「武井壮伝説2 剛力に憧れる」

  • 2013/03/30(土) 18:28:36


2013年3月29日(金) 読売テレビ「くせになるややこしさ ブラックマヨネーズのハテナの缶詰」より。



<武井壮 ウワサを検証>


■ ウワサ1 ここ数年、住む家がないらしい。

もう、8年、家はないと、武井さんは語る。

本人曰く、家がもう必要なくなったっていう時期があった。

トレーニングして休まないでいいくらい体力がついたので、家に帰る意味がなくなってしまった。

また、家に帰るくらいなら、その時間をトレーニングにあてたい。

あるいは、友達とトークするか。



■ 集中力を高めるために、アゴを外すらしい。

これも、本当。

十種競技(デカスロン)をしていた時、優勝がかかった時など、気合を入れるためにやっていた。

まずは、顔を叩いて、気合を高める。

まだ足りない時は、思いっ切り、耳を叩く。

すると、キーンとなって、集中できる。

(*マネしないように!)

それでも集中できない時に、アゴを外す。

(*よい子は、マネしちゃダメだぞ!)

本人曰く、そんな試合は、ほぼ全試合、自己ベスト。



■ 足を使わず手だけで富士山に登ったことがあるらしい。

ウサイン・ボルトに対抗するため、4本足で走ることを考えた。

ただ、それにしては、腕は足に比べて、あまりにも頼りない。

ならば、腕を鍛えようと、腕だけを使った富士登山を実行。

7合目あたりでペースを上げたところ、視界が急に狭まり、ブラックアウトした。

高山病で気を失い、救助されることに。


でも、おかげで、腕はバキバキにパンプアップされた。

これならばと思い、4本足で走ったところ、これがクソ遅かったという。



■ 某女性タレントをライバル視しているらしい。

「剛力」という名前に憧れている。

いかにも、強そう。

逆に嫌なのが、河井壮(かわいそう)、大石壮(おおいしそう→おいしそう)。




武井壮の目指せ!  百獣の王 ~人間VS動物のシミュレーションバトル 実践編~





[関連番組]
 → 「リアル刃牙? 武井壮 伝説」




スポンサーサイト



 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  芸人


「キュウリは常温保存? 藤田智の野菜の話/ビーバップ!ハイヒール」

  • 2013/03/28(木) 15:12:19

各野菜の保存温度は?

野菜と果物の違い。

どうしてトマトにはヌメヌメがあるのか?

タマネギ物語。



ABC朝日放送 ビーバップ!ハイヒールより。

2012年12月13日放送、「聞いて美味しい野菜の話!~知られざるその神秘に迫る~」


ゲストブレーン:藤田智さん。(恵泉女学園大学教授、Dr.ベジタブル)



ビーバップハイヒール 野菜の話




□ 野菜の保存温度


身近で健康に欠かせない野菜ですが、間違った常識を持っている場合も少なくないのだという。


キュウリは、どうやって保存してますか?

冷蔵庫で、冷やして保存?

実はこれ、間違いなのだそうです。

キュウリは寒さに弱いので、冷やすと低温障害になる。

冬場は室内でも冷えすぎることがるので、新聞紙でくるむなどして、温度が下がらないようにする。

適温は15℃で、温度を保って鮮度を保持します。



じゃあ、タマネギは、どうやって保存してますか?

常温で保存?

実は、これも間違い。

タマネギは常温で保存すると発芽し、栄養価が下がってしまう。

冷蔵庫で冷やして成長を止めた方が、長く保存できるのです。

適温は0℃で、休眠状態にして栄養分を維持します。




<野菜の保存適温>

15℃(冬は常温)
→ サツマイモ、キュウリ、カボチャ。

5~10℃(野菜室)
→ ナス、トマト、ピーマン、ジャガイモ。

0℃(チルド室)
→ キャベツ、ダイコン、ニンジン、タマネギ。





□ 野菜か果物か?


