2階のホームへと入った。
・昭和4年には阪急百貨店が営業を開始。
・梅田全体を開発していきます。

・小林の目論みは的中し、阪急梅田駅は大阪駅をしのぐ乗客数を得ることになった。
・阪急は、北エリアの中心となったのです。


・しかし昭和6年、小林に、思いがけない通達が届けられる。
・「国の線路の高架改築が決定したので、阪急を1階に移動すべし」
・まさに寝耳に水の報せ。
・さらに、「その費用は阪急側が負担すべし」と書いてある。

・小林は、国の通達を突っぱねました。
・しかし、同じ要求が何年にも繰り返され、一歩も退かない阪急に業を煮やした国は、ある作戦を決行します。
・メディアを利用したのです。
・あたかも阪急が無理を言って工事を阻止しているかのように、新聞などを使ってアピールした。
・これにより、次第に世論も阪急が悪いと思うようになります。

・このような流れもあり、小林は工事着手を決意しました。
・しかも、一晩でやると。
・電車をとめて乗客に迷惑をかけることはできない。
・一晩で、ホームを地上に移す。

・昭和12年5月31日、こうして高架切り替え工事がはじまった。
・全国から、優秀な技術者が集結。
・作業員の数は、総勢1800人。
・小林は、自ら工事の陣頭指揮を執ります。
・何としてでも、成功させてやる。

・最終電車の発車後、作業開始。
・タイムリミットは、始発発車までの5時間しかありません。
・終わりの見えない作業の中、作業員を突き動かしていたのは、私鉄阪急の意地。

・そして、午前4時20分、工事完了。
・始発電車発車の、わずか15分前だったといいます。
・小林は、地上に移った新ホームから発車する始発電車に乗り込みました。


・後に小林は、この位置ではこれ以上の梅田駅拡大は困難だと判断。
・昭和41年、国の線路の北側に、新しい梅田駅を建設しました。
・再び理想とする高架駅を実現し、阪急は北エリアで発展を遂げることになる。
・これが現在の阪急梅田駅。

・かつての梅田駅の名残も、残っていました。
・昭和9年頃の、梅田駅改札口やコンコース。
・それが阪急百貨店横の通路に、残っている。
・あのアーチ状の天井や大きな吹き抜けは、かつての面影だったのです。



・国の理不尽な要求ですが、
・阪急は初め国の線路の上を通る際、念書を書いていたそうです。
・国が高架化する時には、地上に移すと。
・それを盾にして、国は強いことを言った。

・しかし、費用負担までは念書に書かれておらず、
・今だったら通用しなかっただろうと、川島さんは言います。





阪急電車 (幻冬舎文庫)





[近鉄の社名]

・近鉄の正式名称は、近畿日本鉄道。
・近畿と共に、日本という言葉も入っています。
・そこにあるドラマとは?


・近鉄の前身は、明治43年に設立された大阪電気軌道株式会社。
・昭和2年には、大阪と奈良を結ぶ路線を保有していました。

・その時入社したのが、佐伯勇。
・東大法学部出身というエリートながら、まだ弱小だった鉄道会社に就職しました。
・彼が考えていたのは、この会社を大きくすること。
・そこで周囲の人間を巻き込み、社内での発言力を強めていきます。

・佐伯が主張したのが、路線の拡大。
・会社もそれに賛同し、次々と路線を拡大した。
・昭和3年11月には、京都に進出。
・昭和5年12月には、三重に進出。
・昭和13年6月には、名古屋にまで進出を果たしました。
・当時では、日本一の長距離運転網です。

・そして昭和19年、総務部長となった佐伯が、ある提案をします。
・名古屋まで路線をのばした今、大阪電気軌道という社名は相応しくない。
・社名を変更しましょうと、社長に進言した。
・そこで新たな社名として提案されたのが、日本鉄道。
・近畿に留まることなく、日本一の私鉄を目指そうというのです。

・しかし、この申請は却下されました。
・そして、頭に近畿をつけて、近畿日本鉄道にされてしまった。

・この社名の“日本”には、やがて日本を制覇したいという近鉄の大いなる夢が込められていたのです。


・昭和26年には、佐伯勇が社長に就任。
・48歳という若さでした。
・そんな佐伯が日本一の私鉄となるべく目指したのが、東京。

・この頃に、名古屋と東京を結ぶ新路線の申請や、東京都心と千葉を結ぶ路線の獲得に動いたともいわれます。
・しかし、国はその申請をすべて却下。
・近鉄が東京に進出することは、できませんでした。

・そしてそこに、さらなる追い打ちが加わります。
・昭和39年、東海道新幹線が開通。
・東京と大阪を4時間、翌年には3時間で結ぶという夢の超特急です。
・一私鉄がこれに敵うはずがありませんでした。

・が、佐伯はこれをビッグチャンスだと考えた。
・近鉄の路線には、関西の名だたる名所がつまっている。
・それを東京の人に楽しんでもらえばいい。
・新幹線は、東京から多くの乗客を運んでくれる。
・その観光客のため、佐伯は観光地への特急網を整備しました。

・では、近鉄は日本制覇の夢をあきらめたのか?
・実は、そうではありませんでした。
・佐伯は新幹線開通の翌年、ある会社を東京に設立しています。
・それは、“近畿日本ツーリスト”。
・東京で、近鉄特急の旅をPRしました。
・この狙いは的中し、日本第2位の旅行会社にまでなった。

・社名の由来ともなった日本制覇の夢は、実は現在も進行中なのです。




・川島さんによれば、私鉄というものは一地方の鉄道を運用するものと、国によって定められていたそう。
・だから、逆に、近鉄のように2つ以上の地方にまたがっている方が、珍しいと。

・和歌山にも、近鉄百貨店があります。
・でも、近鉄の線路はない。
・これは、国鉄の和歌山線を近鉄が買って和歌山進出をした名残ではないかと、川島さんは推理します。





東への鉄路―近鉄創世記〈上〉





[京阪電鉄と野球チームのミステリー]

・関西の鉄道会社は、どこもプロ野球チームを持ったことがあります。
・阪神タイガース、阪急ブレーブス、南海ホークス、近鉄バッファローズ。
・その中にあって、京阪だけはプロ球団を持ったことがない。
・でも、京阪こそが最もはやくプロ野球チームを所有する可能性があったらしい。
・これって、どういうこと?


・大正初期、私鉄各社は周辺開発に力を入れていました。
・阪急は、宝塚新温泉をはじめとするレジャー施設の開発。
・阪神は、西宮の住宅地の整備。
・各社様々に、周辺を開発していました。

・そんな中、京阪は、スポーツ施設による集客を計画します。
・大正11年、寝屋川に総合運動施設 京阪グランドを建設。
・中でも、目玉は野球でした。
・スタンドに観客席が完備されており、寝屋川球場は大人気。
・電車も乗客でにぎわい、大成功をおさめます。

・その成功を見た他の電鉄会社が、動きました。
・阪神は、甲子園球場の建設に乗り出した。
・さらに、夏の高校野球(当時の全国中学校優勝野球大会)開催の話まで取り付けます。

・このままでは野球人気をとられてしまう。
・京阪は、アメリカ並みの物をと、寝屋川球場のスタジアム化に着手。
・ヤンキースタジアムを視察し、新寝屋川球場の設計図も作られました。
・そしてさらに、春のセンバツの開催を毎日新聞社に願い出た。
・京阪、毎日新聞社、両首脳はこれ合意。
・新寝屋川球場で春のセンバツが開催されることに。

・が、社内会議で、異論が出ました。
・運輸部の責任者が、当時2両編成だった車両ではセンバツの乗客を運ぶことは不可能だと主張したのです。
・もしセンバツを開催するなら、車両を新しく作り替えねばならない。
・それには莫大な費用が。

・決定は役員会に持ち込まれ、結果、反対多数で新球場は見送りになりました。
・当時、京阪は新路線の拡張に予算を集中していたため、役員の賛成を得られなかったのです。
・これで、新寝屋川球場の計画は、白紙に戻された。

・しかし、皮肉にも、時代は逆の流れへ。
・球場とプロ野球チームが、各電鉄の顔となっていった。
・もしあの時、新球場の建設とセンバツの開催が決まっていれば。
・はじめにプロ野球チームを持っていたのは、京阪だったのかもしれない。


・昭和17年、京阪グランドは住宅地として売却。
・今は、“寝屋川球場跡”と刻まれた記念碑が、ひっそりと残されています。




・川島さんによれば、ちょうどこの頃、新京阪線を作っていたそう。
・それに予算を集中させていた。
・この新京阪線が、現在の阪急京都線になっています。
(経緯は、Part2参照)
・なので、球場にお金をかけていれば、現在の阪急京都線は無かったかもしれないと。





京阪特急―鳩マークの電車が結んだ京都・大阪間の50年 (JTBキャンブックス)





[クイズ! 関西の車窓から Vol.0003]

・神戸にある、JR和田岬線。
・兵庫駅から和田岬駅を結ぶ、全長が2.7㎞の短い路線です。

・本線から盲腸のように飛び出しているので、“盲腸線”と呼ばれる。

・1日2万人以上が利用する、JR兵庫駅。
・和田岬線は、その兵庫駅から延びる、一駅だけの路線です。
・それなのに、専用の改札には、人がいっぱい。
・毎朝、ほぼ満員状態です。

・和田岬駅の近くには、三菱重工の造船所など、大きな工場がたくさんある。
・なので、そこで働く人の足として重宝されています。

・そんな乗客たちが降りると、駅はガラガラ。
・運賃は兵庫駅で支払うため、和田岬駅には改札もありません。
・そして、通勤客が降りた帰りの電車に、人影はない。

・和田岬線が運行しているのは、朝と夕方の通勤時間のみ。
・工場の労働時間に合わせて、みなさんが働いている間、電車は一休み。

・と思いきや、時刻表にはない電車が、ホームに入って来ました。
・運行していない時間に入ってくるこの電車はとても大切な役割を果たしているのですが、いったい、何のために走っているのでしょう?







