「タモリ倶楽部/付け八重歯」

  • 2011/12/29(木) 13:47:37

□ タモリ倶楽部

関西では久しぶりの、タモリ倶楽部です。そして、今年最後の放送。


オープニングは、銀座並木通り。

タモリさんは半袖です。

いつの収録だろう?


ブランド物で有名な通りですが、どんな話題かと思ったら、歯でした。

それも、八重歯。

最近は、付け八重歯が人気らしいのです。




“笑顔に自信が持てる、かわいくなると、若い女性たちの注目を集めている最新ファッションアイテム、付け八重歯。今回はなぜか、男が試してみることに。”


「付け爪 付けまつ毛は もう古い! 付け八重歯で異性のハートをゲット!!」


タモリ倶楽部 付け八重歯




そもそも、八重歯の魅力とは何だろう?

教えてくれるのは、独自に八重歯文化を研究しているという、前川ヤスタカさん。

研究するようになって、4年だといいます。

タモリ倶楽部には、換気口マニアとして、以前に出演している。




<研究成果発表>


■ 八重歯の定義



やえば【八重歯】

歯のわきに重なったように生える歯。

(「広辞苑第六版」より)


前川さんによると、重なっていることが重要で、犬歯が八重歯だというわけではないと。

ただ、どこからが八重歯なのかは、人それぞれあっていいとの見解。


他の辞書には、以下のように書いています。


正常の歯列からずれて重なったように生える歯。犬歯によく起こる。鬼歯。

(「大辞泉」より)



普通に生えている歯のわきに重なるように生える歯。添歯(そいば)。

(「大辞林」より)




■ なぜ八重歯になるのか?


アゴが小さく、永久歯が生え揃うためのスペースが足りなくなってしまうため。

犬歯は後から生えてくるので、八重歯になりやすい。


あと、女性の方が、アゴの成長速度に比べて、歯が生え変わるスピードが、はやいそう。

なので、女性の方が八重歯になりやすいのではないかと。


八重歯は英語で、「crowding」というらしい。

これは、込み合うという意味がある。

辞書には、重なっているものを、「a double tooth」、

斜めに出たものを、「an oblique tooth」と書かれてあります。




■ 世界の八重歯観。


・八重歯をチャームポイントと捉える文化は、日本固有。

・欧米諸国では、吸血鬼や悪魔を連想させたり、矯正に費用をかけられない貧困層の出身とみなされることも。


欧米の人は、確かに歯並びを気にする印象がある。

小さい頃、治している子も多いですよね。



■ 日本人が八重歯を好む理由。


(1) 日本民族の身体的特徴説。

→ 日本人は世界でもアゴの小さい民族のため、必然的に多数派を占める八重歯が市民権を得たのではないか。


(2) わびさび説。

→ 不揃いで不完全なものに美を見出す日本独自の美意識。

前川さん曰く、日本人はきっちり揃ったものよりも、ちょっとずれたりとか、そういったものに美を見出したのではないかと。



 谷崎潤一郎 「懶惰の説」

「元来日本では八重歯や味噌ッ歯の不揃いなところに自然の愛嬌を認め(中略)大都会の美人と云うものは大体において歯の性が悪く、かつ不揃いである」

「私はあの白い汚れ目のない歯列を見ると 何となく西洋便所のタイル貼りの床を思い出すのである」


このように、随筆にしたためています。



(3) 少女期への憧れ説。

→ 若さ・幼さの象徴として「可愛い」と感じる。

歯が生え変わる途中で最後に犬歯が生えるので、幼い頃には、必ず八重歯っぽい歯並びになる時期がある。

そのことから、八重歯の人を見ると、幼いとか、可愛らしいとか、そういった印象を受けがち。


(4) 歯列矯正コスト高額説。

→ 諸外国と比較して、歯列矯正にかかる料金が高い。

アメリカだと、保険の種類によるものの、小さい頃だと保険でカバーされるケースが多いそうです。



今回、進行を務めてくれたのは、江口ともみさん。

実は江口さんも、八重歯だったらしい。

それをお金をかけて、矯正しました。

若い頃、食べ物関係のCMオーディションを受けると、だいたい歯並びのいい人が通っていた。

だから、治したそうです。



■ 歴代八重歯クィーン。


(1) 小柳ルミ子

小柳ルミ子 スーパー・ベスト

デビュー当時は、八重歯がかなり目立っていたそう。


(2) 石野真子

GOLDEN☆BEST

八重歯といえば、この人。

前川さん曰く、サッカーでいえばペレみたいな人だと。

八重歯の神様?


(3) 河合奈保子

ベスト・セレクションII

この方も、印象が強いですね。

いい声だった。性格もよさげだったし。


(4) 伊藤つかさ

ゴールデン☆ベスト

妹キャラで、幼い感じ。


(4) 芳本美代子

芳本美代子:コンプリート・80’sシングルズ

みっちょんですね。

今も、バラエティーを中心に活躍している。


(5) 辻希美

(6) 杉崎美香

左右対称で、やや末広がり。

(7) 黒沢かずこ(森三中)