次の中で、野菜はどれ?

リンゴ、モモ、ナシ、イチゴ、ミカン。



ヒントは、これ。

果物とは、木になる果実。

野菜とは、草の実、葉、茎、根など。



というわけで、正解は、イチゴ

ちなみに、メロンも野菜です。

逆に、カボスやユズは木になるので、果物。




□ 日本原産の野菜は?


ホウレンソウ、ネギ、ダイコン、サツマイモ、カボチャ、ゴボウ。

この中で、どれが日本生まれの野菜だと思いますか?



答えは、ひとつもない。

ほとんどの野菜は海外原産で、日本に伝来してから、品種改良されたものらしい。



<主な野菜の原産地>

ホウレンソウ:中央アジア
ネギ:中央アジア
ダイコン:地中海沿岸
サツマイモ:アメリカ大陸
カボチャ:アメリカ大陸
ゴボウ:地中海沿岸


<日本原産の野菜>

ミツバ、フキ、セリ、ミョウガ、マコモ、
ワサビ、クワイ、ジュンサイ、アシタバ、ユリ。




□ 野菜についての疑問


Q どうして、トマトにはヌメヌメがあるの?

→ 1つには、種を守るクッションの役割。そしてもう1つ重要な役割が、発芽をコントロールすること(発芽抑制効果)。

ヌメヌメなしだとすぐに発芽するけど、ヌメヌメがある状態だと なかなか発芽しない。これは秋に蒔いた種が冬を越すためにトマトが獲得した、神秘のメカニズム。ちゃんと春に発芽するように、なっているのです。

このトマトのヌメヌメ部分には、旨味成分であるグルタミン酸が多く含まれている。トマトには他にも、リコピンやカロテン、ビタミンCなど、多くの栄養素が含まれている。

ヨーロッパでは、「トマトが赤くなると医者が青くなる」と言われるほど。

ちなみに、メロンの真ん中のヌメヌメも、同じ発芽抑制効果を持つ。



Q トウモロコシのヒゲは、なぜあるの?

→ ヒゲは、トウモロコシの めしべ。なので、ヒゲの本数と粒の数は一致する。

トウモロコシを選ぶ時は、ヒゲにボリュームのあるものを選べば、実がびっしり詰まっている。



Q カイワレダイコンは、どうして大根の形をしてないの?

→ カイワレダイコンは育てると、最終的に大根の形になる。カイワレダイコンは、ダイコンの芽。成長の途中で、収穫しているのです。


実はモヤシも、これに似ている。

豆モヤシに日光を当てて育てると、枝豆になる。その枝豆を完熟させると、大豆になる。

また、豆苗はインゲンになるし、ブロッコリースプラウトはブロッコリーになる。



Q カリフラワーは何から進化した?

→ ブロッコリーに似ている、カリフラワー。実は、この2つは、ケールという野菜のつぼみから派生した兄弟のようなもの。

さらに、ケールの葉が進化したのが、キャベツ。また、芽キャベツは、ケールの脇芽が丸まったもの。

1つの野菜が進化して、様々な野菜が誕生した。



Q キャベツとレタスは兄弟なの?

→ この2つは関係ない。キャベツはアブラナ科の野菜で、レタスはキク科の野菜。




□ タマネギ物語


万能食材のタマネギ。生まれは地中海沿岸です。スタミナ源として、古代エジプト時代から重宝されていたという。ピラミッドを作る労働者たちも、タマネギを食べていたらしい。タマネギはその後、ヨーロッパやアメリカに広がり、世界中で人気を博しました。