・正解は、運転手と車掌の訓練を行っている。

・JR西日本の全乗務員(約6000人)が対象の訓練線として、活用されています。





日本の鉄道名所100を歩く (講談社プラスアルファ新書)





[クイズ! 関西の車窓から Vol.0004]

・近鉄生駒駅のほど近くにある、鳥居前駅。
・そこを始発とするのが、生駒ケーブル。
・ケーブルカーではありますが、近鉄が運営する立派なローカル線です。

・車両は、ネコの形。
・ミケという名前までついている。
・山上には生駒山上遊園地があり、そこに向かう子供たちを楽しませるため、このような形をしています。

・また、沿線に住む人の生活の足としても、役立っています。
・小学生の通学、お母さんたちの買い物。
・今日も乗客で、にぎわいます。

・犬型の車両、ブルもある。

・所要時間4分で、宝山寺駅へ。
・遊園地に行く人は、ここで次のケーブルカーに乗り換えます。
・また、改札を出ると、宝山寺というお寺が。

・ここで、問題。
・生駒ケーブルを運営する近鉄は、かつてこの宝山寺にたいへんお世話になったといいます。
・いったい、どのようにお世話になったのでしょう?






・答えは、お賽銭を借りて、従業員の給料を払った。

・生駒トンネルの工事が難航し、資金に苦労した際、宝山寺から借りたお賽銭で給料を払ったとされている。





<図解>日本三大都市 未完の鉄道路線-昭和から平成へ、東京・大阪・名古屋の未来を変える計画の真実 (講談社プラスアルファ文庫)





第1回 「“関西鉄道ミステリー”」
 → 「南海電車 なんば止まりのミステリー」
   「阪神御影駅の使われないホーム」
   「新大阪駅の謎」「阪急大環状線計画」
   「松屋町駅の謎」

第2回 「“関西鉄道ミステリー2”」
 → 「阪急中津駅のミステリー」
   「阪急京都線は、京阪が作った?」
   「ぽつんとはみ出す、JR 難波駅」「盲腸線」

第4回 「“関西鉄道ミステリー4”」
 → 「南海、消えた路線のミステリー」
   「大阪環状線の高架でない場所」
   「京阪 おとぎ電車」





スポンサーサイト



 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  ビーバップ!ハイヒール  鉄道


「生きる│JIN -仁- 第2話」

  • 2011/04/25(月) 20:15:32

運命に迷う、南方仁。

起こっていることを考えると、この江戸の時代にいろと言われているような気がする。

江戸はいい所だけど、ここで死んでもいいとは言い切れない。

永遠にそんな日(ここに骨を埋めていいと思える日)は来ないのではないかとさえ、思える。


そんな中で起こった、事件。

これは、どういう意味だろう?

会ってはならなかったのか?

神は、何かを取り消そうとしているのだろうか?


分からないことだらけの中で、分かったことも。

不器用な愛に応えるためには、生きるしかない。


そして、生きていれば、やがて答えも…




JIN-仁- DVD-BOX



偶然のチカラ (集英社新書 412C)





・今や江戸で評判になった“安道名津”(アンドーナツ)。
・おいしい上に脚気に効くとあって、大流行です。

・その件で、南方仁(大沢たかお)が、医学所の奥医師 松本良順(奥田達士)に呼ばれました。
・実はあるお方が脚気の疑いがあるため、安道名津を献上してほしいのだという。
・その方とは、皇女 和宮さま(黒川智花)。

・和宮は、仁考天皇の皇女で、孝明天皇の妹君。
・公武合体のため、14代将軍 徳川家茂に降嫁しました。

・同じ頃、福田玄孝(佐藤二朗)は、多紀元琰(相島一之)に呼び出されていた。
・多紀は玄孝に、安道名津の製法を教えるよう迫ります。
・それを本道(漢方医側)の物として、和宮さまに献上しようと考えていた。


・宮様に安道名津を献上すると聞いて、佐分利祐輔(桐谷健太)らは大興奮。
・しかし、仁は献上を躊躇していました。
・身元を明かせないし、ある日突然、自分は消えてしまうかもしれない。


・神戸海軍操練所が、閉鎖されることになりました。
・望月亀弥太と北添佶摩が池田屋事件に関わっていたことも、関係するらしい。
・勝海舟(小日向文世)と言葉を交わす、坂本龍馬(内野聖陽)。
・故郷に帰れない塾生たちのことを想いつつ、本当に帰れない仁のことを想うと、もっと複雑な心境。


・医療道具の製作を依頼した、仁。
・その代金が5百両と聞いて、驚きます。
・これでは、薩摩藩からもらった治療代が全部なくなってしまう。

・しかし、咲(綾瀬はるか)は明るい顔で、お支払しましょうと言いました。
・わたくしがやりくりいたします、と笑って。

・仁友堂には、お金がありませんでした。
・たまに大きな治療費が入っても、医療道具の代金に消えてしまう。
・ペニシリンの製造も、浜口儀兵衛(石丸謙二郎)の援助に頼っている状態。
・仁友堂の医師たちにも、一度も給料を払えていません。

・安道名津が御用達になれば、仁友堂は潤うだろう。
・しかし、仁には、懸念がありました。
・佐久間象山に西郷吉之助。
・最近、歴史上の人物に関わりすぎている。
・こうなってくるともう、ここに骨をうずめろと言われている気さえする。
・江戸はいい所だけど、ここで死んでもいいかと聞かれれば、いいとは言い切ることはできない。
・いいと言い切れる日など、来るのだろうか?
・そんな日は、永遠に来ないような気がする。

・そんなことを考えていた仁ですが、懐かしい人を目にしました。
・野風(中谷美紀)と再会したのです。


・話を聞くと、野風は長屋を追い出されたのだという。
・そのため、職探しをしていました。

・そこで仁は、仁友堂で働くように提案。
・こうして野風は、しばらく仁らと共に暮らすことに。
・はじめ野風の病気が再発したと勘違いした咲ですが、すぐに誤解だと分かりました。
・また、困った時はお互い様だと、野風を快く受け入れます。


・咲は自分の反物を、質に入れていた。
・仁友堂は、こうでもしないと持たない状態なのです。
・そんな中、仁に上等な着物をと考えたりもしている。
・つまらぬことで仁の心を煩わせたくないと願う、咲。
・本当は献上の話をすすめてほしいのですが、それより仁の気持ちを優先したいとも思う。


・人気の歌舞伎役者 澤村田之助(吉沢悠)と面会した、仁。
・そこであらためて、和宮の話を聞かされます。
・相思相愛の許婚がいたのに、公武合体のため、生まれ育った京から、言葉もしきたりも違う江戸に連れてこられた。
・もう一生、戻ることはできない。
・そんな身の上を考えると、束の間でも笑わせたいと、田之助は願いました。

・一生、戻ることはできない。
・その言葉が、仁の胸に突き刺さります。
・そして、野風も、帰る故郷(くに)が無いという。
・仁は良順の元へ走り、献上の話を受けるとを伝えました。

・これを知った多紀は、玄孝に献上を失敗させるよう強く要求。
・玄孝は、ひとり悩むことに。


・献上を決めた理由を聞いた、咲。
・少し情けなくなったと、漏らしました。
・自分が変えられなかった(仁の)気持ちを、未来(みき)がたやすく変えるのかと思うと…と。

・その夜、仁は帳簿を手にし、目を通す。
・そこには、仁と咲の生活の足跡がありました。
・そして、咲が着物や持ち物を売っていることを知ります。
・献上の日に着る上等な着物も、咲が買ってくれたものでした。
・自分の物を売り、やりくりし、その上着物まで。

・いつ消えてしまうかもしれない男のたった1日のために、と、仁は思う。
・でも、だからといって、どうすればいいのだろう。
・こんな中途半端な身の上で、中途半端な気持ちで。
・何を言えばいいんだろう?


・そして、献上の日。
・和宮は、おいしそうに安道名津を頬張ります。
・が、芝居がはじまろうとしたその時、苦しみながら倒れてしまった。

・ヒ素による中毒が疑われました。
・奥医師以外は治療できないため、治療自体は良順に任せ、仁が方法を指導します。
・胃の洗浄が成功し、無事命はとりとめました。

・が、ここから、苦難がはじまる。
・仁と咲は毒殺未遂を疑われ、牢へ。

・大牢で仁は、牢名主(宇梶剛士)により執拗な仕打ちを受けます。
・命のツル、いわゆる賄賂を持ってなかったから。

・佐久間象山は言った。
・おまえのやったことが意に沿わぬことであったら、神は容赦なくおまえのやったことを取り消す。
・これは、そういうことなのか?

・仁は、賄賂を拒否しました。
・仁友堂にある金は、患者が払ったなけなしの金。
・本当の、命のツル。
・一緒に働く仲間も、爪に火を灯すように暮らしている。
・なのに、それを賄賂として使うわけにはいかない。

・仕打ちを受けながら、仁は思う。
・おれはここで、取り消されてしまうのか?
・それが神の意志なのだろうか?

・同じ頃、咲は神に願っていました。
・今までは、先生が元の世界に戻る日など来なければよいと、心の底で思っていた。
・できるなら、ずっとここにいてほしいと。
・でも、今は、先生を助けてほしいと思う。
・今すぐに、元の世界に戻してあげたい。

・その時、薄れゆく仁の目に、未来の世界が。
・このまま死ねば、未来に戻れる?