意外ですが、八重歯業界では有名らしい。




<付け八重歯体験>


一行は、デンタルサロン・プレジールへ。

「抜かず削らずに、白く美しい歯並びを」がコンセプトの、審美歯科サロンです。

そこの樫山洋子 院長に、施術してもらいます。

院長さんも、天然の八重歯。


付け八重歯を付ける人は、ここ1年でかなり増えているとのこと。

AKB48 の板野友美さんの写真を持参し、こういう風にしてほしいと注文するらしい。


付け八重歯には2つあって、「取り外しタイプ」と「付けっぱなしタイプ」が。

取り外しタイプは、キャップのようにはめて使う。食事の時と寝る時だけ、外します。

値段は、付けっぱなしのものが 49000円。

取り外しタイプが 30000円。



まずは、竹山隆範さんが施術される。

イスが倒されて、エアーでシューっと。

それから、歯のサンプルで色合わせします。


企業秘密で映像は隠されていたのですが、次に、セラミックの中に樹脂が入ったものをつけて、八重歯の形に整えていく。

さらに、LEDの光で、固めます。

実際に渡すときは、これをきれいに研磨して、整えて、取り外しできるようにする。

なお、取り外しには、入れ歯安定剤を中に入れるそう。


そして、できあがったのが、これです。

タモリ倶楽部 付け八重歯

ちょっとチャーミングになった?




続いては、劇団ひとりさんに施術。


やたら先生を見つめる、ひとり。

顔にタオル掛ければ、いいのに。

あるいは、軽くドリルで、額を削る?

テヘ、間違えちゃった♪ みたいな。


今、付け八重歯で来院するのは、トータルで200人くらいらしい。

女性が多いけど、2~3割は男性。

男性では、ホストさんみたいな人が多いそうです。


そんな話をしているうちに、施術は終わりました。

タモリ倶楽部 付け八重歯

少年ぽさがアップ?



せっかくなので、さらにかわいくしてもらいます。


竹山さんは、下にも付けました。

タモリ倶楽部 付け八重歯

強そう?



ひとりさんは、たくさんの数を。

こんなことをやったのは、はじめてらしい。

特殊メイクの域。


タモリ倶楽部 付け八重歯

モンスター?





◇ ◇ ◇




モデルがこれだと、営業妨害になる可能性が。

というわけで、最後に、かわいい江口ともみさんに、付け八重歯を装着してもらいます。


タモリ倶楽部 付け八重歯

やっぱり、きれい。

20年前のグラビア時代と比べても、そん色ありません。

しかし、ホントにかわいいな。

奇跡の40代?





八重歯ガール






八重歯がカワイイと感じる日本と、八重歯を矯正の対象である歯列不正と受け取る欧米。

文化が違えば、印象も違うもんだ。


八重歯といえば、やっぱり、石野真子さんかな。

(当時)十代後半のお兄さんに、すごく人気があった。

最近だと、声優の豊崎愛生さんや、女優の小池唯さんか。

やっぱり、童顔に合うのかな。






今週の、空耳アワー。


今回は、電球が点滅するオブジェ。

でも、ボタンを押し忘れがちに。



岡村靖幸さんのマネをして流し目を試した、安斎肇さん。

練習したら、眼の血管が切れたそう。



・「テイキング・バック・マイ・ソウル/アーク・エネミー」

 → 入りたくて 無理だ
 ( HATE INJECTED MIND )

 (そりゃ無理だ → 手ぬぐい)



・「トラブル/メトロノミー」

 → あかさたな 明らか
 ( I GUESS WE'RE GONNA ARGUE AGAIN )

 (確かに、明らかに聞こえる → 耳かき)



・「シー・コート・ザ・ケティ/ブルース・ブラザーズ」

 → シカ 痙攣
 ( SHE CAUGHT THE KATY )

 (言い方に爆笑 → ランプ点滅→ 耳かき)



タモリ倶楽部 付け八重歯





[タモリ倶楽部 アーカイブ]

 → 「タモリ倶楽部 アーカイブ 2011年度 後半」
 → 「タモリ倶楽部 アーカイブ 2011年度 前半」
 → 「タモリ倶楽部 アーカイブ 2010年度」





スポンサーサイト



 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  タモリ倶楽部


「2011年 年末~2012年 年始の録画予約」

  • 2011/12/27(火) 20:57:20

□12月28日(水)

ABCテレビ 23:20~27:30
八方・今田のよしもと楽屋ニュース2011~マルマルモリモリSP~
 → 毎年恒例


□12月29日(木)

NHK総合 06:15~06:40
耳をすませば「時代を駆け抜けた名優たち~杉浦直樹・原田芳雄~」
 → 今年亡くなった人の足跡

NHK総合 09:10~10:30
わが家はネットごはん
 → インターネットのレシピサイト、人気料理ランキングの結果は?

NHK総合 12:15~12:53
カーネーション 疑問にお答えします
 → ふたりの糸子。二宮星ちゃん、尾野真千子さん。


□12月30日(金)

NHK総合 05:10~05:20
NHK映像ファイル あの人に会いたい「金田一春彦(国語学者)」
 → 言葉と共に歩んだ人生。

NHK総合 06:15~06:40
耳をすませば「笑いで平和と元気を~喜味こいし・坂上二郎~」

NHK総合 12:15~13:00
かんさい特集「おかあちゃん朝ドラになる!~コシノ三姉妹・母を語る~」
 → 小原糸子のモデル、小篠綾子さんの素顔に迫る。

ABCテレビ 18:30~23:10
アメトーーーーーーク 4時間40分スペシャル
 → 運動神経悪い大賞、中学の時イケてない紅白合戦、
 → アメトーーク大賞2011

関西テレビ 21:00~23:52
踊る大感謝!年末SP踊る大捜査線 THE MOVIE3ヤツらを解放せよ!」
 → 初見だ。


□12月31日(土)