そんな野菜界のスター タマネギでしたが、日本では まったく手ごたえがなかったという。

江戸時代後期、教養のある人の趣味として、園芸が流行っていました。人々はより珍しい花を求め、食物を品種改良するなど、工夫を凝らしていたという。

ヨーロッパから入って来たタマネギも、当初は、観賞用として日本で広まりました。その時ついた名前が、葱頭(ねぎあたま)。理由は、ネギの花と似ているから。

明治4年、海外で人気のタマネギを日本でも作ろうと、札幌農学校のアメリカ人教師(ウイリアム・ブルックス)が中心になり、大々的に栽培を始めるようになりました。

そして、明治17年、大阪は泉州。ひとりの男が、タマネギの栽培を開始します。彼はやがて、泉州黄玉葱という品種を開発した。

でも、これが売れない。当時の日本人にとって、においの強いタマネギは、食用としては受け入れられませんでした。

転機となったのは、コレラの流行。タマネギがコレラに効くと、ウワサが広まったのです。これをきっかけにして、食べる人が増えてきた。そして食べてみると、これがなかなかいける。煮ると甘くなるということが、伝わりました。

このようなことがあって、タマネギは食用として認識されるようになったという。

やがて日持ちがするタマネギは、長期間 船に乗る海軍の食事に採用され、肉じゃがが生まれることに。その後、日本風のカレーが誕生し、洋食ブームまで到来。近年では、血液サラサラ効果、動脈硬化や高血圧の改善と、健康面でも注目されています。

初めは見向きもされなかったタマネギですが、今では野菜の代表選手として大活躍。が、これに満足することなく、まだまだ可能性を追い求めています。

イチゴと同じくらい甘いタマネギや、たまねぎケーキが開発されるなど、スイーツ界への殴り込みも計画されている。



タマネギといえば、切ると涙が出ちゃいますよね。

これを防ぐには、15℃以下に冷やしておくといい。あるいは、扇風機などで風を送り、硫化アリルを飛ばしてやると、涙が出ないそう。

この硫化アリルは、生のままだと、刺激の元になります。でも、加熱すると、旨味や甘味に変化する。




□ 野菜の常識○×クイズ。


Q ゴボウは繊維質たっぷりだが、栄養価は低い。

Q ジャガイモとサツマイモは、野菜の根の部分である。

Q ホウレンソウは葉より、赤い根元に、たっぷり栄養がある。



それぞれ、○でしょうか、×でしょうか?





Q ゴボウは繊維質たっぷりだが、栄養価は低い。

→ ○

ポリフェノールやアルギニン酸などの栄養素も含まれるが、微量しかない。



Q ジャガイモとサツマイモは、野菜の根の部分である。

→ ×

サツマイモは、塊根(かいこん)という根っこが太ったもの。でも、ジャガイモは、塊茎(かいけい)といって、茎(くき)が太ったもの。



Q ホウレンソウは葉より、赤い根元に、たっぷり栄養がある。

→ ×

根元にも栄養はあるけど、葉っぱよりは低い。





NHK趣味の園芸 やさいの時間 藤田智の 野菜づくり大全 (生活実用シリーズ)






□ その他


筒井先生は、カボチャが嫌い。

どのくらい嫌いかというと、言葉にするのも嫌なくらい。

戦時中に食べ過ぎて、嫌いになったそうです。




 → 「江戸グルメ事情」
 → 「ビーバップ!ハイヒールの目次 2012年」





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  ビーバップ!ハイヒール


「ゴン中山に、あなたが蹴ったの?/徹子の部屋」

  • 2013/03/25(月) 15:15:54

2013年3月25日(月) 朝日放送「徹子の部屋」より。

ゲストは、中山雅史さん。




ちゃんと見てなかったので、間違いがあるかもしれませんが…。


最多得点の記録に触れる、徹子さん。

そこで聞いたのが、この言葉。

「あなたが蹴ったの?」

(全部 自分で蹴って入れたんですよね? みたいな感じ)


