「ユニフォーム秘話 伊藤みどりと浅田真央/ビーバップ!ハイヒール」

  • 2015/06/07(日) 06:17:04

サッカー日本代表と、日の丸のエンブレム。

プロ野球で、日替わりユニフォーム?

伊藤みどりと浅田真央。



ABC朝日放送 ビーバップ!ハイヒールより。

2015年6月4日放送、「ユニフォームに刻まれた… アノ激戦と栄光の記憶」


ゲストブレーン:秋月透馬さん。(「Sports Graphic Number」チーフデスク)



Number(ナンバー)876号 イチロー主義 (Sports Graphic Number(スポーツ・グラフィック ナンバー))






□ サッカー日本代表


1988年に一新されたユニフォームは、赤。日の丸の赤いイメージを全身に取り入れたため、日の丸のエンブレムは、外されてしまった。

1991年、ユニフォームは青に戻されたが、日の丸のエンブレムは消えたまま。

そこで動いたのは、ブラジルから帰化したばかりのラモス瑠偉だった。「みんなで、日の丸と一緒に戦おう!」と、チームメイトと共に、監督やサッカー協会に直訴したのです。

1992年、新ユニフォーム誕生。日の丸のエンブレムは、復活を果たした。

現在の日の丸エンブレム、その生地は、歴代の日本代表選手が実際に着用したユニフォームを裁断して、作られている。

アジアでもなかなか勝てなかった苦しい時代を経て、今の日本代表がある。

想いも、受け継がれている。




□ レインボーユニフォーム


1973年、日本ハムファイターズの前身である日拓ホームフライヤーズが、伝説的なユニフォームを採用した。

なんと、7種類の日替わりユニフォームを発表したのだ。


7色の日替わりユニフォーム


ユニフォームを使い分けることで、相手チームを翻弄するのが目的だった。

けれど、その目論見は、見事、外れることに。

選手が間違ったユニフォームを当日持ってくるなど、自分たちが翻弄される結果に。

とほほ…。




□ 伊藤みどりと浅田真央


オリンピック女子フィギュアスケートで、日本人初のメダリストに輝いた、伊藤みどり。

彼女の代名詞といえば、トリプルアクセル。当時、女子では誰も成功してない大技だった。

1992年、アルベールビル・オリンピック。ここでトリプルアクセルを成功させれば、オリンピック史上初の快挙となる。

しかし、彼女にのしかかる重圧は、すさまじいものでした。事前の練習で、トリプルアクセルは14回中、すべて失敗。

ショートプログラムでは、急きょ、より確実性の高いジャンプ(3回転ルッツ)に変更するも、そこで転倒し、4位と出遅れてしまった。

フリープログラムは、大きな不安を抱えたまま始ったように見えました。

嫌な予感は当たり、トリプルアクセルは失敗。夢は破れたか。誰もが あきらめかけた時、目を見張る光景が。

演技の後半、残り1分。トリプルアクセルが決まったのだ。スタミナが落ちるため不利な後半に見せた、起死回生の大技だった。

結果は、銀メダル。しかし、国際スケート連盟の声明で、こう称されたのでした。

「伊藤はたったひとりの力で、女子フィギュアスケートを21世紀へと導いた」



浅田真央は、若き日の伊藤みどりと同じリンク(名古屋スポーツセンター)、同じコーチ(山田満知子)のもとで、本格的にスケートを始めました。

ある日、真央がコーチから、勝負服だと渡された衣装が、伊藤みどりから受け継がれたユニフォームだった。

2002年の全日本選手権。その時、真央は小学6年生。特例での参加だった。そこでトリプルアクセルに挑戦。思いは、衣装と共に託されたのです。

2010年、バンクーバー・オリンピック。大舞台で、トリプルアクセルに成功。しかも、ショートプログラムで1回、フリープログラムで2回と、オリンピック史上初となる3回のトリプルアクセルを成功させたのでした。

今でも、トリプルアクセルをオリンピック・女子シングルで成功させたのは、伊藤みどりと浅田真央のふたりだけ。

浅田真央は、こう語ったことがある。

「みどりさんの衣装をいただいて、着ていた時っていうのは、全部試合で、いい成績を残してるんですね」

「みどりさんのパワーが入ってるからできるって思って」





浅田真央 奇跡(ミラクル)の軌跡~ファースト・フォトブック (写真集)






□ その他


筒井康隆 先生が欲しいのは、なでしこジャパンのユニフォーム。

お気に入りは、熊谷紗希さん。

若さによるお色気が、よいそう。




 → 「なでしこの先駆者、人見絹枝、稲田悦子」

 → 「ドン・マネーも驚いた/パ・リーグ残酷物語」





関連記事

 web拍手 by FC2  



<スポンサードリンク>

 ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

 


[サイト内タグ]:  ビーバップ!ハイヒール

<スポンサードリンク>

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ブログパーツ