・でも、ここで戻ってしまったら、どうなるんだろう?
・咲がどうなったかを未来から知ることは、きっと、できない。
・あの不器用なやさしさに応えることは、できない。
・あの笑顔を見ることはできない。

・それでもいつか新しい日々の中で、それでよかったと言い切れる日々が来るんだろうか?

・そんな日など、絶対に来ないと思うなら…

・仁は、生き抜くことを決めました。
・ここで、生きるしかない。


・が、またしても、事件が…





日曜劇場 JIN -仁- オフィシャルガイドブック



君たちはどう生きるか (岩波文庫)





運命は、要求する。

でも、何を要求しているのかは、教えてくれない。





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  JIN-仁-


「04月24日深夜のタモリ倶楽部は、休止でした」

  • 2011/04/25(月) 13:09:07

関西では、昨日深夜の“タモリ倶楽部”“さまぁーず×さまぁーず”“キングコングのあるコトないコト”は、野球中継のため放送休止でした。


タモリ倶楽部 休止のお知らせ




かわりに放送されたのは、“お試しかっ!”の“新企画試しちゃうよSP プロの前で失礼してはいけま10(てん)”。


朝日放送の番組表を確認したところ、“タモリ倶楽部”“さまぁーず×さまぁーず”“キングコングのあるコトないコト”は5月1日(日)の深夜00:55放送みたい。(4月25日お昼現在)



ちなみに、タモリ倶楽部の先週の放送は、空耳アワード2011の前編でした。

 → 「タモリ倶楽部/空耳アワード2011 前編」 






 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  番組録画


「タモリ倶楽部/空耳アワード2011 前編」

  • 2011/04/22(金) 14:29:22

□ タモリ倶楽部


オープニングでいきなり現れた、安斎肇さん。

チース! と挨拶しますが、内面はテンバっているらしい。

何と、空耳アワード2011を、安斎さんが仕切るというのです。

そういえば、例年は、クリス・ペプラーさんでしたよね。


ゲストは、空耳ガール・松たか子さん、カリスマデザイナー・NIGOさん、音楽界の生ける伝説・近田春夫さん、世界のスーパーギタリスト・マーティ・フリードマンさん、マキシマム ザ ホルモンから ナヲさんと ダイスケはんさん。


タモリさんは松さんをマネて、「空耳、大好き!」とポーズ。



“空耳アワード2011、開幕です”


「空耳アワード2011 前編」


空耳アワード2011 前編




過去1年間に発表された空耳作品133本の頂点に輝くのは、いったいどの作品なのか?

安斎さんも、声を張ります。


グランプリ作品には、今年もNIGOさんが作ってくれた“空耳ジャンパー”が贈呈される。

空耳アワード2011 前編

今年は、取り外し可能な空耳ワッペン付きです。


いつも後ろに飾られているジャンパーも、NIGOさんが作ったもの。

こちらのワッペンは固定式です。

ただし、まだ1着も出ていない。

Tシャツが出るのも、稀ですもんね。




[ブラックミュージック部門(1)]

まずは、名作の宝庫・ブラックミュージック部門から。



・「ビリー・ジーン/マイケル・ジャクソン」

 → ここです 女風呂 家の裏
 ( WHO WILL DANCE ON THE FLOOR IN THE ROUND )


 (風邪ひきそう)



・「ヘイ・ママ/ブラック・アイド・ピーズ」

 → 1キロ地点
 ( ITS STILL I STAND )


 (歩測って、伊能忠敬かよっ!)



・「恋のハプニング/チャカ・カーン」

 → あっちから突っ込んで こっちから突っ込んで
 ( WHAT CHA'GONNA DO FOR ME )
 ( WHAT CHA'GONNA DO FOR ME )


 (検査か? プレーか? ノリが明るい)


タモリ倶楽部 空耳アワード2011


松さんは、「恋のハプニング」という題名にも、面白さを感じたと。

あの3人には恋関係が? (むしろ、濃い関係?)

確かに、ハプニングではあるけれど。


1キロ地点の「ITS STILL I STAND」という歌詞にクレームをつける、マーティ。

これだと意味ないと言います。

でも、歌詞カード通りだし…


ブラック・アイド・ピーズと交流があるという、NIGOさん。

収録前日、日本に来ていたという情報が。

シークレットのリリースパーティーだったそうです。




[ブラックミュージック部門(2)]



・「ステイン・アライヴ/ビージーズ」

 → 井上徹は寝ておけ
 ( YOU KNOW IT'S ALRIGHT IT'S OK )


 (ファンキーだけど、友達想い)



・「クレイジー/ニーヨ」

 → ハム最高
 ( I'M PSYCHO )


 (表情も、最高! ファンキー無線マスター)



・「フライン・ハイ/マーヴィン・ゲイ」

 → 牛乳 豆乳 あー紅茶で
 ( YEAH YEAH OH YEAH I GO TO THE )


 (残念無念、またどうぞ)



タモリ倶楽部 空耳アワード2011



松さんは、3本とも絶賛。

はやく自分も(空耳を)見つけたい、と。


マーティは、空耳はいろいろ強引だけど、ビージーズをブラックミュージック部門に入れるのが一番強引ではないかと。

これにはみんな爆笑するとともに、謝罪しました。




[ロック部門]



・「アイ・ドント・ワント・トゥ・レット・ユー・ゴー/ウィーザー」

 → 耳あか 超臭い
 ( MAYBE I GOT TO EXCITED )


 (この人も、よく出るようになった)



・「ディス・ギフト/マッドハニー」

 → わ~硬ぇ スゲ~
 ( I GOT THIS GIFTY )


 (大惨事)



・「ドント・ドリーム・イッツ・オーバー/クラウデッド・ハウス」

 → 縄 とれまっか?
 ( NOW I'M TOWING MY CAR )


 (むしろ、どうやって移動したか、知りたい)



タモリ倶楽部 空耳アワード2011



マーティからは、クラウデッド・ハウスって微妙にロックじゃない、とのクレームが。

でも、マッド・ハニーの「わ~硬ぇ スゲ~」は、日本語にしか聞こえなかったそうです。

これを聞いて、マキシマム ザ ホルモンのふたりからは、マーティが鳥取出身ではないかという疑惑が出されました。





[特別企画(1)]


ここで特別企画を。

有名人投稿を、披露します。

みなさん律儀に、ハガキを送ってくれている。



まずは、くるりの岸田繁さんから。

・「イン・マイ・タイム・オブ・ダイイング/レッド・ツェッペリン」

空耳アワード2011 前編

 → お待ちで お待ちで お待ちで お待ちで
   お待ちで お待ちで お待ちで お待ちで お待ちで
   おまち! あっ おっ ハマチ 厚かった

 ( OH MY JESUS×10 AH OH OH MY JESUS HEY HEY IT'S GOT TO )


 (超大作に、拍手喝采!)


あまりのデキのよさに、ついに空耳ジャンパーが贈呈されました。

スゴイ!!




続いては、美肌師の佐伯チズさん。

・「シー・ドライヴス・ミー・ワイルド/マイケル・ジャクソン」

 → 福山雅治

 ( CRAMP MY STYLE )

 (まさかの、本人登場!)


事務所も、よく引き受けましたね。

驚きを隠せない、出演者のみなさん。

Tシャツ、ゲットです。



審査員を務める、マキシマム ザ ホルモンのダイスケはんからの投稿も。

・「ディス・タイム・ユー・アー・ゴーイング・トゥー・ゲット・イット・ダーティ・シャーリー/アーソニスツ・ゲット・オール・ザ・ガールズ」

(長いっ!)


タモリ倶楽部 空耳アワード2011

 → ダイスケはんはシャワーだ! ジャー!!
   バスタオル取ろうか? ギャー!!

 ( THIS FEUD WAS TO LAST UNTIL BLOOD SPILIT ONTO ONE OR THE OTHERS GOWNS )


 (これも、拍手喝采!)


マーティの異論はあったものの、Tシャツをゲット!




[特別企画(2)]


今度は、“空耳役者NEWS”。


空耳アワー常連役者たちのホットで楽しい耳寄りなニュースをお届け。


空耳アワード2011 前編


老け役でおなじみ、上原袈裟俊さん。

先生役が多い、及川達郎さん。

多彩な役をこなす、野田美弘さん、菊川浩二さん、有田久徳さん。

キンパラヒロキさん。

強面(こわもて)の役が多い、中川裕介さん。



まず登場は、チンピラや不良役に欠かせない、剃りこみも まぶしい中川裕介さん30歳。

(アスプロスドラーゴ所属)

何でも、先ごろ、14年越しの夢を叶えたらしい。

それは何と、ボクシングのプロテスト合格!!

15歳でボクシングをはじめた中山さん。昨年、29歳で初挑戦したプロテストに、見事一発合格したのでした。

プロテストに挑戦した理由を問われると、「飲み屋のお姉ちゃんなんかに『ボクシングやってたんですか?』『プロになったんですか?』って言われるんです。その時に『いや~プロじゃないんですよ』っていうのも、何か寂しいなと思いまして。話のネタ的にも、取っちゃってみました」

そうテレながら答えてくれました。

(声高め)


中山さんの名作。


タモリ倶楽部 空耳アワード2011


・「ビトゥウィーン・ザ・ハマー・アンド・ジ・アンヴィル/ジューダス・ブリースト」

 → 道にはぐれたヤンキー

 ( BETWEEN THE HAMMER AND THE ANVIL )


・「ワトゥーシ65/レイ・バレート」

 → ヘビ可愛いやろ ヘビ あっコレ? うはははは 可愛いやろ

 (HEBI CABALLERO HEBI A CORRER UU JA CABALLERO )




続いては、及川達郎さん。62歳。

先生役など、いぶし銀の演技が光ります。

その及川さんがこの度、役者業に専念することを一大決心!