そりゃ、徹子さん。

他の人が蹴ったのまで入れてたら、誰もが最多ゴールを記録できます。


確か、中山さんは、蹴ったり頭で入れたり、という風に答えていたと思う。

うろ覚えでスミマセン。



他には、コーラス部でも活躍してたという話なんかもしてました。

やべっちFC でも言ってたけど、コーラス部に男子部員がおらず、歌が上手い男子が選抜され、レッスンを受け、大会に臨んでいたそうです。

そこで、優秀賞を受賞している。


あと、「ザ・ベストテン」を見ていて憧れていたという、黒柳さん特製のケーキが振る舞われていました。

これはビスケットを使ったもので、それをクリームで覆って、ブッシュドノエル風のケーキにしたもの。

そういえば、ザ・ベストテンの中で、そんなことあったかな。すっかり忘れてたけど。



中山雅史さんの奥さんといえば、生田智子さん。

今でもアツアツなんですが、なぜか離婚したと記憶している人も多いという不思議。

あと、名字が同じであるため、昔は、欽ドン「良いOL・悪いOL・普通のOL」の生田悦子さんと間違えてた人もいたなあ。





[関連番組]
 → 「ももクロ vs 徹子 5番勝負/徹子の部屋」
 → 「検証 ピース vs 徹子の部屋 心を摘む戦い」




 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  徹子の部屋  芸能人


「外国人から見た日本語の不思議/ビーバップ!ハイヒール」

  • 2013/03/23(土) 06:42:15

なぜ「青い」はあるのに「緑い」はないのか?

外国人が感じる日本語の不思議。

日本人でも間違って使っている日本語。



ABC朝日放送 ビーバップ!ハイヒールより。

2013年3月21日放送、「外国人は気づいた! 日本語イズ ミステリアス!!」


ゲストブレーン:長尾昭子さん。(日本語普及協会講師)



日本人が気づいていないちょっとヘンな日本語 (日本語再発見BOOK)





□ 外国人が不思議に思う言葉


・赤い青いと言うのに、なぜ「緑い」とは言わないの?

→ 古代の日本で 色として認知されていたのは、赤、青、白、黒の4色だけだった。これらは、赤い、青い、白い、黒いと表現される。

後で認知された他の色は、「黄色い」とか「緑の」という風に使う。



・「いい加減」って、どう使うの?

→ 「いい」+「加減」だと、具合がいい。「いい加減」だと、無責任な様子。


【いいかげん】

(1) 適度なこと。よいかげん。
(2) 無責任なさま。でたらめ。
(3) ほどほどにしてほしいさま。(例:いいかげんにしてほしい)
(4) かなり。そうとう。特に、不満がある時 使う。 (例:いいかげん疲れた)



・「天然」

自然と天然の使い分けが、外国人には難しい。

 ○天然ガス ×自然ガス
 ○自然遺産 ×天然遺産
 ○天然パーマ ×自然パーマ。



・どうして、物を失くした時などに「なかったか?」と聞くの?

あることを期待しながら、どうして否定的に「なかったか?」と聞くのか、外国人は不思議に思う。

→ 日本人は悪いことを予測することで、ショックを和らげようとしている。


(例)

問題があったと思って調べているのに、「問題がなかったかどうか調べている」というような言い方をする。



・「けっこう」の意味が分かりにくい。

→ 日常的に使うものだけでも、4つ意味がある。


(1) 「お茶はもう結構です」
 → いりません。それ以上必要としないこと。

(2) 「お支払いは後で結構です」
 → 問題ないことや、満足なさま。

(3) 「結構なお住まいですね」
 → 素晴らしいことや、欠点がないさまを表す。

(4) 「けっこう、おいしい」
 → とても、思った以上に、という意味。
  (完全ではないけれど、十分であること)



・「いる」と「ある」。

「タクシーなら、そこにいる」「自転車がある」「犬がいる」「ビルがある」。「いる」と「ある」の使い分けは?

→ 動けるものには「いる」を、動けないものは「ある」を使う。


運転手がいる車は、「いる」。(例:タクシーは、そこにいる)

運転手が乗っていない車は、「ある」。(例:僕の車は今、駐車場にある)



・「電話がくる」

こう聞くと、外国人は、電話が歩いて来るように感じてしまう。

→ でも、日本人は場合によって、物でも生き物のように扱う。



・おばあちゃんなの? お母さんなの?

