「ヤクルトレディに注目せよ! 業界の法則/ビーバップ!ハイヒール」

  • 2014/03/14(金) 16:39:37

たらい回しにヒットあり!

指示ではなく相談せよ!

急な仕事ほど、忙しい人に頼め!

いろんな業界の法則。



ABC朝日放送 ビーバップ!ハイヒールより。

2013年3月13日放送、「門外不出 業界の法則 こっそり教えます」


ゲストブレーン:高嶋ちほ子さん。(作家)

「プロたちに話を聞くと、必ずその業界で長く語られていた成功法則や経験則があるんですね」

「そこにはプロたちが長い時間かけて培ってきた人生訓があるんです」

「そんなセオリーたちは、違う業界の人が知れば、とても斬新で有益な技になるんです」



ビーバップ!ハイヒール 業界の法則




□ 業界の法則


<寿司職人業界>

「客の手元を見て握れ」

手でつまんで食べる人には、シャリをやわらかめに。箸で食べる人には、シャリを少しかために。相手によって、食べやすい かたさに握る。


<通販業界>

「値段は最後に言え」

最初に値段を言われても、それが本当に安いか分からない。まずは商品のよさを繰り返し説明し、素晴らしさを伝えてから、値段を公表。それで安いと思ってもらう。


<美容師業界>

「木戸に立てかけし衣食住」

「き」は気候、「ど」は道楽、「に」はニュース、「た」は旅、「て」はテレビ、「か」は家庭、「け」は健康、「し」は仕事、プラス、衣食住。会話が途切れないように覚える、美容師さんの常識らしい。特に、「どこに住んでいるか」は、会話が弾むキラー・クエスチョンとして重宝する一言。


<映画業界>

「ヤクルトレディに注目せよ」

利害や知識に惑わされることのない、通りすがりの素人が興味を示すことこそ、ヒットの前兆。『最強のふたり』は予想を超え、フランス映画としては日本での興行収入歴代ナンバーワンのヒットになった。


<証券業界>

「女性誌をチェックせよ」

女性誌がマネー特集を組むというのは、ふだん株や為替に興味のない人たちまで投資を始めている証拠。つまり、実態以上に「買い」が入り、株価が天井に近いことを示している。


<タクシー業界>

「カレンダーは『六曜』を見よ」

大安・仏滅などの六曜をチェック。大安の日には、ホテルで結婚式が多い。引き出物など荷物が多いので、長距離の客が期待できる。

「交差点は右折するな」

右折の長い信号待ちで、お客さんを逃しやすいから。

「実車とすれ違う道は吉」

実車(タクシーにお客さんが乗っている状態のこと。空車の逆)と すれ違うのは、道の先にお客さんがいた証拠。


<キャビンアテンダント業界>

「機内販売は3回まわれ」

1回目で、お客さんは機内販売の存在に気づく。2回目で、興味を持つ。3回目で、ようやく買うのを決心。


<出版業界>

「たらい回しにヒットあり」

『ハリー・ポッターと賢者の石』『佐賀のがばいばあちゃん』『永遠の0』らは、何社も持ち込んでは出版を断られた作品。ヒット作には前例のないものが多いので、業界人は見逃しやすい。

「進撃の巨人」も、少年ジャンプに断られている。


<外食業界>

「指示ではなく相談せよ」

指示を出すだけでは、反感を買いやすい。相談し、頼りにすることで、スタッフのモチベーションが上がる。


<広告業界>

「大事なプレゼンの前は、ホステスを口説け」

クライアントを惹きつけるのと、ホステスを口説くのは似ている。共に、心を惹きつける技。アピール力を身につけることに。ただし、飲み過ぎには注意。


<百貨店業界>

「福袋は『松竹梅』で売れ」

ランク付けすることで価値基準が明確になり、選びやすくなる。


<大道芸人業界>

「美術館の近くが穴場」

美術館に来る人は、時間にゆとりのある人が多い。また、芸術に理解があるので、ゆっくり見てくれることが期待できる。


<出版業界>

「急な仕事ほど、忙しい人に頼め」

忙しい人ほど、時間の使い方がうまい。また、人脈や経験、情報を持っているので、急な仕事にも対応できることが多い。


<カフェ業界>

「エスプレッソは二重においしい」

エスプレッソのカップは、普通のコーヒーカップの半分ほど。コーヒー1杯分の豆から、エスプレッソなら2杯いれられる。さらに、豆を深く煎り細かく挽くため、味の違いが分かりにくい。