実はこの方、有名な人です。

及川さんの本業は、イラストレーター。

キャリア30年以上の及川さんの代表作は、赤川次郎作品のカバーイラスト。

あの直線的なタッチは、見覚えがありますよね。


そのベテラン・イラストレーターが役者業をはじめたきっかけは、奥さんだといいます。

5年ほど前に、奥さんが新聞の切り抜きを持って来て、勧めたのだそう。


そんな及川さんの目標は、「相棒」にレギュラー出演することらしい。



そして、名作空耳は、こちら。


タモリ倶楽部 空耳アワード2011


・「アップダウン・ガール/ビリー・ジョエル」

 → おっちゃんが 血迷ったんか
 ( UPDOWN GIRL SHE'S MY UPDOWN GIRL )


・「ファック・ザ・システム」

 → はーい みんなバカです(×3)
 ( I NEED TO FUCK THE SYS )





3曲入りAAA(トリプルA面シングル)「グレイテスト・ザ・ヒッツ 2011~2011」



みうらじゅん&安斎肇の「勝手に観光協会」宮崎県・高知県 [DVD]





[ビッグネーム部門]


武道館クラスが勢ぞろいだ!


・「今宵はきみと/ジェフ・ベック・グループ」

 → お前 あっち行け
 ( THROW MY TICKET )


 (口元と表情)
 (寺内貫太郎っぽい?)



・「フラッシュのテーマ/クイーン」

 → 金曜日 パソコン
 ( KING OF THE IMPOSSIBLE )


 (なんちゅー体勢…)



・「コールド・モーメンツ/ポール・ウェラー」

 → 小便リターン
 ( SURE BRING ME DOWN )


 (ヤバイ、ヤバイよ~)



・「旧友/サイモン&ガーファンクル」

 → 坊さんの乱闘
 ( FALLS ON THE ROUND TOES )


 (一番乱闘してはいけない人たち…)



タモリ倶楽部 空耳アワード2011



これまた名作揃い。


大爆笑の中、次週の後編に続きます。


大賞をとるのは、どの作品だ?




言いまつがい (新潮文庫)



BUFFALO リモコン付き TV用地デジチューナー DTV-S110
BUFFALO リモコン付き TV用地デジチューナー DTV-S110





NIGOさんも言ってたけど、今年は粒ぞろいですね。

面白い。


そして、空耳役者さんの名前が判明。

スタッフかな? と思ってた人も、役者さんでした。

ゴメンナサイ。


及川さんの夢ですが、ゲスト出演なら、何とかならないかな?

乱闘を遠巻きに眺める野次馬役とか。

実現したら、来年の空耳ニュースになりそう。


 → 空耳アワード2011 後編





[タモリ倶楽部 関連記事]

 → 「空耳アワード2010」
 → 「空耳アワード2012」

 → 目次 アーカイブ 2011年後半




 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  タモリ倶楽部


「運命の享受│JIN -仁- 第1話」

  • 2011/04/19(火) 16:19:28

日曜劇場“JIN -仁-”の第二期がスタートしました。完結編らしいですね。



冒頭、南方仁(大沢たかお)が語ります。

「ぼくたちは、当たり前だと思っている。思い立てば、地球の裏側に行けることを。いつでも想いを伝えることができることを。平凡だが満ち足りた日々が、続くであろうことを。昼も夜も忘れてしまったような世界を」

「けれど、それはすべて、与えられたものだ。誰もが歴史の中で戦い、もがき苦しみ、命を落とし、生き抜き、勝ち取ってきた結晶だ」

「だから、ぼくたちは、さらなる光を与えなくてはならない。ぼくたちの、この手で」


そう語る仁は、現代の公園で、ペンチに腰掛けている。


その意味は?




JIN-仁- DVD-BOX




・1864年(元治元年)夏。
・仁が江戸に来て、2年になる。

・医者として人々を救いながら、時には疑問も。
・「これが例えば神なんてものの仕業で、何かの目的があったとして、おれのやっていることは、その目的に適っているのだろうか?」
・「ひょっとしたら、その目的がかなわない限り、おれは戻れないのではないだろうか?」
・「おれは何のために、ここに送られたんだろう?」


・咲(綾瀬はるか)の様子がおかしい。
・気になった仁は、橘家を訪れます。
・そこで恭太郎(小出恵介)から、母の栄(麻生祐未)が脚気であることを知らされました。

・心配して駆けつけた咲ですが、栄に追い返されたらしい。
・結納をドタキャンしたことが、様々な影響を与えていました。
・恭太郎は、差し控え(謹慎)の身になっている。
・栄にとって、家がすべてだったのです。

・何とか診察を受けてくれた栄ですが、治療は拒否。
・脚気を治すには食餌療法しかありませんが、食べてくれません。
・「もう、生きていたくはございませぬゆえ」とまで言う。
・生きていても、望みはないからと。


・栄が甘いもの好きだと知った仁は、“道名津”(どうなつ)を作ることに。
・ドーナッツで、ビタミンBを補給させる。

・恭太郎と喜市(伊澤柾樹)に協力してもらい、何とか栄に道名津を食べさせようとします。
・しかし、栄は一口食べただけで、その後は手をつけようとはしませんでした。

・落ち込むみんなを励ましたのは、喜市。
・あきらめないで続けようと、笑顔で言いました。


・そんな中、坂本龍馬(内野聖陽)が仁の前に。
・佐久間象山(市村正親)の治療をしてほしいと依頼します。

・栄のこともあるので江戸を離れるわけにはいかないと断る、仁。
・実はもうひとつ理由があって、影響力のある人物を助けることで歴史が大きく変わるのではないかと、危惧していました。

・悩む仁の背中を、咲が押します。
・「ですが、先生は医者なのでございましょう?」
・「黙って見ているだけというのは、違うのではないでしょうか?」

・咲の言葉で、仁は京都行きを決心しました。


・京に着いた仁が目にしたのは、瀕死状態の佐久間象山。
・そして、象山の胸には、その時代には無いはずのものが。
・その袋は、医療用ネットに使われている素材でした。
・不思議に思いながらも、仁は治療に専念します。

・7月、蛤御門の変(金門の変)が勃発。
・京は火に包まれました。

・龍馬は、久坂玄瑞(林泰文)を探します。
・そして、切腹しようとする久坂を止める。
・久坂の真意を聞かされた仁ですが、自害を止めることはできませんでした。
・日本をひとつに、そう願った久坂。
・しかし、夢半ばで散りました。


・象山の心臓が止まった。
・心臓マッサージで蘇生を試みる、仁。
・息を吹き返した象山は、点滴を見て、外せと要求します。
・そして、「おまえは未来から来たか?」と、仁に問いかける。

・象山は幼い頃、未来に行ったのでした。
・木の上から落ち、気が付くと、そこは未来の病院だった。
・好奇心旺盛な象山少年は、そこで知識を吸収します。
・だがある日、階段から転げ落ち、気が付くと元の時代に。
・夢を見ていたのかと思った象山少年ですが、着ているものと頭のネットは、未来の物だった。

・象山は仁に、日本の未来を託そうとしました。
・そして、歴史を変えることを怖れる仁に、こう言った。

・「それが神の意志だとは思わんのか?」
・「歴史を変えるために、自分が送り込まれたのだとは」
・「おまえは歴史を変えてしまうことを、怖れている」
・「裏を返せばそれは、自分が歴史を変えてしまえるかもしれないと思っとるからだろ」
・「つべこべ言わずに、進め!」
・「もし、おまえのやったことが、意に沿わぬことであったら、神は容赦なくおまえのやったことを取り消す」
・「神は、それほど甘くはない」
・「ならば、救え! その心のままに!」
・「救え! 救え!」

・象山は家臣に、自分のことより、医療道具や薬を運ぶように命じました。
・仁に未来を託し、炎の中に残った。


・京の街は火に包まれ、多くの人が河原に避難を。
・ペニシリンの量に限りがある状態でしたが、仁はみんなを治療することを決めます。
・できるだけのことをする。
・そうでないと、象山先生にあわせる顔がない。

・困難な状況の中で治療を続ける、仁。
・そこに、長州藩士・東修介(佐藤隆太)も運ばれてきました。
・また、突然新選組に連れ去られ、西郷隆盛(藤本隆宏)の盲腸(虫垂炎)手術をすることに。


・ペニシリンが切れたこともあって、多くの人が亡くなった。
・仁は京で、たくさんの人を見送りました。

・無力さを痛感する、仁。
・自身に、問いかけます。
・おれは、何のために来たんだろう?
・何をするために、ここへ、この時代へ…



・江戸に戻った仁は、驚きました。
・栄が回復している。

・それには、喜市の言葉が関係していた。
・栄に「もう生きていたくはないのです」と言われた、喜市。
・「おいらも、そうでした」と話します。
・母が亡くなった時、自分も助からねばよかったと思った。
・だけど、あれからいいことがいっぱいあった。
・変わったことだって、いっぱいある。
・だから、これからも、きっと変わる。
・栄が笑える日も、きっと来る。

「神様は、乗り越えられる試練しか与えないんです」


・その言葉に胸を打たれた栄は、安道名津(あんどーなつ)を口に。


・栄は咲を、叱咤激励しました。
・道を切り開けと。
・そして、その様をここから見守ると言った。


・神の仕組んだ運命ならば、心のままに。
・そう決めた仁ですが、安道名津が新たな運命を運んできます…





日曜劇場 JIN -仁- オフィシャルガイドブック



日曜劇場「JIN-仁-」オリジナル・サウンドトラック





何といってもビックリしたのは、栄役の麻生祐未さんのリアルさ。

原作漫画の中に入ってもそん色なさそう。

また、豪快な内野龍馬も健在です。

愛されるキャラだ。



歴史を変えることを怖れる、仁。

でも、佐久間象山が言ったように、あまり考えなくてもよいかも。

歴史を変えたのは誰のせいか? と問われれば、仁を江戸に送り込んだ神の意志となる。

仁は自らすすんで、過去に行ったのではない。

むしろ、それを「させられている」んだから。


現代人だって、「させられている」部分がある。

奇妙な運命というか、何かをさせられる。


そんな時、させようとする意志から逃れようとすればするほど、苦しくなる。

なので、なすがまま、運命みたいな何かをすればいい。

その方がずっと楽。

拒否する方が、苦しい。


そして、その運命を享受したなら、他については自由にすればいい。


何をさせられようとしているのか?