NHK総合 06:15~06:40
耳をすませば「人間の心を見つめ続けて~小松左京・北杜夫~」
 → 偉大なるふたりの作家。

NHK総合 07:20~08:50
連続テレビ小説「カーネーション」総集編 前編「あこがれ」
 → ミシンとの出会い。「うち、作れます! アッパッパかて、作れます!」

よみうりテレビ 18:30~24:30
ダウンタウンのガキの使い!!大晦日年越しSP!!笑ってはいけない空港24時
 → 紅白は見ない。紅白って気がしないから。


□1月1日(日)

関西テレビ 21:00~23:30
トリビアの泉 祝10周年 あけましてムダ知識SP
 → シーソーに100m上空から落下相手は…
   マジシャンが出せる鳩の限界
   等身大ペッタン人形
   石原さとみのアレ再現
   10年言えなかった禁断ヘぇ

毎日放送 21:00~23:54
史上空前!笑いの祭典ザ・ドリームマッチ2012
 → 超人気芸人が今夜限りのコンビを結成!
   一か八か枠は誰だ?


□1月2日(月)

なし


□1月3日(火)

なし





大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス デジタル・リマスター版 [DVD]




空飛ぶゆうれい船 [DVD]





あんまり見るものがないなあ…

空飛ぶゆうれい船でも、やってくれ。





*あくまで予定です。HDDやテレビの番組表などで確認してください。





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  番組録画


「カーネーションの柳生みゆちゃん/関西おひるまえ」

  • 2011/12/24(土) 15:04:40

12月24日のNHK総合「ぐるっと関西おひるまえ」に、連続テレビ小説「カーネーション」で次女・静子を演じる、柳生みゆちゃんが出演されていました。


連続テレビ小説 カーネーション (NHKドラマ・ガイド)




クリスマスっぽい衣装で登場した、みゆちゃん。

顔が幼いので、あまり大人っぽい服は着ないのだそう。

朝ドラに出演したことで、まるで近所の子に声をかけるみたいに、「静ちゃん!」と呼んでもらえると話してくれました。それがすごく、うれしいと微笑んだ。


プロフィールは、

1990年(平成2年) 大阪生まれ。

1999年 俳優デビュー。

2010年 土曜時代劇「まっつぐ」のヒロインに。

2011年 連続テレビ小説「カーネーション」に出演。



大阪市内の出身だという柳生みゆちゃん。

静子と同じく、次女です。

小さい頃は人見知りだったけど、小学校に入ったくらいから、やんちゃに。男の子っぽい感じになったらしい。

お母さんがマンションの上からビデオカメラを回してくれたのだけれど、それには、男の子からチビとからかわれ、給食着の袋を振り回しながら追いかける、小学生みゆちゃんの姿が。


お父さんはハーレーに乗っていて、小さい頃、前を走るお父さんのハーレーを追いかけるように、お母さんが車を運転し、家族で山口県まで旅行した思い出も。


1999年には、ドラマ「いのちの現場から6」で俳優デビュー。

芸能界に入ったきっかけは、新聞に載っていた シュークリームのCM出演者募集だった。

受かったらシュークリームをいっぱい食べられると思い、また、CMに出演できたら思い出になれるだろうということで、応募しました。

そのCM自体はなくなったそうですが、タレントスクールに所属することに。

当時はダンスのレッスンが主で、週末には遊園地やショッピングモールで、イベント出演してたそう。

ドラマ初出演は9歳の時だったのですが、役は幼稚園児。

衣装は、スモックだったそう。


2003年には、NHK教育「パパ トールド★ミー 大切な君へ」に出演。

関西でのドラマでした。

この時 スタッフだった人が、カーネーションでは助監督さんになっており、再会したといいます。


2008年には、NHKの土曜時代劇「まっつぐ~鎌倉河岸捕物控~」で、ヒロインに抜擢。

酒問屋の看板娘、しほを演じました。

ヒロインであることは、オーディションに受かってから、気づいたそうです。

そんなみゆちゃんですが、クランクイン前に熱を出して、入院。

1週間以上、熱が40℃以上出て下がらなかった。

だから不安な中スタートしたのですが、何とかやり遂げられました。



趣味はシール集めだという、みゆちゃん。

シールで写真をデコレーションします。

額を作ったり、レースやリボンをつけたり、キレイにかわいく仕上げます。

ポイントは、テーマをつけること。それに合わせたシールを貼ったりする。

カーネーション出演中のアルバムも、見せてくれました。

糸子役の尾野真千子さんにも、プレゼントしたそう。



カーネーションでは、次女・静子を演じることになった、柳生みゆちゃん。

幅広い人に応援され、うれしかったといいます。天国のおじいちゃんも、きっと喜んでくれているだろうと。

役については、「お姉ちゃんがすごく行動的な性格なんだけれど、それとは反対に、(静子は)まじめで、でも、お姉ちゃんのことを応援したいという気持ちは強くて、ちょっと抜けてて、マイペースなところもあって、そこはお母さんに似ているのかなと思ったりして」と、話してくれた。

実際のみゆちゃんも、お姉さんがやんちゃなところもあって、それを妹ながらに心配するところが、似ているそう。


思い出に残っているのは、お父ちゃんの善作(小林薫)が、お骨になってかえってくるシーン。

今までのシーンを全部思い出して、感極まったそうです。

涙が止まらなかった。


現場で にぎやかなのは、木之元のおっちゃん(甲本雅裕)と木岡のおっちゃん(上杉祥三)。

木岡のおっちゃんは、みゆちゃんの年齢が21歳だと知って驚き、会う人会う人に「静ちゃん、何歳やと思う?」と聞くそう。木之元のおっちゃんは役のままで、いろんな話をしてくれる。待ち時間も、楽しいそうです。