<外食業界>

「混んできたら、BGMのテンポを上げろ」

曲のテンポとお客さんの回転数は比例する。満席になるとアップテンポの曲をかけて、客の入れ替えを狙う。逆に、お客さんに長くとどまって欲しいデパートなどでは、ゆったりした曲をかけていることが多い。


<小売り業界>

「やまびこ挨拶で、万引き防止」


「棚は、赤と緑を交互に置け」

赤と緑は反対色と呼ばれ、遠くで見ると目立ちやすく、近くで見るとインパクトが強く見える。


<バーテンダー業界>

「『おひさしぶりですね』は三流のセリフ」

バーは本来、くつろぎの場。「おひさしぶり」と声をかけると、しばらく来てなかったな~と、お客さんに負い目を感じさせてしまう。いつでも同じように迎えるのが、一流のバーテンダー。

「お客さんがグラスを割った時に、店の度量が決まる」

まずは、お客さんの体を気遣うこと。


<テレビ業界>

「視聴率に困ったら、ラーメンを出せ」




□ 困った時の○○頼み


<経済誌業界>

「困った時は、相続とクレジットカード」

相続は誰もがいずれするので、読者層が多い。カードは、節約好きの主婦に人気の企画。


<投資雑誌業界>

「困った時は、株主優待と1億円」


<女性ファッション誌業界>

「困った時は、ダイエットと占い」


<料理誌業界>

「困った時は、節約と作り置き」


<タウン誌業界>

「困った時は、ラーメンと焼肉」


<生活情報誌業界>

「困った時は、時短・収納・風水」




<スポーツ新聞業界>

「困った時は、動物園」

最近では、千葉・市川市動物園の『流しカワウソ』がスポーツ紙に取り上げられ、人気に。







必ず役立つ! 「○○(マルマル)業界の法則」事典 (PHP文庫)



1日5分で「できる人」になれる!  出世ドリル






□ その他


<高嶋さんのインタビュアーとしての法則>

「会話が弾まない時は、相談する」

「今の仕事向いてないと思うんですよ~」など相談すると、親身になって話してくれる。



<会社全般>

「経営が苦しいと、会議が増える」



<マンガ業界>

「困った時の、天下一武道会」

ライバル登場 → 試合 → 友情、の黄金パターン。



<筒井先生>

「困った時の、夢頼み」

ネタに困ったら、睡眠薬を飲んで、寝てしまう。見た夢を文章化し、作品に。(それだけの実力があるから、できる)




 → 「伝説のクレーマー水戸誠」

 → 「ビーバップ!ハイヒールの目次 2012年」





スポンサーサイト



 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  ビーバップ!ハイヒール


「名子役の運命とその後/ビーバップ!ハイヒール」

  • 2014/03/07(金) 20:30:16


マコーレ・カルキン、ブラッド・レンフロ、リヴァー・フェニックス、名子役たちが歩んだ人生。

ジェームズ・ディーンとピア・アンジェリ、恋の結末。



ABC朝日放送 ビーバップ!ハイヒールより。

2013年3月6日放送、「早逝の美少年たち ハリウッドに潜むアメリカの光と影」


ゲストブレーン:渡辺祥子さん。(映画評論家)

「子役だったら、何も知らないで、仕事に放り込まれるわけでしょ。あまり表に出てこないですけど、いろんな問題があって、華やかだけど、怖い裏があるって感じ。今日はそんな、生き急いだ人生を生きた少年たちの話をしたいと思います」



ファンの心をときめかせた世界の映画ベストセレクション―SCREEN特別編集





□ マコーレ・カルキン

映画「ホーム・アローン」でギネスブックも認める世界一有名な子役となり、「マイ・ガール」も大ヒット。一躍人気者となったマコーレ・カルキンだが、彼の稼いだギャラ17億円の取り分をめぐり、両親が対立。裁判で争う事態に。(籍を入れていなかった両親が別れる際に、トラブルとなった)

心を痛めたマコーレ・カルキンは、裁判が決着するまでどの作品にも出ないと、休業を発表。役者として大切な時期を、棒に振ってしまいました。


ビーバップ!ハイヒール マコーレ・カルキン




□ ブラッド・レンフロ

映画「ゴールデンボーイ」や「マイ・フレンド・フォーエバー」で知られる、ブラッド・レンフロ。彼が5歳の時、両親が離婚。その一番の原因は、父マークが麻薬中毒者だったことでした。それを機に、父方の祖母に引き取られることになった。