それは目に見えないけど、決めつけないで観察していれば、だんだんと分かるのかも。

分かりたくない気持ちを、取り除けば。




生きてさえいれば笑える日が来ると、喜市は言った。

変化の積み重ねで、状況は変わると。


そこには神の意志と、人間の意志が。

運命を受け容れ、変わることを受け容れる、相互の意志と努力が…





JIN―仁― 20 (ジャンプコミックスデラックス)





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  JIN-仁-


「タモリ倶楽部/新OP お尻オーディション開催」

  • 2011/04/15(金) 11:17:53

□ タモリ倶楽部


4月10日は統一地方選挙の特番が放送されたため、関西ではタモリ倶楽部がお休みでした。

そこで今週も、以前レビューできなかった回を、書き起こします。

関西での放送は、昨年の7月20日。

まだ番組が、地デジ放送のHD化に対応してなかった頃の放送です。

で、来週からついにHD化するという回。

ただ、そこで問題が起きてしまったようなのですが、何なんでしょう?



タモリ倶楽部のオープニングといえば、お尻の映像です。

でも、そこに問題が。



“タモリ倶楽部もついに来週から、HD化されます。より美しくクリアな映像で番組をお送りできるのですが、ここでひとつの問題が勃発。現在のオープニングが 4:3 のため、レターボックス化すると、画面に黒い額縁が出てしまうのです。今回は、その対策を考えます”


「HD化で問題勃発! 4:3 オープニングをどうする!?」


新OP お尻オーディション開催




さて、4:3のオープニングがレターボックス化すると、どう映るのでしょう?

それを、アナログテレビで、検証してみます。


見てみると、4:3 映像は、四方に黒帯が入ってしまいます。


ここでタモリさんは、「4 対 3」だと もう1点で逆転できそうな感じがしていい、と発言。

これにみんなは爆笑。

「16 対 9」だと7点差もあって逆転は無理だと、盛り上がります。

まるで高校野球の地方予選みたいだと。


それはともかく、続いて、現在の 4:3 オープニングを地デジ放送で見るとどうなるか、検証。

両横に、黒帯が入ってしまいます。


新OP お尻オーディション開催
(上) アナログテレビで見たもの
(下) 地デジ放送で見たもの


どちらも黒みが入って、もったいないですね。



こうなると撮り直しが必要になるのですが、お金がない。

そこで、編集で何とかならないか、試してみました。



[対策1] 映像を拡大して、黒帯を埋める。


無理やり、16:9 に加工します。

さて、どうなるか?


新OP お尻オーディション開催


お尻がアップになってしまっています。

迫力あるともいえますが、ちょっと全体像が分かりにくい。

四方が見切れていますね。

縦長に見えるという意見もありました。

タモリさんは、「カミキリムシのケツを見ているみたいで」との意見。


全員、これはダメだという結論に至りました。




[対策2] 映像の上下が切れないように、横だけ引き延ばす。


これだと全体像が見えますが、えっ? 引き延ばすの?


新OP お尻オーディション開催

ずいぶん、むっちりした感じに。

安斎肇さんは、「ブラジルの番組みたい」と。

うん、グラマラス。


金ないからこれでいいかという意見もありましたが、どうせなら新しいものを作りたい。

そこで、別のアプローチで、黒帯に対処することに。




[対策3] 手書き文字で埋める。


映像はそのままで、黒帯を何かで埋めてはどうか?

ただ、オペレーターに依頼するとお金がかかるので、出演者一同の手書きの文字で、黒帯を埋めることに。


出されたのは、画用紙と、マーカー。

地デジ対応なのに、ずいぶんアナログです。



タモリさんが書いたのは、芸能界のミニ情報。

「オリラジ藤森は、カナヅチ」

(当時、いいとものレギュラーでした)


ケツメイシのRYOさんは、

「前にする? 後ろにする? お尻にする」

すっかりエロ担当になってますね。

事務所的に、大丈夫?


玉袋筋太郎さんが書いたのは、

「日払可 短期 OK!」

何のバイトでしょうか?


それを受けてタモリさんが書いたのは、

「このスペース売ります」

確かに、買い手はいそうです。


新OP お尻オーディション開催


でも、いやらしい広告に見えてしまうので、却下。




[対策4] イラストで埋める。


ここで真打登場。

安斎肇さんにイラストを描いてもらい、それで黒帯を埋めることに。


まず、おしりと連動させたらどうかという意見が。

見ている人にスリルを味わってもらえるように、当たったら危ないような短剣を描きます。

その下には矢じり、さらに、フォークも。

アイスピックも加えられます。

これで、右サイドが完成。


続いて、左サイド。

こちらには、ナスとかキュウリはどうか? という意見が。

ケツメイシRYOさんからは、電球がリクエストされます。

どうするつもりなんでしょうか?


さっそく、画面に貼り付けます。


新OP お尻オーディション開催


でも、オープニングから心臓に悪いということで、これもNG。




こうなるともう撮り直すしかないということで、急遽、お尻オーディションが開催されることに。

何でも、10年ぶり以上のことらしい。


でも、その前に、16:9 の画面にお尻がどう映るのか、確認します。

モデルの代役として登場したのは、玉袋筋太郎さん。

全身タイツでの登場だ。


カメラに撮りつつ眺めるのかと思いましたが、用意されたのはテレビ型の額縁。

コントのようになってきました。

そこで玉袋さんが、スケーターのように、お尻を振ります。


見てみるとどうしても横があいてしまうということで、そこに安斎さんにイラストを描いてもらうことに。

タモリ倶楽部っぽいものをということで、まずは、鉄道のレールを。




そしてついに、お尻オーディション開幕!!



[エントリーNo.1]

青尻さん、19歳。

今回の最年少。

5歳の頃からヒップホップ、ジャズダンスの経験あり。



[エントリーNo.2]

黒尻さん、23歳。

褐色系です。



[エントリーNo.3]

プリマ尻さん、29歳。

名前の通り、バレエをやっているそう。



[エントリーNo.4]

奄美尻、22歳。

南国生まれで、フルーティーな感じ。



[エントリーNo.5]

熟尻さん。

年齢は、39歳。

チアリーディングの全国大会で、優勝経験あり。



[エントリーNo.6]

ギリ尻さん、28歳。

どんなエロも辞さない、エロリストだそう。



新OP お尻オーディション開催
左上から、No.1~No.3
左下から、No.4~No.6



6人の中から、ギャラの都合上、2尻に絞ります。


さて、誰が選出されるか?





BUFFALO リモコン付き TV用地デジチューナー DTV-S110
BUFFALO リモコン付き TV用地デジチューナー DTV-S110



テレビの教科書―ビジネス構造から制作現場まで (PHP新書)





誰が選ばれたかには触れられませんでしたが、こうして次の回より、新オープニングに変更。

プライバシー保護の観点から、誰が出演しているかは明かされないようです。

ちなみに、オーディション自体も、お尻の映像のみを見て審査する。

他の因子に左右されないようにします。



そしてできたのが、これ。


タモリ倶楽部 新OP お尻オーディション開催

16:9 の画面に、安斎さんのイラストも。

画はマーカーによる手書きなのか。




BUFFALO レコーダー機能搭載 TV用地デジチューナー 500G DTV-H500R
BUFFALO レコーダー機能搭載 TV用地デジチューナー 500G DTV-H500R



テレビ&レコ-ダ-の選び方がわかる本 (100%ムックシリーズ)





地デジ放送完全移行は、2011年7月24日。

4月15日現在、あと100日です。


テレビはずいぶん前に地デジ化しましたが、実はHDDはアナログのままです。

いつの間にか、あと3ヶ月ほど。

直前に買うにしても、そろそろ機種をしぼっとかないといけないかな。

チューナーでしのぐという手もあるけど。


最近は地デジ放送に慣れて、HDDでアナログを再生すると、どうしても画像の荒さが目についてしまう。

でも、DVDに保存する時など、時間かかるという話も聞きます。

その辺、どうなんだろうな?