そしておまたせ、糸子役の尾野真千子さん。ひとこと、天才だと。

演技というより、糸子そのものになりきるらしい。

また、歌も上手で、歌手になれるんじゃないかと思うほど。

ミシンなんかも直してくれて、何でもできる人だと語ってくれた。

ただ、おもしろい一面もあり、現場ではモノマネなんかも見せてくれるそうです。


そのみゆちゃんも、母・千代(麻生祐未)のモノマネを見せてくれました。

おっとりした感じが、そっくりだった。



現在、戦時中が描かれている、ドラマ「カーネーション」。

でも、年が明けてからの放送では、戦争も終わり、一変。

明るい物語になるそうです。


静子の人生の転機とは、何でしょう?





STAY Vol.1 [DVD]




コシノ洋装店ものがたり (講談社プラスアルファ文庫)






来週には、カーネーションの関連番組が。


29日木曜、NHK総合 午後0時15分。

「カーネーション 疑問にお答えします」


31日土曜、NHK総合 午前7時20分。

「カーネーション 総集編 前編 『あこがれ』」





柳生みゆ

番組後半には、ハンドベルに挑戦。



柳生みゆちゃんがサイン帳に書いてくれた言葉は、

「なんとかなるさ」


何もしないでというわけではないけれど、ちょっとずつでも何か頑張っていれば、なんとかなると。





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  芸能人


「赤毛のアン 第47章“死と呼ばれる刈入れ人”」

  • 2011/12/18(日) 23:29:05

成長したアンは、マシュウとマリラの愛を感じる。

でも、そこに…



□ アニメ 赤毛のアン
(サンテレビにて再放送していました)




赤毛のアン VOL.12 [DVD]







5月25日(火) 第47章「死と呼ばれる刈入れ人」

・マシュウやマリラの手伝いをする、アン。
・穏やかな時間が流れます。

・マリラの声に、アンは驚きました。
・見ると、マシュウが玄関先で、
 胸を押さえて倒れようとしている。
・手には、新聞が。

・そのままマシュウは、気を失ってしまいました。
・マリラが呼んでも、返事がない。

・手伝いに来ていたマーチンが、
 お医者さんとレイチェル夫人を呼びに行く。
・その間、マリラが心臓をマッサージします。

・駆けつけたレイチェル夫人が脈をとりますが…


・マシュウは、天に召されました。
・医者の診立ては、
 何か急激なショックを受けたのではないか、
 とのことでした。

・ショックの原因は、
 マシュウが手にしていた新聞にありました。
・アベイ銀行、破産。
・カスバート家は、全財産をそこに預けていたのです。


・マシュウの死を悼み、
 たくさんの友人・知人が
 グリーン・ゲイブルズを訪れました。
・放心状態のマリラに代わり、
 アンとマーチンが奔走します。
・レイチェル夫人が、いろいろと世話を焼いてくれました。

・アンは忙しい合間を縫って、庭に出て花を摘む。
・マシュウがその花々に、
 密かな愛情を注ぎ続けていたのです。

・アンもまた、深い悲しみの中にいました。
・顔は青ざめ、苦しみのあまり
 涙も枯れ果てたような目をしている。

・摘んだ花を、アンはマシュウの棺に供えました。


・燃えるような夕日に、
 グリーン・ゲイブルズの緑の屋根が照らされる。
・静かな、静かな、グリーン・ゲイブルズ。

・みなが、マシュウを送ります。

・ひとり、またひとりと、涙を流す。


・アンの部屋を、ダイアナがノックしました。
・ダイアナは
 今夜はわたしも泊まりましょうかと提案しますが、
 アンはひとりでいたいと。

・だまって、ひとり納得のゆくまで、考えてみたい。
・まだ うまくのみ込めないので、そうしたいと。

・マリラは堰(せき)を切ったような
 激しい悲しみに身を任せていましたが、
 アンは、ひたすら苦しんでいるようでした。

・ダイアナは、何も言わず、そのまま立ち去った。


・ひとりになったら泣けると、アンは思っていました。
・あれほど愛し、
 あれほど自分に尽くしてくれた、
 マシュウのために、
 一滴の涙も流すことができないなんて。

・でも、涙は出ませんでした。

・その代わり、
 何とも言いようのない鈍い痛みの様な切なさが、
 こみ上げてくる。
・そんなものに苛まれ(さいなまれ)ながら、
 世は更けていきます。


「1ダースの男の子よりもだよ」
「エイブリー奨学金をとったのは、男の子じゃなかったろ?」
「女の子さ」
「わしの女の子だよ」
「わしの自慢の女の子じゃないか」
「アンはわしの娘じゃ」


・マシュウの声が聞こえたような気がしました。
・また、笑いながら去っていったような気も。

・アンは出窓で体を震わせながら、泣きました。
・マシュウの名を呼び、大声で泣いた。


・その声を聞いて、マリラがアンの部屋へ。

・マリラが、アンの肩を抱く。
・それは、いつかどこかで見たような風景でもある。

・出窓に腰をかけ、マリラが話します。

・マシュウは本当にやさしい、
 わたしにとって、かけがえのない、兄だった。
・でも、これも、神様の思し召しだよ。

・マリラの膝の上で、アンが泣く。
・そして、
 マシュウがいなくなって、これからどうしたらいいの?
 と訴えかける。

・ふたりで力を合わせていくことだよ、アン。
・マリラは、アンを抱いて、そう言いました。
・あんたがいなきゃ、もしうちへ来ていなければ、
 わたしはどうしていいか分からなかったろうよ。