もともと、詩や小説を書くことが好きだった彼は、11歳の時に、あるシナリオ・コンクールに応募。見事、採用されることになった。それは、麻薬撲滅CMの脚本だった。

さらに彼は、CM自体にも出演。演技を見た関係者に、映画「依頼人」のオーディションに出てはどうかと、誘われます。オーディションを勝ち抜いたブラッドは、5000人の応募者の中から、見事主演に選ばれた。

こうして12歳の名もなき少年は、ハリウッドデビューを果たすことになったのでした。さらに、「ゴールデンボーイ」「スリーパーズ」「マイ・フレンド・フォーエバー」など、キャリアを重ね、ハリウッドで確固たる地位を築いた。

順風満帆に見えた、ブラッド・レンフロ。しかし、すでにこの時、彼はアメリカに潜む闇に飲まれていた。

当時のハリウッドは、以前のように俳優を厳しく管理するようなプロダクション組織がなくなり、私生活やマネージメントは、個人に任されるようになっていました。

そんな中、常に難しい役を期待されるブラッドには、重度のプレッシャーが。そして、孤独な10代の少年に、魔の手は忍び寄った。幼い頃、あんなに憎んでいたはずの麻薬に、彼は手を出してしまったのです。

2008年1月15日、ブラッド・レンフロは、ロサンゼルスの自宅で亡くなっているのが発見された。享年25歳。死因は、ヘロインの過剰摂取でした。


ビーバップ!ハイヒール ブラッド・レンフロ




□ リヴァー・フェニックス

リヴァー・ジュード・フェニックス。彼の出世作といえば、「スタンド・バイ・ミー」。彼もまた、アメリカが抱える闇に巻き込まれた一人だった。

彼の両親は、新興宗教「神の子供たち」の活動家でした。その布教活動のため、幼少期には南米の貧しい地域を転々としたという。貧しい暮らしでしたが、家族の結束は固く、毎日笑顔にあふれていた。

家計を支えていたのは、子どもたちが行う路上パフォーマンス。リヴァーも5歳の頃から街角に立ち、お金を稼いでいました。しかし、やがて両親は 教団のあまりにいきすぎた教義に気づき、子どもたちを連れてロサンゼルスに移り住んだ。

リヴァーに演技の才能があると見込んだ両親は、息子を俳優として売り込みます。次々とオーディションに合格し、ようやくつかんだチャンスが「スタンド・バイ・ミー」だった。この作品でリヴァー・フェニックスは、世界の注目を集める俳優に躍進した。

しかし、この成功が、一家の運命を大きく変えることに。

母親は、息子が手にする名声と報酬に夢中になっていった。そして、リヴァーも、それに応えようと頑張った。「旅立ちの時」では、18歳にしてアカデミー助演男優賞にノミネート。「マイ・プライベート・アイダホ」では、ヴェネツィア国際映画祭の男優賞を受賞。確実に、ステップアップしていきます。

こうして成功と名声を手に入れたリヴァー・フェニックスでしたが、気がつくと、疲れ果ててしまっていた。

ケンカを繰り返し、対立を深める、父と母。その溝は埋まることなく、ついには別居。リヴァーの心をつなぎとめていた糸は、プツリと切れた。

1993年10月31日、ハロウィーンの朝、ウェスト・ハリウッドのナイトクラブ「ザ・ヴァイパー・ルーム」、その入り口の路上で、彼は発見されました。享年23歳、死因は、ヘロインとコカインの過剰摂取による心不全だったという。

彼が本当に望み続けたものは、いったい何だったのだろう…。彼の口からそれが語れれることは、もうない。


ビーバップ!ハイヒール リヴァー・フェニックス




□ 美しかった子役たちは今!?