今週の、空耳アワー。


・「ターン・ザ・ページ/ブラインド・ガーディアン」

 → 搬入日 ギリ
 ( A NEW BEGINNING )

 (間に合ってよかった → 手ぬぐい)


・「ミラクル・マン/オジー・オズボーン」

 → わしゃ 水木にしてぇな
 ( IT WAS OUR LITTLE JIMMY SINNER )

 (セリーヌやアヴリルをしのぐ、兄貴 → 手ぬぐい)


・「カシャンガ/セルジオ・メンデス」

 → 朝 起きようぜ
 ( HAJA O QUE HOUVER )

 (かわいいマネージャーに、おっき → 耳かき)





[タモリ倶楽部 関連記事]

 → 「幻のハガキ絵師 三峯徹の伝説」
 → 「スポーツ紙のピンク面を守れ」

 → 「タモリ倶楽部 アーカイブ 2011年度 前半」





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  タモリ倶楽部


「笑福亭鶴瓶、隠し子かと思って驚く」

  • 2011/04/14(木) 13:47:58

本日4月14日の“笑っていいとも”を見ていたら、こんな話が。


芸人“もう中学生”を知らなかった鶴瓶さん。

(今日も“もうすぐ中学生”と間違えていた)


ある日、楽屋前の廊下にいると、若い男性がやって来て、もじもじしながら「もう中学生です」と照れるように挨拶する。

これを受けて鶴瓶さんは、

「どっかで作った子供かな?」

と、真剣に考えたそう。


今となっては笑い話ですが、「あんな名前つけたらあかんで」と一言。



それって、心当たりあるっていうこと?




おとうと <通常版> [DVD]



もう中学生ぬりえセット




同じ“タモ福亭ジュニア”という、タモリさん、鶴瓶さん、千原ジュニアさんの3人で繰り広げるトークコーナーで、こんな話も。


去年のクリスマスイブに、後輩を連れてお寿司屋さんに行った、ジュニアさん。

イブとあって、店はカップルだらけです。


カウンターに男3人で座った、ジュニアさん。

その隣には、女性が座っていました。

しばらくして、男性が入って来て、女性の隣に座った。

男性はプレゼントを渡し、受け取った女性は大喜び。

「見ていい? 見ていい?」と はしゃぎながら、包装紙を破ります。

中を見て、さらに大喜びする女性。

「すごい、出していい? 出していい?」と感激している様子。


カップルは30歳前後に見えたらしいのですが、取り出されたプレゼントは何と、野球のグローブ。

ジュニアさんと後輩は、大いに驚きます。

年ごろの女性が野球のグローブ?


でも、女性は大はしゃぎ。

「つけていい? つけていい?」と、寿司屋のカウンターで手にグローブをつける。

グローブをつけたまま、お寿司を食べる始末。



そういう話を、いいともの増刊号でしたらしいのですが、その後、分かったことが。

何と、その女性は、笑っていいとものプロデューサーの大学時代の同級生だったのです。

女性はジュニアさんが店にいたことを知っており、その話が自分のことだとすぐに気づいた。


さて、この女性ですが、グローブに喜んだのには訳があったそう。

男性は彼女の旦那さんなのですが、彼はずっと野球をしていた。

そして彼女は、いつかあなたとキャッチボールしたいわ、と昔、ぽろっと言ったことがあったそう。

それを彼は覚えていて、クリスマスプレゼントにグローブをプレゼントしたと。


まさかそれが、いいとものプロデューサーの友達とは。


世の中には、いろんなことがあるもんですね。





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  芸能人


「江で春画?」

  • 2011/04/11(月) 18:13:53

“江~姫たちの戦国~”を見ていたら、最後の場面で春画登場?。




江(ごう) 姫たちの戦国 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)




茶々(宮沢りえ)を我が物にしたい秀吉(岸谷五朗)ですが、それには江(上野樹里)が邪魔です。

江が怒ると、織田信長の姿が重なって見えて、おっかない。

そこで秀吉は、江を嫁に出すことに。

相手は織田家と縁が深い、佐治一成(平岳大)です。

そして、そこには思惑がありました。

この頃、織田信雄(山崎裕太)が秀吉との対決色を強めていたのですが、佐治一成は信雄の家臣。

秀吉は江を嫁がせることで、一成を懐柔し離反させ、その強大な水軍を手にしようと画策していた。


秀吉の言うことなど、はなから聞く気のない、江。

しかし、秀吉が苦し紛れに言ったことで、心が揺らぎます。

何と、信長が夢枕に立ち、この婚姻を勧めたというのです。


悩みに悩む、江。

その末に、姉・茶々(宮沢りえ)を守るためにも、秀吉に(茶々に邪な気持ちを抱かぬよう)一筆書かせ、嫁入りすることを決めました。

江は乳母・ヨシ(宮地雅子)と共に、尾張大野城に向かいます。


不安がありながらも大野城を気に入る、江。

いつ一成さまに会えるのじゃ? とヨシに尋ねますが、ご婚礼までは会えないとの返事。

確かに、当時のしきたりではそうでしたが、父・浅井長政(時任三郎)が母・市(鈴木保奈美)にしたように、一成は婚礼前の江の元へやって来ました。

第一印象は なかなかのふたり。


そんな江にヨシが見せたのが、枕絵・春画。

「婚儀の後、このような仕儀段取りと相成っております」と、巻物をひろげました。


ん?

この時、天正11年か12年でしょ。

江は、天正元年生まれ。

そりゃ、驚くわ。





江戸春画の性愛学 (ベスト新書)



戦国争乱を生きる―大名・村、そして女たち (NHKライブラリー)





当時、枕絵や春画は、嫁入り道具だったのか。

知らずにいて、刃物構えたって話もあるみたいだし。





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  江~姫たちの戦国~


「Dororonえん魔くん メ~ラめら は昭和チック」

  • 2011/04/11(月) 00:04:20

“ドロロンえん魔くん”のリメイク、“Dororonえん魔くん メ~ラめら”を見る。


はじめ、「メ~ラめら」が「メ~テレ」に見えましたが、制作は毎日放送。

愛知県での放送は、テレビ東京系列のテレビ愛知らしい。

ちなみに、メ~テレ(名古屋テレビ)は、テレビ朝日系列。




魂メラめら一兆℃




OPで語りだしたのは、新キャラの不動ハルミ。

ん?

不動?

まさか、バイク乗り回してベルトをパチンパチンする人の、血縁?



リメイクですが、舞台はオイルショック当時の日本。

ハルミは銭湯が値上がりしたことを嘆いています。

というか、いろんなところに昭和の風景が。


ケロリンならぬ、チラリンの湯桶。

ごっついマッサージ器。

コーヒー牛乳に、フルーツ牛乳(表記は、コーシー牛乳とフルーシ牛乳)。

銭湯の天井には、あの巨大扇風機が。

他にも、手動式井戸ポンプ。

貸本屋に、青い公衆電話。

駄菓子屋さん。

ローラ式しぼり機付き洗濯機と、懐かしいものばかり。


Dororonえん魔くん メ~ラめら




でも、登場人物、特に女の子は、萌え要素が?

永井キャラの特徴を踏襲しつつ、今どきの画になっている。


そう思いながら見ていると、デビルマンのアルフォンヌ先生に似たトバッチリ先生が登場。

名前の通りトバッチリを受けて、妖怪の被害に。


肝心のえん魔くんたちですが、まずはカパエルが登場。

前はいかにもエロガッパ風でしたが、今回はかわいい仕様に。

雪子姫は、前はお姉さんという感じでしたが、今回はちょっと低年齢化?

でも、きわどいシーンは健在です。

シャッポじいは、割とそのまま。

えん魔くんは、今風に。

ん? 頭になんかついてる。火の鳥とか?

それとも、孫悟空の緊箍児(きんこじ)みたいなもの?



ドロロンえん魔くん Vol.4 [DVD]

 ↑昭和  ↓今回

Dororonえん魔くん メ~ラめら





全編、ギャグの要素が強いですね。

ハルミも、ひとりでボケて、ひとりでツッコんでる。


初回の敵妖怪は、面食い。

人の顔を盗るんですが、その顔が自分の一部になってと、いかにも永井作品っぽい。

ふつーならここで主人公は悩むんですが、えん魔くんは躊躇せず、攻撃。

何とかハルミたちを助けることができましたが、結果オーライ?



えん魔くんといえば御妖船ドロロン号ですが、出るかな?



ちなみにエンディングは、“みんなくたばるサァサァサァ”。

昭和版の“妖怪にご用心”も印象深かったですけど、こちらもいい感じ。

歌詞が昭和っぽい。

“いつかは、みんなくたばるさ~
 くたばる くたばる くたばるサァ~
 仕事で、家庭で、学校で~
 現代人は~ 板挟み~”




でも、一番怖いのは、噂のGODばあちゃんだった…





真マジンガー 衝撃!Z編 1 [DVD]





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  マンガアニメ


「ご当地ヒーロー 琉神マブヤー」

  • 2011/04/09(土) 10:47:01

笑っていいともの木曜日に、沖縄のご当地ヒーロー“琉神マブヤー”(りゅうじんまぶやー)の話が出ていました。

鶴瓶さんが、お孫さんのお土産に、琉神マブヤーのソフビ(ソフトビニール製の人形)を買ったらしい。




琉神マブヤー ミニ・アルバム2(たーち)




コーナーは、タモリさん、鶴瓶さん、千原ジュニアさんの3人でトークを繰り広げるコーナー。

ジュニアさんも、琉神マブヤーについて知っているようでした。

沖縄ではスゴイ人気らしい。

琉神マブヤーはヒーローものだけど、沖縄弁。

ジュニアさんによれば、「おまえを倒すさ~」みたいなしゃべり方をするとか。


名前になっている“マブヤー”ですが、おまじないみたいなものらしいですね。

マブヤーは魂のことで、沖縄の人は魂が落ちるのを嫌って、マブヤーマブヤーと、唱えるらしい。

なので、落ちた魂を込め直す おまじないになるのかな?

こけたり驚いたりすると魂が落ちると考えられており、その場で魂を込め直すために、マブヤーマブヤーと唱える?