・マリラは話します。
・アン、これまであんたにゃ
 少しきつくあたったこともあったかもしれないけど、
 だからといって、マシュウほど
 あんたをかわいがっていなかったなんて思わないでおくれよ。
・わたしはね、こんな時でもない限り、
 思った通りのことを口に出して言えないんだよ。
・今ならそれができると思うから、言うけど、
 あんたはねえ、あんたのことは、
 自分の腹を痛めた子のようにいとおしいと
 思ってるんだよ。
・グリーン・ゲイブルズに来てからっていうもの、
 あんただけがわたしの喜びであり、
 慰めだったのさ。

・出窓のふたりを、月明かりが照らす。

・周囲の自然は静かに、マシュウを送り出す…




マシュウが召されました。

この世の仕事を終え、天に召された。


働き者で、やさしくて、誠実だった。

欠けていたものは、アンが補ってくれた。


アンのために、苦手な人付き合いもした。

時には、ガラにもない物を、買いに行った。

そして何より、親になった。

紛う方ない、立派な親に。


すべてを終えて、マシュウはいった。

欠けたものを補い、完成されて、立派に、いった…





赤毛のアン 第47話





誰も知らない「赤毛のアン」 背景を探る








公式サイト:『赤毛のアン 作品紹介│NIPPON ANIMATION』





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  赤毛のアン


「タモリ倶楽部/休止した船の科学館を見学」

  • 2011/12/08(木) 17:50:27

□ タモリ倶楽部

今週も、タモリさんは半そで。

場所は、お台場にある「船の科学館」です。

船の科学館は、2011年の9月いっぱいで、閉館しました。

本館展示を、休止しています。


船好きにとって、船の科学館は、一度は行ってみたい場所。

タモリさんもそう思っていましたが、いつでも行けると思っているうちに、閉館になってしまった。


そこに現れたのは、オードリーの若林正恭(わかばやし まさやす)さんと春日俊彰(かすが としあき)さん。おっ、タモリ倶楽部は、はじめてですよね。

船に興味はなさそうですが、だいじょうぶだろうか?


進行役に、堀部圭亮(ほりべ けいすけ)さんを迎え、船の科学館を探検します。




“リニューアルのために9月いっぱいで本館展示を休止した、船の科学館に潜入。今度いつ見られるか分からない、貴重な所蔵品をたっぷり堪能。さらに、一般には非公開だったマル秘ゾーンにまで、突入します”


「えっ、船の科学館が活動休止!? 最後のお宝見学クルーズ」


船の科学館




学芸員の方が、館内を案内してくれます。

好きな船は、護衛艦だそう。

いきなりタモリさんと、イージス艦の話で盛り上がりました。


その学芸員の方が、タモリさんに見せたい展示、BEST3 を紹介してくれます。



[展示(3) 敷島の模型]


まずは、戦艦「敷島」の模型


敷島は、日露戦争において、日本海軍の主力艦として活躍した戦艦。

明治33年(1900年)、イギリスのテムズ鉄工造船所で建造された。

その鉄工所が、発注主に、こういう船ができますよと見せるために作ったのが、この模型。

1/48スケールです。

デカい!


戦艦敷島


1世紀経っている船の模型なので、文化財的な価値もあるそう。

この模型1つで、高級車が買えるといいます。




その後ろにあったのが、戦艦「大和」の模型

縮尺が、1/50と、ほぼ同じです。

なので対比ができる。

敷島の全長が、133.5m 。

大和の全長が、263.0m 。

六本木ヒルズの森タワーが 238m だから、立てると大和の方が高い。


大和の模型

この模型、戦後に一般の方がひとりで作った物。

10年以上の歳月をかけたそうです。

プレートにも、名前が書かれています。

「寄贈:日本海軍艦艇模型保存会 河井登喜夫 氏」




文化財的な価値は、100年物ということで、敷島。

でも、来場者の関心は、大和の模型に行くそう。



[展示(2) 風鎮]


第2位は、風鎮(ふうちん)

掛け軸の軸先につける、重りです。

実はこれ、戦艦大和の、幻の進水記念品なんです。


当然ながら、戦艦大和の建造は、トップシークレットでした。

そのため記念品も、パッと見ただけでは気づかない、密かに大和にちなんだデザインになっている。


まずは、奈良・橿原(かしはら)神宮の図柄。

奈良=大和国、というわけ。


ふいご式霧笛と回天


手に入れた経緯も変わっていて、パッと見、分からないので、古道具屋で出回っていた。

数千円で売っていたので、船の科学館の職員が購入したそう。

それが有名になって、今だと、100万円以上するだろうとのこと。



[展示(1) 霧笛]


第1位は、収蔵庫にありました。

マスターキーでないと、入れません。

それは、霧笛(むてき)