ジェイク・ロイド

1999年公開の「スター・ウォーズ エピソード1」で、アナキン・スカイウォーカー役を務めた。


ビーバップ!ハイヒール ジェイク・ロイド


スター・ウォーズ出演以降、学校でイジメられるようになり、毎日のインタビュー対応にも、疲れ果ててしまったとのこと。

現在は俳優を引退し、映像作家として、SF作品などの製作に取り組んでいる。



ハーレイ・ジョエル・オスメント

1999年公開の「シックス・センス」で、アカデミー助演男優賞にノミネート。

当時、11歳だった。


ビーバップ!ハイヒール ハーレイ・ジョエル・オスメント


飲酒運転で逮捕されたり、薬物所持で保護観察処分を受けたこともあったが、その後、ニューヨーク大学の芸術学部で演劇を勉強し、現在も俳優を続けている。



オルセン姉妹

1987年から始ったドラマ「フルハウス」で、ミシェル・ターナー役を、生後8ヵ月から交互に演じた。

双子ではあるけれど、二卵性双生児。ただし、顔立ちはよく似ている。


ビーバップ!ハイヒール オルセン姉妹


現在は俳優業を引退。大ヒットブランドをいくつも率いるファッション業界の超大物経営者に。(「Elizabeth & James」「THE ROW」「Olsenboye」)

昨年報じられた姉妹の純資産は、日本円で約300億円。




□ ジェームズ・ディーン


1955年9月30日。カリフォルニアのハイウェイで、1台のポルシェが対向車と激突。運転していた男性は即死した。彼はカー・レースに出場するため、会場に向かう途中だったという。

彼こそは伝説のハリウッドスター、ジェームズ・ディーン(享年24歳)。世界に名を知られる彼ですが、出演作品はわずか3本。それだけ印象的な演技をしていたことが、うかがえます。

24歳でこの世を去った、ジェームズ・ディーン。事故現場には、ブレーキを踏んだ跡がなかったという。いったい、彼の人生には、何があったのでしょう?


事故が起きる1年前の1954年、「エデンの東」の撮影中だった彼に、たまたま隣のスタジオで撮影していたポール・ニューマンが、一人の女性を紹介しました。

イタリア人女優、ピア・アンジェリ。恵まれた美貌と高い演技力を評価された彼女は、ハリウッド進出を果たしたばかり。この時、ジェームズ・ディーンは23歳、ピア・アンジェリは22歳。ふたりは瞬く間に、恋に落ちた。(二人が出会う前、ピアは、カーク・ダグラスと恋愛関係にあったともいわれる)

しかし、二人の結婚には、大きな壁が存在していたのでした。ピアの家庭は、敬虔なカトリック教徒。対して、ジミーが信仰していたのは、クェーカー教。この宗教の違いは、致命的だった。

やがて、ピアは苦悶しつつも、結婚を断念。たった4ヵ月の短い恋に終わりました。

その後、ピアは母親が勧めた男性(歌手で俳優のビック・ダモン)と結婚。その晴れ姿を、ジミーは遠くから眺めていたという。

ジミーにとって、すべてを忘れさせてくれるのは、カー・レースだけでした。そして、あの事故は起こった。ピア・アンジェリと別れてわずか10ヵ月後の出来事。

ピアはその後、二度の結婚に失敗。1971年、睡眠薬を大量に摂取し、死去しました。

彼女は生前、親しい人にこう語っていたという。

「私が生涯で本当に愛した人は、ジェームズ・ディーンただ一人だけよ」


ビーバップ!ハイヒール ジェームズ・ディーンとピア・アンジェリ




□ ハリウッド・スキャンダル! 大物スターたちの「恋愛」名言集


マイケル・ダグラス

「年を取って、本当に幸福になった」

この言葉の裏には、何が?


彼は長い間、セックス依存症で治療していた。それが年を取ることで性欲が衰え、落ち着いた日々を送れるようになったという意味だと取られている。



ジョニー・デップ

若い頃、彼は女優のウィノナ・ライダーと交際していた時、腕に「ウィノナ・フォーエバー」というタトゥーを入れていたが、破局してしまった。

その後のインタビューで刺青について聞かれた際、彼はこう答えた。

「あの刺青は僕の日記みたいなもの。だから消さなくていいんだ」


ちなみに、この質問は、今週のカシコブレーンである渡辺祥子さんがしたもの。





ハリウッド・スキャンダル―アメリカ映画界の光と影






□ その他


渡辺さんが会ってうれしかったハリウッド俳優は、ケビン・コスナー。ちょっとまぶしいという顔をしただけで、すぐに自分でブラインドを閉めに行ってくれた。

大スターになるような人は みんなやさしい、とのこと。

ちなみに、一番好きなのは、ショーン・コネリー。




 → 「ラセターとジョブスと宮崎駿」

 → 「ビーバップ!ハイヒールの目次 2012年」





 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  ビーバップ!ハイヒール



ブログパーツ