「結婚式 セレモニーの意味と歴史/ビーバップ!ハイヒール」

  • 2015/02/28(土) 17:52:24


ウェディングケーキのルーツ。

結婚指輪は、イスラエルから始った?

本当は怖い、ブーケトス。


結婚式 セレモニーの意味と歴史



ABC朝日放送 ビーバップ!ハイヒールより。

2015年2月5日放送、「人生最大のエンターテインメント! 結婚式に秘められた真実の物語」


ゲストブレーン:山坂大輔さん。(アディックウエディング顧問 ウエディングプランナー)



結婚式で本当にあった心温まる物語 (心温まる物語シリーズ)






□ 結婚式のセレモニーの意味と歴史


結婚式はもともと、自宅で行われていた。新郎の自宅に嫁入りするという形。自宅以外で行われるようになったのは、明治以降である。

きっかけになったのは、当時皇太子だった大正天皇。1900年に、宮中で日本初となる、神前結婚式を行い、これが国民の大きな話題となった。

以来、神前結婚式が急増。そのまま神社で披露宴を行うというスタイルが広がっていったのでした。


転機となったのは、関東大震災。多くの神社仏閣が消失してしまった。

そこで注目されたのが、帝国ホテル。被害が軽微だったため、ホテル内に神殿を設け、結婚式に対応。また、着付けやヘアメイクなど、一貫したサービスを提供し、人気を博したのでした。

これが、ホテルウエディングの始まりだったと言われる。




結婚式といえば、背の高いウエディングケーキ。そのルーツは、ある有名人の結婚式にあるという。


<ウエディングケーキ>

3段のウエディングケーキは、18世紀のイギリスが発祥。一番下の段は、ゲスト用。中段は、式に来られなかった親類や友人のため。一番上は、1年後の結婚記念日用だった。

(一番上は、保存しやすいように作るそうです)

日本でウエディングケーキが広まるきっかけになったのが、1960年に行われた、石原裕次郎さんと北原三枝さんの結婚式。披露されたウエディングケーキは9段重ねで、高さは1メートルあった。

ケーキ入刀のタイミングで写真を撮るようになったのも、この頃だと言われている。



チャペル形式が広まったのも、有名人がきっかけだった。

1981年、チャールズ皇太子とダイアナ妃が結婚。その様子は日本でも中継され、そのロイヤルウエディングは、日本女性のあこがれとなった。

そして日本でも、チャペル結婚式がブームとなったのでした。また、ブーケトスが定着したのも、この頃だと言われている。



ブーケトスにも、歴史があります。今の意味は、受け取った女性が次に結婚できるというもの。

始まりは、14世紀ごろのイギリスだと言われている。きっかけは、少々乱暴なもの。現在の意味とは、違っています。

当時の結婚式では、独身女性たちが花嫁に群がり、幸せにあやかろうと、ウエディングドレスを引きちぎったり、身に着けていたものを はぎ取ったりしていたのです。

花嫁は襲いかかる女性たちから逃げるため、仕方なくブーケを放り投げる。それが、ブーケトスのルーツだと言われている。



結婚指輪のルーツは、約2000年前のイスラエルにありました。

当時、イスラエルでは、バスローブのような衣服「トガ」が普段着。しかし、この服にはポケットがなく、財産を入れた金庫の鍵を持ち歩けません。

そこで鍵を指輪状にし、身につけたのです。これがやがて、婚約指輪や結婚指輪に発展していった。

財産のシンボルである指輪を渡すということは、すべての財産を渡すという意味も込められているのだそう。



婚約指輪は、給料の3か月分。これを広めたのは、郷ひろみさん。1987年、二谷友里恵さんとの結婚記者会見で、そう話した。

ちょうど同じ頃、ジュエリーメーカーが企画した「指輪のPR戦略」が、それだったため、一気に広がることとなった。

(映画が始まる前の広告だったアレを、郷さんがシャレで引用したのかもしれない)



キャンドルサービスは、ローソクメーカーのPR戦略。

1959年、亀山蝋燭(現:カメヤマ株式会社)の社員が、商品のPRを自身の結婚式でできないかと考え、やってみたところ、大好評となり広まった。






□ 世界の仰天ウエディング


スコットランド

花嫁が、卵やソースを投げつけられるという地域がある。


ノルウェー

花婿が席を立ったら、花嫁はゲストと延々とキスしないといけない。


インド

ターメリックを塗って体を清めるため、新郎新婦は1週間、お風呂に入れない。


ルーマニア

花嫁が結婚パーティーの最中に、誘拐される。





結婚式っておもしろい!?






 → 「ビーバップ!ハイヒールの目次 2012年」






スポンサーサイト



 web拍手 by FC2  


 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  ビーバップ!ハイヒール



ブログパーツ