革製のふいご式です。

今は電気で鳴らすなど動力式なので、手動式はめずらしい。

昔は当たり前に置いてあったそうですが。


みなさん、イマイチ納得できないので、急遽、代わりの1位を探すことになりました。


目についたのは、特攻兵器「回天」の模型。

いわゆる、人間魚雷ですね。


ふいご式霧笛と回天


でも、1位じゃないな、ということに。

ただ、時間がないということで、次に行くことになりました。





船の科学館には、一般人が立ち入ることができない施設もあります。


本館3F 「東京海上保安部 港内交通管制室」


ここで、東京港内に入港する船舶を監視します。

港内に8つある信号所の管制業務も行う。


室長さんが、案内してくれました。


正面に大きなパネルがあって、東京区管制状況が示されている。

一定の大きさの船が来る時には、信号を切り替えて一方通行にするための表示が見えます。

「F」は、自由信号。

船の科学館

机の上のモニターには、各信号所に設置してあるカメラの映像が映されていました。

大井信号所の映像には、おがさわら丸が映っていた。

ズームすると、人がいるのが見える。




船の科学館本館の脇には、2艘の船が係留展示されています。

1つは、初代南極観測船「宗谷」

もう1つは、青函連絡船「羊蹄丸(ようていまる)」

宗谷と羊蹄丸


羊蹄丸の内部には、昭和30年代の青森駅前が再現されています。

また、青函連絡船ゆかりの品が、展示されている。

ただし、非公開の船底部分は当時のまま。

今回は特別に許可をもらい、船底に潜入することに。

(* 羊蹄丸は現在、展示保存を終了している)



みなさん作業着に着替え、頭にはヘルメットとライトが。

各自、懐中電灯も手にしています。

案内してくれるのは、元 青函連絡船船長の方。


いきなりドアには、「関係者以外立ち入り禁止」との警告が。

狭くて急な階段を、下りていきます。

どんどん下りていくと、暗くなってきました。

下は、真っ暗。


まずあったのは、「食堂従業員(女子)室」。

「定員8名」とも書いてある。

この一帯は、船員以外の部屋だそう。

中には、ベッドやロッカーがあります。


当時の新聞が、置いてありました。

「北の誉」の広告が出ている。

日付は、昭和57年12月31日。




続いては、船尾へ。


「操舵機室」。

機械で埋め尽くされています。

操舵室からの信号で油圧ポンプを動かし、舵を操作する。


人力操舵のハンドルもあります。

電気系が故障した場合、これで舵を切るんですね。


操舵の手順は、

(1) 黄色のSピンをはめる。
(2) 赤色のP.Rピンを抜く。

人力操舵の場合は、青色のTピンを抜く。


船の科学館





次に来たのは、「第2補機室」。

プロペラシャフトがありました。



さらに、鉄道車両を積み込むスペース、「車両甲板」へ。

線路の跡が、見える。

車止めの跡も。


船の科学館





史上最強カラー図解 プロが教える船のすべてがわかる本




甦る戦艦大和―超精密1/100スケールモデル特写






羊蹄丸の船底探検。

最後の部屋には、レトロなマシンが鎮座していた。

これは、「バウスラスター電動機」


バウスラスターとは、船首部分に設けられた、船を横方向に動かす装置。

そういえば、宇宙戦艦ヤマトにも、ついてたっけ。

サイドスラスターのうち、船首部分についたものですかね。

舵とスクリューだけではできない動きを、これでするわけか。

接岸や離岸する時に、いいらしい。

船の科学館



と、元船長さんが話している最中に、照明が消えた。

どうも、バッテリーが尽きたようです。

ちょどいいところで、お開き?





ちなみに、船の科学館の展示は休止するのですが、初代南極観測船 宗谷の展示だけは、今後も続けるそうです。見学は無料なので、近くの人はどうぞ。

役目を終えた羊蹄丸は、ごくろうさまでした。





図解・船の科学 (ブルーバックス)




船の科学館 1/50 戦艦大和 スーパーディティールDVD






船の科学館の開館は1974年(昭和49年)というから、37年経つのか。

建屋がもうすぐ築40年ということで、老朽化の問題があったとともに、震災の影響も受けたそう。

宗谷は残りますが、羊蹄丸は展示保存を終了し、国内法人に無料譲渡されるとのこと。

一度、行ってみたかったなあ。

どういうリニューアルをするんだろう?


田舎にいる時は、海を渡るのに、よく船に乗りました。

昔の船の二等船室は、底の方にあって、音もうるさかったなあ。

夏は機関室の扉を開けている時があって、中の機械が見えました。

羊蹄丸のペンキの感じだとか、サビた感じとか、なつかしい。


模型も、すごいなあ。

あ~、生で見たい!






今週の、空耳アワー。


耳の字形のオブジェが飾られている。

週代わりにするのかな?



・「ドランケン・プレイング・マンティス・スタイル/ビースティ・ボーイズ」

 → 米うめぇ! 米うめぇ! 米!
 ( COME HERE MAN COME HERE MAN COME HERE )

 (乱暴な主人だが、腕は確か → 引き出しから、手ぬぐい)



・「バッグ・レイディ/エリカ・バドゥ」

 → 床下から イエ~!
 ( YOU CAN'T STOP CRYING )

 (これはもう一度 閉める → 手ぬぐい)



・「偽善者の歌/ストラングラーズ」

 → 先言わせて チ○チ○だろ
 ( SAID YOU WAS INTO CHANGING THE LAW )

 (手品の正体 → 爆笑 → 耳かき)



船の科学館





[タモリ倶楽部 関連記事]

 → 「バスの運賃箱」
 → 「汎用護衛艦たかなみ ベスト20」

 → 「タモリ倶楽部 アーカイブ 2011年度 後半」




 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  タモリ倶楽部


「タモリ倶楽部/妙見島リゾート」

  • 2011/12/01(木) 13:28:57

□ タモリ倶楽部

今週のオープニングは、江戸川区東葛西。

おっ、タモリさん、半そで。

いつの収録だろう?