おばあちゃんが、自分の夫を、おじいちゃんと呼ぶ。
また、自分の娘のことを、お母さんと呼んだ。
そして娘は、母親のことを、おばあちゃんと呼ぶ。

これは、なぜか?

→ 日本では、家族の中で一番幼い人の呼び方を優先する。この場合、孫を中心にした呼び方になっていた。

子どもが生まれると、夫への呼び方がお父さんになったり、妻への呼び方がお母さんになったりする。




□ 日本語と外国人


・外国人にとって、日本語が難しい理由。

→ イエスとノーを はっきり言わないので、あいまい。
→ 島国特有の文化や考え方がある。


日本語は、発音や文法は、他の言語に比べ、難しいわけではない。ただ、語彙がものすごく多い。

なので、言葉を覚えても、その使い方まで覚えないと、おかしなことになる。

(例)

○「洗濯日和ですね」
○「運動会日和ですね」

×「葬式日和ですね」




□ 外国人がした間違い


寿司屋にて。知っている日本語を丁寧に言おうとして、間違えた。

○「すみません。お愛想をお願いします」
×「すみません。愛想を尽かせてください」



タクシーにて。

○「とめてください」
×「やめてください」




□ 日本人が間違って使っている日本語


「会議が煮詰まる」

×:もうこれ以上、いい案が出ない。
○:議論や意見が出尽くして、結論が出る状態のこと。

【煮詰まる】

十分に議論・相談などをして、結論が出る状態になる。

(大辞林)



「役不足」

×:与えられた役に対して、本人の力量が足りないこと。
○:本人の力量に対して、与えられた役が軽すぎること。

【役不足】

(1) 俳優などが割り当てられた役に不満を抱くこと。
(2) 力量に比べて、役目が不相応に軽いこと。

(大辞泉)



「うがった見方」

×:疑ってかかるような見方。
○:物事の本質をとらえた見方。

【うがつ・穿つ】

人情の機微に巧みに触れる。物事の本質をうまく的確に言い表す。

(大辞泉)



「さわり」(例:さわりだけでも聞かせて)

×:話などの最初の部分。
○:浄瑠璃の一種、義太夫節の一番大切な部分を示す言葉。歌ならサビの部分、映画や小説ならクライマックスのこと。

【さわり】

(1) 義太夫節の一曲の中で、一番の聞きどころとされる箇所。
(2) ここから転じて、広く芸能で、中心となる見どころ・聞きどころ。また、話や文章などで最も感動的、印象的な部分。

(大辞泉)



「敷居が高い」

×:格式や値段に、引け目を感じる。(例:あの店は、自分には敷居が高い)
○:自分に負い目があるので行きづらい。

【敷居が高い】

不義理・不面目なことなどがあって、その人の家に行きにくい。

(大辞林)



「失笑」

×:小馬鹿にした感じ。
○:思わず笑い出してしまうこと。おかしさのあまり ふき出すこと。





日本人の知らない日本語






□ 長尾昭子さんからのメッセージ


私たち日本人が外国語を話す時 緊張するように、外国の人たちも日本語を話す際には緊張します。

例えば、英語圏の人が日本語で話しかけてきた時、間違っても 英語で返さないでほしい。

英語で返されると、自分の日本語が通じなかったのかと思い、とっても傷つくのだそう。

ちょっとくらい おかしいのはお互い様といった気持ちで、接してください。




 → 「日本初の国語辞典“言海”」

 → 「ビーバップ!ハイヒールの目次 2012年」






 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  ビーバップ!ハイヒール


「WBCとお嬢様たち」

  • 2013/03/19(火) 18:22:02

WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)、日本代表は準決勝でプエルトリコ代表に敗れ、決勝進出と3連覇、ともに成りませんでした。