どうも特撮番組としても放送されていたらしく、他にも いろんなキャラクター展開をしていた模様。

造形を見ると、仮面ライダー響鬼にちょっと似てるかな。





「マブヤー&ガナシーと踊ろう!」 [DVD]



ローカルヒーロー大図鑑





カッコいいですね。

番組を見てみたい。





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ未指定]


「タモリ倶楽部/コンソールでミキシングに挑戦 内沼映二」

  • 2011/04/08(金) 09:41:30

□ タモリ倶楽部


関西では、4月3日のタモリ倶楽部はお休みでした。

ちなみに、4月10日は、統一地方選挙の特番が放送されるので、こちらもお休みのようです。


そこで今回は、以前レビューしてなかった回を、書き起こします。

関西での放送は、昨年の7月13日。西麻布から、はじまります。

メンバーは、クリス・ペプラーさん、近田春夫さん、L'Arc〜en〜Ciel の ken さん。

ということで、音楽企画。


近田さん曰く、日本人だったらこの人の作品を知らない人はいないんじゃないか?

さて、どんな人が待っているのか?。



“巷にあふれる、CDなどの音楽コンテンツ。そのすべての作品は、ある重要な作業を経て、世に出ています。それはミキシング。今回は一般的にはよく知られていないものの、業界的に欠かせない、この技術に注目します”


「40ch完全制覇! コンソールでミキシングに挑戦!!」


コンソールでミキシングに挑戦




というわけで、タモリさん一行は、ミキシングの第一人者が待つ、スタジオへ。

出迎えてくれたのは、ミキシング一筋45年のレコーディングエンジニア、内沼映二さん。

世界のミュージックシーンにも、多大なる影響を与えている人らしい。


経歴は、テイチク、日本ビクター、RVC録音部を経て、1979年にレコーディング・エンジニア集団“ミキサーズ・ラボ”を設立し、代表取締役を務める。また、熱烈な鉄道ファン(模型)だとも。

演歌から歌謡曲、J POP、映画音楽と、すべてに関わっています。


ちなみに、訪問時に作業していたのは、角田健一ビッグバンド“BIG BANDSOUND~甦るビッグバンドステージ~”。

今回は特別に、このアルバム用の音源を使って、ミキシングを体験させてもらいます。



ミキシングとは簡単に言うと、まずオケを録って、DAW(デジタル・オーディオ・ワークステーション)に各パートごとに録音する。こうして作られた多チャンネルの音源を、ミキシング・コンソールを使って、ミックスしていきます。そこで手を加えて、思うような音を作っていく。

(という風に理解しましたが、間違っていたらごめんなさい)


ビッグバンドだと、トランペットが4本あったら、それぞれにマイクがあって、別に録音される。サックスも、そう。ドラムに至っては、タモリさんが言うには、集中治療室みたいに たくさんのマイクが付いている。

ただ、内沼さんによると、「基本的にはマイクの数が少ない方がいい」そう。




さて、さっそく、本日使用するミキシング・コンソールを見ていきます。


まずは、業界では究極のアナログコンソールと名高い、“SL 9000J”。イギリス Solid State Logic 社製です。

スイッチの数が、ハンパない。

コンソールでミキシングに挑戦



コンソール各部の機能の紹介。


チャンネルフェーダー:各チャンネルの音量を調整。

パンポット:音の左右の定位を調整。

イコライザー:音の周波数特性を調整。
 (HFが高域、HMFが中高域、LMFが中低域)

コンプレッサー:音を圧縮させることで、迫力が増す。

リバーブ:残響効果をつける。



内沼さんが言うには、技術が進歩したおかげで、自分の考えることが何でもやれるようになった。

よいイメージがあれば、それを実現できるらしい。



では、業界で有名な内沼サウンドの秘密とは?


内沼さんが音を作る時の音楽イメージというのが、物理的な部分でも、イメージがあるらしい。

それを図に表わしたのが、これ。

コンソールでミキシングに挑戦


一番音として安定しているイメージは正三角形だ、と説明してくれました。

全体を100の面積として考えると、半分は低域(LOW)になる。

そして、MIDが30%。高域(HI)が20%。

経験的に、そのようになっていることが分かってきたそう。

うまくできたものを逆算して分析すると、上のような割合になっていたそうです。



ここで、ミックス前と、ミックスした後の内沼サウンドを、聴き比べることに。

曲は、“マック・ザ・ナイフ”。


残念ながら、文字なので伝えることができません。




続いては、ミキシングが作った時代の音。

同じドラムの音源で、聴き比べていきます。


まずは、70年代風ミックス。

その頃のアイドルの基本は、“スティーリー・ダン”だったらしい。

スティーリー・ダンとは、レコーディングに一流のセッション・マンを多数起用することで高度なアンサンブルを構築した、アメリカのグループ。


処理は、ノイズゲートという一定レベル以下の音信号を減衰させる周辺機器を使い、音のあるところだけをオンにしています。無音状態のところは、バッサリ音をなくしてしまう。

それによって、デッド(残響が少ない?)でタイトな(ひきしまった?)音になるそう。



続いては、80年代風ミックス。

フィル・コリンズ、ジェネシス、ポリス、XTCなどの作品を手がけた“ヒュー・パジャム”というイギリス出身のエンジニア兼プロデューサーがいる。

その彼が、“ゲート・リバーブ”というのを考えた。それが流行ったそう。


ゲート・リバーブとは、リバーブの残響をあえて途中で切り落とす効果で、スネアドラムにかけることが多い。

音が自然に減衰するのではなく、ある所でカットしてしまいます。急に、ゼロになる。

聴いてみると、音がキリっとしています。



同じく80年代風で、別のミックス。

ニューヨークに“パワーステーション”という荒々しくパワフルなサウンドで大ヒットアルバムを連発したスタジオがあるのですが、その音を聴いて、内沼さんは驚いたそうです。

今回は、それをイメージして作った。


これはキック(バスドラムの音?)にもリバーブをかけて、バッサリ切っている。

ヒュー・パジャム風より、さらにパワフルになっています。




ここでみなさんも、ミキシングに挑戦。

タモリさんは音楽に凝るみたいだし、音楽関係者がゲストだしで、さて、どうなるか?



課題曲は、スタンダードナンバーの“オール・オブ・ミー”です。

18の楽器が、41chに割り振られている。


いろいろと方法はあるそうなのですが、まずは低音域から。

ベースで-6~-7vUをふってバランスを作り、足していく。

タモリさん、VUメーターを見ながら、チャンネルフェーダーで音量を調整します。


次にドラムですが、バラバラになっていると分かりづらいので、ドラム全体の音を出す。

まずは適当にドラムの音量を上げていましたが、分かりにくいので全部上げようということになって、他の楽器も音量を上げました。


何だかんだでレベルを決めたら、各パートの定位をチェック。

(音の左右の定位を つまみで調節して、重ならないようにする?)


そしてさらに、リバーブで残響を足していきます。


これで設定完了。

タモリさんが設定したテーマは、「なるたけリアルに」。


試聴しましたが、最初はすごくクリアな感じ。

途中から金管楽器が入ってくるのですが、個々がはっきりしすぎて、ちょっとバラけた感じ?

でも、これがリアルということか。


内沼さんが言うには、タモリさんの作ったバランスは、バンドリーダーの角田さんがこういう風にしてほしいと言ったバランスらしい。

だから、なるほどねと感心しながら聴いていたと。



続いて、近田さんと kenさんもミキシングします。

テーマは、「素人が勝手にタクをいじるとどうなるか?」。


さて、どんなものができるかな?





エンジニアが教えるミックス・テクニック99 (CD付き)



BIG BAND SOUND ~甦るビッグバンドステージ~





最後に聴くのは、“近田 & ken ミックス”。


何か、すごいイジリ方をしています。

楽器の遠近感が、ハンパない?


ギターの主張が、スゴイ!

前へ、前へ、前へ、という感じ。

まるでギターだけが何メートルか前に出ているかのよう。


狙いましたね。





VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU





レコーディングスタジオなどの映像で、ミキシング・コンソールの姿は見てましたが、このような使い方をするのか。

いや、素人なのでよく分からないけど。

印象的だったのは、「技術が進歩したので、思ったものは実現できるようになった」という意味の言葉。

これって、いろんな分野で言えそう。

具現化できる技術が昔に比べてたいぶ整ってきたので、発想力みたいなものが強みになるのかな。


ということは、中にあるものを表現することが、すごく有効になってくるということだろうか?





今週の、空耳アワー。


・「フィンガー・オン・ユー/AC/DC」

 → あっ 行列や
 ( I'LL DO IT IF YOU )

 (切り替えが早い → 手ぬぐい)


・「兄弟の誓い/ホリーズ」

 → 送迎の中継
 ( STRONG ENOUGH TO CARRY )

 (理由が気になる → 手ぬぐい)


・「コールド・モーメンツ/ポール・ウェラー」


コンソールでミキシングに挑戦


 → 小便リターン
 ( SURE BRING ME DOWN )

 (これは怖いっ! → 耳かき)





[タモリ倶楽部 関連記事]

 → 「自作スピーカー選手権 in 妙法寺」
 → 「ブラジルの神様 ジョルジーニョ・ド・パンデイロ来日」

 → 「タモリ倶楽部 アーカイブ 2011年度 前半」




 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  タモリ倶楽部


「検証 ピース vs 徹子の部屋 心を摘む戦い」

  • 2011/04/05(火) 15:50:36

アメトーークの3時間スペシャルでも話題になった、“徹子の部屋 惨敗芸人”。

その中でも予告された通り、本日4月5日、ピースが登場しました。


結果は、いかに?

心砕かれず、帰ることはできるか?