ゲストはライセンスの藤原一裕さん、井本貴史さん。

今日の企画は、自然島の探検らしい。

あれ? 東京23区に、自然にできた島なんかあるの?


でも、タモリさんは「妙見島でしょ?」と、サラッと指さしました。

どうも、東京23区唯一の自然島らしいですね。


続いて現れたのは、江川達也さん。

何でご機嫌なんだろうかと思ったら、中州の島である妙見島は、地図好きにはたまらないらしい。


その妙見島がリゾート化されているというのですが、本当だろうか?


そこに現れたのは、勝田和宏アナ。

手には、「まるごと妙見島」というガイドブックが。

って、手作りっぽいなぁ。




“東京都と千葉県の間の境界を流れる旧江戸川に浮かぶ、妙見島。実はこの島、知る人ぞ知る、一大リゾートアイランドだったのです”


「東京23区唯一の自然島“妙見島”でリゾート気分を満喫」


妙見島リゾート




妙見島への玄関口は、浦安橋。

上から島が見えますが…

え? リゾート地?


一行は、橋から歩いて上陸します。

車の場合は、浦安橋中ほどのスロープを下るらしい。


藤原さんが「リゾート地らしく日焼けしている」と言うので、何かと思ったら、工場のトタン屋根でした。

確かに、日焼けしている。

橋の下には落書きがあったりと、どこにでもある郊外の街角みたい。


ここで上陸という場所には、たくさんのトラックが。

車に気をつけながら、一行はメインストリートを進みます。


これがメインストリート。

妙見島リゾート

車道はトラックがいっぱい通り、歩道には人影なし。

塀も、高~っ。

見どころは、オオムラサキツツジくらい?

つっても、どこにでもある植え込みですが。




島の地図を渡し、ライセンスに、観光プランを考えてもらうことに。

タモリさんはクルージングを望みましたが、そこに行くと全部終わっちゃうということで、まずは、名産品へ。



[観光スポット(1) 月島食品]


月島食品工業、東京工場。

常務さんが紹介してくれた名産品は、マーガリンです。

この工場では、全国で流通する業務用マーガリンの、およそ10%が製造されている。

立派なもんだ。


一行は、工場の屋上へ。

旧江戸川が臨める、絶景です。

遠くには、スカイツリーが。

雲に先が隠れるほど、高いんですね。


この屋上で、名産品を試食することになりました。

「パン屋さんのおいしいマーガリン」 300円

3年前にはじめて一般向けに発売されたこのマーガリンは、名前の通り、パン屋さんのみで発売されている。


研究用の できたてパンを提供され、いざ、試食。

辺見えみりさん似のミス妙見島が、パンを持って来てくれました。


マーガリンをつけずに食べる、タモリさん。

名産はマーガリンなのに。

みんなに、ツッコまれます。


月島食品のマーガリンの特徴は、徹底的に素材にこだわり、風味のいいところを閉じ込めた点。


江川さんの感想は、あっさりしておいしいと。

しつこくないらしい。

タモリさんはマーガリンをつけてパンを食べるのは、35年ぶりらしい。

パン自体も、おいしいらしいですよ。


妙見島リゾート





[観光スポット(2) 妙見神社]


続いて一行が向かったのは、島のパワースポット。

妙見島という名前の由来にもなった、妙見神社へ。


みんなで鳥居をくぐり、参拝します。

南北朝時代に建てられた、妙見堂がルーツだという。

(現在は、江戸川区一之江の妙覚寺に)


歌川広重の江戸名所百景に描かれた、「利根川ばらばらまつ」。

これも、妙見島を描いたもの。


昭和23年の写真も、あります。

昭和43年の写真も。


流れる島と呼ばれた、妙見島。

昭和50年代に護岸工事が行われるまでは、上流で削られた分が下流に溜まることで、移動していた。

明治38年の地図では、現在より、100メートル近く上流に描かれています。


妙見島リゾート

妙見島リゾート





[観光スポット(3) ニューポート江戸川]


歴史を学んだ次は、島リゾートのだいご味、クルージングです。

都内でも最大級の会員制マリンクラブ、ニューポート江戸川にお邪魔しました。

船が20艇もあって、マリンレジャーを満喫できます。


タモリさんたちは、さっそくボートに乗船。

ただ、井本さんは、定員オーバーだからと、止められました。

かわりに渡されたのは、小型カメラ。

並走船から、みんなが乗った船を撮影しろというわけ。

井本さん、タモリ倶楽部では、扱いが悪いですね。

この前は、猛暑の中、アンテナ持ちだった。


というわけで、船はクルージングに出発しました。

島を1周するのにかかる時間は、10分ほど。

舵を取るのは、副社長さんです。


やっぱり、工場が多いですね。

先ほどの月島食品も、見えました。


海からだと、島の先端部分も一望できます。

そこに、屋形船がやって来た。

提灯やクーラーの室外機が付いています。

これだけの電気、どうするんだろう?


島の周りは、高い壁。

防波堤マニアには、たまらない?