ウッチー、泣いてましたね。

でも、前回大会から、何度 彼に救われてきたことか。

ヒットを打つたびに内川選手が男前になっていったのを、今も思えています。



今回の大会で思ったのは、何だかんだ言って日本人て野球好きだなあ~ってこと。

厳しい戦いが続いてドキドキもしましたが、夢を見させてもらったし、楽しませてもらいました。

ちょっとしたお祭り気分でしたよ。




そんな中で注目したのは、WBCを観戦するお嬢様たちです。

といっても、球場に来ている きれいな女の子たちのことではありません。

こんなお嬢様たちのことです。


 → 【緊急】プエルトリコとの準決勝を観ていたお嬢様集合ですわ!!!:<WBC>:僕自身なんJをまとめる喜びはあった



どんなお嬢様たちかといえば、何かしら理由をつけて有給休暇を取得し、昼からビールなど飲みつつ、野球中継を見て一喜一憂するという、そんなお嬢様たちです。

え? 容姿? 性別?

そんなこと考えちゃいけません。みなさん、お嬢様なのです。




さらば、お嬢さんたち。

2年後にまた会いましょう…ですわよ。




'09 WORLD BASEBALL CLASSIC TM 日本代表 V2への軌跡 [期間限定生産] [DVD]





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ未指定]


「アンジャッシュ渡部建 高校野球が好きすぎて隠し子騒動?」

  • 2013/03/14(木) 18:53:45

3月10日の ABC放送「東西芸人いきなり! 2人旅」の冒頭より――


選抜甲子園の試合を早くバックネット裏で見たい、と紹介された、東野幸治さん。

「砂の栄冠」(三田紀房 作)というマンガの影響らしい。


そこで話題になったのが、アンジャッシュの渡部建さん。

渡部さんは大の高校野球のファンで、地方予選から観戦するという。

というか、強豪校などは、練習試合や紅白戦なども、わざわざ見に行く熱の入れよう。


東野さんの話によると、関係ないはずの練習試合に渡部さんが見学に行き熱心に観戦するため、「渡部さんには隠し子がいるのでは?」という疑惑が出たらしい。

昔、売れてない時に結婚して、実は子どもができていて、今 高校野球の選手として試合に出ているから、隠れて観戦に来ている。

――という事実ではないストーリーを思い描く人がいたということらしいですね。

ともかく、そのくらい高校野球が好きだということです。





砂の栄冠(1) (ヤンマガKCスペシャル)





本編の方は、関東芸人が Wエンジンのチャンカワイさん。

関西芸人が、パイセンこと、矢野・兵動の矢野勝也さん。


目があった人には必ず話しかけるという、超外向的な矢野さん。

どちらかといえば引っ込み思案な、チャンカワイさん。


どうなるのかと思いましたが、これがきれいにハマりました。

矢野さんは気さくで、全国区のチャンカワイさんを持ち上げたりもした。

それに影響されてか、チャンカワイさんの緊張も取れたみたい。


矢野さんのアクが強いだけにどうなるかと思いましたが、終始いい感じの旅でした。





 → 「カナリア安達が泣いた野生爆弾 川島のメール/祇園笑者」
 → 「カンニング竹山の ちょっといい話」




 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  芸人


「花粉症でダウン中」

  • 2013/03/08(金) 18:11:48

せっかく温かくなっても、花粉で動けません。

昨年は個人的に軽めだったのですが、今年は全然ダメ。


薬飲むまで眠れないし、薬飲んだら眠りすぎる。

体内時計がもう、ムチャクチャ。


この上、黄砂やPM2.5まで来るというのだから、もう…。

わしゃもう、かなわんよ~




PS

WBCですが、日本がブラジルに苦戦するなど、世界的にレベルが拮抗してきているようです。

先ほどのニュースで知りましたが、オランダがキューバを破ったらしい。

2次予選も、波乱の予感。


苦しい試合が続きそうですが、ガンバレ! 侍ニッポン!



 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ未指定]



ブログパーツ