「徹子の部屋」の30年 あの名場面をもう一度




オープニング、部屋に迎える際のセリフは、こう。


「おっ、お笑いのおふたりです。もう、テレビに出ていらっしゃらない日はないという、本当にコンビのおふたり、ピースのおふたりなんです。どうぞ、お入りください!」


(テレビに出てない日はないというのは、資料からの引用っぽい?)


続いて、「楽しみにしておりますので、何かまた面白い話を」とハードルを上げる、百戦錬磨の徹子さん。

面白い話をしろと言われたら、たいていは怯みます。

でも、ピースは、対策済み。この程度では、驚きません。

むしろ、予定通り。




CMあけ、まずボケとツッコミの担当をはっきりさせるのですが、その際、綾部さんがツッコミであるとともに熟女好きでもあると紹介。

いきなり、パンチが入りました。

続いて又吉さんを紹介するも、すぐに熟女の話に逆戻り。

油断させておいて、裏拳をかまします。


さらには、胸元を見ているのではないかと、それとなく指摘。

また、“浅草のドジョウ屋”に関心を示します。

(綾部さんが素人の熟女さんと、浅草のドジョウ屋に行った)

そして、散々ドジョウ屋の話をした挙句、「わたしは食べたことないんですけど」で落とす。

(戦いにおいて、虚をつくことは大事です)



「ちなみにタイプは?」と振られると、

「あなた(又吉さん)が髪の毛をそうやっていると、音楽家の若い人と歩いてんだなあと思われる」と、それとなく拒否。

綾部さんの場合は、「仕事のついでに歩いてんのかなあとか、親戚の子供連れて歩いてるかなあ、とか思うじゃないですか」と。


その後、いつも通り、次々とエピソードを導き出す、徹子さん。

滞りなく、話は進みます。

いい意味で、通常運転。


でも、やがて、無茶ぶりも。

イス工場に努めていた綾部さんに、部屋のソファーを吟味させます。

さすが、好奇心旺盛で屈託がない。

綾部さんは、作っていたのはオフィスチェアだったと断ったうえで、ソファのクッション性や手すりの角を誉めました。


CM前には、「これから何かやっていただこうかなと思っておりますので」と、前振り。

CMあけに漫才でもさせるのかと思いましたが、予想に反して、又吉さんのサッカーの話に。

さすが、自由人。

ポジションを聞かれた又吉さんが左前だと答えると、「ほぉ~~~~」と、これまでで最大の感嘆を。

その後に聞いたのが、「ずいぶん蹴りました?」。

手は使いませんでしたねと又吉さんがちょっとボケると、そうらしいわねとサラリ。

又吉さん、苦笑い。


そして来ました、「この辺で何か面白いことを」と振ります。

(観覧の)みなさんも期待していると、プレッシャーを与える徹子さん。

そこで披露したのが、又吉さんのギャグ。


「やだよ、やだよ、やだよ~! 還暦迎えたくないよ~!」と、子供のようにダダをこねる又吉さん。


反応は、「そうですか」と冷静。

心を折りにかかります。


さらに、「ひとつですか?」と次を要求。


奇妙にピョンピョン跳ねる、又吉さん。

「これで20円、もらえんねん!」と、ナンセンスギャグを披露。


これには、「ちょっと分からないです」と返答。

潰しにかかりました。

どうも飛行場にあるような動いている廊下だと思ったらしく、そのイメージを引きずっている様子。

その上で、ギャグの説明を求めます。

そして、もう1回やってほしいと。

(さすがにざわつく、観覧者のみなさん。同じギャグを、もう1回)


2回目を披露させておいての反応は、「そうですか」。

魂ごと、へし折るつもりです。

最終的には、「そんな人いるなんて聞いたことがない」と、サラッと言いました。


「それでおしまいくらい?」と、徹子さん。

心を摘む戦いに入りました。


漫才もやると聞いて、登場シーンを見たいと要求する、徹子さん。

出たところだけを見たいと。

ピースは言われたとおりにやりますが、登場だけなので、ウケるはずもありません。


ついにネタを披露する、ピースのふたり。

ネタは、吸う物を表す言葉は吸いながら話さないといけない、というもの。

ストローは、吸いながら、す~と~ろ~、と。

観客席からは、笑い声が。

た~ま~し~(魂)、のくだりでは、徹子さんの笑い声も聞かれました。

(自身が芸人さんの魂を吸っているから?)


漫才が終わると、「面白い、面白い」と拍手で迎える徹子さん。

さらに、「わたしが(M1の)審査員だったら、笑うと思う」と高評価。

今の何点くらいですか? と聞かれると、点をつけたことがないので分からないと前置きした上で、「まあ、60点くらい」とサラリ。

上げておいて、落とす!

戦い方をよく分かっています。

相手にダメージを与えておいて、すかさずCMへ。



CMあけには、徹子さん自ら、吸いながら話すのを実践します。

た~ま~ご~の~き~み~、と吸う物として卵の黄身をチョイス。

ロッキーか!


話は、綾部さんが吉本の男前ランキングで2位になったという話に。

しかし、殿堂入りが何人かいるからと、正確には2位でないことを示唆。

又吉さんがブサイクランキング10位だと知ると、1位は誰かと聞きます。

カリカの家城さんが1位だと教えられるも、当然、面識なし。


話は、又吉さんが趣味でやっている“自由律俳句”に。

自由律俳句とは、五七五の定型がない俳句。


「カキフライが 無いなら 来なかった」という又吉さんの作品を紹介し、状況を説明させたうえで、「感想ですね、はっきり言って」と唐竹割りのような批評を。


また、「この綺麗な花を 自分が買っても よいのか」を好きな作品だとして紹介。


黒柳さん自身が小学生の時に作った一番初めの俳句は、「のらくろは 兵隊やめて 大陸へ行く」というもの。

小沢昭一さんにこの俳句を見せたところ、季語がないと叱られたらしい。

その時、徹子さんがした反論が、「ネコなんだからいいじゃない」。

(いや、のらくろは犬だし)


話は変わって、綾部さんが黒柳さんに、休みの日に何をしているのかと質問。

また、どうやってそんなに美を保っていらっしゃるんですか? と聞くと、「この熟女殺し!」とピシャリ。

(芸人殺しの番組で…)

そして、CMへ。


CMあけには、又吉さんの両親の馴れ初めに。

そこでエンディングの音楽が流れますが、その状況で、綾部さんの両親の馴れ初めについて質問します。

(無理なことを要求して、心臓をしめつける!)

仕方なく、懸命にまとめる、綾部さん。


終始徹子さんのペースでしたが、何とか最後まで生き延びました。





カキフライが無いなら来なかった





割と普通だったかと思いましたが、書き起こすとやはりいろいろありますね。

たぶんアメトーークで検証してくれるだろうから、それを楽しみにしようっと。





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  徹子の部屋  芸能人


「泣けるアンデルセンの人生│ビーバップ!ハイヒール」

  • 2011/04/01(金) 22:13:38

3月31日のビーバップ!ハイヒールは、浦山明俊さんを迎えてアンデルセンのエピソードが取り上げられました。

題して、“大人だから泣ける! アンデルセン”。




原典アンデルセン童話―絵本とは違いすぎる




大人になって読むと、また意味深さに気づかされますが、アンデルセン自身の人生も、泣けるものでした。


生まれた時から、悲しい。



貧しい家庭に生まれ、ベビーベッドの代わりに、棺桶で育ったというアンデルセン。

貧しさゆえに、ろくに小学校にも通えませんでした。

13歳になると、家計を支えるため、工場で働きだします。

(現代日本だと、中学1年生くらいですか?)


その後、オペラ役者を目指していたアンデルセンですが、醜い容姿とノドを潰したことで、夢をあきらめます。

この時、17歳。


25歳で最初の失恋をし、27歳には2度目の失恋。

その直後に、旅に出ました。


そんなアンデルセンですが、33歳でやっと、作品がヒット。

しかし、当時は著作権という概念がなく、いくらヒットしても、わずかな年金しか受け取ることができなかったといいます。


41歳には、3度目の失恋。

また、旅に出ます。


70歳で亡くなるのですが、家族も家も、持つことはなかったらしい。



こんな話を聞くと、もう、「まんじゅう踏むと、アンデル(餡出る)セン」とは言えなくなります。



アンデルセンの父親は、幼い彼に本の読み聞かせをしていたそう。

なので、アンデルセンは、小学校にはあまり行かなかったものの、読書好きになり、文学に親しむようになった。


オペラ俳優を目指したアンデルセンは、その過程で後援者を得、ラテン語学校に入学、23の時には、コペンハーゲン大学に入学します。(卒業はしなかったようですが)

その時、徒歩旅行記を自費出版し、これが好評を得たそう。

そしてやがて、小説を書くようになります。


1935年には、“即興詩人”を出版。

また同じ年、初の童話集を刊行しました。




コペンハーゲンのオラウータンとまで呼ばれたという、アンデルセン。

その恋が報われることはなく、ひっそりと生涯を閉じます。


しかし、彼の作品は愛された。

葬儀には、王太子や各国大使、子供からお年寄りまで、たくさんの人が並んだといいます。



う~~ん、物を創造する人には、深い孤独が必要なのだろうか?

たくさんの人に愛されながら、なお、孤独だったようだ。





アンデルセン―ある語り手の生涯





番組の最後に、筒井康隆 先生が、こんな話を。


有名な、“マッチ売りの少女”。

あのマッチ売りとは、売春をしていたと解釈できるのではないかと。


そういう説があるそうです。

何でも、売春をする時に、マッチを擦って灯りをともし、性器をその間だけ見せる。

当時は、そんなこともあったそう。





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  ビーバップ!ハイヒール



ブログパーツ