この壁から、コンクリート打ちっ放しの話になって、さらに安藤忠雄さんの話題に。

タモリさんが、安藤忠雄さんのマネをしはじめました。

声が特徴的なんですよね。


途中で壁が途切れ、護岸工事している場所に出ます。

蔦(つた)がからまる建物があったりと、哀愁がある。


船は浦安橋をくぐって、南へ。

島の南端が、見えました。

先から見ると、船っぽくも見えるかな。


ここでUターンして、島の東側へ。

防潮堤の風景が続きます。

そして、クルージングが終了。


このマリーナですが、昔は造船所だったんですね。


ふだんのクルージングだと、館山とか三崎あたりに行くらしい。

途中には、保田漁協がある。

「お食事処ばんや」が有名らしいですね。

タモリさんたちは、その話題で盛り上がりました。


そこに、井本さんから声が。

「タモリさん! もう、ええやろ!」と。

すっかり、存在を忘れていました。

「言いたいこと、たくさんあるから」と怒っている。


妙見島リゾート

妙見島リゾート





[観光スポット(5) 秘境ゾーン]


お次は、手つかずの自然が残るという「秘境ゾーン」。


網の中には、畑が見えました。

先ほどクルージングから見えた、蔦がからまった建物の辺りですね。

金網にはなぜか、「阿蘇国立公園 阿蘇五岳」のプレートが。

何でだろう?


川では巨大な魚が釣れるということで、あらかじめ仕掛けを垂らしておきました。

さあ、何か釣れてるかな?

妙見島は知る人ぞ知る釣りスポットで、大きなスズキやウナギが釣れるそうですよ。


糸を手繰り寄せる、ライセンスのふたり。

でも、何も釣れてませんでした。




[観光スポット(6) ショッピングゾーン]


続いて向かったのは、ホテルやレストランがあつまるという、ショッピングゾーン。


まずは宿泊にと、「ホテルリバーサイド」。

って、これ、ステイ・オア・レストのホテルでは。


中を覗くと、けっこう埋まってました。

7割くらい、埋まっている。


ホテルの隣には、レストランがあります。

「大衆食堂 太田屋」

でも、このレストランは、つい先日の8年前に廃業している。

観光客が買い物できるのは、自動販売機だけ?



昼飯をどうしようということになったのですが、そこに島民が通りかかりました。

(実は、月島食品の人)

近くには、出前を頼める店があるらしい。

店の名は「福々亭」。


せっかくなので、福々亭で出前を取ることにしました。

さっそく、お品書きを見せてもらいます。

「長崎チャンポン 福々亭」

長崎チャンポンと書いてありますが、島民がすすめてくれたのは、ショウガ焼き。


タモリさんは、チャンポン 550円を注文。

江川さんは、五目かた焼きソバ 600円。

藤原さんは、チャーハン 450円。

井本さんは、ショウガ焼 500円。


妙見島リゾート





原色 日本島図鑑―日本の島433有人島全収録




プラスマーガリン 月島食品






オートバイの音と共に、出前が到着。

5人前を、1人で配達だ。


店のご主人は、長崎出身ではなく、新潟出身だそう。

「長崎チャンポン 福々亭」という名前ですが、ご主人は「いいんですよ、適当で」と笑っていた。


チャンポンの真ん中には、卵がのっかっています。

野菜も、たっぷりですね。


かた焼きソバには、めずらしく、メンマが入っている。

酢もすごく、効いているとのこと。

(出前だから、事前にかけてくれたのだろうか?)

妙見島リゾート



オススメという、ショウガ焼き。

ナルトが刻んである、チャーハン。

妙見島リゾート


いかにも定食屋さんという感じがして、いいですね。

使い込まれた鉄のフライパンが、連想される。

学生時代を、思い出すなあ~。





水路をゆく(DVDつき) (イカロス・ムック)




川跡からたどる江戸・東京案内






関西で妙見といえば、妙見山。

大阪府と兵庫県川西市の境にある山で、山頂には能勢妙見があります。

妙見とは妙見大菩薩のことで、関西では「妙見さん」として親しまれてますね。

妙見菩薩とは、北極星を神格化した菩薩。国土を護り、災難を除き、長寿をもたらすと言われています。

別名、北辰菩薩。


妙見島の由来も、下総の豪族で後に大名になった千葉氏の守護神、妙見菩薩からきているとのこと。


東京に自然島があるというのも、不思議な感じがします。

しかも、工業地帯化してるんですよね。

信仰があって、自然があって、工業化しているという、いろんな歴史があるもんですね。

それでいて今の様子は、よくある海岸沿いの工場地帯の風景に似ているという。

どこか懐かしい感じがしました。






今週の、空耳アワー。


さっそく、先週放送分で作ったオブジェが飾られています。

あれ? こんなに小さかった?



・「悲しき街角/デル・シャノン」

 → お盆が暴走した
 ( A LOVE THAT WAS SO STRONG )

 (聞こえないこともない? → 手ぬぐい)



・「2×4/メタリカ」

 → 五十音だ
 ( PULLS YOU UNDER )

 (聞こえることは聞こえた → 手ぬぐい)



・「エキサイター/ジューダス・プリースト」

 → そういう訳で ストリップ
 ( SO YOU'RE IN HIS TRIP )

 (銭湯でスカウト → VTR が強引だった? → 手ぬぐい)



妙見島リゾート



今週は、オブジェ、開かず。





[タモリ倶楽部 関連記事]

 → 「妄想旅行シリーズ 綱島温泉街跡地」

 → 「タモリ倶楽部 アーカイブ 2011年度 前半」
 → 「タモリ倶楽部 アーカイブ 2010年度」




 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  タモリ倶楽部



ブログパーツ